1月16日(土)、お隣の南九州市川辺町にあるおののもりこども園のみんながお父さん、お母さんと一緒に体験を行いました。今回は、広場遊びやくるくるパン焼き体験、ポンカン収穫をしました(^^)
1月 おののもりこども園11月 おののもりこども園2
 午前中は、お父さん、お母さんと一緒に広場遊び(^^)草むらを走って回ったり、広場の近くに自生している大根を抜いて来たり(^^)おもいきり遊びました。
1月 おののもりこども園31月 おののもりこども園41月 おののもりこども園51月 おののもりこども園61月 おののもりこども園71月 おののもりこども園8
 昼食は、くるくるパン焼き体験をしました。発酵した生地を竹の棒にくるくる巻き付け、炭火で焼きました。焼きたてのパンとあったかいシチューをお昼ご飯に食べました(^^)
1月 おののもりこども園91月 おののもりこども園101月 おののもりこども園111月 おののもりこども園12
 昼食時から強風が吹いたり、空が曇ってきたりとだんだんとお天気が下り坂に(><)
 午後は、集落の方のポンカン畑へ移動して、ポンカンの収穫体験をしました。帰る時間になってもまだまだ遊び足りなくて帰りたくない子も(^^)またお父さん、お母さんと一緒に遊びに来てください(^^)
1月 おののもりこども園13

 1月11日(月)、鹿児島市喜入にある鹿児島市観光農業公園グリーンファームでの出張体験を行いました。交流体験館にて「木の実の時計づくり」をしました。
1月 グリーンファーム出張体験(時計づくり)1月 グリーンファーム出張体験(時計づくり)21月 グリーンファーム出張体験(時計づくり)31月 グリーンファーム出張体験(時計づくり)41月 グリーンファーム出張体験(時計づくり)51月 グリーンファーム出張体験(時計づくり)61月 グリーンファーム出張体験(時計づくり)71月 グリーンファーム出張体験(時計づくり)8
 時計の土台にクヌギで作ったトトロやいろいろな木の実を貼ってかわいらしい作品が出来上がっていました(^^)

 2020年も残すところあと3日となりました。
 自然花は、明日29日から1月3日までお休みとなります。今年1年お世話になったみなさま、ありがとうございました(^^)コロナウイルスの感染が拡がり、思うように親子での体験活動を組むことが出来なかったり、マスクや消毒、体験内容の制限があったり...いろいろと考えさせられた1年でした。来年は、1月中に現在整備中のウッドデッキが完成予定です。来年も親子での楽しい体験活動を中心に子育て支援に取り組んでいきます。来年もよろしくお願いします!みなさま、良いお正月をお迎えください。

※自然花は、1月3日までお休みです。
※広場で親子で遊ぶ際は、保護者の方の責任のもと、安全に気を付けて遊んでください。
・広場利用時間は、9時から17時までです。
・トイレはありません。ウッドデッキ整備の方が使用されている簡易トイレは使用しないでください。
・ゴミは持ち帰ります。
・火の使用はできません。
・ウッドデッキを整備中の為、現在、ツリーハウスでは遊べません。

P1010606.jpg
 

 12月26日(土)、自然花の今年最後の体験活動は、ひっとべクラブの学童のみんなでした(^^)
12月 ひっとべクラブ112月 ひっとべクラブ212月 ひっとべクラブ312月 ひっとべクラブ412月 ひっとべクラブ512月 ひっとべクラブ6
 ミニ門松作りをしました(^^)竹の器に花材を詰めていきました。可愛らしいミニ門松が出来上がりました。広場遊びもしました。元気いっぱい広場を走ったり、遊具で遊んだり(^^)お昼前には、お腹が空いて「ご飯まだ?」と聞きにくる子も(^^)
1212月 ひっとべクラブ812月 ひっとべクラブ912月 ひっとべクラブ10
 昼食は、みんなが大好き!カレー。おかわりが足りなくなるのでは?と心配になるくらい、みんなたくさん食べてくれました。来年もよろしくお願いします(^^)
 12月25日(金)、枕崎市民大学「ふるさと再発見講座」にて、自然花でのピザ焼き体験としめ飾りづくりを行いました。5年前より、自然花での体験活動をふるさと再発見講座の中に組んで頂いています。今回は、12名の方が、ピザ焼き体験としめ飾りづくりをしました。
 ピザ焼き体験は、コロナウイルス感染防止の為、それぞれご自分のものをトッピングして焼き上がったものは各家庭にて食べて頂く形となりました。
12月 ふるさと再発見講座112月 ふるさと再発見講座212月 ふるさと再発見講座312月 ふるさと再発見講座412月 ふるさと再発見講座512月 ふるさと再発見講座6
 しめ飾りづくりは、体験スペースのゆるりこみせ内で行いました。昨年も参加されてしめ飾りを作られた方も数名いらっしゃり、「今年はどんなしめ飾りか楽しみにして来ました(^^)」と話されていました。しめ飾りの材料をそれぞれグルーガンで貼り付け、みなさん素敵な作品が出来上がりました(^^)良いお正月をお迎えください(^^)
 12月21日(月)、枕崎幼稚園の年中さんが大根の収穫体験を行いました。
12月 枕崎幼稚園年中さん(冬野菜収穫)112月 枕崎幼稚園年中さん(冬野菜収穫)212月 枕崎幼稚園年中さん(冬野菜収穫)312月 枕崎幼稚園年中さん(冬野菜収穫)412月 枕崎幼稚園年中さん(冬野菜収穫)512月 枕崎幼稚園年中さん(冬野菜収穫)6
 大きな大根は、なかなか抜けず(><)お友だちと一緒に仲良く抜いている子も(^^)
 大根収穫の後は、広場で凧揚げをしていた年長さんと合流して広場遊びもしました。年長さんは、風を上手に利用して凧を揚げていました。
 こんにちは。今年も残すところ1週間となりました。10月末より取り組んでいた「里山に子どもの遊びが広がる夢あふれるウッドデッキを作りたい!」プロジェクトが、昨日終了しました。目標金額には、届きませんでしたが、1,140,000円を85名の方々に寄付していただきました。ご支援、応援してくださったみなさん、本当にありがとうございました!
※114万円集まったのですが、一桁間違ってご報告していました(><)
訂正い致します。改めてご支援、応援してくださったみなさんありがとうございました!

 さて、ウッドデッキの整備は着々と進んでいます。下段部分の滑り台下には、砂が入りました。上段部分の整備に取り掛かっていますが、下段部分よりも傾斜があり、作業は大変そうです。ツリーハウスを支えているエノキの根っこが今まではむき出しになっていて、年々、子どもたちが遊ぶ中、土が削られて根っこが傷んできていました(><)今回、ウッドデッキが出来ることで根っこを保護することにもなります(^^)

P1010492.jpgP1010495.jpgP1010496.jpg

 12月20日(日)、「しめ飾りづくり」「ミニ門松づくり」を行いました。
12月 しめ飾り&ミニ門松づくり112月 しめ飾り&ミニ門松づくり212月 しめ飾り&ミニ門松づくり312月 しめ飾り&ミニ門松づくり412月 しめ飾り&ミニ門松づくり512月 しめ飾り&ミニ門松づくり612月 しめ飾り&ミニ門松づくり712月 しめ飾り&ミニ門松づくり8
 10時から14時の間、随時体験を受け付けました。しめ飾りづくり、ミニ門松づくり、どちらも素敵な作品ばかり(^^)年末の大掃除の後は、飾ってお正月をお迎えください(^^)
 11月29日(日)、「自然と一体!あそびとくらしの里山体験まつり」を開催しました。この体験は、一般財団法人九電みらい財団の「2020年度次世代育成支援活動への助成」を受けて開催し、今年で3年目となります。今回の「自然と一体!あそびとくらしの里山体験まつり」は、親子一緒に体験する楽しみを知ること、子どもたちが地域の高齢者と体験を通じて関りと持つことを目的に、地域のみんなが参加出来る楽しめるイベントを計画しました。コロナ禍の中、開催できるかどうか、協力してくださる団体や行政との調整をしました。今回は、たくさんの人が集まり密にならないよう、開催の告知は枕崎市内を対象に行いました。当日は、枕崎市での久しぶりの大きなイベントということもあり、予想を超える多くの方たちに足を運んでいただきました。
11月 あそびとくらしの里山体験まつり111月 あそびとくらしの里山体験まつり2
 オープニングでは、地域で活動する火の神乙女太鼓さんの演奏から始まりました。火の神乙女太鼓のみなさんは、今年、今回が人前で演奏する初めての機会だったそうです。
 演奏後は、各体験ブースでの親子ものづくり体験や高齢者の方たちが教えるシイタケのコマ打ち、竹トンボづくり、駄菓子屋さんなど、いろいろなブースで多くの親子が体験を行いました。
11月 あそびとくらしの里山体験まつり311月 あそびとくらしの里山体験まつり4
親子ものづくり体験(クリスマスカップづくり)
11月 あそびとくらしの里山体験まつり511月 あそびとくらしの里山体験まつり6
親子ものづくり体験(メモスタンドづくり)
11月 あそびとくらしの里山体験まつり711月 あそびとくらしの里山体験まつり8
親子ものづくり体験(しめ飾りづくり)
11月 あそびとくらしの里山体験まつり911月 あそびとくらしの里山体験まつ10
子どもにも大人にも大人気だった駄菓子屋さん。地域のおばあちゃんたちが、お店番をしてくれました。
11月 あそびとくらしの里山体験まつり1111月 あそびとくらしの里山体験まつり12
昔の遊びコーナー。シャボン玉やけん玉で遊びました。
11月 あそびとくらしの里山体験まつり1311月 あそびとくらしの里山体験まつり14
シイタケのコマ打ち体験。地域のおじいちゃんたちが教えてくれました。コマ打ちした原木は、それぞれご家庭に持って帰りました。シイタケが出来るのが楽しみです。
11月 あそびとくらしの里山体験まつり1111月 あそびとくらしの里山体験まつり1211月 あそびとくらしの里山体験まつり1311月 あそびとくらしの里山体験まつり1411月 あそびとくらしの里山体験まつり1511月 あそびとくらしの里山体験まつり16
 その他、バルーンアートやいろいろな販売など、たくさんのブースで親子で一緒に過ごす姿が見られました。コロナの影響を受け、今回は、食の体験は行わず、販売のみとなったり、ステージでの子どもたちのダンスやおばあちゃんたちの踊りなどをやめざるをえなかったり...いろいろな制限をして感染対策をしたうえでのイベントとなりましたが、当日、無事に開催出来たこと、予想を超えるたくさんの方に遊びに来て頂けたことが嬉しいでした。
 来年1月31日(日)、10時より「集落めぐりウォークラリー」を行います。はじめの計画では、今回のイベントで同時開催する予定でしたが、コロナ禍の中、参加者さんが集中しないようにと別日開催で行うことになりました。親子で集落内の点在するポイントを散策し、里山の冬を感じてもらいます。休憩ポイントでは、野菜の収穫体験をします。詳しくは、また後日お知らせします。ご興味のある方、ぜひご参加ください。今後も親子での体験活動を中心に地域の高齢者の方たちのご協力を頂きながら、地域に根付いた子育て支援に取り組んでいきたいと思います。


 11月末からツリーハウスの下部分のウッドデッキの整備が始まりました。
 広場のシンボルであるツリーハウスの周り(上段と下段)にウッドデッキを整備するプロジェクト「里山に子どもの遊びが広がる夢あふれるウッドデッキを作りたい!」プロジェクトクラウドファンディングで取り組んでいます。残り10日となりました。もし、このプロジェクトにご興味のある方、自然花の活動を知って応援していただける方は、ご支援よろしくお願いいたします。
 だんだんと姿が見えてきたウッドデッキ。12月になり、広場は北風が一段と吹きますが、工務店さんが頑張って作業してくださっています。どんな遊びをしようか、どんな活用をしようか、夢が広がります!


P1010439.jpgP1010426.jpgP1010437.jpgP1010441.jpg