11月25日(日」)に開催予定の「里山の自然の遊び体験活動」は、学校行事や他のイベントと日程が重なり、参加者さんが少ないことから延期をすることになりました。
 参加を楽しみにされていた方、申し訳ありません。
 延期日は、平成31年2月10日(日)となります。準備期間がありますので、当日、たくさんの親子に楽しんでもらえるよう、今以上の充実した内容を企画してお知らせしたいと思います。
 よろしくお願いいたします。


 11月17日(土)、18日(日)の2日間、鹿児島市観光農業公園グリーンファームにて秋の里山フェスタが開催されました。自然花は、多目的広場で行われた体験コーナーにて、「木の実のバスケットづくり」と「木の実のリースづくり」の出張体験を行いました。
11月 グリーンファーム出張体験(木の実のバスケット)111月 グリーンファーム出張体験(木の実のバスケット)211月 グリーンファーム出張体験(木の実のバスケット)311月 グリーンファーム出張体験(木の実のバスケット)411月 グリーンファーム出張体験(木の実のバスケット)511月 グリーンファーム出張体験(木の実のバスケット)611月 グリーンファーム出張体験(木の実のバスケット)711月 グリーンファーム出張体験(木の実のバスケット)811月 グリーンファーム出張体験(木の実のバスケット)911月 グリーンファーム出張体験(木の実のバスケット)1011月 グリーンファーム出張体験(木の実のバスケット)1111月 グリーンファーム出張体験(木の実のバスケット)12
 2日間でたくさんの親子が、体験されました(^^)木の実のバスケットは、クヌギの実で作った「でっかいトトロ」が「かわいい!!」と好評でした。数に限りがあり、体験出来なかった方、ごめんなさい(><)作られたみなさん、とっても可愛らしい作品が出来上がっていました(^^)

 11月25日(日)10時から15時「里山の自然の遊び体験活動」を行います。今回の体験は、九電みらい財団「2018年度次世代育成支援活動への助成」を受け、行います。自然の中、親子でのネイチャーゲームや木の実工作などを行います。ネイチャーゲームでは、熊本で活動されている山口久臣さんに講師に来て頂き、秋の里山の自然を感じながら親子で楽しく過ごします。ネイチャーゲームに興味のある方、大人の方の参加もOKです。子どもだけでの参加も受け付けます。(自然花までの送迎は、保護者の方でお願いします)ぜひご参加ください。

「里山の自然の遊び体験活動」
(日時)平成30年11月25日(日)10時から15時
(場所)NPO法人子育てふれあいグループ自然花 ツリーハウス広場
(体験料)1人1,200円(工作なし500円)
(内容 午前の部)
親子でネイチャーゲーム!
自然は遊びの宝箱!遊びの中で自然の持ついろんな表情を楽しみます。
秋の里山の自然を感じて身体を使ってネイチャーゲーム。
山口久臣さんと一緒にあそぼう!
(午後の部)
つくろう!木の実の工作!時計作り
(お問い合わせ・参加お申込み)
0993(58)1888 jinenka@jinenka.jp   まで!
IMG_6932.jpg


 11月14日(水)、枕崎幼稚園の年長さんがピザ作り体験を行いました。
11月 枕崎幼稚園年長さん(ピザ)111月 枕崎幼稚園年長さん(ピザ)211月 枕崎幼稚園年長さん(ピザ)311月 枕崎幼稚園年長さん(ピザ)4
 まずは、ピザの生地作りから(^^)2グループに分かれて、生地をこねました。おいしいピザが待ち遠しいみんな。生地を張り切ってこねました。
11月 枕崎幼稚園年長さん(ピザ)511月 枕崎幼稚園年長さん(ピザ)611月 枕崎幼稚園年長さん(ピザ)711月 枕崎幼稚園年長さん(ピザ)8
 生地の発酵を待つ間、広場遊びやジャンボ落花生の収穫をしました。ジャンボ落花生の収穫では、土の中から出てきた落花生の大きさにみんなびっくり!でした。
11月 枕崎幼稚園年長さん(ピザ)911月 枕崎幼稚園年長さん(ピザ)1011月 枕崎幼稚園年長さん(ピザ)1111月 枕崎幼稚園年長さん(ピザ)12
 お待ちかねのピザ焼き体験では、一人ずつ生地をのばしてトッピングをしました。広場でたっぷり遊んだみんなは、お腹もペコペコ。1枚をペロッと食べてしまいました(^^)
11月 枕崎幼稚園年長さん(ピザ)13

 11月11日(日)、「里山に小さな森の遊び場をつくろう!」を行いました。この事業は、平成30年度枕崎市環境保全促進事業補助金助成事業の委託を受けて行いました。体験活動を通じて森林に対する興味を高め、環境保全に対する意識向上を目的として行いました。
11月 里山に小さな森の遊び場をつくろう!111月 里山に小さな森の遊び場をつくろう!211月 里山に小さな森の遊び場をつくろう!311月 里山に小さな森の遊び場をつくろう!4
 体験当日は、とても良いお天気でした。まずは、会場となるツリーハウス広場に木の植樹をしました。木の話や植樹の仕方を別府造園の立石さんに教えて頂きました。参加者さんみんなで「いちごの木」を植えました。どんな実が出来るのか、子どもたちは楽しみにしていました。
11月 里山に小さな森の遊び場をつくろう!511月 里山に小さな森の遊び場をつくろう!611月 里山に小さな森の遊び場をつくろう!7
 また、体験の数日前には、どんぐりの木を3本植樹して頂きました。広場は、もともと耕作放棄地だった場所を開拓・整備して活用しています。その為、木がありませんでした。これから大きく成長した木が、夏には広場で過ごす子どもたちに木陰をつくり、秋には実を落とす...木の成長と共に広場の中の小さな森が素敵な環境になっていくことが楽しみです。
11月 里山に小さな森の遊び場をつくろう!811月 里山に小さな森の遊び場をつくろう!911月 里山に小さな森の遊び場をつくろう!1011月 里山に小さな森の遊び場をつくろう!11
 午前中は、「勾玉のアクセサリー作り」もしました。山神益郎工房の山神さんが講師をしてくださいました。いろいろな種類の木を勾玉の形に紙やすりで磨きました。出来上がった勾玉は、ネックレスやキーホルダーになりました。
11月 里山に小さな森の遊び場をつくろう!1211月 里山に小さな森の遊び場をつくろう!1311月 里山に小さな森の遊び場をつくろう!1411月 里山に小さな森の遊び場をつくろう!1511月 里山に小さな森の遊び場をつくろう!1611月 里山に小さな森の遊び場をつくろう!17
 お昼が近づくにつれ、だんだんお腹が空いてきたみんな。昼食は、くるくるパンとシチュー。親子で一緒にパンの生地を竹の棒にくるくる。炭火で焼いたこんがりふっくらのパンとシチューを食べました。
11月 里山に小さな森の遊び場をつくろう!1811月 里山に小さな森の遊び場をつくろう!1911月 里山に小さな森の遊び場をつくろう!2011月 里山に小さな森の遊び場をつくろう!2111月 里山に小さな森の遊び場をつくろう!2211月 里山に小さな森の遊び場をつくろう!23
 午後は、「木のゴムてっぽうづくり」をしました。間伐材で作ったゴムてっぽうのパーツを金づちでトントン叩いて組み立てました。出来上がったゴムてっぽうで早速、的当てをしていました。
 1日を通して、木に触れ、いろいろな体験を行いました。講師をしてくださった立石さん、山神さん、ありがとうございました。

 11月4日(日)、「自然・交流体験 ぼくの住むまち・きみの住むまち IN枕崎市」を行いました。
 今回の体験活動は、子どもゆめ基金の助成を受け、鹿児島県薩摩半島の北部に位置する伊佐市と南部に位置する枕崎市。それぞれの地域に住むこどもたちが、お互いの住む地域の違いに気付き、自分の地域の良さを再発見すること、それぞれの地域の子どもたちが交流をし、新しい友だちをつくることを目的に行いました。
 当日、伊佐市から参加の子どもたちは、朝8時に出発しました。「鹿児島県の北海道」と呼ばれる伊佐市は、盆地です。冬の気温の低いことがニュースにもなりますが、夏もとても暑いです。朝と日中の温度差が大きく、体験当日の朝も寒いくらいの気温でしたが、枕崎市では半袖で過ごせるくらいの暑さでした。
 枕崎市に到着したみんな。まずは、最初の体験場所となるお魚センターへ。枕崎市から参加の子どもたちと合流し、自己紹介を行いました。
11月 ぼくまちIN枕崎市111月 ぼくまちIN枕崎市211月 ぼくまちIN枕崎市311月 ぼくまちIN枕崎市4
 かつお節削りの体験では、くるくる回して削る削り器を初めて見た伊佐市の子どもたち。かつお節削りに夢中になりました。
11月 ぼくまちIN枕崎市511月 ぼくまちIN枕崎市611月 ぼくまちIN枕崎市711月 ぼくまちIN枕崎市811月 ぼくまちIN枕崎市911月 ぼくまちIN枕崎市10
 次は、かつおのワラ焼き体験。講師の方が、大きなかつおを説明しながらさばいていく様子を真剣に見つめるみんな。さばいたかつおをそれぞれグループに分かれて、ワラ焼きしました。ワラに火がつき勢いよく燃え、網の上のかつおが炎に包まれました。焼き上がったかつおのたたきは、みんなのお昼ご飯で美味しくいただきました。
11月 ぼくまちIN枕崎市1111月 ぼくまちIN枕崎市1211月 ぼくまちIN枕崎市1311月 ぼくまちIN枕崎市1411月 ぼくまちIN枕崎市1511月 ぼくまちIN枕崎市16
 午後からは、体験場所を自然花のツリーハウス広場へ移し、広場遊びでの交流や「海のカラフルウニランプ作り」をしました。「海のカラフルウニランプ作り」は、それぞれ好きなウニを選び、貝殻やシーグラス、ビーズなどを貼り付けて行きました。出来上がった作品を見て「夜、ライトを点けるのが楽しみ!」と嬉しそうでした。
 最後は、集落の旗山へ。お天気が良く、枕崎の漁港まで見渡すことが出来ました。
 はじめは、お互いになかなか関りが出来なかった伊佐市と枕崎市の子どもたちでしたが、広場で遊ぶ頃には、すっかり打ち解け、一緒に鬼ごっこをしたり、木製遊具で遊んだり、年上の子が工作を教えてあげたりする姿が見られました。今回の自然・交流体験が、お互いの地域を知り、自分の住んでいる地域のことについて見直すきっかけになればいいなと思います。


11月の親子自然体験のご案内!

| コメント(0) | トラックバック(0)
 こんにちは。季節は、11月。今年も残り2ヶ月となりました。
 10月は、「里山のくらしの体験集落めぐり」を開催し、たくさんの親子連れで賑わいました。初めて自然花を訪れた方も多くいらっしゃり、秋のツリーハウス広場や集落を満喫されていました。自然花のは畑のさつまいもも収穫時期を迎え、幼稚園や体験参加の子どもたちが張り切って収穫しました。シイタケも次々に顔を出しています。
 さて、11月の親子自然体験のご案内です。11日(日)「里山に小さな森の遊び場をつくろう!」を行います。ツリーハウス広場にどんぐりの木を植えたり、木を磨いて作る勾玉のアクセサリー作りゴム鉄砲作りをします。ゴム鉄砲は、先月行ったイベントでも子どもたちが夢中になった射的で遊んだものを作ります。参加費は、工作をする子は1,200円、付き添いの大人の方や工作をしない子は500円(昼食・くるくるパンとシチュー代)となります。お誘いあわせのうえ、ご参加ください。
 また、17日(土)、18日(日)の2日間は、鹿児島市喜入にある鹿児島市観光農業公園グリーンファームで開催される「秋の里山フェスタ」で出張体験を行います。どんぐりや木の実を使ったバスケット作りをします。他の団体さんのいろいろな体験や収穫体験もあります。ご興味のある方、足お運びください。
 その他、25日(日)「里山の自然の遊び体験活動」も実施予定です。自然を使ったネイチャーゲームや工作など、自然を身近に感じる体験を計画中です。詳しくは、後日お知らせします。
 なお、団体での土日の事前予約については、随時受付中です。

「里山に小さな森の遊び場をつくろう!」
(日時)平成30年11月11日(日) 10時から15時
(場所)ツリーハウス広場
(参加料) 1人1,200円 工作なし500円
(内容)どんぐりの木の植樹 勾玉アクセサリー作り ゴム鉄砲作り
(参加お申込み・お問合せ) 0993(58)1888
NPO法人子育てふれあいグループ自然花  まで!


 10月28日(日)、鹿児島信用金庫主催による「かしんの杜 自然ふれあい教室」が、自然花にて行われました。鹿児島市内や南さつま市、遠方は霧島市などから親子14組、総勢50名近い方が参加されました。
10月 かしん「親子ふれあい教室」110月 かしん「親子ふれあい教室」210月 かしん「親子ふれあい教室」310月 かしん「親子ふれあい教室」4
 まずは、親子でピザの生地作りから。みんなで協力してピザの生地をこねました。生地作りが終わると、真っ先にみんなはハイジブランコやツリーハウスへダッシュ!バッタを捕まえたり、草スキーもしました(^^)
10月 かしん「親子ふれあい教室」510月 かしん「親子ふれあい教室」610月 かしん「親子ふれあい教室」710月 かしん「親子ふれあい教室」8
 午前中は、さつまいも収穫もしました。大きなさつまいもがたくさん収穫出来ました。
10月 かしん「親子ふれあい教室」910月 かしん「親子ふれあい教室」1010月 かしん「親子ふれあい教室」1110月 かしん「親子ふれあい教室」1210月 かしん「親子ふれあい教室」1310月 かしん「親子ふれあい教室」14
 昼食は、ピザ!それぞれで生地をのばし、トッピングをしました。焼きたてピザを親子で仲良く食べました(^^)
10月 かしん「親子ふれあい教室」1510月 かしん「親子ふれあい教室」1610月 かしん「親子ふれあい教室」1710月 かしん「親子ふれあい教室」18
 午後は、どんぐりトトロのキーホルダー作りをしました。材料のどんぐりトトロやまっくろくろすけを見て「かわいい!!(^^)」と好評でした。選んだ木の実と一緒に土台にボンドで貼り付けました。お父さん、お母さんも子どもたちと一緒に作りました。どの作品もかわいく出来上がっていました(^^)
10月 かしん「親子ふれあい教室」1910月 かしん「親子ふれあい教室」20
 最後は、集落の旗山登りへ。お天気が良く、遠く海まで見渡せました。「やっほー!!」の声が遠くまで響きました(^^)

中央保育園学童さん!

| コメント(0) | トラックバック(0)
 10月27日(土)、お隣の南九州市知覧にある中央保育園の学童さんが、自然花での1日体験を行いました。
10月 中央保育園学童さん710月 中央保育園学童さん810月 中央保育園学童さん910月 中央保育園学童さん110月 中央保育園学童さん210月 中央保育園学童さん310月 中央保育園学童さん410月 中央保育園学童さん10
 風が少し強かったのですが、当日はとっても良いお天気!みんなは、青空のもと、元気いっぱいに活動を行いました。午前中は、昼食作り。3グループに分かれて交代で昼食作りをしました。今回のメニューは、さつまいもご飯と豚汁です。かまどでさつまいもご飯を炊いたり、豚汁の材料を切ったりしました。
10月 中央保育園学童さん510月 中央保育園学童さん6
 炊きたてのさつまいもご飯と野菜たっぷりの豚汁をお昼ご飯に食べました(^^)
10月 中央保育園学童さん1110月 中央保育園学童さん1210月 中央保育園学童さん1310月 中央保育園学童さん14
 午後は、木の実のサンドプレート作りをしました。木のプレートにそれぞれ名前を書いて、ボンドとカラーサンドで仕上げました。名前の周りは、木の実で飾り付けました。みんな、かわいい作品が出来上がりました(^^)
10月 中央保育園学童さん1510月 中央保育園学童さん16
 最後にジャンボピーナッツの収穫もしました。1日を通していろいろな体験をしました(^^)

 10月25日(木)、枕崎幼稚園の年少さんが、自然花でさつまいも収穫を行いました。
 
10月 枕崎幼稚園年少さん(いもほり)110月 枕崎幼稚園年少さん(いもほり)210月 枕崎幼稚園年少さん(いもほり)310月 枕崎幼稚園年少さん(いもほり)410月 枕崎幼稚園年少さん(いもほり)510月 枕崎幼稚園年少さん(いもほり)6
 収穫前には、軍手を小さな手に付けてやる気満々!(^^)小さな手で一生懸命掘っていました。土の中からさつまいもが顔を出すと「あったよ!」と嬉しそう(^^)一人で掘るのが無理な時は「手伝ってくださーい!」と周りのお友だちに声をかけていました。大きなさつまいもがたくさん採れたみんな。さつまいもが入った袋を「重い!」とズルズル引きずっている子も(^^)いました。