7月28日(木)、ひっとべクラブの子どもたち38名と先生方が自然花にて体験を行いました。今回は、くるくるパン作り体験と川遊びを行いました。

7月 ひっとべクラブ1 7月 ひっとべクラブ2 7月 ひっとべクラブ3 7月 ひっとべクラブ4 7月 ひっとべクラブ5 7月 ひっとべクラブ6

 まずは、くるくるパンの生地作りから。4グループに分かれて材料をこねました。発酵を待つ間は、ツリーハウス広場遊びをしました。

7月 ひっとべクラブ7 7月 ひっとべクラブ8 7月 ひっとべクラブ9 7月 ひっとべクラブ10

 昼食は、くるくるパン!焼き上がったパンをシチューといっしょに食べました(^^)

7月 ひっとべクラブ11 7月 ひっとべクラブ12

 午後は、川遊びへ。えさを入れて仕掛けていた網には、手長エビが入っていました!(^^)

 7月27日(水)、枕崎幼稚園の学童さん34名と先生方が自然花にて体験を行いました。今回は、ピザ作りと制作のトトロのフォトスタンド作りをしました。

7月 枕崎幼稚園学童さん1 7月 枕崎幼稚園学童さん2 7月 枕崎幼稚園学童さん3 7月 枕崎幼稚園学童さん4 7月 枕崎幼稚園学童さん5 7月 枕崎幼稚園学童さん6

 トトロのフォトスタンド作りでは、男の子、女の子の個性あふれる作品となりました(^^)作っている時から虫採りに行きたかったみんな。作り終わると、タンカン畑まで虫採りにも行きました。クワガタや大きなカブトムシも見つけました(^^)

7月 枕崎幼稚園学童さん7 7月 枕崎幼稚園学童さん8 7月 枕崎幼稚園学童さん9 7月 枕崎幼稚園学童さん10

 昼食のピザもおいしくいただきました(^^)食べ終わった後もお迎えのバスが来るまでツリーハウス広場でたくさん遊んだみんなでした。

 

 7月26日(火)、長野幼稚園の学童さん25名と先生方が自然花での体験を行いました。今回は、ピザづくり体験と川遊びを行いました。

7月 長野幼稚園学童さん1 7月 長野幼稚園学童さん2 7月 長野幼稚園学童さん3 7月 長野幼稚園学童さん4 7月 長野幼稚園学童さん5 7月 長野幼稚園学童さん6

 まずは、ピザの生地作りから。2つのグループに分かれて、生地の材料をこねました。発酵を待つ間は、ツリーハウス広場で遊びました。広場に植えているブルーベリーも摘んだ食べました。たくさん食べて、舌が紫色になっている子も(^^)

7月 長野幼稚園学童さん7 7月 長野幼稚園学童さん8 

 昼食は、ピザ!発酵した生地をそれぞれでトッピングしました。「おかわり!!」と1枚では足りず、おかわり分のピザが焼けるのを待ち遠しそうにしている子もいました。

7月 長野幼稚園学童さん9 7月 長野幼稚園学童さん10 7月 長野幼稚園学童さん11 7月 長野幼稚園学童さん12

 午後は、川遊びへ。川に行く前には、タンカン畑へ寄ってクワガタ採りも行いました。川では、網を持って魚やカニを捕まえることに挑戦したり、水の掛け合いっこをしたり‥いろいろな川での遊びを楽しみました(^^)

7月 長野幼稚園学童さん13

 7月25日(月)、まくらざき保育園の1・2・3年生の学童さん26名が自然花にて体験を行いました。1年生のみんなは、年長さん以来の自然花での活動でした。午前中、ツリーハウス広場遊びやキュウリ収穫などを行いました。

7月 まくらざき保育園学童さん(1・2・3年生)1 7月 まくらざき保育園学童さん(1・2・3年生)2 7月 まくらざき保育園学童さん(1・2・3年生)3 7月 まくらざき保育園学童さん(1・2・3年生)4

 時々、心地よい風が吹いて気持ちいいツリーハウス広場で元気いっぱいに遊んだみんな(^^)

7月 まくらざき保育園学童さん(1・2・3年生)5 7月 まくらざき保育園学童さん(1・2・3年生)6

 お弁当の後、 午後からは川遊びへ。手長エビや沢カニも捕まえました(^^)

 7月23日(土)、24日(日)の1泊2日で第2ふじ保育園の年長さん15名が自然花にてお泊まり保育を行いました。

7月 第2ふじ保育園お泊まり保育1 7月 第2ふじ保育園お泊まり保育2 7月 第2ふじ保育園お泊まり保育3 7月 第2ふじ保育園お泊まり保育4

 午前中は、プール遊びや夕食の食材のお買い物体験をしてきたみんな。ツリーハウス広場での遊具遊びの後は、スイカ割りをしました。大きなスイカに棒が当たると、大きな歓声が(^^)割れたスイカはおやつにみんなで食べました。

7月 第2ふじ保育園お泊まり保育5 7月 第2ふじ保育園お泊まり保育6

 夕食作り。夕食は、みんながお買い物体験で買ってきた食材を使いました。じゃがいも、人参そしてかぼちゃやナス、オクラを包丁で切って鍋の中へ。夏野菜カレーとなりました。

7月 第2ふじ保育園お泊まり保育7 7月 第2ふじ保育園お泊まり保育8

 カレーが出来上がるまでの間、みんなは旗山や広場へ。夕食は、たっぷり野菜の入った夏野菜カレーとフルーツサラダをみんなで食べました(^^)夕食後、肝試しやキャンプファイヤー、花火をしました。肝試しでは、1人で行くのが怖くて泣き出してしまう子も(^^)

7月 第2ふじ保育園お泊まり保育9

 2日目の朝、ラジオ体操の後、張り切ってタンカン畑へ虫採りに行きました。カブトムシは見つけられませんでしたが、クワガタをたくさん捕まえました。

 お迎えに来られたお母さんたちに自然花での体験の様子を嬉しそうにお話しするみんなでした(^^)

7月 第2ふじ保育園お泊まり保育10

 

 7月22日(金)、別府保育園の年長さん25名が自然花にて1日体験を行いました。

7月 別府保育園年長さん1 7月 別府保育園年長さん2 7月 別府保育園年長さん3 7月 別府保育園年長さん4 7月 別府保育園年長さん5 7月 別府保育園年長さん6

 午前中、ツリーハウス遊び、虫採り、川遊びを行いました(^^)

7月 別府保育園年長さん7 7月 別府保育園年長さん8 7月 別府保育園年長さん9 7月 別府保育園年長さん10

 昼食は、ツリーハウス広場でのそうめん流し!お母さんたちが作ってくれたおにぎりと一緒に食べました。自然花の見学に来られていた鹿児島ねんりん大学のおじいちゃん、おばあちゃんが、そうめんレーンを準備してくれたり、そうめんを流してくださいました(^^)途中、みんなが育てたミニトマトも流れて来て、みんな嬉しそうでした。

7月 別府保育園年長さん11 7月 別府保育園年長さん12 7月 別府保育園年長さん13 7月 別府保育園年長さん14

 自然花でお昼寝をした後、みんなで夕食のカレー作りを行いました。三角巾、エプロンをつけて、カレーの食材を包丁で切っていきました。

 カレーを煮込んでいる間、みんなは集落の旗山へ。冒険コースを通って頂上に着くと、大きな声で「やっほー!!!」と叫びました。広場に来たみんなのお父さん、お母さんにも聞こえていました(^^)

7月 別府保育園年長さん15

 出来上がったカレーは、お父さん、お母さんと一緒にみんなで食べました。夕食後、お父さん、お母さんからみんなにお手紙のプレゼントがあったり、山の神様『ウンババ』さんが登場してのキャンプファイヤーもありました。

 1日を通して、いろいろな体験をしました。最初から帰る時まで元気いっぱいのみんな。これから夏の思い出をたくさん作って欲しいです(^^)

7月 別府保育園年長さん16

 7月17日(日)、南さつま市にある川畑小学校の2年生の学級レクレーションを自然花にて行いました。今回は、トトロの海フレーム作りやピザ焼き体験、川遊びなどを親子で一緒に体験しました。

7月 川畑小学校2年学級レク1 7月 川畑小学校2年学級レク2 7月 川畑小学校2年学級レク3 7月 川畑小学校2年学級レク4 

 ツリーハウス広場に到着したみんなは、早く広場で遊びたくてうずうず(^^)前半は、トトロの海フレーム作りと広場遊びを交替で行いました。親子で一緒に制作しました。それぞれ個性あるれる作品が出来上がりました(^^)

7月 川畑小学校2年学級レク5 7月 川畑小学校2年学級レク6 7月 川畑小学校2年学級レク7 7月 川畑小学校2年学級レク8

 次は、夏野菜収穫へ。自然花の畑でピーマン、キュウリ、ミニトマトを収穫しました。

 

7月 川畑小学校2年学級レク9 7月 川畑小学校2年学級レク10

 昼食は、ピザを焼きました。

7月 川畑小学校2年学級レク11

 昼食後は、みんなが楽しみにしていた川遊び。!自然花の体験活動で今年の夏、第1号の川遊びとなりました。雨の日が続いていたので、川の水はとても冷たかったです。(川遊びの様子‥他の写真がぶれてしまい、掲載出来ないのが残念です(><))

 また遊びにお越しください(^^)

 7月15日(金)、南九州市知覧町にある中央保育園の年長さん19名と川辺町にある星の子保育園の年長さん14名、そして先生方が自然花での体験を行いました。

 前日まで降っていた雨はやみ、暑いくらいの日差しの中での体験となりました。今回は、くるくるパン作りとトトロの海フレーム作り、ツリーハウス広場での遊具遊びなどを行いました。

7月 中央・星の子保育園年長さん1 7月 中央・星の子保育園年長さん2 7月 中央・星の子保育園年長さん3 7月 中央・星の子保育園年長さん4 7月 中央・星の子保育園年長さん5 7月 中央・星の子保育園年長さん6

 広場の遊具で遊んだ後、まずは、昼食のくるくるパンの生地作りから。3グループに分かれて、生地をこねました。

7月 中央・星の子保育園年長さん7 7月 中央・星の子保育園年長さん8 7月 中央・星の子保育園年長さん9 7月 中央・星の子保育園年長さん10

 発酵を待っている間は、遊具遊びやブルーベリー摘みをしました(^^)昼食は、いよいよくるくるパン焼き。それぞれ竹に生地を巻き付けて焼きました。日差しが暑く、パン生地を炭火で焼く間は「暑い!」と言っていたみんなでしたが、だんだんパンに焼き色がついていい匂いがしてくると「お腹減った?」「早く食べたーい」の声が(^^)焼きたてパンとシチューを昼食に食べました。

7月 中央・星の子保育園年長さん11 7月 中央・星の子保育園年長さん12 7月 中央・星の子保育園年長さん13 7月 中央・星の子保育園年長さん14 

 午後は、トトロの海フレーム作りをしました。写真立てのフレームに貝がらやシーグラス、ドングリのトトロなどをそれぞれ貼り付けました。可愛らしい作品がたくさん出来上がりました(^^)自然花での体験の後、みんなは温泉へ。そして、保育園でのお泊まり‥とまだまだ楽しいことが続くとのこと。帰る時間もまだまだ元気いっぱいなみんなでした。

 雨の枕崎です。

 明日、7月10日(日)16時から開催を予定していた「自然花祭りINきぐっちゃ」は、中止をすることになりました。明日も雨の予報であることと、連日の雨の影響で会場となる広場や駐車場がぬかるんでしまい、開催出来る状況ではない為、やむをえず中止します。

 来場を楽しみにしてくださっていたみなさん、申し訳ありません。竹の切り出しなどでお手伝い頂いたみなさん、かわいいうちわを描いてくださった幼稚園・保育園のみなさん、その他、いろいろご協力を頂いたみなさん、ありがとうございました。

 今回の夏祭りは、中止となってしまいましたが、8月に予定している親子工作体験において、制作体験やそうめん流しを行いたいと思います。そちらにぜひ足をお運びください。

 7月10日(日)の「自然花夏祭りINきぐっちゃ」に向け、現在、会場の草刈りや整備、体験の用意など、準備を進めています。

 今回の夏祭りでは、枕崎市内の幼稚園・保育園にご協力を頂き、各園の年長さんにうちわへお絵かきをしてもらいました。夏祭り当日にツリーハウス広場の会場に飾られます。各園、それぞれに可愛らしいうちわが出来上がっています。今からとても楽しみです。可愛らしいうちわをみなさん、ぜひ見に来てください(^^)

うちわ