木製遊具作り途中経過!

| コメント(0) | トラックバック(0)
 こんにちは。
 梅雨が明け、暑い日が続いています。現在、自然花のツリーハウス広場では、木製遊具の設置作業を進行中です(^^)
 今年度、一般財団法人グリーンコープかごしま生協さんの福祉活動組合基金の助成を受けることが出来、新しく複合木製遊具を購入することが出来ました。はじめは、7月までに設置する予定だったのですが、梅雨時期と重なり、続けて発生した台風の影響の強風があったりなどで作業が遅れてしまい、22日(日)に開催する「自然花夏祭りINきぐっちゃ」で来場されたみなさんにご紹介・初お披露目することになりました。現在、ツリーハウス広場のハイジブランコのお隣に複合木製遊具を設置する作業を行っています。設置する場所は、何年か前の台風の際、高見やぐらが全壊し、何も遊具のない状態でした。今回、助成を頂くことが出来、子どもたちが遊べる新しい木製遊具を設置することになり、現在、張り切って作業中です。
7月 グリーンコープ遊具づくり17月 グリーンコープ遊具づくり27月 グリーンコープ遊具づくり37月 グリーンコープ遊具づくり47月 グリーンコープ遊具づくり57月 グリーンコープ遊具づくり6
 自然花夏祭りの当日をお楽しみに!!

 7月14日(土)、第2ふじ保育園の5歳児さんの親子体験を行いました。
7月 第2ふじ保育園5歳児さん17月 第2ふじ保育園5歳児さん27月 第2ふじ保育園5歳児さん37月 第2ふじ保育園5歳児さん4
 竹の器作りや集落の旗山登り、おにぎり作りをお父さん、お母さんと一緒にした後は...
7月 第2ふじ保育園5歳児さん57月 第2ふじ保育園5歳児さん67月 第2ふじ保育園5歳児さん77月 第2ふじ保育園5歳児さん8
 お待ちかねのお昼ご飯!竹のそうめん流し。自分たちで作った器で食べました。そうめんと一緒にブルーベリーとミニトマトもレーンをコロコロ流れました(^^)
 暑い中での体験でしたが、子どもたちはお父さん、お母さんと一緒に体験をすることが出来、嬉しそうでした(^^)
7月 第2ふじ保育園5歳児さん9

 7月13日(金)、お隣の南九州市川辺町にある星の子保育園の年長さんと知覧町にある中央保育園の年長さん合わせて25名が、自然花での1日体験を行いました。星の子保育園と中央保育園の年長さんは、毎年、お泊り保育の日に自然花での1日体験を行っています。今回は、くるくるパン作りや貝殻&シーグラスのリース作りをしました。
7月 星の子保育園・中央保育園年長さん17月 星の子保育園・中央保育園年長さん27月 星の子保育園・中央保育園年長さん37月 星の子保育園・中央保育園年長さん4
 自然花に到着したみんなは、まず、くるくるパンの生地作りから(^^)2グループに分かれて、パンの材料をこねました。生地作りの後は、ツリーハウス広場で元気に遊びました。
7月 星の子保育園・中央保育園年長さん57月 星の子保育園・中央保育園年長さん67月 星の子保育園・中央保育園年長さん7IMG_4594.jpg7月 星の子保育園・中央保育園年長さん97月 星の子保育園・中央保育園年長さん10
 昼食。くるくるパンの発酵した生地を竹に巻き付けて焼きました。お腹がすいたみんな。焼けるのが待ち遠しかったです(^^)
7月 星の子保育園・中央保育園年長さん117月 星の子保育園・中央保育園年長さん127月 星の子保育園・中央保育園年長さん137月 星の子保育園・中央保育園年長さん14
 焼きたてのパンとシチューをみんな一緒にツリーハウスの木陰で食べました。
7月 星の子保育園・中央保育園年長さん7月 星の子保育園・中央保育園年長さん7月 星の子保育園・中央保育園年長さん7月 星の子保育園・中央保育園年長さん
 午後は、貝殻&シーグラスのリース作りをしました。きれいな貝殻やシーグラス、サンゴをそれぞれ選んでボンドで土台に貼り付けました。夏らしい作品が出来上がりました(^^)
 自然花での体験を終えたみんなは、「今からお泊りするんだよ」「スイカ割りするの!」と夜のお楽しみに向けて気持ちはウキウキ!(^^)でした。
7月 星の子保育園・中央保育園年長さん

 7月11日(水)、枕崎幼稚園の年長さん、年中さんのみんなが自然花で夏野菜の収穫を行いました。
7月 枕崎幼稚園年長・年中さん(夏野菜収穫)17月 枕崎幼稚園年長・年中さん(夏野菜収穫)27月 枕崎幼稚園年長・年中さん(夏野菜収穫)37月 枕崎幼稚園年長・年中さん(夏野菜収穫)4
 自然花の畑には、みんなの収穫を待ちわびた夏野菜がたくさん!(^^)まずは、年中さんが、ミニトマトやナス、ピーマン、カボチャ、キュウリの収穫をしました。最後に、ツリーハウス広場にあるブルーベリーも収穫しました。
7月 枕崎幼稚園年長・年中さん(夏野菜収穫)57月 枕崎幼稚園年長・年中さん(夏野菜収穫)67月 枕崎幼稚園年長・年中さん(夏野菜収穫)77月 枕崎幼稚園年長・年中さん(夏野菜収穫)8
 年長さんもナス、ピーマン、オクラ、そしてブルーベリーを収穫しました。軽トラックの荷台には、みんなが収穫した夏野菜がたくさん!おいしい夏野菜をたくさん食べて、暑い夏を元気に過ごしましょう!

 自然花では、今年度、一般財団法人グリーンコープかごしま生協の福祉活動組合基金の助成を受け、ツリーハウス広場に新しい複合木製遊具を設置できることになりました。
 夏休みまでの土日で遊具の設置を行う予定にしていましたが、今回の雨の影響を受け、なかなか作業の日にちが決まらず、設置が遅れていました。今回、7月15日(日)、16日(月)の2日間で遊具の設置を行います。もし、一緒に遊具作りをお手伝い頂ける方(大人の方)がいらっしゃいましたらご参加ください。力自慢のお父さん、大歓迎です!
 
木製遊具設置予定日
7月15日(日)午後1時から
7月16日(月)午前10時から

作業の出来る服装・タオル・帽子等は、各自でご準備ください。

お問合せは、0993(58)1888  自然花まで!

photo02_01.jpg

 こんにちは。  
 7月になりました。子どもたちは、もうすぐ夏休みが始まります。
 6月は、他団体のイベントに出張での体験をいくつか行いました。どのイベントでも工作体験を親子で笑顔で楽しむ姿を見ることが出来ました。
 さて、7月の親子自然体験のご案内です。7月22日(日)「自然花夏祭りINきぐっちゃ」を開催します。毎年昼から夕方にかけて行っていた夏祭りですが、今年は11時から15時の開催となります。竹のそうめん流しや各工作体験を行います。木口屋集落のおばあちゃんたち直伝のめんつゆで食べるそうめんは、格別です。好評の貝殻ウニランプ作りや水鉄砲作りなど、親子で一緒に工作を楽しめます。また、今年度、一般財団法人グリーンコープかごしまの助成を頂き、広場に新しく複合木製遊具を設置することになりました。そのお披露目も行います。みなさん、お誘い合わせのうえ、ぜひおいでください。
 その他、29日(日)「五感で楽しむ自然体験」では、貝殻&シーグラスのリース作りや川遊びを行います。予約が必要です。夏休みの思い出に親子で一緒に参加されませんか?ご予約お待ちしています。

 また、8月19日(日)「親子工作教室」も予定しています。夏休みの工作の宿題にもぴったりです。詳しくは、後日、ご案内致します。

 なお、夏休み期間(7月21日から8月31日)までの予約受付は終了いたしました。9月からの土日は、通常の親子自然体験を行います。


「自然花夏祭りINきぐっちゃ」

(日時)平成30年7月22日(日) 11時から15時

※小雨決行 荒天時は中止となります。

(場所)NPO法人子育てふれあいグループ自然花 ツリーハウス広場

(販売)

そうめん流し(500円)※お電話にて事前予約できます。

かき氷(100円)

ラムネ・ジュース(100円)

冷やしパイン・冷やしりんご(100円)

(体験)

貝殻ウニランプづくり(600円)

こけ玉づくり(400円)

どんぐりトトロの夏づくり(300円)

水鉄砲づくり(100円)

そのほか 野菜販売や体験コーナーも!

そして!そして!ツリーハウス広場に新しく複合木製遊具が登場!します


当日は、屋外での体験です。熱中症対策・蚊対策は各自でお願いします。

中止の場合は、当法人のホームページにてお知らせします。

(主催)NPO法人子育てふれあいグループ自然花

(共催)枕崎市 枕崎市教育委員会

(お問合せ) 0993(58)1888  jinenka@jinenka.jp   まで


IMG_4505.jpg


 6月24日(日)、「五感で楽しむ自然体験」を行いました。今回の体験は、雨を身近に感じる体験内容でしたが、体験当日は、久しぶりのとってもいい天気(^^)暑い日差しの中での体験となりました。
6月 五感で楽しむ自然体験(雨)16月 五感で楽しむ自然体験(雨)26月 五感で楽しむ自然体験(雨)36月 五感で楽しむ自然体験(雨)46月 五感で楽しむ自然体験(雨)66月 五感で楽しむ自然体験(雨)56月 五感で楽しむ自然体験(雨)76月 五感で楽しむ自然体験(雨)8
 はじめに、おえかき傘づくり。それぞれ傘に好きな絵を描いていきました。親子で一緒に相談しながら描いたり、次々に好きな絵を描いていったりと、さまざまでしたが、「傘みたいな大きなものになかなか描く機会はない!」とみんな楽しそうに描いていました。
6月 五感で楽しむ自然体験(雨)96月 五感で楽しむ自然体験(雨)106月 五感で楽しむ自然体験(雨)116月 五感で楽しむ自然体験(雨)12
 お昼のお弁当を食べた後、雨のしずくのモビールづくりをしました。葉っぱの葉脈だけになったものにシーグラスやビーズを貼り付けて、流木に結び付けてバランスをとります。日の光を浴びると、シーグラスやビーズがきらきら光って風で揺れて、雨のしずくみたいでした(^^)
6月 五感で楽しむ自然体験(雨)13
 1日を通してお天気が良く、体験後もツリーハウス広場でそれぞれゆっくり過ごされていました(^^)五感で楽しむ自然体験、次回は7月29日(日)に行います。竹のリース作りやそうめん流し、川遊びをする予定です。

 6月21日(木)、枕崎幼稚園の年少さんが雨のお散歩をしました。当日は、シトシト雨の降るお天気。幼稚園バスで自然花のツリーハウス広場へやって来たみんなは、可愛いカッパを着て、雨靴を履いて準備はバッチリ(^^)お母さんたちも一緒にツリーハウス広場周辺をお散歩しました。
6月 枕崎幼稚園年少さん(雨散歩)16月 枕崎幼稚園年少さん(雨散歩)26月 枕崎幼稚園年少さん(雨散歩)36月 枕崎幼稚園年少さん(雨散歩)46月 枕崎幼稚園年少さん(雨散歩6月 枕崎幼稚園年少さん(雨散歩)6
 途中、カタツムリを見つけたり、大きなミミズがいたり、オタマジャクシを見つけたり(^^)雨の季節の生き物をたくさん見つけていました。周辺を1周する頃には、雨はやんでいました。お散歩の後は、年長さんたちが植えたピーマンやキュウリの収穫もしました。あっという間に、幼稚園に帰る時間になってしまいました。「遊びたかったのに(><)」と残念がる子も。お母さんたちと一緒の楽しいお散歩となりました。

 6月17日(日)、枕崎市の旧金山小学校にて行われた「あそびのデパートinきんざん」に体験ブースで参加しました。旧金山小学校は、4年前に閉校になりました。今回、廃校を活用して体験やライブ、ステージ発表などがあり、自然花は、工作体験を行いました。
 今回は、夏らしい工作「ウニランプ作り」と「貝殻&シーグラスのリース作り」をしました。どちらの工作も今年の夏のイチ押しの内容です(^^)
6月 あそびのデパートinきんざん16月 あそびのデパートinきんざん26月 遊びのデパーinきんざん36月 あそびのデパートinきんざん46月 あそびのデパートinきんざん56月 あそびのデパートinきんざん6
 ウニランプ作りでは、グルーガン(ホットボンド)を使って、土台となるLEDランプを付けたウニの貝殻にシーグラスや貝殻、サンゴ、ビーズなどを付けていきました。幼児さんや小学校低学年のみんなは、ちょっと難しいので一緒に来ていたお父さん、お母さんと一緒に作りました(^^)ウニの殻の自然の色に「きれい!かわいい!」とみなさん笑顔(^^)作っている途中、ライトを点けてみて、シーグラスやビーズが光を通して透ける様子も見ながら、出来上がりを楽しみに作っていました。出来上がりも可愛らしい作品がたくさん出来ていました(^^)
6月 あそびのデパートinきんざん76月 あそびのデパートinきんざん86月 あそびのデパートinきんざん96月 あそびのデパートinきんざん10
 貝殻&シーグラスのリース作りでは、竹のリースの土台に赤色や紫の貝殻、シーグラス、サンゴなどを選んでボンドで付けていきました。幼児さんでも1人で出来る体験でした。出来上がりにスプレーニスで仕上げました。きれいな色の可愛らしいリースがいくつも出来ました(^^)
 親子ですてきな時間を過ごされていました(^^)来場してくださったみなさん、ありがとうございました。

 6月14日(木)、枕崎幼稚園の年長さん、年中さんのみんなが自然花での収穫体験を行いました。
 今回は、春じゃがいも収穫をしました。両手で土を掘りながら「じゃがいも出て来るかなぁ」とみんな楽しそう(^^)持ってきた袋にはゴロゴロのじゃがいもが、たくさん入りました(^^)
6月 枕崎幼稚園年長・年中さん(じゃがいも収穫)16月 枕崎幼稚園年長・年中さん(じゃがいも収穫)26月 枕崎幼稚園年長・年中さん(じゃがいも収穫)36月 枕崎幼稚園年長・年中さん(じゃがいも収穫)46月 枕崎幼稚園年長・年中さん(じゃがいも収穫)56月 枕崎幼稚園年長・年中さん(じゃがいも収穫)6