※※ 食育講演・講習会を行います! ※※

1月23日(月)13時から16時の日程で食育講演・講習会を行います。講師は、NPO法人霧島食育研究会の理事長 千葉しのぶさんです。今回は、大人の方が対象となります。定員20名ですが、若干まだ定員に余裕があります。平日の開催ですが、ご興味のある方、ぜひ!!お問い合わせください。

(日時)1月23日(月)13:00から16:10
(場所)NPO法人子育てふれあいグループ自然花
    ひだまりの家
(参加費)無料(通常は1人あたり1,000円だそうです)
(定員)20名
(講師)NPO法人霧島食育研究会 理事長 千葉しのぶさん
(内容)13:00から 開会式
13:05から14:05 食育講演会
14:05から14:15 準備
14:15から15:25 食育講習
  「子どものための子どもの栄養を考えた料理」(おやき作り)
15:25から15:55 片付け
15:55から
16:10 終了・解散

(参加お申し込み・お問い合わせ)0993(58)1888
自然花まで!子どもの食育について体験をふまえて楽しく学びましょう!!  1484084577.jpg

 

 

 

しいたけコマ打ち&バームクーヘンづくり!!
1月29日(日)10時から12時の日程で「しいたけコマ打ち&バームクーヘンづくり」体験を行います。木口屋集落のおじいちゃんたちが切り出してくれたしいたけのコマ打ち用の原木を使い、ドリルで穴を開けてコマ打ちをします。そのあとは、木の年輪に似た(^^)バームクーヘンづくり。炭火にあたりながら、みんなで作ります。収穫時期と合えば、原木からしいたけを収穫して、炭火でみんなで焼いて食べましょう!今回の体験もNPO共生・協働・かごしま推進事業の委託を受け、地域での家庭教育に興味関心のある人材の発掘・育成・実践活動を通して、世代間交流を進め、地域の特色を生かした地域ぐるみでの家庭教育支援の取り組みを促進することが目的です。また桜山校区にお住まいの方で、家庭教育支援にご興味のある方のご参加もお待ちしています。「子どもたちと関わってみたいけど、どう接したらいいのかな」「一緒に何かしてみたいな」「こんなことが私は出来ますよ」など(^^)

 

しいたけコマ打ち&バームクーヘンづくり
(日時)1月29日(日)10時から12時
(場所)NPO法人子育てふれあいグループ自然花
(内容)しいたけコマ打ち(しいたけの原木を育てよう!)
    バームクーヘンづくり
   (おいしいバームクーヘン!しいたけも焼いてみよう!)
(参加料)おとな・こども 500円
(お問い合わせ・お申し込み)
0993(58)
1888  jinenka@jinenka.jp  でも受け付けています!
みなさんのご参加お待ちしています!
1月22日の「お手玉づくり&お手玉遊び」の参加もお待ちしています(^^)

 

こんにちは。1月も半ばとなりました(^^)昨日から寒い日が続いています(><)
さて、自然花では、1月22日(日)10時から12時に「お手玉作り&お手玉遊び」体験を行います。NPO共生・協働・かごしま推進事業の委託を受け、地域での家庭教育に興味関心のある人材の発掘・育成・実践活動を通して、世代間交流を進め、地域の特色を生かした地域ぐるみでの家庭教育支援の取り組みを促進することが目的です。今回は、桜山校区のおばあちゃんたちが、かわいい端布を使ったお手玉作りを優しく教えてくれます。作ったお手玉で歌遊びをしたり、おやつのぜんざいをみんなで食べます。参加料は、大人・子ども500円です。ぜひご参加ください。
(参加お申し込み・お問い合わせ)0993?58?1888まで
また桜山校区にお住まいの方で、家庭教育支援にご興味のある方のご参加もお待ちしています。「子どもたちと関わってみたいけど、どう接したらいいのかな」「一緒に何かしてみたいな」「こんなことが私は出来ますよ」など(^^)

お手玉づくり&お手玉あそび
(日時)1月22日(日)10時から12時
(場所)NPO法人子育てふれあいグループ自然花 ひだまりの家
(内容)お手玉づくり(かわいい布でお手玉を作ります!)
    お手玉あそび(作ったお手玉で遊んでみよう!)
    おやつ(おいしいぜんざいをみんなで食べよう!)
(参加料)大人・こども 500円
※体験終了後は、ご家族で広場遊びはいかがですか?
 お弁当持参でもOK!です。

みなさんのご参加お待ちしています!

ごあいさつ

| コメント(0) | トラックバック(0)

 今年も残すところ3日となりました。

 今年もいろいろな体験をたくさんの子どもたちと一緒に行うことが出来ました。また、木口屋集落のみなさんだけでなく、桜山小学校区のみなさんと地域の子どもたちを地域で育てていこうという取り組みも行い、まだ少しずつですが、興味関心を持った高齢者の方たちにご協力を頂きながら活動を進めています。

 自然花は、12月29日から1月3日まではお休みとなります。来年もよろしくお願い致します。

IMG_8779.jpg

 12月23日(金)、「自然花祭りINきぐっちゃ」を開催しました。このイベントは、「平成28年度南薩地域活性化イベント等支援事業」の助成を受け、行いました。今回で第8回目を迎えました。

12月 自然花祭り1 12月 自然花祭り2

 前日まで雨が降り、朝の準備の段階でも小雨がぱらつく天気でのスタートとなりましたが、オープニングの火之神乙女太鼓の力強い太鼓の演奏で始まりました。自然花の代表 大脇治樹の挨拶の後、枕崎市長、木口屋公民館館長にも挨拶を頂きました。

12月 自然花祭り3 12月 自然花祭り4 

 続いて木口屋集落婦人部のみなさんによる踊りがあり、華やかな開会式となりました。

12月 自然花祭り5 12月 自然花祭り6 12月 自然花祭り7 12月 自然花祭り8 12月 自然花祭り9 12月 自然花祭り10 12月 自然花祭り11 12月 自然花祭り12 

 ステージでは、そのほか、午前中、NPO法人LCLの子どもたちによるダンスがあり、桜山小学校の金管バンドや枕崎高校の書道部のみなさんによるパフォーマンスもありました。

  各体験ブースでは、それぞれのブースで親子で一緒に過ごす姿がたくさん見られました。

12月 自然花祭り13 12月 自然花祭り14 

木口屋集落婦人部のみなさんとボランティアの方たちによるそばうち体験

12月 自然花祭り15 12月 自然花祭り16 12月 自然花祭り17 12月 自然花祭り18 

くるくるパン作り体験

12月 自然花祭り19 12月 自然花祭り20 

枕崎市漁業協同組合によるカツオ腹皮さばき・炭火焼き体験

12月 自然花祭り21 12月 自然花祭り22

枕崎水産加工業協同組合によるカツオ節削り・茶節作り体験

12月 自然花祭り23 12月 自然花祭り24

鹿児島水産高校によるラーメンの振る舞い

12月 自然花祭り25 12月 自然花祭り26

枕崎の食を考える会による餅つき体験 

12月 自然花祭り27 12月 自然花祭り28

ミニ門松作り体験

12月 自然花祭り29 12月 自然花祭り30 12月 自然花祭り31 12月 自然花祭り32 

クリスマスカップ作り体験

12月 自然花祭り33 12月 自然花祭り34 

トトロのスノーボトル作り体験

12月 自然花祭り35

NPO法人みしのたくかにとによる工作体験

 その他、焼き餅・焼き芋・ぜんざい、野菜の販売もありました。また、佐多製茶・かごしま枕崎ふくよか会によるお茶の販売や振る舞いもありました。枕崎市観光協会によるレンタサイクルもあり、電動自転車で木口屋集落を回る姿も見られました。

12月 自然花祭り36 12月 自然花祭り37

 ステージの午後の部では、鹿児島マジックアート会長 大迫元信氏によるマジックショーがあり、本格的なマジックにみなさん驚いていました。

12月 自然花祭り37 12月 自然花祭り39

 ステージの最後は、枕崎少年少女合唱団のみなさん。きれいな歌声が広場に響きました。

 今回で8回目を迎えた自然花祭りINきぐっちゃ。お天気が心配でしたが、無事に開催することが出来ました。今回のこのイベントは、「南薩地域活性化イベント等支援事業」の助成を受け、毎年行っている自然花祭りを新たに地域の子どもたちの参加を呼びかけ、保育園・幼稚園・小学校・中学校・高校の団体がそれぞれの形でイベントに参加し、地域の子どもたちの参加により「自分たちの地域を地元の子どもたちが盛り上げ、他地域に発信する」ことが、子どもたちが地元を知り、地元を愛することにつながること、より多くの地域内外の住民に参加・体験してもらうこと、枕崎市における他NPOや活動団体、企業との連携をさらに深め、一つのイベントを成功させることを目的に取り組みました。枕崎市にある枕崎高校、鹿児島水産高校の生徒たちによるパフォーマンスやブースでの参加をはじめ、今まで自然花や木口屋集落に訪れたことのなかった方たちにも来て頂けました。たくさんの方にご協力を頂き、一つの大きなイベントを行うことが出来ました。木口屋集落のみなさん、ボランティアのみなさん、ありがとうございました。今後も体験活動を通じ、子育て支援に取り組み、いろいろな方たちと繋がっていきたいと思います。

IMG_2610R22.jpg IMG_2605R22.jpg IMG_2699R22.jpg IMG_2721R22.jpg IMG_2712R22.jpg IMG_2607R22.jpg 

 

 

 

 

 自然花祭りINきぐっちゃ開催まであと3日となりました。準備は、着々と進められています。今、一番心配していることは...当日のお天気です(><)ここ数年、大きなイベントをするたびに天気に恵まれず。今回こそは!と意気込んでいます。さて、写真は、制作体験の「トトロのスノーボトル」と「クリスマスカップ」です。トトロのスノーボトルは昨年のものよりもより可愛らしい作品になりました。クリスマスカップは、カップに松ぼっくりや花を飾っていきます。出来上がったものには、作品が長持ちするようにスプレーをかけて仕上げます。どちらも可愛いクリスマスにぴったりのものが出来上がります。小さなお子さんもお母さんと一緒にぜひ作ってみてください!もちろん大人の方もどうぞ!!当日、お待ちしています!

IMG_8776.jpg IMG_8777.jpg

 12月も中旬になり、寒い日が続いています。

 さて、12月23日(金)、毎年行っている「自然花祭りINきぐっちゃ」を今年も開催する運びとなりました。今年で8回目となるイベントです。平成28年度南薩地域活性化イベント等支援事業の助成を受け行います。今回も木口屋集落のおばあちゃんたちによるそばうち体験やミニ門松作りなどの他、地域の小学校や高校生によるステージもあります。また、枕崎観光協会のレンタサイクルで会場となる木口屋集落を1周することも!(^^)みなさん、ぜひ遊びにお越しください。

 

自然花祭りINきぐっちゃ

日時 平成28年12月23日(金)10時から15時

※小雨決行 荒天時は12月25日(日)に延期となります。朝8時にホームページにてお知らせ

場所 NPO法人子育てふれあいグループ自然花

    ツリーハウス広場

体験・販売

そばうち(500円) 餅つき くるくるパン作り(1個 150円) ミニ門松作り(600円)

トトロのスノーボトル作り(600円) クリスマスカップづくり(600円) 野菜バザー

ふかし芋(100円) ぜんざい(100円) 焼き餅(100円)

ステージ

(午前の部)

 9:50 オープニング 火之神乙女太鼓

10:00 あいさつ

10:10 木口屋集落婦人部

10:20 LCL

11:00 桜山小学校金管バンド

11:30 枕崎高等学校書道部

(午後の部)

13:00 マジックショー 鹿児島マジックアート会長 大迫元信氏

13:30 枕崎少年少女合唱団

そのほか 枕崎の名産!お茶販売 カツオ腹皮さばき(300円) カツオ節削り・茶節作り

      木口屋集落を一周!レンタサイクル(無料)

 

主催 NPO法人子育てふれあいグループ自然花

(お問い合わせ)0993(58)1888 枕崎市美山町33番地

共催 枕崎市 枕崎市教育委員会

団体協力 NPO法人LCL NPO法人みしのたくかにと 枕崎水産加工業協同組合

      枕崎市漁業協同組合 佐多製茶 枕崎の食を考える会 枕崎市観光協会

ステージ出演 鹿児島県立水産高等学校 鹿児島県立枕崎高等学校 

         枕崎市立桜山小学校 火之神乙女太鼓 枕崎少年少女合唱団

IMG_8753.jpg

 

地域で子どもを育てよう!実践編

| コメント(0) | トラックバック(0)

 12月11日(日)、「ツリーハウス広場においでよ!」と題して体験活動を行いました。先月、桜山校区の高齢者の方を対象にした講習会を行ったものの実践編として行いました。

12月 地域人材(実践編)1 12月 地域人材(実践編)2 12月 地域人材(実践編)3 12月 地域人材(実践編)4

 今回は、実際に講師になって子どもたちに関わることを交えながら、前回の講習会に参加された方、初めて参加された方、交じっての体験活動となりました。体験は、どんぐりやじろべえ作り、クリスマスリース作り、最後にさつまいもの春巻き作りを行いました。

 どんぐりやじろべえ作りでは、ほかに空気鉄砲で遊ぶコーナーもあり、子どもたちだけでなく、参加された高齢者の方たちも「昔はよく遊んでいた」と昔話に花を咲かせながらされていました。 

12月 地域人材(実践編)5 12月 地域人材(実践編)6 12月 地域人材(実践編)7 12月 地域人材(実践編)8

 クリスマスリース作りでは、高齢者の方も子どもたちもみんな1つずつを制作しました。

12月 地域人材(実践編)9 12月 地域人材(実践編)10 12月 地域人材(実践編)11 12月 地域人材(実践編)12

 最後は、パリパリさつまいも春巻き作りをみんなでしました。蒸かしたさつまいもをみんなでつぶして春巻きの皮でくるくる巻いて揚げました。おいしいおやつとなりました。

 講師役の方の子どもたちへの声かけの仕方や関わり方を他の方が見られ「こうやって関わっていけばいいんだ」「自分たちもやってみたい」という声が聞かれました。体験に参加してくれた子どもたちは残念ながら少なかったのですが、高齢者の方たちと一緒に体験を通してゆっくりと関わっている様子が見られました。

 次回は、1月に「お手玉づくり・お手玉遊び」を計画しています。

 12月11日(日)、ツリーハウス広場において「ツリーハウス広場においでよ!」を行います。今回は、桜山校区のおじいちゃん、おばあちゃんが体験活動の先生になります。「平成28年度NPO共生・協働・かごしま推進事業」の委託を受けて行う体験活動の一つです。告知が遅くなってしまい、申し訳ありません。日曜日、午前中のみの体験となります。

「ツリーハウス広場においでよ!」

日時:平成28年12月11日(日)10時から12時

※雨天時は、ひだまりの家の中での活動となります。

場所:ツリーハウス広場

桜山校区のおじいちゃん・おばあちゃんと一緒に!!

・どんぐりやじろべえ作り

・リース作り

・パリパリさつまいも春巻き作り

参加料:3歳児以下 無料  3歳児以上・大人 500円(500円で全部の体験ができます!)

体験終了後は、ご家族で自由に広場でお過ごしください。

お弁当持参でもOKです!

(お問い合わせ) 0993(58)1888

NPO法人子育てふれあいグループ自然花まで

IMG_8658.jpg

 12月6日(火)付けの南日本新聞「みなみネットワイド」のページに枕崎市桜山校区が特集をされました。その中で当法人の活動も紹介されました。

 今年度、NPO共生・協働・かごしま推進事業の委託を受け、「地域人材活用による体験活動を通した家庭教育支援事業」に取り組んでいます。11月20日に行った桜山地区の高齢者の方を対象にした講習会の様子や集落のおばあちゃんたちとの団子作り体験の試作を作っている様子を取材して頂きました。

 自然花が、枕崎市の木口屋集落で活動を始めて7年が経ちました。木口屋集落のみなさんと一緒に行っている子育て支援の形を他の集落や校区全体にも広げ、それぞれの集落の特性に合った子育て支援の形が作られていけばいいなと思います。

IMG_8660.JPG