5月20日(日)、お隣の南九州市知覧町にある浮辺小学校のみなさんが、親子レクレーションを自然花で行いました。今回は、親子でのピザ作り体験とチューブストラップ作りをしました。
5月 浮辺小学校PTAレク15月 浮辺小学校PTAレク25月 浮辺小学校PTAレク35月 浮辺小学校PTAレク4
 まずは、みんなでピザの生地作りから。1年生から6年生まで4グループに分かれて、生地の材料をこねました。ダイナミックに混ぜるグループ、慎重に慎重に混ぜるグループ...とそれぞれのグループで楽しみながらの生地作り(^^)でした。
5月 浮辺小学校PTAレク55月 浮辺小学校PTAレク65月 浮辺小学校PTAレク75月 浮辺小学校PTAレク8
 生地の発酵を待つ間は、広場遊び。チューブストラップ作りもしました。
5月 浮辺小学校PTAレク95月 浮辺小学校PTAレク105月 浮辺小学校PTAレク115月 浮辺小学校PTAレク12
 お昼前には、だんだんお腹が空いてきたみんな(^^)発酵した生地を等分し、それぞれで自分のピザをトッピングしました。お父さん、お母さんもご自分の分を生地をのばしてトッピング。「子どもたちの方が上手だった!」との声も聞かれました(^^)焼きたてピザは、みんなぺろりと食べてしまいました。
5月 浮辺小学校PTAレク13
 

 5月18日(金)、枕崎幼稚園の年中さんが自然花での農業体験を行いました。
 今回は、新玉ねぎの収穫とさつまいもの苗植えを行いました。
5月 枕崎幼稚園年中さん15月 枕崎幼稚園年中さん25月 枕崎幼稚園年中さん35月 枕崎幼稚園年中さん45月 枕崎幼稚園年中さん55月 枕崎幼稚園年中さん6
 新玉ねぎの収穫では、マルチの下で大きく育った玉ねぎをそれぞれ収穫しました。さつまいもの苗植えは、さつまいもの苗を先端が割れた棒で挟んで、ぎゅっと畝に押し込みました。大きなさつまいもが出来る秋が楽しみです(^^)
5月 枕崎幼稚園年中さん75月 枕崎幼稚園年中さん8
 農業体験の後は、ツリーハウス広場へ。広場に着くと、早速走り出したみんな。滑り台やターザンロープ、ハイジブランコで遊んだり、バッタを捕まえたり...バスのお迎えまで広場でたくさん遊びました(^^)


 5月10日(木)、枕崎幼稚園の年長さんが自然花の畑にて、春野菜の収穫と夏野菜の植え付け体験を行いました。体験を予定していた日が、毎回雨が降ってしまい(><)3度目にして、とってもいいお天気となりました(^^)
5月 枕崎幼稚園年長さん15月 枕崎幼稚園年長さん25月 枕崎幼稚園年長さん35月 枕崎幼稚園年長さん4
 まずは、春野菜の収穫。新玉ねぎとそら豆をそれぞれの袋いっぱいに収穫しました。
5月 枕崎幼稚園年長さん55月 枕崎幼稚園年長さん65月 枕崎幼稚園年長さん75月 枕崎幼稚園年長さん8
 次は、別の畑に移動して夏野菜の植え付けをしました。キュウリ、ナス、ピーマン、オクラ、トマトの苗をポットから畑の土へ植えました。植え付けた後は、お水もしっかりと(^^)
 夏野菜植え付けの後は、ツリーハウス広場での遊具遊びを楽しんだみんなでした(^^)

 昨日からGWの後半が始まりました。自然花の体験・交流スペース「ゆるりこみせ」では、10時から15時の間、収穫や制作の体験が出来ます。今日もツリーハウス広場に遊びに来られたご家族が、ゆるりこみせに立ち寄られ、親子で一緒に体験をされていかれました。
IMG_4037.jpgIMG_4038.jpgIMG_4040.jpgIMG_4041.jpg
 GW最終日の6日(日)まで毎日、体験は受付中です。親子でゆっくり体験される良い機会になると思います。お時間のある方、遊びにいらしてください(^^)

 5月3日(木)、「こどもの日!ツリーハウス広場であそぼう!」を行いました。前日まで雨でしたが、当日はとても良いお天気(^^)風が強かったものの、予定通りこどもの日のイベントを開催することが出来ました。
5月 こどもの日!ツリーハウス広場であそぼう!15月 こどもの日!ツリーハウス広場であそぼう!25月 こどもの日!ツリーハウス広場であそぼう!35月 こどもの日!ツリーハウス広場であそぼう!45月 こどもの日!ツリーハウス広場であそぼう!55月 こどもの日!ツリーハウス広場であそぼう!65月 こどもの日!ツリーハウス広場であそぼう!7
 こいのぼりが元気に泳ぐツリーハウス広場には、たくさんの親子連れの方たちに遊びに来ていただきました。こけ玉作りや黒板時計作り、どんぐりこいのぼりプレート作りでは、お父さん、お母さんも一緒に制作体験を楽しまれていました(^^)
5月 こどもの日!ツリーハウス広場であそぼう!85月 こどもの日!ツリーハウス広場であそぼう!95月 こどもの日!ツリーハウス広場であそぼう!105月 こどもの日!ツリーハウス広場であそぼう!11
 くるくるパン焼き体験も大人気!でした。自然花で収穫したいちごを使ったいちごムースも好評でした(^^)
 午後も制作体験をしたり、木製遊具で遊んだり、子どもたち同士集まって鬼ごっこをしたり...とツリーハウス広場での時間をみなさんゆっくり過ごされていました(^^)

 
 こんにちは。今日から5月になりました。
 GW期間中、自然花では、体験・交流スペースの「ゆるりこみせ」にて、収穫体験と制作体験を受け付けています。ゆるりこみせで制作体験をして、作品の仕上げ(乾燥など)が出来るまでの間、ツリーハウス広場でゆっくり過ごされるご家族連れの方たちが連日訪れています。
 4月30日(月)は、黒板時計作りや貝殻のキーホルダー作り、チューブストラップ作りを体験されに5組のご家族が来られました。普段の自然花の体験活動では、制作体験だけをするプログラムはなかなか組んでいないので、好きな制作を親子でゆっくり作れる「ゆるりこみせ」の時間は、いつもの体験とはまた違った時間が流れています(^^)GW期間中、5月6日まで朝10時から昼15時まで収穫体験、制作体験を受付中です!みなさん、遊びにおいでください(^^)
4月 GWゆるりこみせ14月 GWゆるりこみせ24月 GWゆるりこみせ34月 GWゆるりこみせ44月 GWゆるりこみせ5

※※ こけ玉 ※※
下の写真は、5月3日(木)に行う「こどもの日!ツリーハウス広場dであそぼう!」の体験で作るこけ玉です。リボン!おひげ!こいのぼり!をそれぞれ付けてみました(^^)可愛らしい作品が出来上がります(^^)作ってみられませんか??
4月 GWゆるりこみせ6


GW期間 ゆるりこみせOPEN!

| コメント(0) | トラックバック(0)
 こんにちは。
 GW期間(4月28日から5月6日)、ゆるりこみせを開催します。2月にオープニングイベントを行った「ゆるりこみせ」。大人の方だけでも、もちろん親子でも来られた方が、収穫体験や制作体験の出来る場、交流できる場として、自然花の体験スペースをリニューアルし、「ゆるりこみせ」とオープンしました。まだ計画的に活動が出来ていませんが、今後、月1回、講師の方を招いてのイベントなどを計画しています。さて、そのゆるりこみせでGW期間中は、10時から15時の間、収穫や制作の体験を行うことが出来ます。ゆるりこみせで過ごした後は、ツリーハウス広場で過ごされるのもいいですね。

ゆるりこみせ
(収穫体験)
新玉ねぎ 3個100円
そら豆 2キロ500円
今が旬の春野菜!新玉ねぎは、甘くておいしい!そら豆はホクホク!
収穫したものは、家でお料理(^^)
楽しさ!おいしさ!2倍!

(簡単工作)
チューブストラップづくり
どんぐりトトロのキーホルダーづくり
どんぐりトトロのマグネットづくり     それぞれ300円

黒板時計づくり 500円
ジェルキャンドルづくり 500円
トトロの森づくり 800円

※ 5月3日は「こどもの日!ツリーハウス広場であそぼう!」を行います。
  ゆるりこみせは、お休みです。

(お問合せ)
NPO法人子育てふれあいグループ自然花
枕崎市美山町33番地
0993(58)1888 まで   ※事前にお問合せいただけると、スムーズな対応が出来ます。
IMG_3972.jpg

 4月21日(土)、枕崎市スポーツ少年団が参加の歩こう会が行われました。枕崎市内の小学生が所属するスポーツ少年団の子どもたちが、妙見グランドから自然花のツリーハウス広場までの約4.5キロ、往復9キロの道のりを歩きました。
 妙見グランドから自然花までの道のりは、登坂が多く、歩くのはちょっと大変です(><)当日は、暑いくらいのお天気。子どもたちと一緒に歩く引率の大人の方たちも汗をかきながら歩いていました(^^)
4月 枕崎市スポーツ少年団歩こう会14月 枕崎市スポーツ少年団歩こう会24月 枕崎市スポーツ少年団歩こう会34月 枕崎市スポーツ少年団歩こう会44月 枕崎市スポーツ少年団歩こう会54月 枕崎市スポーツ少年団歩こう会6
 ツリーハウス広場に到着したみんなは、遊具で遊んだり、近くの山からこさん竹を収穫したり、グランドゴルフをしたり...とそれぞれで楽しんでいました(^^)
4月 枕崎市スポーツ少年団歩こう会7

こいのぼり!

| コメント(0) | トラックバック(0)
 今日も暑いくらいのいい天気です(^^)ツリーハウス広場にこいのぼりを上げました。広場は、風が吹くのでこいのぼりも元気に泳いでいます。元気に泳ぐこいのぼりを見にツリーハウス広場に遊びに来てください(^^)

こいのぼり1こいのぼり2こいのぼり3

夏の体験内容のご紹介

| コメント(0) | トラックバック(0)
 土日や夏休みなどでの団体(学級レクレーションや子ども会など)でのお問い合わせが増えています。お電話でのお問合せでは、なかなかイメージがつかめないかと思います。体験の様子を写真でご紹介します。写真を見て、ご検討していただければと思います(^^)

(夏の食育体験)
竹のそうめん流し・くるくるパン作り・ピザ作り・カレー作り・釜炊きご飯など

IMG_1468.jpgIMG_1677.jpgIMG_1732.jpgIMG_0413.jpg

(制作体験)
チューブストラップ作り・黒板時計作り・竹の貝殻&シーグラスリース作り・竹の水鉄砲作り
IMG_3621.jpgIMG_1973.jpgIMG_1606.jpgIMG_1021.jpg

ジェルキャンドル作り・カラーサンドプレート作り・こけ玉作り・貝殻&シーグラスフォトフレーム作り
IMG_8360.jpgIMG_6026.JPGIMG_3724.jpgIMG_7291.jpg

キーホルダー作り貝殻のマグネット作り草木染め
IMG_2405.jpgIMG_0099.jpgIMG_0928.jpg

(自然体験)
川遊び・夏野菜収穫 など
IMG_1476.jpgIMG_0633.JPG

 この他にも、夏までに制作体験をいくつか試作中です。写真を見て「こんな体験をしてみたい!」と思われた方!お問合せください(^^)