8月20日(土)、お隣の南九州市知覧町の下郡北子ども会のみなさんが自然花での体験活動を行いました。

8月 下郡北子ども会さん1 8月 下郡北子ども会さん2 8月 下郡北子ども会さん3 8月 下郡北子ども会さん4 8月 下郡北子ども会さん5 8月 下郡北子ども会さん6

 ピザ作りや制作(トトロの海フレーム作り・ジェルキャンドル作り)を行いました。また、午後からは、川遊びへ(^^)

8月 下郡北子ども会さん7 8月 下郡北子ども会さん8 8月 下郡北子ども会さん9 8月 下郡北子ども会さん10

 3年ほど前に子ども会の活動で自然花の体験を行ったみんなは、ずいぶんお兄さん、お姉さんになっていてびっくりしました(^^)

 8月18日(木)、お隣の南九州市知覧町にあるちらん平和保育園の学童さんが自然花での体験を行いました。

8月 ちらん平和保育園学童さん1 8月 ちらん平和保育園学童さん2 8月 ちらん平和保育園学童さん3 8月 ちらん平和保育園学童さん4 8月 ちらん平和保育園学童さん5 8月 ちらん平和保育園学童さん6

 みんなは、ツリーハウス広場遊びをした後、お弁当をツリーハウスの木陰で食べました(^^)午後は、川遊びへ。「自然花に遊びに来ることを楽しみにしていた」と話してくれたみんな(^^)そんな声を聞けてとても嬉しいです。

 8月17日(水)、ひっとべクラブの子どもたち27名と先生方が自然花にて体験を行いました。今回は、ピザ作りや川遊び体験を行いました。

8月 ひっとべクラブ1 8月 ひっとべクラブ2 8月 ひっとべクラブ3 8月 ひっとべクラブ4 8月 ひっとべクラブ5

 まずは、ピザの生地作りから。3グループに分かれ、それぞれで材料を混ぜてこねていきました。生地の発酵を待っている間は、広場遊び。暑い日差しの中でしたが、ツリーハウスの木陰のしたは、風が吹くと心地良く、みんなも木陰で遊んでいました(^^)

8月 ひっとべクラブ6 8月 ひっとべクラブ7 8月 ひっとべクラブ8 8月 ひっとべクラブ9

 昼食は、発酵した生地をそれぞれのばしてトッピング。ピザをみんなで食べました(^^)

8月 ひっとべクラブ10 8月 ひっとべクラブ11 

 午後からは、川遊びへ。夏休みも後半となりました。まだまだ暑い日が続きます。川でちょっぴり涼しい気分になったみんなでした(^^)

 8月16日(火)、まくらざき保育園の学童さん(3・4・5・6年生)が、自然花での体験を行いました。

8月 まくらざき保育園学童(3?6年生)1 8月 まくらざき保育園学童(3?6年生)2 8月 まくらざき保育園学童(3?6年生)3 8月 まくらざき保育園学童(3?6年生)4 8月 まくらざき保育園学童(3?6年生)5 8月 まくらざき保育園学童(3?6年生)6 

 カレー作りや広場遊びをしたり、おやつにはかき氷を食べました(^^)

8月 まくらざき保育園学童(3?6年生)7 8月 まくらざき保育園学童(3?6年生)8

 

別府保育園学童さん!

| コメント(0) | トラックバック(0)

 8月12日(金)、別府保育園の学童さん(3年生から6年生)が、自然花にて体験活動を行いました。今回は、五右衛門風呂作りやおにぎり作り、川遊びなどを行いました。

8月 別府保育園学童さん(五右衛門風呂づくり)1 8月 別府保育園学童さん(五右衛門風呂づくり)3 8月 別府保育園学童さん(五右衛門風呂づくり)4 8月 別府保育園学童さん(五右衛門風呂づくり)5 8月 別府保育園学童さん(五右衛門風呂づくり)2 8月 別府保育園学童さん(五右衛門風呂づくり)6

 右衛門風呂作りは、ツリーハウス広場の一角に五右衛門風呂を設置する土台のデッキ作りを行いました。はじめに、五右衛門風呂を備えるための穴を地面に交替で掘りました。その後、デッキ部分の木材をみんなで配置。まっすぐに釘を打つために木材に線を引き、釘打ちや余分な部分をノコギリでカットしたりしました。

8月 別府保育園学童さん(五右衛門風呂づくり)7 8月 別府保育園学童さん(五右衛門風呂づくり)8

 その間に、3年生はみんなの昼食のおにぎり作りをしました(^^)

8月 別府保育園学童さん(五右衛門風呂づくり)9 8月 別府保育園学童さん(五右衛門風呂づくり)10 8月 別府保育園学童さん(五右衛門風呂づくり)11 8月 別府保育園学童さん(五右衛門風呂づくり)12 8月 別府保育園学童さん(五右衛門風呂づくり)13

 五右衛門風呂作りは、デッキ部分の木材を全部釘打ちした後、みんなで協力して五右衛門風呂をデッキの中に運んで設置しました。今回、五右衛門風呂の土台部分が完成しました。次は、周りに柱を立てて目隠しを作る予定です。

8月 別府保育園学童さん(五右衛門風呂づくり)14 8月 別府保育園学童さん(五右衛門風呂づくり)15

 昼食は、竹のそうめん流し。みんな、そうめんレーンの設置も手伝いました。食欲旺盛のみんな。多めに準備していたそうめんは、全部、みんなのお腹の中におさまりました(^^)

8月 別府保育園学童さん(五右衛門風呂づくり)16 8月 別府保育園学童さん(五右衛門風呂づくり)17 8月 別府保育園学童さん(五右衛門風呂づくり)18 8月 別府保育園学童さん(五右衛門風呂づくり)19

 午後は、川遊びへ。ずっとまとまった雨が降っていないため、川の水は例年に比べ、だいぶ少なくなっています。川歩きをして、川の深い部分まで行きました。川遊び後、五右衛門風呂に入れておいた水は、太陽の暑さのおかげでお湯になっていました。思いがけず、五右衛門風呂の入浴まで楽しんだみんなでした(^^)

 自然花では、8月22日(月)から25日(木)の3泊4日の日程で「夏休み 自然・民泊体験」を行います。定員がまだ余裕があります!今回は、前回の民泊体験の際に保護者の方から頂いたよくあるご質問を例にして民泊体験のことをお知らせします。

Q1 民泊するご家庭はどんなところですか?

みなさんの民泊を受け入れてくださるご家庭は、枕崎市内のご家庭です。グリーンツーリズム協議会に加入されていて、普段から関西などからの修学旅行生の民泊などを受け入れされています。それぞれのご家庭でいろいろな体験を準備してくださいます。

Q2 友だちと一緒に参加したいのですが、一緒の受け入れ家庭にしてもらえますか?

申し込みの際、伝えていただければ一緒の家になるように考慮します。お友だち同士、一緒に申し込みしてくださって大丈夫です。

Q3 アレルギーがありますが、食べ物など大丈夫ですか?

申し込み後、自己紹介カードを書いていただきます。その中にアレルギー記入の欄もあります。自己紹介カードは、自然花スタッフと受け入れ家庭さんのみが情報を共有するためのものです。アレルギーなどについては、食べ物やペット等、十分注意します。

Q4 やっぱり初めてお会いする方の家に子どもだけ泊めるのは心配です。

1日目のオリエンテーションの後、受け入れ家庭さんとの対面となります。2日目、3日目は受け入れ家庭での体験活動となりますが、自然花スタッフが各家庭ごとに巡回して体験のお子さんの様子を見たり、体調面など気になることはないか受け入れ家庭にも確認します。4日目のお迎えの際、受け入れ家庭の方たちに直接、お子さんの様子をお聞き頂くことも出来ます。

 

などなど、保護者の方たちの心配なさっている点をあげてみました。

昨年の年末に行った民泊体験では、保護者の方が迎えに来られた際、お子さんたちの生き生きとした表情を見られ、喜んでおられました。自分の地域以外の同年代の子どもたちと一緒に泊まったり、体験したりすることは、夏休みの貴重な体験に必ずなります。少し興味はあるけど‥という方、ぜひ参加してみてください!お電話での問い合わせ・申し込みをお待ちしています。

 

「夏休み 自然・民泊体験」

日時 平成28年8月22日(月)から25日(木)

参加料 7,000円(保険料・食事代になります)

参加対象 鹿児島県在住の小学5・6年生

(主な体験内容)

1日目

・オリエンテーション

・竹のマイ箸作り&器作り

・竹のそうめん流し

・川遊び

・民泊体験

2日目・3日目

・民泊先での体験活動

4日目

・自然花にて夏野菜収穫&ピザ作り体験

(連絡先・お問い合わせ) 0993(58)1888

NPO法人子育てふれあいグループ自然花

枕崎市美山町33番地      まで

 8月11日(木)、ミニ夏祭り&工作教室を行いました。当日は、とてもいいお天気の中のイベントのスタートとなりました。多くの方が足を運んでくださり、工作をしたり、ツリーハウス広場で遊んだり(^^)親子で一緒に過ごす姿があちこちで見られました。

8月 ミニ夏祭り&工作教室1 8月 ミニ夏祭り&工作教室2 8月 ミニ夏祭り&工作教室3 8月 ミニ夏祭り&工作教室4

 トトロの海フレーム作りの様子。

8月 ミニ夏祭り&工作教室5 8月 ミニ夏祭り&工作教室6

 ジェルキャンドル作りの様子。

8月 ミニ夏祭り&工作教室7 8月 ミニ夏祭り&工作教室8 IMG_7089.jpg

お絵かき風鈴作りの様子。

8月 ミニ夏祭り&工作教室9

 たから貝のストラップ作りの様子。

8月 ミニ夏祭り&工作教室10 8月 ミニ夏祭り&工作教室11 8月 ミニ夏祭り&工作教室12 8月 ミニ夏祭り&工作教室13 8月 ミニ夏祭り&工作教室14 8月 ミニ夏祭り&工作教室15

 お昼の時間は、竹のそうめん流しを行いました。ところが‥今まで連日、お天気が続き、雨がほとんど降っていなかった自然花の周辺地域が、なんと‥急にポツポツと雨が降り出しました。そうめんを食べる時間までは小雨程度で済んでいたのですが、その後は本降りとなってしまい、1時間ほど雨が降り続きました(><)

8月 ミニ夏祭り&工作教室16 8月 ミニ夏祭り&工作教室17

 せっかく足を運んでくださったみなさんに本当に申し訳ない気持ちです。でも、遊びに来られた方たちの様子を見ていると、ゆっくり雨宿りをされていたり、雨の中、嬉しそうに濡れて遊んでいる子どもたちがいたりと、それぞれの時間をすごされていました。

 雨が降ってしまって残念でしたが、自然花らしいイベントになったのではないかと思います。枕崎以外の地域からもたくさんの方が遊びに来られていました。小学生の時に学童さんで来ていた子が、中学生のお姉ちゃんになって遊びに来てくれたり、保育園や幼稚園の活動で来ている子たちがお父さんやお母さんと一緒に遊びに来てくれたりと、嬉しいことがたくさんありました(^^)遊びに来てくださったみなさん、ありがとうございました。また、当日、急きょ、ボランティアでお手伝い頂いたみなさん、ありがとうございました!

 

 8月9日(火)、10日(水)の1泊2日の日程でまくらざき保育園の学童さん(1・2・3年生)24名が自然花でのお泊まり体験を行いました。

8月 まくらざき保育園学童お泊まり1 8月 まくらざき保育園学童お泊まり2 8月 まくらざき保育園学童お泊まり3 8月 まくらざき保育園学童お泊まり4 8月 まくらざき保育園学童お泊まり5 8月 まくらざき保育園学童お泊まり6

 1日目の午後に自然花に到着したみんなは、ツリーハウス広場で遊んだ後、夕食のカレー作りを行いました。グループごとにカレーの材料を包丁で切っていきました。カレーを煮込んでいる間は、ハイキングゲームをしました。みんなで作った夕食のカレーは、とても美味しくてたくさんおかわりをして食べました(^^)

8月 まくらざき保育園学童お泊まり7 8月 まくらざき保育園学童お泊まり8

 夕食後は、ライトトラップの仕掛けを作りました。翌日の朝、どんな虫が集まっているか楽しみにしながらシャワーを浴びて夜の散歩をしました。

8月 まくらざき保育園学童お泊まり7 8月 まくらざき保育園学童お泊まり8 8月 まくらざき保育園学童お泊まり9 8月 まくらざき保育園学童お泊まり10

 2日目。朝、起きてからすぐにライトトラップの様子を確認へ。残念ながら、集まった虫たちは夜よりも減っていましたが、すてきな体験が出来ました。ラジオ体操の後、タンカン畑へ虫採りにも行きました(^^)お腹が空いたみんな。朝食は、カートンドッグをしました。パンにキャベツやウインナーを挟んでアルミホイルで包み、牛乳パックへ入れ、牛乳パックごと焼きます。牛乳パックが全部焼けたら、パンにケチャップやマヨネーズをつけて出来上がりです(^^)おいしい朝ご飯となりました。

8月 まくらざき保育園学童お泊まり11 8月 まくらざき保育園学童お泊まり12 8月 まくらざき保育園学童お泊まり13

 朝食後は、沢登り探検へ。

8月 まくらざき保育園学童お泊まり14 8月 まくらざき保育園学童お泊まり15 8月 まくらざき保育園学童お泊まり16 8月 まくらざき保育園学童お泊まり17

 レクレーションのしっぽ取りゲームを挟んで、最後の体験、そうめん流しを行いました。朝からたくさん活動したみんな。たくさん湯がいたそうめんもぺろっと食べてしまいました(^^)夏休みのお泊まりの楽しい思い出となったでしょうか(^^)

8月11日(木)、10時から15時「ミニ夏祭り&工作教室」をツリーハウス広場で開催します。日中は、暑い日が続いていますが、そんな暑さを吹き飛ばして!ツリーハウス広場で木製遊具で遊んだり、工作をしたり、そうめん流しを食べたりしませんか?(^^)
10時?15時の間の時間、何時からでも工作教室、ラムネ・かき氷・ボンボンつりは体験出来ます。そうめん流しのみ12時から13時の開催です(^^)ツリーハウスの木陰で涼むのもいいですね(^^)ぜひ遊びに来てください!!

ミニ夏祭り&工作教室
日時:平成28年8月11日(木)10時から15時
※雨天時は中止となります。
場所:NPO法人子育てふれあいグループ自然花 ツリーハウス広場
・工作教室(10時?15時開催中)
ジェルキャンドルづくり(500円)
※最初の告知では、エコキャンドルづくりだったのですが、ジェルキャンドルづくりに変更になりました!
お絵かき風鈴づくり(500円)
トトロの海フレームづくり(500円)
たから貝のストラップづくり(200円)
・ミニ夏祭り
竹のそうめん流し(12時?13時)(大人500円・子ども300円)
ボンボンつり・ラムネ・かき氷もあるよ!!
※当日は、屋外でのイベントです。帽子やタオルを持参してください。
(お問い合わせ)0993?58?1888
NPO法人子育てふれあいグループ自然花
枕崎市美山町33番地 まで

大川保育園年長さん!

| コメント(0) | トラックバック(0)

 8月6日(土)、お隣の南九州市にある大川保育園の年長さんが自然花での体験を行いました。前日に保育園にお泊まりしたみんなは、朝から元気いっぱい(^^)今回は、ピザ作りやトトロの海フレーム作り、川遊び体験などを行いました。

8月 大川保育園年長さん1 8月 大川保育園年長さん2 8月 大川保育園年長さん3

 まずは、ピザの生地作り。みんなで協力して生地をこねていきました(^^)

8月 大川保育園年長さん4 8月 大川保育園年長さん5 8月 大川保育園年長さん6

 生地作りの次は、トトロの海フレーム作りをしました。シーグラスや貝殻など、どんぐりのトトロと一緒にそれぞれ写真立てに貼り付けていきます。可愛らしい作品が出来ました(^^)

8月 大川保育園年長さん7 8月 大川保育園年長さん8 8月 大川保育園年長さん9 8月 大川保育園年長さん10

 ツリーハウス広場でたっぷり遊んでお腹の空いたみんなは、昼食のピザのトッピングをしました。焼きたてのピザをツリーハウスの木陰でみんなで食べました。

8月 大川保育園年長さん11 8月 大川保育園年長さん12 

 昼食後は、川遊びへ。

 みんな仲良く楽しい体験活動をなりました(^^)