7月15日(日)、3回目となる「絵本の野菜が飛び出した!親子de野菜収穫&青空クッキング」を行いました。公益財団法人キユーピーみらいたまご財団の助成を受けて行う食育体験、今回で3回目となりました。今回の季節の野菜は、「夏野菜」。ミニトマトやキュウリ、ナス、ピーマンです。夏野菜が登場する絵本の読み聞かせや収穫、クッキングを行いました。
7月 キユーピーみらいたまご(夏野菜編)17月 キユーピーみらいたまご(夏野菜編)27月 キユーピーみらいたまご(夏野菜編)37月 キユーピーみらいたまご(夏野菜編)4
 はじめに、昼食のピザの生地作りから。生地を発酵させる時間を考え、読み聞かせの前に行いました。お父さん、お母さんと一緒にピザの材料をこねました。
7月 キユーピーみらいたまご(夏野菜編)57月 キユーピーみらいたまご(夏野菜編)67月 キユーピーみらいたまご(夏野菜編)77月 キユーピーみらいたまご(夏野菜編)8
 絵本の読み聞かせは、夏野菜がたくさん出て来るお話しでした。夏の野菜は、とってもカラフル。夏野菜のクイズもありました。
7月 キユーピーみらいたまご(夏野菜編)97月 キユーピーみらいたまご(夏野菜編)107月 キユーピーみらいたまご(夏野菜編)117月 キユーピーみらいたまご(夏野菜編)12
 次は、親子で野菜収穫へ。収穫時期のミニトマト、ピーマン、ナス、キュウリ、トウモロコシ、ニンジンを収穫しました。みんなザルいっぱいになりました。
7月 キユーピーみらいたまご(夏野菜編)137月 キユーピーみらいたまご(夏野菜編)147月 キユーピーみらいたまご(夏野菜編)157月 キユーピーみらいたまご(夏野菜編)167月 キユーピーみらいたまご(夏野菜編)177月 キユーピーみらいたまご(夏野菜編)187月 キユーピーみらいたまご(夏野菜編)197月 キユーピーみらいたまご(夏野菜編)207月 キユーピーみらいたまご(夏野菜編)217月 キユーピーみらいたまご(夏野菜編)22
 クッキングでは、収穫した野菜の中から、ピザのトッピングに使う野菜を親子で相談して包丁で切っていきました。野菜の他にもウインナーやじゃがいも、茹で卵もそれぞれで切ってトッピングしました。発酵した生地をそれぞれのばして、ピザソースをのばした生地へのせていきました。チーズたっぷりのピザを親子で一緒に食べました(^^)
 今回の体験は、60名近い方が参加してくださいました。回を重ねるごとにたくさんの親子に参加して頂き、子どもたちが、体験を通して少しでも野菜やクッキングへ興味を持つきっかけになってくれればと思います。
 次回は、10月13日(日)に行います。季節の野菜は「さつまいも」です。みなさんのご参加、お待ちしています(^^)
 7月13日(土)、14日(日)の1泊2日の日程で桜山小学校の6年生が、自然花にて宿泊体験を行いました。体験当日は、午後から雨がだんだんと降り出し、2日目も大雨の予報...(><)お天気の様子を見ながらの活動となりました。
7月 桜山小6年生17月 桜山小6年生27月 桜山小6年生37月 桜山小6年生4
 第2土曜日だった為、午前中は学校だったみんな。学校終了後、自然花へ集合となりました。広場に到着後、まずは昼食のそうめん流しをしました(^^)
7月 桜山小6年生57月 桜山小6年生67月 桜山小6年生77月 桜山小6年生8
 昼食後、川の様子を確認し(朝から雨が降ったりやんだりだった為)、川遊びへ。川遊びは、出来ないかも...と少し諦め気味だったので、みんな大喜びでした。川の水は冷たく、雨のおかげで水量も多かったので、川遊びを時間いっぱい満喫できました(^^)
7月 桜山小6年生97月 桜山小6年生107月 桜山小6年生117月 桜山小6年生127月 桜山小6年生137月 桜山小6年生14
 夕食のカレー作りもみんなでしました。玉ねぎを切る時は、涙対策でゴーグルを付けている子も(^^)手際よく、野菜を切り分けていました。サラダの野菜も収穫しました。
7月 桜山小6年生157月 桜山小6年生16
 夕方になり、残念ながら雨が降り出しました(><)夕食時は、お父さんやお母さんも来られ、6年生が作ったカレーとサラダを一緒に食べました。
7月 桜山小6年生177月 桜山小6年生187月 桜山小6年生197月 桜山小6年生20
 計画では、2日目にする予定だったウニランプ作りを急遽、翌日の天候を考慮して夜に行いました。ウニの殻にビーズやシーグラス、サンゴを貼り付けていきました。みんなそれぞれ素敵な作品が出来上がりました。
 雨の為、2日目は早めの終了となってしまいましたが、1日でたくさんの体験をしたみんな。6年生の楽しい思い出の一つになってくれれば嬉しいです。
 

 7月12日(金)、お隣の南九州市知覧にあるちらん中央こども園の年長さんと南九州市川辺にあるこども園ほしのこの年長さんが、自然花での体験活動を行いました。当日は、梅雨の合間のとても良いお天気(^^)でした。
7月 星の子・中央(年長さん)17月 星の子・中央(年長さん)27月 星の子・中央(年長さん)37月 星の子・中央(年長さん)47月 星の子・中央(年長さん)57月 星の子・中央(年長さん)6
 まず、最初に昼食の器作りから。昼食のそうめん流しで使う竹の器をそれぞれ紙やすりで磨き、仕上げました。ツリーハウス広場での遊具遊びも元気いっぱい行いました(^^)たくさん遊んでお腹が空いてきたみんな。「ご飯まだぁ??」の声が聞こえてきました(^^)
7月 星の子・中央(年長さん)77月 星の子・中央(年長さん)87月 星の子・中央(年長さん)97月 星の子・中央(年長さん)107月 星の子・中央(年長さん)7月 星の子・中央(年長さん)12
 昼食は、竹のそうめん流し。自分で作った器を持って、張り切ってスタンバイ!流れてくるそうめんに上手にタイミングを合わせて、そうめんを箸ですくっていました(^^)器がそうめんでいっぱいになってしまっている子も(^^)
7月 星の子・中央(年長さん)137月 星の子・中央(年長さん)147月 星の子・中央(年長さん)157月 星の子・中央(年長さん)167月 星の子・中央(年長さん)177月 星の子・中央(年長さん)18
 午後は、ジェルキャンドル作りをしました。好きなカラーサンドをそれぞれ選んでガラスの器に入れて、貝殻やシーグラス、サンゴで飾りました。涼しげな夏らしい作品が出来上がりました(^^)
 1日たくさん広場で過ごしたみんな。夕方からは、こども園にみんなでお泊り体験をすることになっていました。「カレー食べるんだよ」「みんなでスイカ割りするんだよ」と、自然花での体験の後もまだまだ楽しみなことがたくさんでした。楽しい夏の思い出になったことでしょう(^^)

7月の親子自然体験のご案内

| コメント(0) | トラックバック(0)
 こんにちは。今週は雨の予報が多く、梅雨らしい日が続いています。今日から7月。暑い夏がすぐそこまで来ています。
 7月の親子自然体験のご案内です。15日(月・祝)「絵本の野菜が飛び出した!親子de野菜収穫&青空クッキング」の3回目を行います。この体験は、公益財団法人キユーピーみらいたまご財団の助成を受けて行います。今回の旬の野菜は「夏野菜」。ミニトマトやピーマン、ナス、キュウリなどの夏野菜がメインです。クッキングは、夏野菜ピザです。体験料は、1家族1,000円(助成事業の為、とてもお得)です。絵本に登場した野菜を実際に畑で収穫し、クッキングします。(収穫した野菜については、持ち帰ります)絵本の野菜が、畑ではどんな様子でなっているのか、食べたらどんな味がするのか、親子で一緒にワクワクする体験内容となっています。ご興味のある方、ぜひご参加ください。
 そして、21日(日)「自然・交流体験 ぼくの住むまち・きみの住むまち In南薩」を実施します。この体験は、子どもゆめ基金の助成を受け、行います。昨年から行っている鹿児島県北薩(伊佐市)南薩(枕崎市)の子どもたちの自然・交流体験です。鹿児島県の薩摩半島南部と北部。同じ鹿児島県でも環境はだいぶ違います。それぞれの地域に住む子どもたち同士、体験を通して交流します。自分の住んでいる地域と同じところ、違うところを探し、自分の住んでいる地域の良いところを再発見することを目的に実施します。昨年は、冬の体験でしたが、今年度は夏の体験です。夏休みの自由研究にもお勧めかもしれません。
 どちらの体験も事前予約が必要です。
 その他、夏休み期間中は、団体の体験が入っています。8月も引き続き団体優先での予約受付となっています。通常の親子自然体験は9がつより再開致します。ご了承ください。

(7月の親子自然体験)
15日(月・祝)「絵本の野菜が飛び出した!親子de野菜収穫&青空クッキング」
・10時から14時
・場所 NPO法人子育てふれあいグループ自然花 ツリーハウス広場
※ 雨天時は、内容を若干変更して行います。
・参加料 1家族1,000円
ツリーハウス広場での絵本の読み聞かせ、畑での収穫体験、簡単な親子クッキングをします。
7月の野菜は「夏野菜(ミニトマト・ピーマン・ナス・キュウリ)」です。
エプロン、三角巾、マスクを各自でご準備ください。
(お申込み・お問合せ)NPO法人子育てふれあいグループ自然花
0993(58)1888 または jinenka@jinenka.jp まで

21日(日)「自然・交流体験 ぼくの住むまち・きみの住むまち In南薩」
・参加対象 小学生およびその保護者(子どものみの参加でもOK)
・参加定員 大人15名 こども35名
・行き先 南薩(南九州市頴娃・南さつま市坊津・枕崎市)
・集合場所 お魚センター(南薩の参加者) 大口元気こころ館(北薩の参加者)
・集合時間については、各参加場所で異なります。
・参加料 1人1,500円(昼食代・保険料含む)
(1日の流れ)
10時30分 南九州市頴娃 番所鼻公園着
        あいさつ 各参加者合流
        磯遊び(釣り) タツノオトシゴハウス見学
12時00分 南さつま市坊津 坊津の華着
        塩づくり・見学
13時00分 枕崎市 NPO法人子育てふれあいグループ自然花着
        そうめん流し 海工作
15時00分 おわりのあいさつ それぞれ帰路へ
(主催)NPO法人子育てふれあいグループ自然花
(後援)枕崎市 枕崎市教育委員会 伊佐市教育委員会
(お申込み・お問合せ)
※事前予約が必要です。7月10日まで!
0993(58)1888 または jinenka@jinenka.jp まで

IMG_8645.jpgIMG_8644.jpg


 6月23日(日)、「五感で楽しむ自然体験」を行いました。今回は、雨のしずくランプづくりやピザ作りをしました。
6月 五感で楽しむ自然体験(雨のしずくランプ)16月 五感で楽しむ自然体験(雨のしずくランプ)2
 体験前には、ツリーハウス広場のブルーベリーやプラムの収穫をしました。
6月 五感で楽しむ自然体験(雨のしずくランプ)36月 五感で楽しむ自然体験(雨のしずくランプ)46月 五感で楽しむ自然体験(雨のしずくランプ)56月 五感で楽しむ自然体験(雨のしずくランプ)66月 五感で楽しむ自然体験(雨のしずくランプ)76月 五感で楽しむ自然体験(雨のしずくランプ)8
 雨のしずくランプづくりでは、プラスチック製の紙へ雨のしずくに型を切った和紙を貼り付けていきました。大小いろんな大きさのしずくをハサミで切り、それぞれでレイアウトしました。乾いたものを枠に入れ、電球の土台にはめて出来上がりです(^^)雨のしずくでお花の模様を作ったり、傘を切り抜いたりと、それぞれ素敵な作品が出来上がり、「家で明かりをつけるのが楽しみ!(^^)」と嬉しそうでした。素敵なランプで梅雨のジメジメが少し楽しくなりそうです。
6月 五感で楽しむ自然体験(雨のしずくランプ)96月 五感で楽しむ自然体験(雨のしずくランプ)106月 五感で楽しむ自然体験(雨のしずくランプ)116月 五感で楽しむ自然体験(雨のしずくランプ)12
 昼食は、ピザ焼き体験をしました。アツアツのピザをみんなで食べた後は、元気いっぱい広場遊びを楽しみました(^^)
 
 6月18日(火)、枕崎幼稚園の年少さんが自然花の広場周辺をお散歩しました。当日は、小雨が降るお天気。雨のお散歩にはバッチリなお天気となりました。年少さんのみんなは、幼稚園出発の時からカッパと長靴を装着したかわいい姿でやって来ました(^^)
6月 枕崎幼稚園年少さん(雨散歩)16月 枕崎幼稚園年少さん(雨散歩)26月 枕崎幼稚園年少さん(雨散歩)36月 枕崎幼稚園年少さん(雨散歩)46月 枕崎幼稚園年少さん(雨散歩)56月 枕崎幼稚園年少さん(雨散歩)6
 広場の周辺をお母さんや先生たちと一緒にお散歩しました。普段、なかなか雨の中をお散歩する機会がないので、みんなニコニコ嬉しそうでした。
 帰りには、年長さんたちが植えた夏野菜の「キュウリ」を収穫しました(^^)
 6月16日(土)、桜山小学校の3年生が自然花にて学級レクレーションを行いました。親子総勢94名!のみなさんが体験されました。
6月 桜山小3年生学級レクレーション16月 桜山小3年生学級レクレーション26月 桜山小3年生学級レクレーション36月 桜山小3年生学級レクレーション4
 まずは、親子で一緒にくるくるパンの生地作りをました。強力粉や砂糖、卵、牛乳など、材料を混ぜてこねました。
6月 桜山小3年生学級レクレーション56月 桜山小3年生学級レクレーション66月 桜山小3年生学級レクレーション76月 桜山小3年生学級レクレーション86月 桜山小3年生学級レクレーション96月 桜山小3年生学級レクレーション10
 生地の発酵を待ち、広場遊びをした後は、いよいよ昼食のくるくるパン焼き体験へ。発酵した生地をのばして、竹の棒にくるくる巻き付けました。少し難しいのでお父さん、お母さんに手伝ってもらいました(^^)焼きたてのくるくるパンとシチューをみんなで一緒に食べました。お父さん、お母さんも一緒にパン焼きをしました。パンの焼ける美味しそうな匂いが、広場に広がりました(^^)
6月 桜山小3年生学級レクレーション116月 桜山小3年生学級レクレーション126月 桜山小3年生学級レクレーション136月 桜山小3年生学級レクレーション14
 昼食の後は、広場遊びや親子でのレクレーションをして過ごしました(^^)

 6月15日(土)、お隣の南九州市頴娃にある青戸小学校の4年生が学級レクレーションを自然花にて行いました。親子総勢57名のみなさんが体験をされました。当日は、前日からの雨が降っていました(><)天気予報では、体験が始まる頃にはやむ予報だったのですが...お昼過ぎまで雨が降り続いてしまいました。
6月 青戸小4年生学級レクレーション16月 青戸小4年生学級レクレーション26月 青戸小4年生学級レクレーション36月 青戸小4年生学級レクレーション4
 雨にも負けず!まずは、ピザの生地作りから。3グループに分かれて、それぞれでピザの生地の材料をこねました。
6月 青戸小4年生学級レクレーション56月 青戸小4年生学級レクレーション66月 青戸小4年生学級レクレーション76月 青戸小4年生学級レクレーション86月 青戸小4年生学級レクレーション9
 生地作りの後は、発酵を待つ間、フォトフレーム作りをしました。シーグラスや貝殻、サンゴとどんぐりトトロをボンドで貼り付けました。子どもたちと一緒にお父さん、お母さんも作りました(^^)貝殻やシーグラスを選ぶのも親子一緒だと楽しそうでした(^^)かわいい作品がたくさん出来上がっていました。
6月 青戸小4年生学級レクレーション106月 青戸小4年生学級レクレーション116月 青戸小4年生学級レクレーション126月 青戸小4年生学級レクレーション136月 青戸小4年生学級レクレーション14
 ピザの生地が発酵し、それぞれでトッピングをしました。焼きたてピザを昼食にみんなで食べました。保護者の方が、さつまいもを持って来てくださり、ピザを焼き終わった後のピザ窯の余熱でさつまいもを焼きました。昼食後に雨もやっと上がり、いいお天気に(^^)子どもたちは、広場のハイジブランコやツリーハウスで遊びました。遊び終わった後、ふっくら焼けたさつまいもをみんなでおやつに食べました(^^)雨がもう少し早く止んでくれれば、もっとたくさん広場で遊べたのですが(><)また今度はお天気のいい日に遊びに来て欲しいです。
6月 青戸小4年生学級レクレーション15

 6月13日(木)、枕崎幼稚園の年長さん、年中さんのみんながじゃがいも収穫をしました。
6月 枕崎幼稚園年長さん・年中さん(じゃがいも)16月 枕崎幼稚園年長さん・年中さん(じゃがいも)26月 枕崎幼稚園年長さん・年中さん(じゃがいも)36月 枕崎幼稚園年長さん・年中さん(じゃがいも)46月 枕崎幼稚園年長さん・年中さん(じゃがいも)56月 枕崎幼稚園年長さん・年中さん(じゃがいも)6
 みんな大きな袋を持参して張り切って収穫したのですが、まだ収穫に少し早かった(><)為、大きなじゃがいもがゴロゴロとはいきませんでした(><)それでも「お家でお母さんにシチュー作ってもらおう!」「コロッケ!!」と、持ち帰ったじゃがいもで何を作るか楽しそうに話していました。

 6月9日(日)、2回目となる「絵本の野菜が飛び出した!親子de野菜収穫&青空クッキング」を行いました。今年度、自然花では公益財団法人キユーピーみらいたまご財団の助成を受け、年間5回の食育体験を行います。今回の季節の野菜は、「じゃがいも」。じゃがいもの登場する絵本の読み聞かせや畑での収穫、クッキングを行いました。
6月 キユーピーみらいたまご財団(じゃがいも)16月 キユーピーみらいたまご財団(じゃがいも)26月 キユーピーみらいたまご財団(じゃがいも)36月 キユーピーみらいたまご財団(じゃがいも)4
 最初は、絵本の読み聞かせ。じゃがいもがお話の主人公の絵本や今回の調理メニューのカレーのお話をNPO法人みしのたくかにと(枕崎市立図書館館長)の朝田栄子さんに読んでいただきました。
6月 キユーピーみらいたまご財団(じゃがいも)56月 キユーピーみらいたまご財団(じゃがいも)66月 キユーピーみらいたまご財団(じゃがいも)76月 キユーピーみらいたまご財団(じゃがいも)86月 キユーピーみらいたまご財団(じゃがいも)96月 キユーピーみらいたまご財団(じゃがいも)10
 読み聞かせの後は、親子で一緒にクッキング。(今回はカレーを煮込む為、収穫の前にクッキングを行いました)鹿児島郷土料理マイスター上級講師の茅野寿満子さんにご指導して頂き、じゃがいもや玉ねぎを包丁で切る作業を親子で一緒にしました。子どもたちが、包丁を握る様子をハラハラ見守るお母さんの姿も。ご家庭では、なかなか一緒にキッチンに立ったり、包丁を持たせる機会がないと話される方もや、お子さんが意外にも上手に包丁を使う様子を見て、成長を喜ばれている方も。
6月 キユーピーみらいたまご財団(じゃがいも)116月 キユーピーみらいたまご財団(じゃがいも)126月 キユーピーみらいたまご財団(じゃがいも)136月 キユーピーみらいたまご財団(じゃがいも)146月 キユーピーみらいたまご財団(じゃがいも)156月 キユーピーみらいたまご財団(じゃがいも)16
 カレーを煮込んでいる間、じゃがいも収穫をしました。収穫時期が少し早いものもありましたが、土の中からゴロゴロ出てきたじゃがいもにみんな歓声をあげていました。じゃがいもと一緒にカレーに入れる食材としてニンジンも収穫しました。
6月 キユーピーみらいたまご財団(じゃがいも)176月 キユーピーみらいたまご財団(じゃがいも)186月 キユーピーみらいたまご財団(じゃがいも)196月 キユーピーみらいたまご財団(じゃがいも)20
 昼食は、出来上がったカレーと玉ねぎのスープをみんなで食べました。カレーは、ニンジンやカボチャを素揚げにしたものをトッピングし、野菜がたくさんのカレーになりました。
 今回、収穫したじゃがいもやニンジンはそれぞれのご家庭へお持ち帰りです。それぞれのご家庭で持ち帰った野菜を使って、クッキングの時間、親子の時間を過ごして欲しいなと思います。

 次回の「絵本の野菜が飛び出した!親子de野菜収穫&青空クッキング」は、7月15日(月・祝)10時から14時の予定です。次回の野菜は、「夏野菜」。ミニトマトやキュウリ、ナス、ピーマンなどが夏に向けてスクスクと生長中です。収穫した野菜を使ってピザ作りもします。ご興味のある方、ぜひご参加ください。
6月 キユーピーみらいたまご財団(じゃがいも)21