8月4日(金)、枕崎幼稚園の学童さんが自然花にてピザ作りと川遊び体験を行いました。
8月 枕崎幼稚園学童さん(ピザ・川)18月 枕崎幼稚園学童さん(ピザ・川)28月 枕崎幼稚園学童さん(ピザ・川)108月 枕崎幼稚園学童さん(ピザ・川)11
 まずは、ピザの生地作りから。3グループに分かれて生地の材料をこねました。
8月 枕崎幼稚園学童さん(ピザ・川)38月 枕崎幼稚園学童さん(ピザ・川)48月 枕崎幼稚園学童さん(ピザ・川)58月 枕崎幼稚園学童さん(ピザ・川)6
 ピザの生地を発酵させている間、みんなは川遊びへ。雨が降らない日が多く、7月のはじめに比べてだんだん川の水は少なくなってきています(><)川遊びでは、カニやテナガエビを捕まえました(^^)
8月 枕崎幼稚園学童さん(ピザ・川)78月 枕崎幼稚園学童さん(ピザ・川)88月 枕崎幼稚園学童さん(ピザ・川)9
 昼食は、みんなでこねた生地をそれぞれでトッピングして焼きたてのピザを食べました(^^)
 自然花での体験を終えたみんなは、その後は幼稚園でのお泊りとなりました(^^)

 8月2日(水)、3日(木)の1泊2日の日程でまくらざき保育園の学童さん(1・2・3年生)が自然花にてお泊り体験を行いました。
8月 まくらざき保育園学童さんお泊り18月 まくらざき保育園学童さんお泊り2
 1日目。お昼から自然花に来たみんな。早速、川遊びをしました(^^)
8月 まくらざき保育園学童さんお泊り38月 まくらざき保育園学童さんお泊り48月 まくらざき保育園学童さんお泊り58月 まくらざき保育園学童さんお泊り6
 川遊び後は、ツリーハウス広場へ移動。午前中に保育園でみんなが切ってきたカレーの材料を大きな鍋で調理しました。カレーを煮込んでいる間、みんなは夏野菜収穫へ。ミニトマトやキュウリを収穫しました。
8月 まくらざき保育園学童さんお泊り78月 まくらざき保育園学童さんお泊り88月 まくらざき保育園学童さんお泊り98月 まくらざき保育園学童さんお泊り10
 夕食は、ツリーハウス広場で出来上がったカレーをみんなで食べました(^^)夕食後は、レクレーションをしました。暗くなるのを待って、夜のかくれんぼ。暗闇の中、鬼が懐中電灯を持って隠れているみんなを探しました(^^)
8月 まくらざき保育園学童さんお泊り118月 まくらざき保育園学童さんお泊り128月 まくらざき保育園学童さんお泊り138月 まくらざき保育園学童さんお泊り14
 2日目。朝のラジオ体操を済ませたみんなは、タンカン畑へ。昆虫探しに行きました。クワガタを捕まえました。朝食は、パンにキャベツやウインナーを挟み、アルミで巻いたものを牛乳パックに詰めて焼くカートンドック。焼けるのが待ち遠しそう(^^)
8月 まくらざき保育園学童さんお泊り158月 まくらざき保育園学童さんお泊り168月 まくらざき保育園学童さんお泊り178月 まくらざき保育園学童さんお泊り18
 昼食までの間、広場遊びやレクレーションをしました。昼食は、そうめん流し(^^)
 2日間、お天気にも恵まれ、たっぷり自然花での体験を満喫したみんなでした。


 8月1日(火)、枕崎幼稚園の年長さん、年中さんのみんなが稲刈り体験を行いました。4月に田植え、5月には田車押しをしたみんなの田んぼ。稲刈りの時期を迎えました。
8月 枕崎幼稚園年長・年中さん18月 枕崎幼稚園年長・年中さん28月 枕崎幼稚園年長・年中さん38月 枕崎幼稚園年長・年中さん48月 枕崎幼稚園年長・年中さん58月 枕崎幼稚園年長・年中さん6
 年中さん、年長さんの順番で稲刈りをしました。お手伝いに来てくださったお母さんたちと一緒に、鎌で稲の束をザクッザクッと刈っていきました。お盆前には、新米になってみんなの幼稚園に届きます。
8月 枕崎幼稚園年長・年中さん78月 枕崎幼稚園年長・年中さん8
 年長さんは、前回出来なかった川遊びも行いました。田んぼで暑い日差しを受け、汗をいっぱいかいていたみんな。川の水は冷たくて気持ちよかったです(^^)

 こんにちは。
 8月になりました。夏休みに入り、自然花には毎日、子どもたちが体験活動にやって来ます。毎日暑い日が続きますが、子どもたちは暑さに負けず、元気いっぱいです。
 さて、8月11日(金)、「自然花夏まつりINきぐっちゃ」を開催します。例年、7月に行っていたイベントですが、今年は8月開催となりました。今年は、子どもの遊びをテーマに行います。工作ブースやシャボン玉、かき氷などの販売など、子どもだけでなく、大人も楽しめるものを用意しています。竹のそうめん流しでは、木口屋集落のおばあちゃんたちが作ってくれためんつゆでそうめんを頂きます。そうめん流し後の全員参加のビンゴゲームでは、何が当たるかはお楽しみです。ぜひ、足をお運びください。
 なお、通常の親子自然体験活動は夏休み以降、9月より再開致します。

自然花夏祭りINきぐっちゃ
日時:平成29年11日(金)16:00から19:30
※小雨決行 荒天時は、12日(土)に延期となります。
場所:NPO法人子育てふれあいグループ自然花 ツリーハウス広場

(スケジュール)
16:00  開会のあいさつ
      (LCL 木口屋集落ほほえみ会)
16:30  体験・販売開始
18:00  そうめん流し
19:00  ビンゴゲーム
19:45  花火
       おわり

そうめん流し(おにぎり2個つき・600円)
※先着100名おえかきうちわプレゼント!!
すいすいスクリューボードづくり(500円)
おえかき風鈴づくり(300円)
チューブストラップ・ブレスレットづくり(200円)

そのほか かき氷・シャボン玉・ボンボン釣り・ラムネなどの販売や
けん玉・グランドゴルフ・ダンボール迷路・射的など 遊びがいっぱい!!
枕崎市立図書館さんのブースもあります!

※当日は、屋外の体験です。熱中症対策・蚊対策は、各自でお願いします。
※延期になる場合、HPにてお知らせします。
主催:NPO法人子育てふれあいグループ自然花
共催:枕崎市 枕崎市教育委員会
お問合せ:0993(58)1888
住所:枕崎市美山町33番地

※ お問い合わせは、お気軽にお電話ください。

IMG_1075.jpg








 

 7月29日(土)、桜山小学校の5年生が自然花にて学級レクレーションを行いました。今回は、ピザ作りや水鉄砲作りなどを親子で一緒にしました。
7月 桜山小5年学級レク17月 桜山小5年学級レク2
 まずは、ピザの生地作りから。親子で4班に分かれ、ピザの生地の材料をこねました。
7月 桜山小5年学級レク37月 桜山小5年学級レク47月 桜山小5年学級レク5
 竹の水鉄砲作りもしました。
7月 桜山小5年学級レク67月 桜山小5年学級レク7
 昼食のピザは、それぞれでトッピング(^^)焼きたてピザを食べました。
7月 桜山小5年学級レク77月 桜山小5年学級レク8
 昼食途中から、雨が降り出してしまいました。
 雨の中、川遊びへ出発したみんなでしたが、川に着いてみると...山からの雨の量が多く、川の流れがいつもより早くなっていました(><)川遊びは断念したみんなでしたが、広場に戻ると、雨の中、作った水鉄砲で水遊びが始まりました(^^)遊んでいるうちに、だんだんと雨はやみ、太陽が顔を出しました。
 5年生になると、だいぶ体も大きくなり、お母さんたちと一緒に何かをするということもだんだん少なくなります。体験を通して、親子で一緒に過ごす時間となりました(^^)
IMG_0995.jpg

 7月26日(水)、枕崎幼稚園の学童さんが自然花にて体験を行いました。
7月 枕崎幼稚園学童さん1IMG_0947.jpg
 カレー作りでは、ニンジン、じゃがいも、玉ねぎを包丁で切りました。
7月 枕崎幼稚園学童さん37月 枕崎幼稚園学童さん47月 枕崎幼稚園学童さん57月 枕崎幼稚園学童さん6
 工作体験では、黒板時計作りをしました。黒板のボードに時計を取り付けたものにみんなそれぞれでタイルや貝殻、シーグラスやサンゴなどを貼り付けました。素敵な作品がたくさん出来上がりました(^^)
7月 枕崎幼稚園学童さん77月 枕崎幼稚園学童さん87月 枕崎幼稚園学童さん97月 枕崎幼稚園学童さん10
 昼食は、みんなで作ったカレー!!おかわりを3杯する子もいました(^^)
7月 枕崎幼稚園学童さん117月 枕崎幼稚園学童さん127月 枕崎幼稚園学童さん13
 広場の気温は、時間が経つごとに上昇。お昼前には、五右衛門風呂とスプリンクラーで水遊びもしたみんなでした(^^)

 7月25日(火)、長野幼稚園の学童さんが自然花にて体験を行いました。今回は、ピザ作りと川遊びを行いました。
IMG_0899.jpgIMG_0900.jpg
 まずは、遊ぶ前にピザの生地作りから。男の子、女の子の2グループに分かれて生地をこねました。「手が汚れるから嫌...」と言っていた子もいましたが、最後にはそれぞれ大きな生地が出来上がりました。
7月 長野幼稚園学童さん37月 長野幼稚園学童さん47月 長野幼稚園学童さん57月 長野幼稚園学童さん6
 広場遊びをした後は、お昼の時間。発酵した生地をのばし、それぞれトッピングしました。焼きたてのピザを食べました。
7月 長野幼稚園学童さん77月 長野幼稚園学童さん87月 長野幼稚園学童さん97月 長野幼稚園学童さん10
 午後は、お楽しみの川遊びへ(^^)沢がにをたくさん捕まえている子もいました(^^)川遊びの後、広場の五右衛門風呂に入ったみんな。キャーキャー大騒ぎでした(^^)

※※ ヒマワリ ※※
広場のヒマワリ。黄色い元気な花を咲かせています。みんなよりもずいぶんと背高のっぽです(^^)
7月 長野幼稚園学童さん11

 7月24日(月)、火の神保育園の学童さんが自然花での体験を行いました。今回は、そうめん流しと川遊びをしました。
7月 火の神保育園学童さん17月 火の神保育園学童さん2
 午前中は、広場遊び!をしました。ガス釜で炊いたご飯をみんなでおにぎりにしました。ラップにのせたご飯をきゅっと包んで、おにぎりの形に握りました。「3つ食べる!」と大きなおにぎりを3つも作った3年生の男の子もいました(^^)
7月 火の神保育園学童さん37月 火の神保育園学童さん47月 火の神保育園学童さん5
 昼食は、竹のそうめん流し。「流れてこないよー!」と下の方から声が(><)途中、場所を交代して仲良く食べました。
7月 火の神保育園学童さん6
 午後は、川遊びへ。
 日中の日差しが暑く、水分をたくさんとって子どもたちは遊んでいます(^^)

 7月22日(土)、ひっとべクラブ33名のみんなが自然花での体験を行いました。
7月 ひっとべクラブ17月 ひっとべクラブ27月 ひっとべクラブ37月 ひっとべクラブ4
 最初は、くるくるパンの生地作りから。3グループに分かれて、生地をこねました。
7月 ひっとべクラブ57月 ひっとべクラブ67月 ひっとべクラブ77月 ひっとべクラブ8
 昼食は、発酵した生地を竹の棒にくるくる巻き付けて焼き上げました。「何度もしたことある!」と言っていた子も、いざ竹に生地を巻き付けていくと「あれれ...できない!」とスタッフに助けを求めていました(^^)焼きあがったパンとシチューのお昼ごはんとなりました(^^) 
 午後は、広場遊び&水遊び。ツリーハウス広場での水遊びでは、たくさんの水の掛け合いとなり、日中の日差しの暑さが少し涼しくなったようでした(^^)
 7月21日(金)、別府里山こども園の年長さんが自然花にて1日体験を行いました。
77月 別府里山こども園年長さん27月 別府里山こども園年長さん37月 別府里山こども園年長さん47月 別府里山こども園年長さん57月 別府里山こども園年長さん67月 別府里山こども園年長さん77月 別府里山こども園年長さん8
 午前中は、ツリーハウス広場遊びや昼食のそうめん流しの時に使う竹の器作りをしました。昼食のそうめん流しは、冷たくておいしいでした(^^)お母さんたちが作ってくれたおにぎりも一緒にたべました。
7月 別府里山こども園年長さん97月 別府里山こども園年長さん10 
 午後は、川遊びへ(^^)川の水は冷たくて気持ちよかったです(^^)
7月 別府里山こども園年長さん117月 別府里山こども園年長さん127月 別府里山こども園年長さん137月 別府里山こども園年長さん147月 別府里山こども園年長さん157月 別府里山こども園年長さん16
 休憩をした後は、みんなで夕食作りをしました。エプロンと三角巾を着けて、カレーの材料を切りました。夕食の材料は、みんなが前日に買い物に行ったそうです(^^)カレーを煮込んでいる間、畑での夏野菜収穫もしました。夕食からは、お父さんやお母さんも参加しました。みんなが作ったカレーを一緒に食べました(^^)
7月 別府里山こども園年長さん17
 夕食後、お父さん、お母さんからみんなにお手紙のプレゼントがありました。最後には、山の神『ウンババ』が登場し、キャンプファイヤーへ火を点けました。
 朝から夜まで、たくさんの体験活動をした年長さん。夏の楽しい思い出が出来ました(^^)
7月 別府里山こども園年長さん18