5月28日(木)、枕崎幼稚園の年長さんが田車押しを体験しました。
 とっても良いお天気のもと、体操服とサンダル履きで準備万端のみんな(^^)4月に田植えをした田んぼは、みんなが植えた苗がだいぶ大きくなっていました。田車押しは、田んぼの草を除去して、田んぼの土をふかふかにする作業です。みんなは、一人ずつ田んぼの端から端まで田車を押して進みました。
5月 枕崎幼稚園年長さん(田車押し)15月 枕崎幼稚園年長さん(田車押し)25月 枕崎幼稚園年長さん(田車押し)35月 枕崎幼稚園年長さん(田車押し)45月 枕崎幼稚園年長さん(田車押し)55月 枕崎幼稚園年長さん(田車押し)65月 枕崎幼稚園年長さん(田車押し)75月 枕崎幼稚園年長さん(田車押し)8
 田車押しの順番を待っている間、「カエルがいたー!」「大きなタニシ!」「オタマジャクシもいる!」とだんだん周りが気に出したみんな(^^)いつの間にか、田んぼに入ってカエルやオタマジャクシを捕まえ出しました。田んぼで走り回って最後には、ズボンまで泥んこになったみんな(^^)美味しいお米が出来るのが楽しみです。

体験活動、再開しました!

| コメント(0) | トラックバック(0)
 5月23日(土)、24日(日)は、交流・体験スペースゆるりこみせ(自然花母屋敷地内)での工作体験を行い、数組のご家族が工作時間を過ごされました。10時から14時、随時体験を受け付けました。2日ともお天気がとても良く、ツリーハウス広場へ遊びに来られているご家族もいらっしゃいました(^^)
IMG_0530.jpgIMG_0529.jpgIMG_0531.jpgIMG_0533.jpg
 コロナウイルス感染防止の為、しばらくの間、体験をお休みしており、みなさんが体験をする為に足を運んでくださるようになるには、もう少し時間が必要なようです(><)来週、30日(土)、31日(日)も10時から14時で工作体験を行います。親子で過ごす時間を工作してみませんか?体験希望の方は、ご連絡ください。木の実のキーホルダー、ミニメモスタンド、時計、ウニランプのどれかを選んで工作出来ます(^^)
 後日、6月の親子自然体験もご案内します。
 また、6月、7月、8月の団体さんによる体験予約も受け付け中です。今後、コロナウイルスの感染状況がどう変わっていくのか、学校などの行事がどう組まれていくのか...まだはっきりしない状況ですし、体験活動をしてもよいものか...思案するところではありますが、もし、体験活動をご希望の方は、日にちだけでもご予約いただければと思います。内容ややむを得ないキャンセルについては、随時、対応していきたいと思います。お気軽にお問合せください。

(体験参加・お問合せ)0993(58)1888 または jinenka@jinenka.jpまで!
 5月13日(水)、枕崎幼稚園の年中さんがさつまいもの苗を植えました。
5月 枕崎幼稚園年中さん(さつまいも植え)15月 枕崎幼稚園年中さん(さつまいも植え)25月 枕崎幼稚園年中さん(さつまいも植え)35月 枕崎幼稚園年中さん(さつまいも植え)45月 枕崎幼稚園年中さん(さつまいも植え)55月 枕崎幼稚園年中さん(さつまいも植え)6 
 それぞれさつまいもの苗を持って、順番に植えていきました。青空のとてもいいお天気のもと、テントウムシやコオロギを見つけて、あちこちに興味があるみんなでした(^^)さつまいもは、10月にみんなで収穫します。
 5月7日(木)、枕崎幼稚園の年長さんが自然花にて農業体験を行いました。
 今日は、とっても良いお天気。4月後半から登園自粛になっていたみんな。お友だちと一緒の外での活動をとても喜んでいました(^^)
4月 枕崎幼稚園年長さん(夏野菜植え)15月 枕崎幼稚園年長さん(夏野菜植え)25月 枕崎幼稚園年長さん(夏野菜植え)35月 枕崎幼稚園年長さん(夏野菜植え)4
 最初に、玉ねぎを収穫しました。大きな玉ねぎは、なかなか抜けず(><)それぞれ2つずつ大きな玉ねぎを収穫しました。
5月 枕崎幼稚園年長さん(夏野菜植え)55月 枕崎幼稚園年長さん(夏野菜植え)65月 枕崎幼稚園年長さん(夏野菜植え)75月 枕崎幼稚園年長さん(夏野菜植え)85月 枕崎幼稚園年長さん(夏野菜植え)95月 枕崎幼稚園年長さん(夏野菜植え)10
 次は、夏野菜の苗を植えました。苗を植える前に畑の迷路をみんなで一周しました(^^)「ここがきゅうりのお部屋」「ここはトマト」とみんな嬉しそう(^^)それぞれ好きな野菜を一つずつ植えました。 みんなのリクエストで、まだ空いている畑にはスイカとオクラも植えることになりました。
5月 枕崎幼稚園年長さん(夏野菜植え)115月 枕崎幼稚園年長さん(夏野菜植え)125月 枕崎幼稚園年長さん(夏野菜植え)135月 枕崎幼稚園年長さん(夏野菜植え)14
 夏野菜植えの後は、ツリーハウス広場で遊びました。とっていいお天気のもと、元気いっぱいに広場で遊んだみんな。広場が賑やかになり、こいのぼりも嬉しそうでした(^^)

畑 de 迷路!?

| コメント(0) | トラックバック(0)
 こんにちは。
 今年のGWは、「ステイホーム」週間となり、外出自粛の期間となりました。例年、GW中は、体験活動を行い、いつもはたくさんのご家族さんが訪れるツリーハウス広場も今年は1日に遊びに来られるご家族は数組で寂しく感じました。
 さて、活動自粛中、自然花スタッフは、次回の体験に向け、いろいろと準備をする期間となりました。写真は、夏野菜を植える畑の様子です。今年は、植える野菜ごとに区画を作り、野菜の「お部屋」を設けました。畑の迷路のイメージです(^^)まだ完成形ではありませんが、少しずつ形になってきました。夏には、小さなかごを持った子どもたちが、迷路の中を進んでトマトやピーマン、きゅうりを収穫する姿が見られると思うと、今から楽しみです(^^)
4月 畑14月 畑24月 畑34月 畑44月 畑5

※※ おまけ ※※
 そして、自然花事務所の庭の梅の木を剪定する自然花代表。高所恐怖症ですが、頑張ってます!(^^)
4月 畑6

こいのぼりと春の空!

| コメント(0) | トラックバック(0)
 こんにちは。
 こいのぼりの提供を頂き、早速、広場に揚げました(^^)かつおのぼりも2匹になりました。仲間が増えて、広場が賑やかになりました(^^)
 午前中は、何組かのご家族が広場に遊びに来られていました(^^)
IMG_0423.jpgIMG_0429.jpgIMG_0408.jpgIMG_0413.jpg

 こいのぼりを提供してくださった沖園さん、立石さん、ありがとうございました!(^^)

 
 こんにちは。
 全国に緊急事態宣言が出され、枕崎市でも25日から小・中学校は休校措置が取られることになりました。コロナウイルスの感染拡大が、日々のいろいろな場面にも影響を与えています。少しでも早く終息することを願っています。
 テレビや新聞では、連日、コロナウイルス関連のニュースが続き、子どもたちも大人もだんだん気持ちも落ち込んでしまいがちです。そんな時だからこそ、少しでも元気を届けたい!という気持ちで、今年もツリーハウス広場にこいのぼりを揚げました。枕崎市は、「かつおの町」ということで「かつおのぼり」もこいのぼりと一緒に泳いでいます(^^)

 もし、お知り合いで「こいのぼりをもう飾らないけど、処分するにはもったいない。誰か貰ってくれないかな?」という方がいらっしゃいましたら、提供ください(^^)
 自然花 0993(58)1888まで ご連絡ください。

CIMG3678.jpg

 4月10日(金)、枕崎幼稚園の年長さんと年中さんが、田植え体験をしました。
 毎年、4月に年長さん、年中さんと一緒に田植えをしています。枕崎市は、早期米の為、3月の終わり頃からあちこちの田んぼで準備が始まり、4月になると田んぼに水が入り、田植えが始まります。
新型コロナウイルスへの警戒が続き、いろいろな場面で活動自粛が求められている今日この頃。何かと暗い気持ちになりがちです。そんな暗い気持ちを吹き飛ばすべく!子どもたちは、元気に田植えをしました(^^)
4月 枕崎幼稚園年長さん・年中さん(田植え)14月 枕崎幼稚園年長さん・年中さん(田植え)244月 枕崎幼稚園年長さん・年中さん(田植え)44月 枕崎幼稚園年長さん・年中さん(田植え)54月 枕崎幼稚園年長さん・年中さん(田植え)64月 枕崎幼稚園年長さん・年中さん(田植え)74月 枕崎幼稚園年長さん・年中さん(田植え)8
 田んぼに入ると、「うひゃあ!」「(水が)冷たい!」と笑顔のみんな。稲の苗を田んぼに植えていきました。なかなか上手く植えられず、苗が田んぼの上をプカプカしている子も(^^)慣れない泥に足を取られて尻もちをついてしまった子もいました。
4月 枕崎幼稚園年長さん・年中さん(田植え)94月 枕崎幼稚園年長さん・年中さん(田植え)104月 枕崎幼稚園年長さん・年中さん(田植え)114月 枕崎幼稚園年長さん・年中さん(田植え)12
 手植えの後は、田植えの機会に乗せてもらい、お米とモチ米の田植えを終わらせました。
 次回は、5月に田車押しをします。8月の稲刈りが今から楽しみです。
 3月26日(木)、お隣の南九州市にある大心寺二葉保育園の学童さんが自然花での体験を行いました。朝から小雨が降ったりやんだりのお天気となってしまいましたが、子どもたちは元気に広場で過ごしました(^^)広場遊びやくるくるパン焼き体験、メモスタンド作りをしました。(コロナウイルス対策の為、くるくるパン焼きでは、あらかじめスタッフが生地を準備し、子どもたちは手洗い、消毒を行い、各自の分をそれぞれで焼いています)
3月 大心寺二葉保育園学童さん13月 大心寺二葉保育園学童さん23月 大心寺二葉保育園学童さん33月 大心寺二葉保育園学童さん4
 昼食のくるくるパン焼き体験では、発酵したパン生地を竹に巻き付けてそれぞれで焼きました。ちょうど焼く時にやんでいた雨がまた降り始めてしまい、急きょバーベキューコンロを屋根の下に移動することに(><)ハプニングがありながらでしたが、ふっくら焼けたパンとシチューをみんなで食べました(^^)
3月 大心寺二葉保育園学童さん53月 大心寺二葉保育園学童さん63月 大心寺二葉保育園学童さん73月 大心寺二葉保育園学童さん83月 大心寺二葉保育園学童さん93月 大心寺二葉保育園学童さん10
 メモスタンドづくりもしました。クヌギの実で作ったトトロやドライフラワーをそれぞれ選んで、土台にボンドで貼り付けました。
 大心寺二葉保育園では、学童わかばの受け入れが今年度までとのこと。学童で自然花へ遊びに来てくれるのも今回が最後となりました。次回からは、お父さんやお母さんと一緒に自然花へ遊びに来てくれるのを待っています(^^)
3月 大心寺二葉保育園学童さん11

 3月19日(木)、枕崎幼稚園の学童さんが自然花に遊びに来ました(^^)
 ツリーハウス広場の遊具で遊んだり、鬼ごっこしたり、四葉のクローバーを探したり!昼食には、ピザ焼き体験をしました。(ピザ焼き体験では、コロナウイルス対策の為、生地はあらかじめスタッフが準備し、子どもたちは消毒、ビニール手袋をしたうえでそれぞれのトッピングをしています)

3月 枕崎幼稚園学童さん(ピザ)13月 枕崎幼稚園学童さん(ピザ)23月 枕崎幼稚園学童さん(ピザ)33月 枕崎幼稚園学童さん(ピザ)43月 枕崎幼稚園学童さん(ピザ)53月 枕崎幼稚園学童さん(ピザ)6
 帰る前には、ピザ窯の余熱で焼いた「焼き芋」もおやつに食べました(^^)広場にみんなの元気な声が響きました(^^)

※※ どこにあるかな?探してみてね ※※
 ツリーハウス広場には、木製の大型遊具がいくつもあります。写真のハートマーク?は、どこにあるでしょう?今度遊びに来た時、みんなで探してみてください(^^)
3月 枕崎幼稚園学童さん(ピザ)73月 枕崎幼稚園学童さん(ピザ)8