草刈りおじさん?!現る!

| コメント(0) | トラックバック(0)
 12月も中旬。子どもたちは、もうすぐ冬休み。クリスマスにお正月...といろいろな行事が盛りだくさんです。23日(土)の自然花まつりもお忘れなく(^^)

 さて、自然花は「木口屋(きぐちや)集落」というところにあります。枕崎市の中でも南九州市川辺に近い場所です。海のある枕崎市ですが、木口屋集落は、海からは遠く、周りは豊かな山に囲まれています。耕作放棄地も増えていて、草刈りは欠かせません。
 そんな木口屋集落に草刈り機を持った「かかし」が登場しました!(^^)草刈り機を方にかけて、タオルを頭に巻く後ろ姿は制作者の方にそっくり(^^)です。集落内にある「旗山」もこの方が制作されています。自然花に遊びに来られた際は、草刈りおじさんのかかしをぜひ見つけてください(^^)

IMG_2849.jpgIMG_2850.jpg

 12月14日(木)、枕崎幼稚園の年長さんが自然花にて冬野菜収穫をしました。
12月 枕崎幼稚園年長さん112月 枕崎幼稚園年長さん212月 枕崎幼稚園年長さん312月 枕崎幼稚園年長さん4
 大きく育った白菜と大根を収穫しました。白菜を収穫する時には「大きくなってますか?採ってもいいですか?」と白菜に確認して(^^)葉っぱがぎゅっと詰まったものを収穫しました。大根を収穫する時は「大きな足はどれだ??」と大根葉をかき分けて土から顔を出している大根の太さを確認しながら収穫しました(^^)
12月 枕崎幼稚園年長さん512月 枕崎幼稚園年長さん6
 収穫後は、ツリーハウス広場で凧揚げをしました。風が吹いていても、凧を持ってあちこち元気に走り回るみんなでした(^^)

 みんなが、白菜を収穫した畑のそばの木口屋集落のもみじ。今が紅葉が綺麗です(^^)
 12月12日(火)、枕崎市民大学の「ふるさと再発見講座」が自然花にて行われました。3年前から自然花での体験活動をふるさと再発見講座の中に組み込んで頂き、今まで、草木染めやそば打ち体験、かずらのリース作りなどを行いました。今回は、年末に向け、少し早いミニ門松作りを行いました。毎年参加されている方も多くいらっしゃり、「自然花は寒いから(^^)」と厚着をして来られていた方も(^^)自然花スタッフも1年ごとにみなさんに会えることが楽しみになっています。当日は、雨が降っていた為、広場ではなく、自然花の建物の中での体験となりました。
12月 ふるさと再発見講座112月 ふるさと再発見講座212月 ふるさと再発見講座312月 ふるさと再発見講座4
 門松作りでは、竹の器やわら、松、センリョウなど、門松の材料をそれぞれで飾り付けていきました。みなさん素敵な作品が出来上がりました(^^)
12月 ふるさと再発見講座512月 ふるさと再発見講座6
 制作後は、小雨の降る中、さつまいも収穫を行いました。
12月 ふるさと再発見講座7
 参加」された方より「門松作りが楽しかった。童心にかえり懐かしく小さい頃のことを思い出した」「細かい指導のもと楽しく制作出来てよかったです。芋も頂けてありがとうございました」等、感想を頂きました(^^)

 
 今月23日(土・祝)に開催予定の「第9回 自然花まつりINきぐっちゃ」。準備が少しずつ進んでいます。
 さて、当日のチラシのご紹介です。そして、今回のおまつりは、今まで以上にいろんな方たちに参加してもらえるよう、希望者の方による体験ブース&販売ブースの出店があります!今日は、当日、ブースを出してくださる桜山小学校の保護者の方たちによる「さくらはんど」の方との打ち合わせでした。どんぐりトトロのリースやきらきらヘアゴム作りなど工作体験の作品の写真です。当日が楽しみです。
 まだブースを出してくださる方の募集と当日のボランティアの募集もしています。詳細については、お電話で!お気軽にお問合せください。
(お問合せ)   0993(58)1888  自然花まで
IMG_2814.jpgIMG_2813.jpg

 12月9日(土)、桜山小学校の6年生が、自然花にて学級レクレーションを行いました。当日は、第2土曜日の為、午前中は学校だったみんな。午後から親子での体験を行いました。
12月 桜山小6年学級レク112月 桜山小6年学級レク212月 桜山小6年学級レク312月 桜山小6年学級レク412月 桜山小6年学級レク512月 桜山小6年学級レク6
 ツリーハウス広場に着いたみんなは、早速、昼食のピザ焼き体験をしました。ピザ1枚じゃ足りない!というみんなの為にお母さんたちが、温かい豚汁とおにぎりも用意してくださり、おいしい昼食となりました。食べ終わったみんなは、広場を走り回って遊び、お母さんたちもゆっくり昼食(^^)
12月 桜山小6年学級レク712月 桜山小6年学級レク1612月 桜山小6年学級レク912月 桜山小6年学級レク1012月 桜山小6年学級レク1112月 桜山小6年学級レク1212月 桜山小6年学級レク1312月 桜山小6年学級レク14
 昼食後は、親子工作をしました。クリスマスカップ作りとトトロの時計作りのどちらかを親子で一緒に制作しました。親子で1つの作品を仲良く作りました(^^) 
 親子工作の後は、親子対抗グランドゴルフ大会!親子でチームになり、1つのボールを交代で打ちます(^^)なかなかの白熱戦となりました(^^)
 子どもたちがだんだん大きくなるにつれて、親子で一緒に何かを作る、何かをするということは、だんだん少なくなっていきます。今回の体験は、親子で一緒に作品を作ったり、グランドゴルフをしたりと、最後まで賑やかな楽しい体験となりました(^^)
12月 桜山小6年学級レク15

 こんにちは。12月になり、今年も残すところ1ヶ月を切りました。
 さて、自然花では、毎年12月23日に「自然花祭りINきぐっちゃ」を開催しています。自然花を立て上げた平成21年から行っているこのイベント。第1回目は、自然花の事務所のある敷地内で餅つきと野菜販売のみの小さなイベントでした。2回目より、ツリーハウス広場を会場に開催しています。今回で9回目となります。木口屋集落のおばあちゃんたちによる「そばうち体験」や餅つき、体験ブースでは、ミニ門松作りなど毎年定番のものから新たなものまで。現在、少しずつ当日に向けての準備を進めています。みなさん、ぜひお越しください!(^^)
 また、今回は、自然花の体験ブースだけでなく、一般の方による体験ブース、手作りマルシェのブースの参加も募集します。自然花のイベントに一緒に参加したいという方、まずはご連絡ください。あわせて当日のボランティアも募集しています(^^)
 写真は、昨年の自然花祭りのそばうちの様子。2枚目は、今回、新たに体験ブースで行うとっても可愛い!「トトロの森」、昨年好評だった「クリスマスカップ」の作品です。

第9回 自然花祭りINきぐっちゃ
(日時)平成29年1223(土)10時から15時
    ※ 小雨決行 荒天時は、翌24日(日)に延期します。
    ※ 延期決定は23日8時 ホームページにてお知らせします。

(場所)NPO法人子育てふれあいグループ 自然花ツリーハウス広場

(内容)
そばうち体験&販売(500円)
餅ピザづくり体験(500円・50食限定)
ぜんざい(100円)
焼き餅(100円)
炊き込みご飯(150円)
餅つき体験(ふるまい)
野菜販売
ミニ門松づくり(500円)
クリスマスカップづくり(500円)
トトロの森づくり(500円)

(ステージ)火の神乙女太鼓、木口屋集落のみなさん、LCL

そのほか、体験ブース・手作りマルシェのブースあり!!
ツリーハウス・ハイジブランコもみんなを待ってます!

(お問合せ)NPO法人子育てふれあいグループ自然花
       0993(58)1888 まで
IMG_2645R22.JPGIMG_2758.jpgIMG_2761.jpg

 11月26日(日)、お隣の南さつま市の加世田小学校より、親子で自然体験の活動を行っている「山の学校」さんの親子33名が、自然花での体験を行いました。
11月 山の学校111月 山の学校2
 当日は、朝からの雨。やむ気配はなく、自然花の建物の中での体験となりました。「ハイジブランコに乗るのを楽しみにしてたのに」「ツリーハウスで遊びたかった」と残念そうなみんな(><)気を取り直して、まずはピザの生地作りから。3グループに分かれ、お父さん、お母さんと一緒にピザの生地となる材料をこねました。
11月 山の学校311月 山の学校4
 生地の発酵を待つ間は、チューブストラップ作りとトトロのキーホルダー作りを親子で行いました。作っている間に雨がやんでくれることを期待しましたが、雨はしとしと降り続いていました(><)
11月 山の学校511月 山の学校611月 山の学校711月 山の学校8
 お昼ご飯は、ツリーハウス広場へ移動。ピザ焼き体験をしました。焼きあがったピザをツリーハウスで食べたり、テントの下で食べたり...焼き上がったピザを早く食べたくて、焦って傘をさしたら...ピザがひっくり返って落ちてしまった子も(^^)
11月 山の学校9
 ピザを食べ終わった後、子どもたちは傘を差しながらツリーハウスで遊んでいました。だんだん傘をささずにそのまま遊び...最後には、雨でびっしょりになりながら走り回っていたみんなでした(^^)

 11月は今日が最後の日。今年も残すところ1か月となりました。
 自然花では、毎年、しいたけとひらたけのコマ打ち、栽培をしています。この時期になると、毎日、「今日はどれだけ出ているかなぁ」とわくわくしながら、様子を見に行くのを楽しみにしているスタッフです(^^)枕崎市は、昨日から雨が降っていました。1日様子を見に行けず、今日行ってみたら...!!!しいたけもひらたけもたくさん顔を出していました(^^)特にひらたけ!雨が降り、湿度、気温がしいたけの成長するちょうど良い状態になったのでしょう。これからの収穫も楽しみです(^^)

IMG_2747.jpgIMG_2750.jpgIMG_2743.jpgIMG_1843.jpg

「ゆるりこみせ」開催しました!

| コメント(0) | トラックバック(0)
 11月19日(日)、「みんなで集う わ!和!輪!話! ゆるりこみせ」を開催しました。平成29年度鹿児島県地域貢献活動サポート事業の助成を受けて行いました。ワークショップを通して、世代間の交流をすることを目的に開催しました。
11月 地域貢献事業(ゆるりこみせ)111月 地域貢献事業(ゆるりこみせ)211月 地域貢献事業(ゆるりこみせ)311月 地域貢献事業(ゆるりこみせ)411月 地域貢献事業(ゆるりこみせ)511月 地域貢献事業(ゆるりこみせ)6
 自然花では、木口屋集落の築120年になる古民家「ひだまりの家」を改築し、食育体験や飲食店のランチを提供する場として活用してきました。「ゆるり」とは、「ゆるいばた」鹿児島弁で「いろりのまわり」のこと。いろりの周りを囲んで語らう、のんびりする、お茶をする、そんな「ゆるりこみせ」を行いました。今回、ひだまりの家を会場にミニ体験コーナーや販売をしました。 
 当日は、北風が吹く寒い日となりましたが、来場してくださったみなさん、お手伝い頂いたみなさん、ありがとうございました。今後もいろいろな世代の交流を体験活動やワークショップを通して展開していけたらと思います。
 11月12日(日)、「自然を五感で楽しもう!体験活動」山であそぼう!を行いました。今回の体験活動は、一般財団法人セブン‐イレブン記念財団の助成を受けて行う活動の3回目とまりました。「自然を五感で楽しもう!体験活動」は、年間4回、自然の中で親子で過ごし、子どもの時から自然に触れ、環境に対する意識を高めることを目的に行います。今回は、秋の「山」をテーマの体験活動となりました。
11月 自然を五感で楽しもう!山111月 自然を五感で楽しもう!山211月 自然を五感で楽しもう!山311月 自然を五感で楽しもう!山4
 まずは、集落の散策&旬の野菜収穫へ。自然花の畑で大きく育った里芋とさつまいもの収穫をしました。里芋とさつまいも、どちらも大きくてみんな張り切って掘っていました。
11月 自然を五感で楽しもう!山511月 自然を五感で楽しもう!山611月 自然を五感で楽しもう!山711月 自然を五感で楽しもう!山811月 自然を五感で楽しもう!山911月 自然を五感で楽しもう!山10
 次は、ツリーハウス広場に移動して、しいたけのコマ打ち体験をしました。しいたけのコマ打ちって?しいたけが、どんな風に原木から出てくるの?と興味津々。しいたけが生えてくる原木となる「くぬぎ」の木に親子で一緒にしいたけドリルで穴を空けて、しいたけのコマを金づちで叩いて打ち込みました。実際に自然花で収穫したしいたけも焼いてみんなで試食しました。収穫が追い付かず、みんなの顔の大きさくらいあるしいたけには、みんなびっくりしていました。
11月 自然を五感で楽しもう!山1111月 自然を五感で楽しもう!山1211月 自然を五感で楽しもう!山1311月 自然を五感で楽しもう!山1411月 自然を五感で楽しもう!山1511月 自然を五感で楽しもう!山16
 お昼ご飯を食べた後、午後からは、秋の木の実の時計作りをしました。時計の中心を決めて12等分に印を付けたり、秋の木の実を貼り付けたり...親子で一緒に作りました。出来上がった作品は、どれもとてもかわいい作品が出来上がっていました。
 秋の自然の中、親子で楽しい時間となりました。
 次回は、平成30年2月に「自然を五感で楽しもう!体験活動」かずらで遊ぼう!を行います。山でのかずら遊びやかずらを使った工作(ランプシェード)作りを行う予定です。