秋です!栗と柿!

| コメント(0) | トラックバック(0)

日中は、まだ暑いですが(><)もう山は秋です。写真は、集落の方たちに頂いた栗と柿!栗は、栗ご飯にしました(^^)柿は、渋柿を焼酎に漬けて渋さを抜いてあります。秋を感じながらおいしくいただきました(^^)これから、だんだんと秋が深まっていきます。山の中を散策すると、いろんな秋に出会えます(^^)

IMG_7762.jpg

10月の体験活動のご案内

| コメント(0) | トラックバック(0)

 こんにちは。

 朝夕が、凌ぎやすい季節となりました。先日の台風の被害はなかったでしょうか。自然花では、木製遊具やツリーハウスも今回は被害がなく、ほっとしたところです。7月、8月の夏休み期間中は、たくさんの子どもたちが遊びに来て賑やかでした。

 さて、10月のご案内です。10月8日から10日の2泊3日の日程で「秋の自然・民泊体験」を行います。鹿児島県内在住の小学5・6年生が対象となります。1日目は、枕崎市内の受け入れ家庭での民泊体験、2日目は受け入れ家庭でのいろいろな体験、3日目は自然花でのさつまいも収穫やピザ作りを行います。ぜひ、お子さん、お知り合いにご紹介ください。ご質問はお気軽にお問い合わせください。

 また23日(日)は「秋の収穫まつり」を行います。さつまいも収穫や工作体験、くるくるパン焼き体験などを行います。みなさんで遊びにお越しください。

 子ども会や少年団などの団体での体験予約も随時受け付けています。

 

(10月の親子自然体験)

2日(日) 田代小学校5・6年生学級レクレーション

8日(土)・9日(日)・10日(月) 秋の自然・民泊体験

(参加料)5000円(保険料・食事代になります)

(定員)20名 定員になり次第、お断りする場合があります。

(1日目)オリエンテーション 民泊体験

(2日目)民泊先にて体験活動 自然花にて夕食・宿泊

(3日目)さつまいも収穫&ピザ作り

(集合場所)NPO法人子育てふれあいグループ自然花

(集合時間)8日15時  (お迎え時間)10日13時

 

15日(土) 駒水育成会さん

18日(火) 枕崎幼稚園年長・年中さん

20日(木) 枕崎幼稚園年少さん

22日(土) 別府保育園学童さん

23日(日) 秋の収穫まつり

・10時から15時  ※雨天時は中止となります。

・場所 ツリーハウス広場

・さつまいも収穫体験 1回目11時から  2回目13時から

(体験料)500円 収穫したさつまいもは、1人3キロまでお持ち帰りできます。

・工作体験 10時から15時

トトロの秋いっぱい時計づくり (体験料)1000円

ダンボールハウスづくり (体験料)1200円

・くるくるパンづくり体験 12時から13時

(体験料)350円 1人2個焼けます。

・旗山でさけぼう!大声大会! 13時30分から

集落の旗山に登って秋の里山に向かってさけぼう! 参加した子にはお菓子があります。

※当日は、屋外のイベントです。帽子やタオルを持参してください。

 秋を感じにみんなで遊びに来ませんか??

 

29日(土) 古殿保育園年長さん・小学生

31日(月) 枕崎幼稚園年少さん

 

参加お申し込み・お問い合わせ  0993(58)1888

NPO法人子育てふれあいグループ自然花  まで

 

 9月14日(水)から16日(金)の2泊3日の日程で修学旅行生が自然花にて民泊体験を行いました。今回は、福岡県にある粕屋町立粕屋東中学校の男の子3名が自然花に宿泊しました。

9月 粕屋町立粕屋東中学校1 9月 粕屋町立粕屋東中学校2 9月 粕屋町立粕屋東中学校3 9月 粕屋町立粕屋東中学校4 9月 粕屋町立粕屋東中学校5 9月 粕屋町立粕屋東中学校6

 じゃがいもの植えつけや米の脱穀(トーミかけ)、川遊びなどを体験しました(^^) 

 

 9月12日(月)、枕崎幼稚園の年長さん、年中さんが稲の脱穀体験を行いました。みんなが、先月はじめに稲刈りして天日干ししていた稲を脱穀した後、トーミにかけました。

9月 枕崎幼稚園(脱穀)1 9月 枕崎幼稚園(脱穀)2 9月 枕崎幼稚園(脱穀)3 9月 枕崎幼稚園(脱穀)4 9月 枕崎幼稚園(脱穀)5 9月 枕崎幼稚園(脱穀)6 9月 枕崎幼稚園(脱穀)7

 脱穀、精米までしたお米をそれぞれ家に持ち帰ったみんなは「おいしかった(^^)」と嬉しそうに教えてくれました(^^)

 少し前の記事になりますが、南日本新聞の8月28日付けで掲載されました。

 枕崎市の枕崎漁港にある空きビル屋上で芽吹いた「ど根性のアコウの木」が、建物解体に伴って当法人のツリーハウス広場に移植されました。解体の際、パイプごと切断されたアコウの木の根っこ16本をツリーハウス広場に移植されています。何本が根付いてくれるのか、気になりますが、ど根性の名のもとに育ち、何年後かには広場に子どもたちが涼み、休める木陰を作ってくれればいいなぁと思っています(^^)

IMG_7659.jpg

 9月2日(金)、お隣の南九州市知覧町にある大心寺二葉保育園の年長さん16名と先生方が自然花にて1日体験を行いました。1泊2日のお泊まり保育の予定でしたが、台風12号が九州に接近の情報があり、急きょ、1日体験となりました。

9月 大心寺二葉保育園年長さん1 9月 大心寺二葉保育園年長さん2 9月 大心寺二葉保育園年長さん3 9月 大心寺二葉保育園年長さん4

 まずは、昼食のピザ作り。2グループに分かれて生地の材料をこねました。生地の発酵を待っている間、みんなはツリーハウス広場の木製遊具で遊んだり、夏野菜の収穫をしました。

9月 大心寺二葉保育園年長さん5 9月 大心寺二葉保育園年長さん6 9月 大心寺二葉保育園年長さん7 9月 大心寺二葉保育園年長さん8 9月 大心寺二葉保育園年長さん9 9月 大心寺二葉保育園年長さん10

 昼食は、発酵した生地をそれぞれでのばしてトッピング。午前中から元気いっぱいに活動したみんなは「お腹がすいたぁ」と、ピザが焼けるのを待っていました。焼きたてのピザをみんなで食べました(^^)

9月 大心寺二葉保育園年長さん11 9月 大心寺二葉保育園年長さん12

 午後は、みんなが楽しみにしていた川遊びへ。

9月 大心寺二葉保育園年長さん13 9月 大心寺二葉保育園年長さん14 9月 大心寺二葉保育園年長さん15 

 おやつを食べていると、雨が降り出しました(><)みんなでツリーハウスで雨宿りをしました。雨が上がるのを待って、トトロの海フレーム作りや旗山までの散歩をしました。

9月 大心寺二葉保育園年長さん16 9月 大心寺二葉保育園年長さん17 

 場所を「陽だまりの家」に移し、みんなで夕食作り。カレーの材料を皮をむいたり、包丁で切っていきました。玉ネギを切るグループは、玉ネギが目にしみてボロボロ涙が止まらなくなってしまった子も(><)

9月 大心寺二葉保育園年長さん18 9月 大心寺二葉保育園年長さん19 9月 大心寺二葉保育園年長さん20

 カレーを煮込んでいる間、みんなはタンカン畑までお散歩。虫採りもしました。クワガタを何匹も捕まえました(^^)夕食は、みんなが作ったカレーと先生方が作ってくれたフルーツヨーグルト!みんなおかわりして食べていました(^^)

9月 大心寺二葉保育園年長さん21 9月 大心寺二葉保育園年長さん22

 夕食後は、花火もすることが出来ました。

 2日間の体験を1日でたくさん経験することが出来たみんなでした。お泊まり保育をとても楽しみにしていたみんな。今回は、中止を決めた後に、はじめの情報よりもだいぶ台風の進みが遅くなり、みんなには残念な思いをさせてしまいました(><)それでも1日を通して、みんなの笑顔がたくさんの体験となりました。

 8月29日(月)、火の神保育園の学童さん28名と先生方が自然花にて体験活動を行いました。今回は、ピザ作りや川遊び体験を行いました。

8月 火の神保育園学童さん1 8月 火の神保育園学童さん2 8月 火の神保育園学童さん3 8月 火の神保育園学童さん4 8月 火の神保育園学童さん5 8月 火の神保育園学童さん6 8月 火の神保育園学童さん7 8月 火の神保育園学童さん8

 ツリーハウス広場遊びを楽しんだ後は、昼食のピザ作り。発酵した生地をそれぞれでトッピングしました。焼きたてのピザをみんなで仲良く食べました(^^)

8月 火の神保育園学童さん9 8月 火の神保育園学童さん10 

 午後は、川遊びへ。川の水は、夏のはじめに比べてだいぶ少なくなってしまいましたが、夏休みいっぱいたくさんの子どもたちが集落の川で遊びました(^^)

 夏休み中の体験活動は、火の神保育園の学童さんで最後となりました。たくさんの夏の思い出が出来たことでしょう。2学期も元気いっぱいに過ごしてね。

※※ おまけ ※※

8月 火の神保育園学童さん11 

 夏の終わりにカブトムシをゲット!しました(^^)

 8月28日(日)、お隣の南九州市頴娃町にある宮脇小学校の5年生が学級レクレーションを自然花にて行いました。体験途中から雨が降り出す天気となりましたが、竹のマイ箸作りやそうめん流し、トトロの海フレーム作りはテントの下で行いました。雨がやんだ後は、広場遊びやスイカ割りなどを行いました(^^)

8月 宮脇小5年学級レク1 8月 宮脇小5年学級レク2

 マイ箸作りの様子。

8月 宮脇小5年学級レク3 8月 宮脇小5年学級レク4 8月 宮脇小5年学級レク5 8月 宮脇小5年学級レク6

 竹のそうめん流し。そうめん流しでは、そうめん以外に、お母さんたちが準備されたミニトマトやぶどう、お菓子まで流れていました(^^)

8月 宮脇小5年学級レク7 8月 宮脇小5年学級レク8 8月 宮脇小5年学級レク9 8月 宮脇小5年学級レク10

 午後からのトトロの海フレーム作り。子どもたちよりも先に作り始めたのは‥お母さんたち!(^^)みんな素敵な作品が出来上がっていました。

8月 宮脇小5年学級レク11 8月 宮脇小5年学級レク12

 その後、みんなでスイカ割りもしました(^^)

8月 宮脇小5年学級レク13

 お父さん、お母さんと一緒の楽しい学級レクレーションとなりました。

8月27日(土)、枕崎小学校の研修部会のみなさんが親子での体験活動を自然花にて行いました。

8月 枕崎小研修部会1 8月 枕崎小研修部会2 8月 枕崎小研修部会3 8月 枕崎小研修部会4 8月 枕崎小研修部会5 8月 枕崎小研修部会6 8月 枕崎小研修部会7 8月 枕崎小研修部会8

 親子でチューブストラップ作りや昼食のピザ作りを行いました。(親子で仲良くピザを食べられたのですが‥カメラの充電が切れてしまい、写真が撮れませんでした(><)様子をご紹介出来ず、ごめんなさい!)親子で広場遊びを楽しんだりと、ゆっくりした時間が流れていました(^^)

 8月26日(金)、お隣の南九州市頴娃町にある大川保育園の学童さん24名と先生方が、自然花での体験活動を行いました。今回は、ピザ作りや夏野菜収穫、川遊び体験を行いました。

8月 大川保育園学童さん1 8月 大川保育園学童さん2 8月 大川保育園学童さん3 8月 大川保育園学童さん4 8月 大川保育園学童さん5 8月 大川保育園学童さん6 

 広場を見て「あ、去年はこの遊ぶものなかったね」と話すみんな。昨年は、みんなが来たのは、台風が過ぎ去った後のすぐの体験で遊具はほとんどが強風で被害を受け、使えない状態だったのでした。遊具でしばらく遊んだ後、昼食のピザの生地作りをしました。

8月 大川保育園学童さん7 8月 大川保育園学童さん8 8月 大川保育園学童さん9 8月 大川保育園学童さん10

 生地の発酵を待つ間、広場遊びや夏野菜収穫もしました(^^)

8月 大川保育園学童さん11 8月 大川保育園学童さん12 8月 大川保育園学童さん13

 昼食は、みんなでピザの生地をのばしてトッピング。おいしいアツアツのピザをみんなで食べました(^^)

8月 大川保育園学童さん14

午後は、川遊びへ。1日を通して、いろいろな体験をしたみんなでした(^^)