4月8日(木)、枕崎幼稚園の年長さんが田植え体験をしました。
 枕崎は早期米の為、3月末から4月はじめに田植えを行います。その為、収穫は秋ではなく、8月のはじめになります。毎年、枕崎幼稚園のみんなは自然花で稲作りをしています。今回は、年長さんが田植えに挑戦しました(^^)
4月 枕崎幼稚園年長さん(田植え)14月 枕崎幼稚園年長さん(田植え)24月 枕崎幼稚園年長さん(田植え)34月 枕崎幼稚園年長さん(田植え)44月 枕崎幼稚園年長さん(田植え)54月 枕崎幼稚園年長さん(田植え)64月 枕崎幼稚園年長さん(田植え)74月 枕崎幼稚園年長さん(田植え)8
 毎年、田植えをみんなに教えてくれる山崎巳代治さん。一緒に田んぼに入って稲の苗を植えました。はじめは、田んぼの中に入るのが恐る恐るだったみんなでしたが、いざ入ると泥の感触が気持ちよさそう(^^)苗を3本くらいずついっしょに植えていきました。手植えの後は、機械に乗せてもらい、あっという間に田んぼに苗がきれいに並びました。尻もちをついてズボンまで泥んこになる子も(^^)
 次は、5月に「田車押し」をします。
 3月30日(火)、ひっとべクラブの学童さんが自然花に遊びに来ました。
3月 ひっとべクラブ13月 ひっとべクラブ23月 ひっとべクラブ33月 ひっとべクラブ4 
 広場遊びをした後、竹トンボ作りをしました。あらかじめ用意した竹トンボの羽の部分をそれぞれ紙やすりで削って薄くしていきました。ペンで模様を描いてカラフルにする子も。竹トンボを上手に飛ばすことがなかなか難しく、最初は苦戦していたみんなですが、何度も飛ばすうちに高く飛べせるようになっていました。
3月 ひっとべクラブ53月 ひっとべクラブ63月 ひっとべクラブ73月 ひっとべクラブ8
 昼食は、カレーをみんなで仲良く食べました(^^)どんより曇り空だったお天気が、昼食後は小雨に変わり、少し早めに帰る時間となりました。
 今年度の自然花での体験活動は、ひっとべクラブのみんなで最後でした。4月からの新年度、それぞれ気持ちも新たにスタートです(^^)
 3月22日(月)、枕崎幼稚園の年少さんが玉ねぎ収穫をしました。
3月 枕崎幼稚園年少さん13月 枕崎幼稚園年少さん23月 枕崎幼稚園年少さん33月 枕崎幼稚園年少さん43月 枕崎幼稚園年少さん53月 枕崎幼稚園年少さん6
 大きく育った玉ねぎを「よいしょ!」と力を込めて引っ張りました。玉ねぎが大きくてなかなか抜けない子も(^^)
 4月になりました。新年度が始まり、みなさんそれぞれ新たなスタートを切ったと思います。年度末が慌ただしく、自然花の体験活動のご紹介が3月の途中からストップしてしまっていました(><)遅ればせながら、3月の体験の様子をご紹介していきたいと思います。

 3月18日(木)、お隣の南九州市知覧町にある大心寺二葉保育園の年長さんが自然花での体験活動を行いました。
3月 大心寺二葉保育園年長さん13月 大心寺二葉保育園年長さん23月 大心寺二葉保育園年長さん33月 大心寺二葉保育園年長さん4
 広場に到着したみんなは、ます最初にピザの生地作りをしました。2グループに分かれてピザの生地の材料となる強力粉、水、塩、ドライイーストを混ぜて生地を作りました。
3月 大心寺二葉保育園年長さん53月 大心寺二葉保育園年長さん63月 大心寺二葉保育園年長さん73月 大心寺二葉保育園年長さん83月 大心寺二葉保育園年長さん93月 大心寺二葉保育園年長さん10
 昼食は、発酵した生地をそれぞれのばしてトッピングをしました。広場でたくさん遊んだみんなは、お腹が空いていて「お昼ご飯まだ?」と遊んでいる途中で何度も聞きにくる子も(^^)トッピングの具材でウサギの顔を作っている子もいました(^^)(焼くときはチーズで隠れてしまいましたが)焼きたてピザをお腹いっぱい食べました。
3月 大心寺二葉保育園年長さん113月 大心寺二葉保育園年長さん123月 大心寺二葉保育園年長さん13
 午後は、旗山へ。冒険コースを登りました。ロープで登る場所は、1人ずつ慎重に(^^)旗山からの眺めは少し霞がかかっていました。登り切り「やっほー!!」と大きな声で叫ぶと、風に乗ったみんなの声が集落によく響いていました。

 3月4日(木)、南さつま市金峰町にある宮崎保育園の年長さんが遠足で自然花に遊びに来ました。
 当日は、くもり空。少し風が肌寒い日でしたが、みんな元気いっぱい!でした。
3月 宮崎保育園年長さん遠足13月 宮崎保育園年長さん遠足23月 宮崎保育園年長さん遠足33月 宮崎保育園年長さん遠足43月 宮崎保育園年長さん遠足53月 宮崎保育園年長さん遠足63月 宮崎保育園年長さん遠足73月 宮崎保育園年長さん遠足8
 午前中は、旗山登りや広場遊びをしました。旗山に登る時は、山道の通称「冒険コース」から。途中にロープを掴んで登る急な傾斜がありましたが、ロープをしっかり握って登っていました。旗山の頂上から「ヤッホー!!」と叫ぶと、集落中にみんなの声が響いていました(^^)
3月 宮崎保育園年長さん遠足93月 宮崎保育園年長さん遠足103月 宮崎保育園年長さん遠足113月 宮崎保育園年長さん遠足12
 お弁当を食べた後は、工作体験をしました。木の実の時計を作りました。クヌギの実の大きなトトロや可愛い木の実を好きな場所にそれぞれ貼りました。素敵な時計が出来上がりました(^^)
 4月からは、ピカピカの1年生になるみんな(^^)また遊びに来てね。
3月 宮崎保育園年長さん遠足13

 2月25日(木)、枕崎幼稚園の年中さんがタンカン収穫をしました。
 今年は、去年よりもタンカンの実がつかず(><)大きさも小さかったのですが、それぞれハサミを持っていくつかずつ収穫体験をすることが出来ました。
2月 枕崎幼稚園年中さん(タンカン)12月 枕崎幼稚園年中さん(タンカン)22月 枕崎幼稚園年中さん(タンカン)32月 枕崎幼稚園年中さん(タンカン)4
 幼稚園に帰るまでの時間は、広場遊びでたくさん走り回ったみんなでした(^^)
2月 枕崎幼稚園年中さん(タンカン)52月 枕崎幼稚園年中さん(タンカン)62月 枕崎幼稚園年中さん(タンカン)82月 枕崎幼稚園年中さん(タンカン)7

 2月24日(水)、枕崎幼稚園の年長さんが自然花にてパン焼き体験を行いました。
 当日は、枕崎中学校の2年生が、枕崎幼稚園での職場体験があり、8名のお兄さん、お姉さんと一緒の体験となりました。
2月 枕崎幼稚園年長さん(パン)12月 枕崎幼稚園年長さん(パン)22月 枕崎幼稚園年長さん(パン)32月 枕崎幼稚園年長さん(パン)42月 枕崎幼稚園年長さん(パン)52月 枕崎幼稚園年長さん(パン)6 
 広場遊びの後、スタッフが事前にこねて発酵させていた生地をそれぞれのばして、竹の棒に巻き付けました。中学生のお兄さん、お姉さんに手伝ってもらいながら、竹に巻きつけた生地を炭火でゆっくり焼きました。とってもいいお天気だったので火のそばは少し暑かったようですが(><)焼きたてのおいしいパンをツリーハウスの下に新しく出来たウッドデッキでみんなで一緒に食べました。
2月 枕崎幼稚園年長さん(パン)7
 昼食後、年長さんのみんなから歌のプレゼントがありました。可愛らしいみんなの似顔絵も一緒にプレゼントしてくれました。自然花のゆるりこみせに飾っています(^^)年長さんのみんな、ありがとう!
2月23日(火・祝)、3回目となる「ばぁば直伝! くらしの食卓」を行いました。 この体験は、公益財団法人キユーピーみらいたまご財団の助成を受けて実施しました。 年間4回の体験でしたが、コロナ禍の中、夏に予定していた回は見送りとなり、今回が最後の回となりました。 地域の方に旬の食材を用いた料理を教えて頂き、食育体験に関連する絵本の読み聞かせや親子でのクッキングを行いました。 今回の食材は、「そば」と「魚」をテーマに体験しました。
2月 キユーピー?さつまあげ&そば12月 キユーピー?さつまあげ&そば62月 キユーピー?さつまあげ&そば72月 キユーピー?さつまあげ&そば8
絵本の読み聞かせでは、新しく出来たウッドデッキのもと、青空の下での読み聞かせとなりました。 さつまあげに関するクイズでは「さつまあげの名前の由来は? 」「誰が日本に広めた? 」など、面白いクイズがあり、楽しく参加出来ました。
2月 キユーピー?さつまあげ&そば32月 キユーピー?さつまあげ&そば42月 キユーピー?さつまあげ&そば52月 キユーピ6
 親子クッキングでは、そばうちとさつまあげ作りを親子で行いました。 
 そばうちでは、枕崎市のお隣の南九州市で採れたそば粉を使い、水とそば粉だけで打つ「十割そば」に挑戦しました。 地域の講師の方の指導のもと、そば粉に水を少しずつ混ぜ、かたまりを作り、綿棒でのばして包丁で切る一連の流れを親子で行いました。 当日は、とても気温が高く、打っている途中からそば粉が乾燥してしまうハプニングもありましたが、それぞれご家庭ごとにそばが出来上がりました。
2月 キユーピー?さつまあげ&そば92月 キユーピー?さつまあげ&そば102月 キユーピー?さつまあげ&そば112月 キユーピー?さつまあげ&そば122月 キユーピー?さつまあげ&そば132月 キユーピー?さつまあげ&そば14
 さつまあげづくりは、集落のおばあちゃんたちが講師になり、魚のすり身にニンジンや玉ねぎ、ネギを混ぜてすりつぶしました。 すりつぶしたものを食べやすい大きさに分けて形を整え、油で揚げました。 (コロナ対策として今回は、すり身にするまでのさばく作業は行わず、味をつけたすり身を使用しました)油で揚げ始めると、とっても美味しそうな匂いが漂いました。 
2月 キユーピー?さつまあげ&そば152月 キユーピー?さつまあげ&そば162月 キユーピー?さつまあげ&そば172月 キユーピー?さつまあげ&そば18
 出来上がったそばとさつまあげをみんなで昼食にいただきました。 集落のおばあちゃんたちが作ってくれた昔ながらのそばつゆにしいたけやネギ、揚げたてのさつまあげをトッピングしました。 みんなで美味しい昼食となりました。
 今回の体験では、「さつまあげ作りは、もっと難しいと思っていた。 揚げたてがとても美味しかった。 早速、帰りにすり身を買って帰ってまた子どもたちと一緒に作ります」「今度は、きくらげとか、ゴボウもいれたい! 」「そばを初めて打った。 太いそばになったけど、おいしく出来た」など、感想が聞かれました。  「ばぁば直伝! くらしの食卓」の食育体験は、今回が最後となりました。 コロナ禍において、食育の場面では以前にも増して衛生面への対策が必要となりました。 そんな中で体験に参加してくださったみなさんが、絵本や野菜収穫、親子でのクッキングを通して少しでも食への関心を持ってくれると嬉しいです。

 
  2月21日(日)「かずらであそぼう」を行いました。
2月 かずらで遊ぼう!12月 かずらで遊ぼう!22月 かずらで遊ぼう!32月 かずらで遊ぼう!4 
 最初に、ツリーハウス広場近くのかずらの山でかずら遊びをしました。太いかずらをロープ代わりにしてターザンみたいにぶら下がってみたり、ブランコをしたり、かずらをのぼってみたり(^^)
 かずらかご用のかずらもいっしょに取りました。
2月 かずらで遊ぼう!52月 かずらで遊ぼう!62月 かずらで遊ぼう!72月 かずらで遊ぼう!82月 かずらで遊ぼう!92月 かずらで遊ぼう!10
 広場に戻って、かずらかご作りをしました。骨組みになるかずらを5本組み合わせ、長いかずらで編んでいきました。底の面を編むのがなかなか難しく、親子力を合わせて一つのかごを作りました(^^)出来上がったかずらかごには、花や果物を入れるとより可愛らしく見えました(^^)素敵なかずらかごが出来上がりました。
 ご紹介が前後してしまいましたが(><)...2月7日(日)「みんなで知ろう森のおくりもの 森林から環境のことを知る体験」を行いました。 
2月 森林のことを知ろう12月 森林のことを知ろう22月 森林のことを知ろう32月 森林のことを知ろう42月 森林のことを知ろう52月 森林のことを知ろう6
 午前中は、はじめに草木染めをしました。杉の葉から作った染料でバンダナを染めます。バンダナに模様を作る為、輪ゴムや麻ひもを模様を作りたい部分にきつく結んでいきました。ゴムや麻ひもで縛られた部分が染料で染まらず白く残り、模様となります。参加されたみなさんは、親子で出来上がりの模様を想像しながらバンダナに輪ゴムや麻ひもを結びました。染料に浸け、40分程煮込みました。
2月 森林のことを知ろう72月 森林のことを知ろう82月 森林のことを知ろう92月 森林のことを知ろう102月 森林のことを知ろう112月 森林のことを知ろう12
 その間、植樹体験をしました。サクランボと温州みかんの苗を10本ずつ広場に植えました。植える前には、枕崎青年会議所の方より、SDGsのお話を聞いたり、「伐って、使って、植えて、育てる」など森林のもつ機能について別府造園の立石さんよりお話して頂きました。
2月 森林から環境のことを知る体験132月 森林から環境のことを知る体験142月 森林から環境のことを知る体験152月 森林から環境のことを知る体験16
 昼食は、みんなでピザ焼き体験をしました。青空のもと、焼きたてピザをみんなで食べました(^^)
2月 森林から環境のことを知る体験172月 森林から環境のことを知る体験182月 森林から環境のことを知る体験192月 森林から環境のことを知る体験21
 午後、午前中に染料で染め、灰汁で色止めをしたバンダナをそれぞれ輪ゴムや麻ひもを外して水洗いしました。輪ゴムや麻ひもを外していくと、現れた模様にみんな嬉しそうでした(^^)
2月 森林から環境のことを知る体験222月 森林から環境のことを知る体験232月 森林から環境のことを知る体験242月 森林から環境のことを知る体験25
 最後に、しいたけのコマ打ち体験をしました。しいたけの原木となるクヌギにドリルで穴を開け、しいたけの菌のついたコマを金づちで打ち込みました。再来年には、たくさんのしいたけが出来ることを楽しみにみなさん各家庭へ持ち帰りました。
 1日を通して、草木染め、植樹、ピザ焼き、しいたけのコマ打ちと盛りだくさんの内容でした(^^)森林のことについて、SDGsのことについても学ぶことの出来た体験となりました。体験を行うにあたり、ご協力頂いたみなさん、ありがとうございました。
2月 森林から環境のことを知る体験25