10月20日(火)、枕崎幼稚園の年少さんが自然花でさつまいも収穫をしました。
10月 枕崎幼稚園年少さん(いもほり)110月 枕崎幼稚園年少さん(いもほり)210月 枕崎幼稚園年少さん(いもほり)310月 枕崎幼稚園年少さん(いもほり)410月 枕崎幼稚園年少さん(いもほり)510月 枕崎幼稚園年少さん(いもほり)6
 畑に着くと、両手を広げてお友だちと離れて。小さな手で頑張って掘るみんな(^^)土の中からさつまいもが出て来ると「見てー!!」「取れたよー!!」とあちこちから声がしていました。
 今年は、梅雨時期に雨が続き、さつまいもの出来た量は例年に比べて少なかったです(><)来年に期待しつつ、今回みんなが収穫したさつまいもは、それぞれのお家へお持ち帰りとなりました。
 10月16日(金)、長野幼稚園の年長さんが自然花での体験を行いました。
1日を通して、広場遊びやピザ焼き体験、旗山へ登ったり、工作もしました(^^)
10月 長野幼稚園年長さん(ピザ・工作)110月 長野幼稚園年長さん(ピザ・工作)210月 長野幼稚園年長さん(ピザ・工作)310月 長野幼稚園年長さん(ピザ・工作)410月 長野幼稚園年長さん(ピザ・工作)510月 長野幼稚園年長さん(ピザ・工作)6
 幼稚園から到着したみんなは、まずは広場遊び。集落の旗山に登った後は、お腹もペコペコに(^^)お昼ご飯は、ピザ焼き体験をしました。発酵した生地をそれぞれでのばしてトッピングをしました。途中からピザの焼けるいい匂いがしてくると「お腹空いたね」とみんな(^^)焼きたてピザを美味しくいただきました。
10月 長野幼稚園年長さん(ピザ・工作)710月 長野幼稚園年長さん(ピザ・工作)810月 長野幼稚園年長さん(ピザ・工作)910月 長野幼稚園年長さん(ピザ・工作)1010月 長野幼稚園年長さん(ピザ・工作)1110月 長野幼稚園年長さん(ピザ・工作)12
 午後からは、工作をしました。木の実の時計作りをしました。時計の土台にクヌギで作ったトトロや木の実を貼っていきました。みんなとってもかわいい作品が出来ました(^^)
10月 長野幼稚園年長さん(ピザ・工作)1310月 長野幼稚園年長さん(ピザ・工作)1410月 長野幼稚園年長さん(ピザ・工作)1510月 長野幼稚園年長さん(ピザ・工作)16
 最後にさつまいも収穫をしました。大きなさつまいもを収穫できました(^^)
 幼稚園に帰ったみんなは、まだまだお楽しみが続くとのこと!夕食をみんなで食べたり、花火をしたり、肝試し?をしたり(^^)楽しいお泊りになったことでしょう。
 10月15日(木)、枕崎幼稚園の年長さん、年中さんがさつまいもの収穫をしました(^^)
5月に年中さんが植えたさつまいもの苗。すくすく生長して、土の中には大きなさつまいもが出来ました。
9月 枕崎幼稚園年長さん・年中さん(いもほり)19月 枕崎幼稚園年長さん・年中さん(いもほり)29月 枕崎幼稚園年長さん・年中さん(いもほり)39月 枕崎幼稚園年長さん・年中さん(いもほり)49月 枕崎幼稚園年長さん・年中さん(いもほり)59月 枕崎幼稚園年長さん・年中さん(いもほり)610月 枕崎幼稚園年長さん・年中さん(いもほり)810月 枕崎幼稚園年長さん・年中さん(いもほり)7
 苗の茎が頭をのぞかせている場所をそれぞれ掘って、さつまいもを収穫しました。去年は、畑にいる虫が怖くて泣いてしまう子がいましたが、今年はみんな張り切って土を掘っていました(^^)
 長雨の影響を受け、今年のさつまいもは去年よりも収穫出来た量は少なかったようです(><)それでもみんなで収穫したさつまいもは、キャリーケースたくさんになりました。「パパとママの分あるかな?」「おうちでみんなで食べるよ!」とみんな嬉しそう(^^)
10月 枕崎幼稚園年長さん・年中さん(いもほり)9

広場の遊具を整備しました!

| コメント(0) | トラックバック(0)
 10月になりました。9月上旬に来た台風10号。枕崎に上陸はしませんでしたが、港の近くの地域では瓦が飛んだり、壁がはがれたりと被害があちこちでありました。自然花は、山間の地域にありますが、ツリーハウス広場は、ハイジブランコの周りの柵や飛び出し防止の柵が強風で飛ばされ、しばらくそのままになっていました。
 先日、10日(土)に新しいものを設置しました。5名の方にボランティアでお手伝いに来て頂きました。ハイジブランコの飛び出し防止の柵、周りの柵を作り直しました。最近、ハイジブランコに遊びに来られる人が多かったので、これで安心です(^^)
CIMG4185.jpgCIMG4190.jpgCIMG4194.jpgCIMG4195.jpgCIMG4202.jpgCIMG4203.jpg
 みなさんのお手伝いがあるうちに...と、台風に備えて屋根を撤去していたピザ窯の小屋の解体までお手伝いして頂き、すっきりした広場になりました。ピザ窯の小屋は、新しいものを今後設置します。お手伝いくださったみなさん、ありがとうございました(^^)
 ハンモックブランコのハンモックも新しく付け替えています。お天気のいい日は、親子で広場に遊びにおいでください!
CIMG4184.jpgCIMG4206.jpgCIMG4205.jpg


広場を利用されるみなさまへ

| コメント(0) | トラックバック(0)
 こんにちは。9月になり、台風11号が接近したり、大雨に見舞われたり...した自然花のツリーハウス広場ですが、現在、ハイジブランコの飛び出し防止の柵が台風の強風で飛ばされています。遊ばれる際は、保護者の方が一緒について安全には十分気を付けてご利用ください。
 また、夏休み以降、「投稿されていたインスタグラムを見て来ました」と広場に来られる方が急に増えました。遊びに来て頂けるのは、嬉しいのですが、自然花事務所に一言ご連絡を頂ければと思います。
 なお、よくお問い合わせがある以下については、
・広場利用時間は、9時から17時です。
・トイレはありません。
・ゴミは持ち帰ってください。
・ペットはご遠慮ください。火の使用は出来ません。
・キャンプは出来ません。
となっています。いろんな世代の方が楽しく広場が使えるよう、ご協力お願いします(^^)

(お問合せ)自然花 0993(58)1888

 8月が終わり、枕崎市の子どもたちは今日から学校が始まりました(^^) 
 8月31日(月)、8月の最終日、お隣の南九州市川辺町にあるおののもりこども園の年長さんが、自然花での体験活動を行いました。カレー作りや水遊び、広場遊びや虫捕り、そして川遊び...と夏の体験を満喫したみんなでした(^^)
8月 おののもりこども園年長さん18月 おののもりこども園年長さん28月 おののもりこども園年長さん38月 おののもりこども園年長さん4
 到着して、まずは、カレー作りから。カレーの材料の玉ねぎ、ニンジン、じゃがいもを包丁で切りました。「猫の手でね!」とお互いに声を掛け合って上手に切っていました(^^)
8月 おののもりこども園年長さん58月 おののもりこども園年長さん68月 おののもりこども園年長さん78月 おののもりこども園年長さん8
 カレーが出来上がるまでは、広場遊びや水遊びをしました。
8月 おののもりこども園年長さん98月 おののもりこども園年長さん108月 おののもりこども園年長さん11
 お昼ご飯のカレーは、みんなおかわりをして食べました!(^^)
8月 おののもりこども園年長さん128月 おののもりこども園年長さん13
 午後は、張り切って川遊びへ!川の水は冷たかったです。
 1日を通していろいろな体験が出来ました(^^)

 夏休み期間中、自然花に遊びに来てくれたみなさん、ありがとうございました!まだまだ暑いですが、これから「秋」がやって来ます。過ごしやすい体験しやすい季節です。自然を感じに自然花へ遊びにおいでください(^^)

 8月29日(土)、ひっとべクラブのみんなが自然花でお体験活動を行いました。
 今回は、ピザ作りや広場遊び、川遊びをしました(^^)
8月 ひっとべクラブ(ピザ)18月 ひっとべクラブ(ピザ)28月 ひっとべクラブ(ピザ)38月 ひっとべクラブ(ピザ)4
 まず最初に昼食のピザの生地作りから。みんなでピザの材料をこねました。暑い日だった為、午前中に川遊びに行きました。
8月 ひっとべクラブ(ピザ)58月 ひっとべクラブ(ピザ)68月 ひっとべクラブ(ピザ)78月 ひっとべクラブ(ピザ)8
 川遊びを満喫したみんな。お腹も空いて、昼食のピザをおいしくいただきました(^^)


 
 8月25日(火)、お隣の南九州市知覧町にあるちらん中央こども園の中央児童クラブのみんなが、自然花での体験活動を行いました。
8月 中央児童クラブ18月 中央児童クラブ28月 中央児童クラブ38月 中央児童クラブ48月 中央児童クラブ58月 中央児童クラブ6
 午前中は、昼食のカレー作りや広場遊び、水遊びをしました(^^)台風8号が沖縄に接近している影響を受け、当日の広場は風が強く、テントが貼れないほど(><)でしたが、風のおかげで暑さはそこまで感じることなく広場で過ごすことが出来ました。
8月 中央児童クラブ78月 中央児童クラブ8
 昼食のカレーは、ツリーハウスの木陰で食べました(^^)自分たちで作ったカレーは、とても美味しくてほとんどの子がおかわりをして食べていました。
8月 中央児童クラブ98月 中央児童クラブ108月 中央児童クラブ118月 中央児童クラブ12
 午後からは、工作をしました。ミニメモスタンドを作りました(^^)
 6年生で参加してくれたMちゃん。年長さんの時から自然花に体験に来てくれていました。今年で7年目。来年は、中学生になり、今回が学童で自然花に来てくれる最後となったとのこと。今までたくさん遊びに来てくれて、ありがとう!(^^)
 夏休みも残り1週間。ツリーハウス広場に植えている栗の木には、大きな実がついています。台風の風で落ちてしまわなければいいのですが。まだまだ日差しは暑いですが、秋の気配が少しずつやって来ています。
8月 中央児童クラブ138月 中央児童クラブ14


 8月24日(月)、火の神保育園の学童さんが、自然花での体験活動を行いました。新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、3月に予定していた自然花へのお別れ行事が出来なかったみんな(><)約1年ぶりの体験活動となりました(^^)
8月 火の神保育園学童さん(カレー・川)18月 火の神保育園学童さん(カレー・川)28月 火の神保育園学童さん(カレー・川)38月 火の神保育園学童さん(カレー・川)48月 火の神保育園学童さん(カレー・川)58月 火の神保育園学童さん(カレー・川)6
 午前中は、カレー作りや広場遊び、虫捕りや水遊びをしました。虫捕りでは、大きなカブトムシとクワガタをゲット!男の子たちは、カブトムシとクワガタに夢中になっていました。かわいいどんぐりも見つけました(^^)
8月 火の神保育園学童さん(カレー・川)78月 火の神保育園学童さん(カレー・川)88月 火の神保育園学童さん(カレー・川)9
 昼食は、みんなで作ったカレーを食べました。自然花で育てたスイカが食べごろになっていて、冷やしたスイカをデザートにみんなで食べました(^^)
8月 火の神保育園学童さん(カレー・川)108月 火の神保育園学童さん(カレー・川)118月 火の神保育園学童さん(カレー・川)118月 火の神保育園学童さん(カレー・川)12
 午後からは、川遊びへ。箱めがねで川底をのぞき込んだり、魚を捕まえたり(^^)着替え後は、おやつ時間。お友だち同士、おやつの交換を楽しんでいました(^^)
 8月22日(土)、枕崎小学校の研修部のみなさんが親子体験を行いました。広場遊びや工作体験、くるくるパン焼き体験を行いました。
8月 枕崎小学校研修部親子体験(工作・パン)18月 枕崎小学校研修部親子体験(工作・パン)28月 枕崎小学校研修部親子体験(工作・パン)38月 枕崎小学校研修部親子体験(工作・パン)48月 枕崎小学校研修部親子体験(工作・パン)58月 枕崎小学校研修部親子体験(工作・パン)6
 工作は、ミニメモスタンド作りをしました。クヌギで作った大きなトトロは、夏らしく浮き輪を持っています(^^)メモスタンドの土台は、ツゲの木を乾燥させ、カットしたものです。貝殻やシーグラス、サンゴなど夏らしい材料を貼り付け、作品を完成させました(^^)
8月 枕崎小学校研修部親子体験(工作・パン)78月 枕崎小学校研修部親子体験(工作・パン)88月 枕崎小学校研修部親子体験(工作・パン)98月 枕崎小学校研修部親子体験(工作・パン)10
 昼食は、くるくるパン。夏の日差しの暑い中でしたが、それぞれで竹の棒に巻き付けたパンを焼きました。焼きたてのパンとシチューを親子で一緒に食べました(^^)