1月18日(土)、「木輪(きりん)カップ 木とふれあって森を知ろう」を開催しました。
11月 きりんカップ11月 きりんカップ21月 きりんカップ31月 きりんカップ41月 きりんカップ51月 きりんカップ6
 さて、体験の日は、朝から小雨の降る天気...。体験が始まる時間には、なんとか雨がやみ、予定通り行うことができました。最初は、参加者さんみんなでの「小さな森づくり」。ツリーハウス広場にみかんと栗の木を植えました。別府造園の立石さんが、森林の話をしてくださり、植樹の仕方も教えてくださいました(^^)それぞれで植える場所をスコップで掘ったり、苗木に「大きくなぁれ!!」と、たっぷり水をあげたりしました(^^)数年後に栗やみかんが実るのが楽しみです。
1月 きりんカップ71月 きりんカップ81月 きりんカップ91月 きりんカップ10
 植樹の後は、「しいたけのコマ打ち」と「木の実のキーホルダーづくり」。しいたけのコマ打ちでは、しいたけ用の穴開けドリルでクヌギの原木に穴を開け、その穴にしいたけのコマを金づちで打ち込んでいきました。親子で一緒に仲良く行いました(^^)
1月 きりんカップ111月 きりんカップ121月 きりんカップ131月 きりんカップ14
 昼食は、釜炊きご飯と豚汁をみんなで食べました。
 さて、午後は、「丸太切り競争」からスタート。丸太をのこぎりで切る競争をしました。普段、なかなかのこぎりを触ったことがないみんな。直径15センチほどの丸太は、なかなか切れません。お父さん、お母さんと交代で切りました。切った丸太を使って、誰が遠くまで転がせるか、丸太転がし競争もしました(^^)
1月 きりんカップ151月 きりんカップ161月 きりんカップ171月 きりんカップ18
 最後に、丸太で出来た「木の車あそび」。広場の横の坂道を利用して、木の車を走らせました。傾斜でなかなかのスピードが出ていました。坂道をさっそうと車で降りてくるみんな(^^)かっこいい!!
 
 今回の体験は、定員50名を予定していたのですが、たくさんの方にご予約を頂き、やむなくお断りした方もいらっしゃいました。申し訳ありませんでした(><)今回の体験にご協力頂いた別府造園の立石さん、集落の博幸さん、宗夫さん、枕崎市役所や九電加世田営業所のみなさん、ありがとうございました。
 今年も親子で一緒に楽しめる体験活動を計画していきたいと思います。よろしくお願いいたします。
1月 きりんカップ191月 きりんカップ201月 きりんカップ211月 きりんカップ22

 
 2020年最初の体験活動のご案内です!1月18日(土)10時から14時木輪(きりん)カップ 木とふれあって森を知ろう!!」を行います。参加料は無料です。内容は、?小さな森づくり(ツリーハウス広場に木を数本植樹します) ?丸太切り・丸太転がし競争 ?丸太を使った車あそび(写真の車でみんなで遊びます) ?シイタケのコマ打ち体験 ?木の実のキーホルダーづくり などです。昼食は、釜炊きご飯&豚汁です。これで参加料無料はとってのお得!!(助成事業の為、無料になります)定員は、50名となっています。予約が必要です。参加お申込み・お問合せは、自然花 0993(58)1888 または jinenka@jinenka.jp まで!期日が迫っての遅いお知らせになってしまい、すみません...ご予約、お待ちしています!
また、1月以降の団体での体験予約も受け付け中です。子ども会や少年団、学童さんなど、お別れ行事やお楽しみ会などでの利用いかがですか?日時、体験内容等、お気軽にお電話でお問合せください。

CIMG3392.jpgIMG_0001.jpg

陶芸作品が焼き上がりました!

| コメント(0) | トラックバック(0)
 2020年になり、10日が過ぎました。新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
 さて、昨年11月10日に開催した「自然と一体!あそびとくらしの里山体験」にて、いろいろな体験ブースの中に陶芸体験がありました。参加されたみなさんの作品は、講師の瀬戸口先生が仕上げをしてくださり、焼き上がった作品を自然花に届けて頂きました(^^)どれも味のある素敵な作品です(^^)

CIMG3388.jpgCIMG3389.jpg
 
 

2019年 あと3日!

| コメント(0) | トラックバック(0)
 2019年もあと3日となりました。今日は、自然花の大掃除です。事務所の母屋や交流・体験スペースのゆるりこみせ、ひだまりの家の掃除をして、玄関には門松を飾りました。きれいになってスッキリ!気持ちも新たにお正月を迎えられます(^^)今年1年もたくさんの子どもたち、お父さん、お母さん、地域の方々...いろんな方たちに自然花でいろいろな体験をしてもらいました。10周年という節目を迎えることが出来ました。ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
 自然花は、12月29日から1月3日までの期間はお休みとなります。ツリーハウス広場の利用については、その期間も自由に利用して頂けます。その際は、保護者の方の責任のもとにご利用ください。親子自然体験活動は、1月中旬よりご案内していきます。
 良いお正月をお過ごしください(^^)

IMG_7375.jpg

 12月15日(日)、お隣の南九州市にあるおののもりこども園のおやじの会のみなさんが、自然花での体験を行いました。「おやじの会」というだけあって、お父さんたちの参加が多く、子どもたちもなんだか嬉しそう。
12月 おののもりこども園おやじの会112月 おののもりこども園おやじの会212月 おののもりこども園おやじの会312月 おののもりこども園おやじの会412月 おののもりこども園おやじの会512月 おののもりこども園おやじの会6
 午前中は、広場遊びをした後、かずらの山へ。採ってきたかずらを使って、かずらかご作りをしました。かずらをかごの形にするには、ある程度の力でかずらを曲げていかなければいけません(><)お父さんやお母さんの力を借りて、だんだんかごの形になってきました。子どもたちよりもお父さん、お母さんの方が真剣になって作られていました(^^)
12月 おののもりこども園おやじの会712月 おののもりこども園おやじの会812月 おののもりこども園おやじの会912月 おののもりこども園おやじの会10
 お昼は、ピザ焼き体験をしました。発酵している生地をのばして、トッピングをしました。
12月 おののもりこども園おやじの会1112月 おののもりこども園おやじの会1212月 おののもりこども園おやじの会13
 焼き上がったピザをみんなで食べました。お父さん、お母さんも自分の分は、自分で作られました(^^)園長先生も満面の笑みです(^^)
 広場遊び、かずらかご作り、ピザ焼き体験と盛りだくさんの1日となりました。お父さん、お母さんと一緒にいろいろな体験が出来たみんなでした。
12月 おののもりこども園おやじの会12月 おののもりこども園おやじの会?

 12月12日(木)、枕崎幼稚園の年中さんがじゃがいも収穫をしました。
12月 枕崎幼稚園年中さん(じゃがいも)112月 枕崎幼稚園年中さん(じゃがいも)212月 枕崎幼稚園年中さん(じゃがいも)312月 枕崎幼稚園年中さん(じゃがいも)412月 枕崎幼稚園年中さん(じゃがいも)512月 枕崎幼稚園年中さん(じゃがいも)6
 急に寒くなった朝。みんなは、トレーナー、ジャンバーを着て寒さ対策。でも、収穫する気満々!でした。土の中からじゃがいもが出て来ると「見てみてー!」とあちこちで声がしていました。
 収穫後は、ツリーハウス広場へ移動して、凧あげをしました。北風が吹いていて、凧あげにはバッチリの日でした(^^)
 12月9日(月)、枕崎幼稚園の年長さんが自然花にてピザ作り体験を行いました。
12月 枕崎幼稚園年長さん(ピザ)112月 枕崎幼稚園年長さん(ピザ)2
 最初に、みんなでピザの生地づくりをしました。4グループに分かれて、それぞれでピザの材料をこねました。
12月 枕崎幼稚園年長さん(ピザ)312月 枕崎幼稚園年長さん(ピザ)412月 枕崎幼稚園年長さん(ピザ)512月 枕崎幼稚園年長さん(ピザ)6
 生地の発酵を待つ間、みんなは畑へ。じゃがいもの収穫をしました(^^)
12月 枕崎幼稚園年長さん(ピザ)712月 枕崎幼稚園年長さん(ピザ)812月 枕崎幼稚園年長さん(ピザ)912月 枕崎幼稚園年長さん(ピザ)10
12月 枕崎幼稚園年長さん(ピザ)1112月 枕崎幼稚園年長さん(ピザ)12
12月 枕崎幼稚園年長さん(ピザ)1312月 枕崎幼稚園年長さん(ピザ)14
 だんだんとお昼が近づき、お腹が空いてきたみんな。昼食のピザ焼きをしました。のばした生地にトッピングをして、焼き上がるのを待っていると美味しそうな匂いがしてきました。「待てなーい!!」とお腹が空きすぎて叫んでいる子も(^^)焼きたてピザをみんなで食べました。ペロッと1枚を食べてしまい、「おかわりないの?」と聞きにくる子も(^^)
 とても良いお天気のもと、おいしい昼食となりました。
12月 枕崎幼稚園年長さん(ピザ)15

 12月1日(日)、5回目となる「絵本の野菜が飛び出した!親子de野菜収穫&青空クッキング」を行いました。公益財団法人キユーピーみらいたまご財団の助成を受けて行う食育体験は、今回で最終回となりました。今回の旬の野菜は、「冬野菜」でした。
12月 キユーピーみらいたまご(冬野菜)112月 キユーピーみらいたまご(冬野菜)2
 はじめに、枕崎市立図書館館長の朝田さんによる絵本の読み聞かせがありました。今回の主役の冬野菜、白菜やブロッコリー、キャベツ、じゃがいもなどが登場する絵本を読んでいただきました。大きな仕掛け絵本では、野菜が飛び出す様子に子どもたちから笑顔があふれていました。
12月 キユーピーみらいたまご(冬野菜)312月 キユーピーみらいたまご(冬野菜)412月 キユーピーみらいたまご(冬野菜)512月 キユーピーみらいたまご(冬野菜)612月 キユーピーみらいたまご(冬野菜)1712月 キユーピーみらいたまご(冬野菜)18
 今回のクッキングのメニューは、冬野菜たっぷりのシチューです。絵本の読み聞かせの後は、親子クッキングをしました。エプロン、三角巾を着け、準備はバッチリ。シチューの具材の白菜やじゃがいも、ニンジンを包丁で切りました。子どもたちが、包丁を握る姿にハラハラするお母さんも。
12月 キユーピーみらいたまご(冬野菜)712月 キユーピーみらいたまご(冬野菜)812月 キユーピーみらいたまご(冬野菜)912月 キユーピーみらいたまご(冬野菜)10
 シチューを煮込んでいる間、みんなで野菜収穫のために畑へ。冬野菜の白菜、キャベツ、大根、ラディッシュなどをみんなで収穫しました。今年の冬は暖かく、予定していたよりも野菜の成長が早かった為、白菜などはずいぶん大きくなっていました。
12月 キユーピーみらいたまご(冬野菜)1112月 キユーピーみらいたまご(冬野菜)1212月 キユーピーみらいたまご(冬野菜)1312月 キユーピーみらいたまご(冬野菜)14
 収穫の後は、広場でみんなで昼食となりました。冬野菜たっぷりのシチューと収穫した白菜を使ったコールスローを挟んだパンをみんなで一緒に食べました。
 年間5回シリーズで行ってきた「絵本の野菜が飛び出した!親子de野菜収穫&青空クッキング」は、今回で最後でした。1回目から全部参加された方たちもいらっしゃいました。スーパーに並んでいる野菜が、実際に畑ではどんな姿なのか、絵本で興味を持ってもらい、実際に畑で収穫して、親子でクッキングをして、食べるという一連の流れを体験で行いました。「体験に参加した後、子どもたち用の包丁を買いました」「家で一緒に調理をします」「お店に買い物に行くと、『これ一緒にとったよね』と体験の時の会話をします」など、体験後の親子のやり取りをお聞きしました。自然の中で季節の旬の野菜を実際に収穫する体験は、とても大事だと思います。体験を通して、野菜やクッキングに少しでも興味を持ってくれる子どもたちが増えたことは、嬉しいです。
 12月4日(水)、枕崎市民大学「ふるさと再発見講座」が、自然花でのしめ縄づくりとピザ焼き体験を行いました。
12月 ふるさと再発見講座112月 ふるさと再発見講座212月 ふるさと再発見講座312月 ふるさと再発見講座412月 ふるさと再発見講座512月 ふるさと再発見講座6
 しめ縄づくりでは、それぞれ選んだしめ縄の土台に水引や松ぼっくり、松などの飾りを付けていきました。慣れないグルーガンに苦戦されている方もいらっしゃいましたが、集中して作られ、素敵なしめ縄が出来上がりました。出来上がった作品をお互いに見せ合い、笑顔が見られました(^^)
12月 ふるさと再発見講座712月 ふるさと再発見講座8
 その後、広場に移動し、ピザ焼き体験をしました。生地をのばして、具材をトッピングしました。焼きたてのピザを食べられ「もう夜ご飯はいらない(^^)」とおっしゃっている方も(^^)
 11月10日(日)、「自然と一体!あそびとくらしの里山体験」を開催しました。このイベントは、九電みらい財団の「2019年次世代育成支援活動への助成」を受けて行いました。親子で一緒にものづくり体験や集落めぐり、地域の高齢者の方たちとの交流を1日を通して行いました。
 当日は、とても良いお天気でした。ツリーハウス広場をメイン会場にいろいろな体験をしました。
11月 自然と一体!あそびとくらしの里山体験111月 自然と一体!あそびとくらしの里山体験211月 自然と一体!あそびとくらしの里山体験311月 自然と一体!あそびとくらしの里山体験4
 オープニングは、火の神乙女太鼓のみなさんの演奏、木口屋集落のおばあちゃんたちによる踊り、そしてFAMの子どもたちによる元気なダンスで始まりました。
11月 自然と一体!あそびとくらしの里山体験511月 自然と一体!あそびとくらしの里山体験611月 自然と一体!あそびとくらしの里山体験711月 自然と一体!あそびとくらしの里山体験811月 自然と一体!あそびとくらしの里山体験911月 自然と一体!あそびとくらしの里山体験10
 ツリーハウス広場では、地域のおばあちゃんたちによるそばうち体験や餅つき、味噌づくり体験がありました。
11月 自然と一体!あそびとくらしの里山体験1111月 自然と一体!あそびとくらしの里山体験1211月 自然と一体!あそびとくらしの里山体験1311月 自然と一体!あそびとくらしの里山体験1411月 自然と一体!あそびとくらしの里山体験1511月 自然と一体!あそびとくらしの里山体験16
 親子ものづくり体験では、草木染めや陶芸体験、木の実のバスケットづくり体験をしました。
11月 自然と一体!あそびとくらしの里山体験1711月 自然と一体!あそびとくらしの里山体験1811月 自然と一体!あそびとくらしの里山体験1911月 自然と一体!あそびとくらしの里山体験20
 集落めぐりウォークラリーでは、集落内のポイントを巡って秋の気配を感じながら、地域で生産しているお茶を飲んだり、枕崎市内を一望できる旗山に登ったり、地元の野菜がたっぷりの豚汁を食べたり、旬の野菜さつまいもの収穫をしました。
11月 自然と一体!あそびとくらしの里山体験2111月 自然と一体!あそびとくらしの里山体験2211月 自然と一体!あそびとくらしの里山体験2311月 自然と一体!あそびとくらしの里山体験2411月 自然と一体!あそびとくらしの里山体験2511月 自然と一体!あそびとくらしの里山体験26
 その他、子どもたちに大人気のバルーンアートやハンドメイドなどの販売、ものづくりや鰹節削りの体験もありました。500名程の方が来場され、ツリーハウス広場や集落内でたくさんの笑顔が見られた1日でした。また、地域のおばあちゃんたちをはじめ、枕崎水産高校の高校生、鹿児島大学ボランティアサークルの大学生、行政の方々、たくさんのボランティアのみなさんにご協力を頂きました。ありがとうございました。みなさんのご協力のもと、無事に「自然と一体!あそびとくらしの里山体験」を開催することが出来ました。今後も体験活動を通して、親子でのつながり、地域のみなさんたちとのつながりを大事に活動に取り組んでいきたいと思います。