10月19日(木)、枕崎幼稚園の年中さん、年長さんがさつまいも収穫を行いました。今回収穫したさつまいもは、5月にみんなが苗を植えたものです。
10月 枕崎幼稚園年長・年中さん110月 枕崎幼稚園年長・年中さん210月 枕崎幼稚園年長・年中さん310月 枕崎幼稚園年長・年中さん410月 枕崎幼稚園年長・年中さん510月 枕崎幼稚園年長・年中さん610月 枕崎幼稚園年長・年中さん710月 枕崎幼稚園年長・年中さん8
 収穫したさつまいもを入れる袋、軍手、長靴と準備はバッチリ!土の中から大きなさつまいもが出てくると「わー!!」とあちこちで歓声が上がっていました(^^)袋いっぱいにさつまいもを収穫したみんなでした(^^)

 10月15日(日)、「四季を感じる里山体験 秋」を行いました。今回の体験は、子どもゆめ基金の助成を受け行いました。年間4回、季節の野菜収穫や親子クッキング、制作等、親子で一緒に自然の中で過ごす体験活動を行う第3回目となりました。今回の「秋編」には、自然花の体験活動に初めて参加されるご家族が多数いらっしゃり、40名近い参加者さんとなりました。
 前日からお天気が崩れ、雨がいつ降り出すか?というお天気だった為、天候を見ながらの体験でした。
 今回は、さつまいも収穫、親子クッキング、草木染め体験を行いました。
10月 四季を感じる里山体験 秋編110月 四季を感じる里山体験 秋編210月 四季を感じる里山体験 秋編310月 四季を感じる里山体験 秋編4
 まずは、草木染め。工程の説明と染めるバンダナへの模様つけをしました。今回の染める原料となる植物は「セイタカアワダチソウ」を使いました。今の時期、野山に背の高い黄色の花がたくさん咲いています。セイタカアワダチソウの花の部分だけを採集し、染め液を作りました。バンダナを染める為、それぞれで出来上がりに模様になるよう、ビー玉や輪ゴムなどをバンダナに結び付けました。出来上がりの模様を想像しながら親子で一緒に会話をしながらの作業となりました。
10月 四季を感じる里山体験 秋編510月 四季を感じる里山体験 秋編610月 四季を感じる里山体験 秋編710月 四季を感じる里山体験 秋編8
 1番液でバンダナを煮ている間、昼食作りをしました。昼食のメニューは、野菜たっぷりの豚汁とさつまいもご飯です。豚汁の野菜の皮をむいたり、包丁で切ったり、さつまいもご飯の釜ど炊きの火の焚き付けをしました。
10月 四季を感じる里山体験 秋編910月 四季を感じる里山体験 秋編1010月 四季を感じる里山体験 秋編1110月 四季を感じる里山体験 秋編12
 続いては、さつまいも収穫。軍手と長靴で準備バッチリの子どもたち(^^)土の中からは、大きなさつまいもがたくさん顔を出しました(^^)
10月 四季を感じる里山体験 秋編1310月 四季を感じる里山体験 秋編14
 お昼になり、お腹も空いて昼食へ。みんなで作った豚汁とさつまいもご飯を頂きました(^^)
10月 四季を感じる里山体験 秋編1510月 四季を感じる里山体験 秋編1610月 四季を感じる里山体験 秋編1710月 四季を感じる里山体験 秋編18
 みんなが、さつまいも収穫や昼食を食べている間、草木染めは、ミョウバン液での媒染(色止め)と2番液での煮る工程をしていました。染め液で煮ている間は、野草独特の匂いがして「くさい!」って顔をしかめている子も(^^)午後、鍋から出したバンダナをそれぞれで模様を付ける為に結び付けていた輪ゴム等を取る工程をしました。黄色くきれいに染まったバンダナにくっきりきれいな模様が出来ていました(^^)

 

 10月14日(土)、お隣の南九州市川辺にある高田小学校の4年生の学級レクレーションを自然花にて行いました。 第2土曜日だった為、午前中、学校に登校したみんなは、午後からの体験となりました。
10月 高田小学校4年学級レク110月 高田小学校4年学級レク210月 高田小学校4年学級レク310月 高田小学校4年学級レク4
 まずは、おやつに食べるピザの生地作りから。3グループに分かれ、ピザの生地の材料をこねました。早く広場で遊びたいみんな(^^)生地作りが終わると、勢いよく広場の木製遊具へ駆けていきました(^^)
10月 高田小学校4年学級レク510月 高田小学校4年学級レク610月 高田小学校4年学級レク710月 高田小学校4年学級レク8
 工作体験では、どんぐりトトロのマグネット作り、キーホルダー作り、そしてチューブストラップ作りをそれぞれ分かれて行いました。親子で一緒にかわいい作品が出来上がっていました(^^)
10月 高田小学校4年学級レク910月 高田小学校4年学級レク1010月 高田小学校4年学級レク1110月 高田小学校4年学級レク12
 最後にピザ焼き体験。発酵した生地をそれぞれで丸くのばし、トッピング(^^)生地の弾力があり、のばしても戻ってくる生地に「なかなかのびない!」と苦戦する子も(^^)焼きたてのピザもみんなで一緒に食べました。男の子も女の子も仲が良く、広い広場でケイドロする姿も(^^)
10月 高田小学校4年学級レク13
 

 10月9日(月・祝)、「秋のツリーハウス広場であそぼう!」を行いました。当日は、秋の3連休の最終日。暑いくらいのお天気の中、多くの親子連れに遊びに来ていただきました。
10月 秋のツリーハウス広場であそぼう!110月 秋のツリーハウス広場であそぼう!210月 秋のツリーハウス広場であそぼう!3
10月 秋のツリーハウス広場であそぼう!410月 秋のツリーハウス広場であそぼう!11
 ツリーハウスやハンモックブランコで親子で遊んだり、どんぐりトトロのキーホルダー作りやネームプ レート作り、かわいいダンボールハウス作りなど、それぞれ親子の時間を過ごしました(^^)
10月 秋のツリーハウス広場であそぼう!510月 秋のツリーハウス広場であそぼう!610月 秋のツリーハウス広場であそぼう!710月 秋のツリーハウス広場であそぼう!810月 秋のツリーハウス広場であそぼう!910月 秋のツリーハウス広場であそぼう!10
 昼食のピザ焼き体験も好評でした(^^)
 スタッフの対応が追い付かず...写真を取り損ねた方たちも(><)秋ののんびりした時間。親子で一緒に過ごす楽しい時間となりました(^^)

 10月7日(土)、お隣の南九州市知覧町にある中央保育園の学童さん30名と先生方が、自然花にて体験を行いました。
10月 中央保育園学童さん110月 中央保育園学童さん210月 中央保育園学童さん310月 中央保育園学童さん410月 中央保育園学童さん510月 中央保育園学童さん6
 まずは、最初に昼食作りから。くるくるパンとシチュー作りをしました。くるくるパンは、材料を混ぜ合わせてパンの生地を作りました。シチュー作りでは、野菜を包丁で切ったり、材料を炒めたり(^^)パンの生地の発酵させ、シチューを煮込んでいる間は、ツリーハウスやハンモックなどでの広場遊びをしました(^^)
10月 中央保育園学童さん710月 中央保育園学童さん810月 中央保育園学童さん910月 中央保育園学童さん10
 さて、生地が発酵して大きくなり、シチューもジャガイモやニンジンが煮込まれて美味しそうな匂いがしてきたら...お待ちかねのお昼の時間。生地を等分にするお手伝いもみんながしてくれました。等分した生地をそれぞれ竹の棒にくるくる巻いて、焼いていきました。焼きたてのくるくるパンとシチューをみんなで食べました。おかわり分まできれいに食べたみんなでした(^^)
10月 中央保育園学童さん1110月 中央保育園学童さん1210月 中央保育園学童さん1310月 中央保育園学童さん14
 午後は、どんぐりトトロの黒板時計作りをしました。文字盤にどんぐりトトロやちびトトロなどを貼り付け、周りに木の実を付けました。秋らしいかわいらしい作品がたくさん出来ました(^^)工作の後は、おやつをツリーハウスの木陰で食べ、時間いっぱい遊んだみんなでした。

 こんにちは。朝・夕がだいぶ涼しくなりました。10月になり、だんだんと秋の気配が濃くなっています。写真は、自然花に咲いている黄色の彼岸花。

 さて、自然花では、10月9日(月・祝)に「秋のツリーハウス広場であそぼう!」と題して、ミニイベントを行います。親子でのんびり遊びに来ませんか?お待ちしています。

IMG_2132.jpg

秋のツリーハウス広場であそぼう!
日時:平成29年10月9日(月・祝)10時から15時
※雨天時は、中止となります。
場所:ツリーハウス広場

体験内容:
ピザ焼き体験(11時30分から13時) 500円
※30食限定です。  予約受け付けできます。

どんぐりトトロのキーホルダーづくり 300円
どんぐりトトロ&木の実のネームプレートづくり 500円
かわいいダンボールハウスづくり 800円
(どれも10時から15時)

秋を感じにみんなで遊びにきませんか?
おかしやお弁当を持ってきてもOK!のんびり過ごしてください。
ターザンロープやツリーハウス、ハンモックでも遊べるよ!

(お問合せ)0993(58)1888  NPO法人子育てふれあいグループ自然花まで
 9月30日(土)、自然花のツリーハウス広場にてグランドゴルフ大会を行いました。今回のイベントは、「平成29年度地域貢献活動サポート事業」の助成を受け、地域の高齢者と親子の世代間交流を図り、交流会イベントやワークショップを通じて、自分の住む地域の身近な人物を知り、お互いに関りを持つ機会を作ります。
 今回は、地域の高齢者の方や子どもたちを対象のグランドゴルフ大会をしました。枕崎市内にお住いの高齢者の方々(大人)24名、子どもたち36名が参加しました。自然花のツリーハウス広場にグランドゴルフのコースを8ホール作り、高齢者の方と子ども混合のチームを11チームで回りました。
9月 地域貢献事業(グランドゴルフ)19月 地域貢献事業(グランドゴルフ29月 地域貢献事業(グランドゴルフ)39月 地域貢献事業(グランドゴルフ)49月 地域貢献事業(グランドゴルフ)59月 地域貢献事業(グランドゴルフ)6
 はじめは、初対面同士、少し緊張もあった様子でしたが、コースを回るうちに、だんだんとお互い打ち解け、高齢者の方が子どもたちを名前で呼んであげたり、子どもたちが高齢者の方たちを応援したりと関わっている姿が見られました。
9月 地域貢献事業(グランドゴルフ)79月 地域貢献事業(グランドゴルフ)89月 地域貢献事業(グランドゴルフ)99月 地域貢献事業(グランドゴルフ)10
 今回の昼食は、おばあちゃんたちと子どもたちが一緒に作りました。
9月 地域貢献事業(グランドゴルフ)119月 地域貢献事業(グランドゴルフ)129月 地域貢献事業(グランドゴルフ)139月 地域貢献事業(グランドゴルフ)14
 コースを回った後は、おばあちゃんと子どもたちが一緒に作った豚汁をおにぎりと一緒にみんなで食べました。
9月 地域貢献事業(グランドゴルフ)15
 昼食後は、表彰式をしました。高齢者(大人)の部と子どもの部それぞれの1位、2位、3位、そしてブービー賞を発表しました。
 表彰式後、解散となりましたが、子どもたちはグランドゴルフが楽しかった様子で、スティックとボールを借りて子どもたち同士で回る子もいました。
 「地域の子どもたちとなかなか関わる機会がなかった。この大会でこんなにたくさんの子どもたちと過ごせて楽しかった」「グランドゴルフを子どもたちと一緒にしていろんな話が出来た」「子どもたちが上手になっていく様子を見ると、嬉しい」など高齢者の方々の声が聞かれました。「グランドゴルフをみんなでして楽しかった。またやりたい」「おばあちゃんたちが上手でびっくりした」「一緒に作った豚汁が美味しかった」「今度、おじいちゃんやおばあちゃんに会ったら挨拶しようと思う」と子どもたちからの感想もありました。
 今回は、初めての試みでチーム分けや段取りがスムーズに出来ない部分もあり、参加された方たちに協力して頂きながらの進行となりましたが、地域のおじいちゃん、おばあちゃん、親子がグランドゴルフを通して楽しく交流する機会となりました。「次もぜひ開催して欲しい!」との要望も多く聞かれ、今後も交流の機会を作っていきたいと思いました。
 次回は、11月19日(日)、高齢者と親子が交流できるワークショップの開催を行います。自然花の「ひだまりの家」を会場に各世代が得意分野を生かした形で参加できるワークショップを行います。

  9月13日(水)から15日(金)の2泊3日の日程で修学旅行生が民泊体験を行いました。今回は、福岡県にある粕谷町立粕谷東中学校の男の子3名でした。3学年で6クラスのみんなが鹿児島へ。そのうちの1クラスが枕崎での民泊となりました。
9月 粕谷町立粕谷東中学校19月 粕谷町立粕谷東中学校29月 粕谷町立粕谷東中学校39月 粕谷町立粕谷東中学校49月 粕谷町立粕谷東中学校59月 粕谷町立粕谷東中学校6
 農業体験では、タンカン畑の肥料撒きや摘果、さつまいもの収穫、ジャガイモの植え付けをしました。また、海へ遊びに行ったり、お隣の南九州市にある釜蓋神社やタツノオトシゴハウスへ見学にも行きました。たくさん動いたみんなは、夕食もおかわりして食べてくれました(^^)
 3日目は、枕崎から天文館へ移動して自由行動とのこと(^^)台風15号が近づいている影響で朝から雨が降っていったのですが、みんなが枕崎を出発する頃にはやみ、笑顔でのお別れとなりました。
9月 粕谷町立粕谷東中学校79月 粕谷町立粕谷東中学校8

自然花夏祭りを開催しました!

| コメント(0) | トラックバック(0)
 先月の8月11日(金)、「自然花夏祭りINきぐっちゃ」を開催しました。開催してからずいぶん日にちが経ってしまいましたが、当日の様子をご紹介します。

自然花夏祭り1自然花夏祭り2自然花夏祭り3自然花夏祭り4
 開会のオープニングは、LCLのみなさんのダンスと木口屋集落のおばあちゃんたちによる踊りでスタートしました。
自然花夏祭り5自然花夏祭り6自然花夏祭り7自然花夏祭り8自然花夏祭り9自然花夏祭り10自然花夏祭り11自然花夏祭り12自然花夏祭り13自然花夏祭り14
 体験ブースでは、射的やチューブストラップ・ブレスレット作り、お絵かき風鈴作り、スクリューボード作りが人気でした。ボンボン釣りやかき氷、ラムネの販売もありました。けん玉コーナーでは、親子でけん玉に挑戦する姿も見られました(^^)そのほか、段ボール迷路、竹トンボ作りもありました。
自然花夏祭り15自然花夏祭り16自然花夏祭り17自然花夏祭り18自然花夏祭り19
 お待ちかねのそうめん流しでは、広場に設置した5つの竹のレーンにたくさんの参加者さんが!(^^)木口屋のおばあちゃんたちの手作りのめんつゆで美味しくいただきました(^^)その後は、ビンゴ大会や花火もありました。ビンゴ大会に協賛して商品を提供してくださった中原水産株式会社さん、オニキス自動車さん、薩摩酒造株式会社さん、南薩地域地場産業振興センターさん、旭石油さん(順不同)ありがとうございました。花火を毎年上げてくださる六葉煙火さん。今年もきれいな花火をありがとうございました。
 夏のイベントとしては7回目(うち雨天による中止や大雨の中の開催もありました)、夏祭りとして8月に開催したのは今回が初めてでしたが、たくさんの方に遊びに来ていただきました。
 また、夏祭りを開催するにあたり、枕崎市役所のみなさん、木口屋集落のおじいちゃん、おばあちゃん、ボランティアの方たち...多くの方のお手伝いを頂き、無事開催することが出来ました。最後の薄暗い広場に上がった花火がとてもきれいで楽しい時間を遊びに来てくださったみなさんと過ごすことが出来、嬉しく思います。

 夏祭りに向けての準備にお手伝い頂いたみなさん。ありがとうございました。お疲れさまでした!
IMG_1039.jpgIMG_1227.jpgIMG_1240.jpgIMG_1246.jpg

 9月9日(土)、お隣の南九州市にある粟ケ窪小学校の3年生が、自然花にて学級レクレーションを行いました。第2土曜日だった為、午前中学校に行っていたみんな。自然花に着いた時には、お腹がすいていました(^^)
9月 粟ヶ窪小3年学級レク19月 粟ヶ窪小3年学級レク29月 粟ヶ窪小3年学級レク39月 粟ヶ窪小3年学級レク4
 早速、ピザ作り。前もって発酵させておいた生地をそれぞれでのばしてトッピングしました。子どもたちと一緒にお父さん。お母さんたちもピザ作りをしました(^^)焼きたてピザをお昼ご飯で食べました。
9月 粟ヶ窪小3年学級レク59月 粟ヶ窪小3年学級レク69月 粟ヶ窪小3年学級レク7
 早く遊具で遊びたいみんな。食べ終わった後は、ツリーハウスや滑り台、ターザンロープなどで遊びました。
9月 粟ヶ窪小3年学級レク89月 粟ヶ窪小3年学級レク99月 粟ヶ窪小3年学級レク109月 粟ヶ窪小3年学級レク119月 粟ヶ窪小3年学級レク129月 粟ヶ窪小3年学級レク139月 粟ヶ窪小3年学級レク14
 工作体験もしました。子どもたちは、黒板時計作り。お父さん、お母さんは、チューブストラップ作りをしました。チューブストラップ作りは、ビーズやシーグラスなどキラキラする姿に女の子たちの「作りたーい」の声が(^^)お父さんの分を親子で一緒に作る姿もありました(^^)
9月 粟ヶ窪小3年学級レク15
 お父さん、お母さん一緒の参加ご家族が多く、広場で一緒に遊んでいる子どもたちは嬉しそうでした(^^)