9月7日(土)、ひっとべクラブの学童さんが自然花での体験を行いました。
9月 ひっとべクラブ(ピザ・工作)19月 ひっとべクラブ(ピザ・工作)29月 ひっとべクラブ(ピザ・工作)39月 ひっとべクラブ(ピザ・工作)4
 当日、朝から曇り空の今にも雨が降り出しそうなお天気(><)でした。雨が降らないか気にしつつ、まずは、みんなでピザの生地作りをしました。
9月 ひっとべクラブ(ピザ・工作)59月 ひっとべクラブ(ピザ・工作)79月 ひっとべクラブ(ピザ・工作)69月 ひっとべクラブ(ピザ・工作)8
 生地の発酵を待つ間、広場遊びや工作をしました。工作は、サンドプレート作りをしました。途中、雨が降り出し、テントの下やツリーハウスで雨宿りしながら過ごしました。
9月 ひっとべクラブ(ピザ・工作)99月 ひっとべクラブ(ピザ・工作)109月 ひっとべクラブ(ピザ・工作)119月 ひっとべクラブ(ピザ・工作)129月 ひっとべクラブ(ピザ・工作)13
 昼食は、ピザ!焼きたてピザをみんなで食べました。昼食後、雨が本降りになり、帰る時間が少し早くなってしまいましたが、みんなは雨にも負けず、傘をさして遊んでいました(^^)

 8月31日(土)、お隣の南九州市川辺にある松崎子ども会のみなさんが、自然花での体験を行いました。
8月 松崎子ども会18月 松崎子ども会2
 当日は、朝から雨のスタートとなり、交流・体験スペースのゆるりこみせ内にて、ピザの生地作りを行いました。材料を混ぜて、こねました。「おそば作りと一緒だね」と話す男の子。そば打ちのように、体重をかけて上手に生地をこねていました(^^)
8月 松崎子ども会38月 松崎子ども会48月 松崎子ども会58月 松崎子ども会6
 生地の発酵を待つ間、チューブストラップ作りをしました。チューブに小さな貝殻やシーグラス、ビーズをそれぞれ入れました。
8月 松崎子ども会78月松崎子ども会88月 松崎子ども会98月 松崎子ども会10
 雨が小雨になってきた為、ツリーハウス広場へ。発酵した生地をそれぞれでのばしてトッピングしました。焼き上がったピザをみんなで食べました(^^)ピザを食べているうちに雨が上がり、昼食後は広場で遊ぶことが出来ました。

 8月29日(木)、火の神保育園の学童さんが、自然花での体験を行いました。
8月 火の神保育園学童さん18月 火の神保育園学童さん28月 火の神保育園学童さん38月 火の神保育園学童さん4
 夏休み中の自然花での体験活動は、2回目のみんな。午前中は、今回は、みんなでカレーと釜炊きご飯作りをしました。カレーの材料を包丁で切ったり、玉ねぎや肉を炒めたり(^^)煮込んでいる途中、何度も「まだ出来ない??」と鍋を覗きにくる子もいました(^^)
8月 火の神保育園学童さん58月 火の神保育園学童さん6
 釜炊きご飯では、薪をくべてマッチで火を点けるところから。なかなか薪に火を点けることが出来ず、苦戦!(><)炊きあがったご飯の蓋をみんなで取った時は、歓声が上がりました(^^)みんなで作ったカレーと野菜サラダをお昼ご飯に食べました。
8月 火の神保育園学童さん78月 火の神保育園学童さん8
 その他、広場遊びやスイカ割り、午後からは川遊びもしました。カメラの調子が悪く、川遊びの写真が...ご紹介出来ず、ごめんなさい(><)
 帰る時に「次は春休みに来るよねー!」ともう次の自然花での体験を楽しみにしてくれている声も聞かれ、ほっこり嬉しくなりました(^^)

 8月27日(火)、お隣の南九州市川辺にあるおののもりこども園の学童さんが、自然花での体験を行いました。
8月 おののもりこども園学童さん18月 おののもりこども園学童さん28月 おののもりこども園学童さん38月 おののもりこども園学童さん4
 午前中は、川遊びへ。みんな小さな網を持って、テナガエビやカニを捕まえるのに夢中でした(^^)
8月 おののもりこども園学童さん58月 おののもりこども園学童さん68月 おののもりこども園学童さん78月 おののもりこども園学童さん88月 おののもりこども園学童さん98月 おののもりこども園学童さん10
 おにぎり作りもみんなでしました。昼食は、そうめん流し!「昨日もそうめんだったよ」と話す子もいましたが、みんなで食べる竹のそうめん流しは、おいしさは格別だったようです(^^)
8月 おののもりこども園学童さん118月 おののもりこども園学童さん12
 午後は、広場遊びや虫捕りをしました。時間いっぱい過ごしたみんなでしたが、帰る時にはまだまだ遊び足りなかった様子でした(^^)

 8月24日(土)、枕崎小学校の研修部のみなさんが親子体験を自然花にて行いました。親子で60名を超えるみなさんが参加されました。
8月 枕崎小研修部親子体験18月 枕崎小研修部親子体験28月 枕崎小研修部親子体験38月 枕崎小研修部親子体験48月 枕崎小研修部親子体験58月 枕崎小研修部親子体験6
 小学生のみんなは、フォトフレーム作りをしました。
8月 枕崎小研修部親子体験78月枕崎小研修部親子体験88月 枕崎小研修部親子体験98月 枕崎小研修部親子体験10
 昼食は、みんなでそうめん流しをしました。途中、雨が降ったりやんだりのお天気となりましたが、そうめんを親子で楽しく食べました(^^)

 8月22日(木)、23日(金)の1泊2日の日程でまくらざき保育園の学童さん(1・2・3年生)が、自然花での宿泊体験を行いました。
8月 まくらざき保育園学童さん(お泊り)18月 まくらざき保育園学童さん(お泊り)28月 まくらざき保育園学童さん(お泊り)38月 まくらざき保育園学童さん(お泊り)4
 1日目。まずは、広場でのそうめん流し!をしました。冷たいそうめんとおにぎりを食べました。
8月 まくらざき保育園学童さん(お泊り)58月 まくらざき保育園学童さん(お泊り)68月 まくらざき保育園学童さん(お泊り)78月 まくらざき保育園学童さん(お泊り)8
 おいしいそうめんを食べた後は、張り切って川遊びへ。テナガエビやカニも捕まえました(^^)
8月 まくらざき保育園学童さん(お泊り)98月 まくらざき保育園学童さん(お泊り)108月 まくらざき保育園学童さん(お泊り)118月 まくらざき保育園学童さん(お泊り)12
 夕方は、みんなで夕食作りをしました。カレーの材料をグループに分かれて切りました。出来上がったカレーは、広場でみんなで食べました。夕食後は、レクレーション。スイカ割りやゲーム、花火をしました(^^)
8月 まくらざき保育園学童さん(お泊り)138月 まくらざき保育園学童さん(お泊り)148月 まくらざき保育園学童さん(お泊り)158月 まくらざき保育園学童さん(お泊り)16
 2日目。ラジオ体操をした後は、朝の散歩と虫捕りへ。旗山に登ったり、クワガタを捕まえました。朝食は、カートンドック。パンにキャベツやウインナーをはさんで、アルミホイルで包み、牛乳パックに入れ、牛乳パックごと火を点けます。牛乳パックが全部燃えたら、出来上がり。ケチャップをたっぷりつけて、焼きたてのカートンドックを食べました。
8月 まくらざき保育園学童さん(お泊り)178月 まくらざき保育園学童さん(お泊り)188月 まくらざき保育園学童さん(お泊り)198月 まくらざき保育園学童さん(お泊り)20
 最後に、工作をしました。プレートに貝殻やシーグラスを貼り付け、サンドプレート作りをしました。とてもかわいい作品が出来上がりました。2日間、いろいろな体験をしたみんなでした(^^)

 

 自然花は、このたび、総務省と全国過疎地域自立促進連盟より、過疎地域自立活性化優良事例表彰において「総務大臣賞」を頂くことになりました。
 あまりにも大きな賞を頂くことになり、嬉しさもありますが、スタッフ一同、驚いています。8月20日付けの南日本新聞に掲載して頂きました。「創意工夫で過疎地域を活性化した」とありますが、地域の方たちをはじめ、行政、ボランティアの方たち、体験活動でお世話になった方たち、今まで関わってくださったみなさんの助けを頂いて自然花の活動が成り立っていると思っています。「自然花が地域を活性化している」のではなく、「地域が自然花を活性化している」のです。今回の受賞を励みに、今後も子育て支援を柱とした地域に根付いた活動を継続させていきたいと思います。

CIMG2398.jpg

 8月17日(土)、ひっとべクラブの学童さんが自然花での体験を行いました。
8月 ひっとべクラブ(そうめん)18月 ひっとべクラブ(そうめん)28月 ひっとべクラブ(そうめん)38月 ひっとべクラブ(そうめん)38月 ひっとべクラブ(そうめん)58月 ひっとべクラブ(そうめん)68月 ひっとべクラブ(そうめん)7
 夕方から地域のイベントに参加する子が多く、いつもよりも短い時間での体験となりましたが、夏野菜収穫やそうめん流し、広場での水遊びなど、時間いっぱい元気に過ごしました(^^)

 8月16日(金)、お隣の南九州市頴娃町にある大川子ども園の年長さんと学童さんが、自然花での体験を行いました。
8月 大川こども園年長さん・学童さん18月 大川こども園年長さん・学童さん28月 大川こども園年長さん・学童さん38月 大川こども園年長さん・学童さん4
 まずは、ピザの生地づくりから(^^)年長さんも力を込めて、生地をこねました。
8月 大川こども園年長さん・学童さん58月 大川こども園年長さん・学童さん68月 大川こども園年長さん・学童さん78月 大川こども園年長さん・学童さん8
 生地をこね終え、発酵を待つ間は、広場遊びや虫捕りへ。お盆を挟んで最初の体験活動だったこともあり、クワガタやカブトムシをたくさん捕まえられました。
8月 大川こども園年長さん・学童さん98月 大川こども園年長さん・学童さん108月 大川こども園年長さん・学童さん118月 大川こども園年長さん・学童さん12
 お昼は、発酵した生地をそれぞれのばしてトッピングしたピザ!学童の男の子たちは、おかわり分のピザもぺろっと食べていました(^^)
8月 大川こども園年長さん・学童さん138月 大川こども園年長さん・学童さん148月 大川こども園年長さん・学童さん158月 大川こども園年長さん・学童さん16
 午後は、川遊びをしました。仕掛けには、大きなカニやテナガエビも入っていました(^^)たくさん遊んだみんな。着替えの時には、大あくびしている子も(^^)

 毎日、暑い日が続いています。熱中症など、気をつけて、細目に水分補給をしてください。
 さて、自然花では、毎年「自然花七夕まつり(夏祭り)」を夏休み期間中に開催していました。「今年はしないの?」というみなさんのご質問が多数ありました。楽しみにしてくださっていた方が、多くいらっしゃったことを嬉しく思います。今年の11月、自然花は、活動を始めてから10周年を迎えます。令和に元号も代わり、自然花も1つの区切りとして今年度より、夏と冬に行っていたお祭りを1つにして、秋祭りとして11月に開催することになりました。今年は、11月10日(日)10時より開催します。また、詳しい内容については、後日お知らせ致します。

 さて、「夏祭りのそうめん流しを楽しみにしてたのに!」という方!8月18日(日)10時から13時、「夏の親子工作教室&そうめん流し」を行います。工作教室は、10時から12時、そうめん流しは、12時から13時です。工作教室では、時計作りをします。夏休みの工作の宿題にいかがでしょうか?そうめん流しだけの参加もOKです。事前に予約が必要です。お友だち、お誘いあわせでご参加ください(^^)

日時 8月18日(日)10時から13時
場所 ツリーハウス広場
内容 工作教室 時計作り(10時から12時) そうめん流し(12時から13時)
参加料 工作教室1,200円 そうめん流し300円

※おにぎりは、各自持参ください。
※着替え、帽子、タオル、水筒などは準備をしてください。
※事前予約が必要です。
(参加お申込み・お問合せ) 0993(58)1888 または jinenka@jinenka.jp
NPO法人子育てふれあいグループ自然花 まで

IMG_9333.jpg