3月20日(月)、お隣の南九州市川辺の稲荷町子ども会のみなさんが自然花にてピザ作り体験を行いました。26名の参加となりました。

3月 稲荷町子ども会1 3月 稲荷町子ども会2

 朝から小雨の降るお天気でした(><)自然花の母屋でピザの生地作りをしました。生地作りが終わる頃、雨が少しの間やんだのでツリーハウス広場にて遊具遊びをしました。

3月 稲荷町子ども会3 3月 稲荷町子ども会4 3月 稲荷町子ども会5 3月 稲荷町子ども会6

 雨が降り出してしまい、遊具遊びが出来なくなってしまった為、チューブストラップづくりとトトロのマグネットづくりをしました。

3月 稲荷町子ども会7 3月 稲荷町子ども会8 3月 稲荷町子ども会9 3月 稲荷町子ども会10 3月 稲荷町子ども会11 3月 稲荷町子ども会12

 昼食は、発酵した生地をそれぞれのばしてトッピングしたピザ!雨と風で広場の気温はぐんと下がってしまい(><)寒い中での体験となってしまいましたが、焼きたてピザはアツアツで美味しかったようです(^^)今度は、晴れた時にもぜひ遊びにいらしてください。

 3月18日(土)、木場育成会のみなさんが、中学3年生のお別れ行事で自然花にてピザ作り体験を行いました。幼児さんから中学生、お父さん、お母さんの23名の参加となりました。

3月 木場育成会1 3月 木場育成会2

 はじめにみんなでピザの生地作りをしました。生地の発酵を待つ間、ツリーハウス広場で過ごしました(^^)

3月 木場育成会3 3月 木場育成会4 3月 木場育成会5 3月 木場育成会6 3月 木場育成会7 3月 木場育成会8

 昼食は、ピザ。それぞれ生地をのばしてトッピングをしました。たくさん遊んだみんな。1枚では足りず、おかわり分もあっという間に食べてしまいました(^^)途中、小雨の降る中での体験となりましたが、昼食を食べた後も広場でみんなで一緒に鬼ごっこをしたり、ボールで遊んだりと異年齢児同士仲良く過ごしていました(^^)

 3月16日(木)、午後から長野幼稚園のみなさんがツリーハウス広場に遊びに来ました。

3月 長野幼稚園1 3月 長野幼稚園2 3月 長野幼稚園3 3月 長野幼稚園4

 みんなで元気いっぱいに広場で遊びました(^^)おやつにタンカンも食べました(^^)

 MBCテレビの「どんかご」の取材があり、野口たくおさんが来られました。「テレビで観たことある!」とみんな(^^)子どもたちに大人気の野口さんでした。取材ありがとうございました。放送は、4月19日(水)だそうです。ツリーハウス広場を取材していただきました。放送が楽しみです。

 3月16日(木)、いるかの教室の未就学児のみなさんが親子でピザ作り体験を行いました。ピザの生地をみんなでこねたり、ツリーハウス広場での遊具遊びをしました。

3月 いるかの教室1 3月 いるかの教室2 3月 いるかの教室3 3月 いるかの教室4 3月 いるかの教室5 3月 いるかの教室6

 発酵したピザの生地をお母さんと一緒にのばして、トッピングもしました。焼きたてのピザをみんなで一緒にいただきました(^^)

 先日、お天気が良く暖かな日に枕崎保育園の1歳児さんクラスが、自然花の広場にお散歩に来ました(^^)

IMG_9663.jpg IMG_9664.jpg IMG_9665.jpg IMG_9667.jpg 

タンカンも食べました(^^)お外で春を感じたかわいい1歳児さんでした(^^)

 3月12日(日)、枕崎市市民会館で行われた枕崎市生涯学習フェスティバルに創作活動で参加しました。毎年、創作活動ブースで参加させて頂いています。今回は「木の実のマグネットづくり」を行いました。

3月 生涯学習フェスティバル1 3月 生涯学習フェスティバル2 3月 生涯学習フェスティバル3 3月 生涯学習フェスティバル4 3月 生涯学習フェスティバル5 3月 生涯学習フェスティバル6

 マグネットにどんぐりで出来たトトロや木の実を貼り付けました。木工ボンドでは乾くまでに時間がかかってしまうので、グルーガン(ホットボンド)で貼り付けていくのですが、グルーガンの扱い方がなかなか慣れないと難しいようでした(><)個性あふれるかわいい作品が出来上がっていました(^^)

 3月7日(火)、枕崎幼稚園の年中さんがタンカン収穫を行いました。

3月 枕崎幼稚園年中さん(タンカン)1 3月 枕崎幼稚園年中さん(タンカン)2 3月 枕崎幼稚園年中さん(タンカン)3 3月 枕崎幼稚園年中さん(タンカン)4

 元気いっぱいの年中さん。タンカン畑では、ハサミを使って上手にタンカンを収穫しました。タンカンの味見?で口の周りいっぱいオレンジ色になっている子も(^^)

 収穫後は、ツリーハウス広場での遊具遊びをしました。4月からは、年長さんのみんな。4月は、田植え体験をする予定です(^^)

3月 枕崎幼稚園年中さん(タンカン)5 3月 枕崎幼稚園年中さん(タンカン)6

 3月5日(日)、「おじいちゃん・おばあちゃん体験しよう!」を行いました。今回の体験は、NPO共生・協働・かごしま推進事業の委託を受けて取り組んでいる「地域での家庭教育に興味関心のある人材の発掘・育成・実践活動を通して、世代間交流を進め、地域の特色を生かした地域ぐるみでの家庭教育支援の取り組みを促進する」ことを目的に行った実践活動の最終の回となりました。桜山小学校で行われた音楽祭のあとの時間を体験の時間に設け、今まで4回行った実践講師として参加してくださったみなさんに各体験を提供して頂きました。

3月 地域人材(桜山小)1 3月 地域人材(桜山小)2 3月 地域人材(桜山小)3 3月 地域人材(桜山小)4

 「かきあげ作り」では、おばあちゃんたちが、つなぎに水を使わずに豆腐を入れて、人参やゴボウ、しいたけ、さつまいもなどの材料で出来るかきあげの作り方を教えてくれました。郷土の味付けで甘めのかきあげが出来ました。子どもたちだけでなく、お母さんたちにも「おいしい」と好評でした。

3月 地域人材(桜山小)5 3月 地域人材(桜山小)7 3月 地域人材(桜山小)8 3月 地域人材(桜山小)9

 「魚さばき・茶節作り」では、サバのさばきを教えてもらいました。さばいた物は、炭火で焼いて食べました。自分たちで魚をさばいたのが初めてという子がほとんどでした。また、カツオ節を削り、味噌とお湯を混ぜた茶節作りもしました。

3月 地域人材(桜山小)13 3月 地域人材(桜山小)14 3月 地域人材(桜山小)15 3月 地域人材(桜山小)16

 「むかしあそび」では、ブンブンごまや紙相撲、輪投げなどの遊びを教えてもらいました。また、折り紙で親子の犬の作り方も教えてもらいました。

3月 地域人材(桜山小)17 3月 地域人材(桜山小)18 3月 地域人材(桜山小)19 3月 地域人材(桜山小)20

 「かわいい小物入れ袋作り」では、おばあちゃんたちが、手縫いで作る袋作りを教えてくれました。幼児さんも上手に袋を作ることが出来、とても喜んでいました。

 今回、講師をお願いしたのは、21名の桜山校区にお住まいのおじいちゃん、おばあちゃんでした。「普段子どもたちと関わることがないから大丈夫だろうか」と心配されていた方たちもいらっしゃいましたが、実際に子どもたち、子育て世代の方たちと体験を通して関わっていらっしゃる姿を見て、とても楽しそうにされていました。「もっと高齢者の方たちと関わる機会を増やしていきたい」との声も参加された方からきかれました。今の子どもたちや子育て世代が、高齢者の方たちから教えて頂いて、次の世代、そのまた次の世代へと受け継いでいかなければいけないものは、生活の知恵や体験だけでなく、人とのつながりや地域の大切さ...まだまだたくさんあると思います。今後、今回の事業で繋がった人材をより地域との関わりを深めていくにはどうしたらよいか、世代間交流を通して地域の特色を生かした地域ぐるみの子育て支援にどう取り組んでいくのか、来年度も継続していきたいと思っています。

 

 

枕崎幼稚園年長さん!

| コメント(0) | トラックバック(0)

 3月4日(土)、枕崎幼稚園の年長さんがお父さん、お母さんと一緒に自然花にて体験活動を行いました。

3月 枕崎幼稚園年長さん1 3月 枕崎幼稚園年長さん2 3月 枕崎幼稚園年長さん3 3月 枕崎幼稚園年長さん4 3月 枕崎幼稚園年長さん5 3月 枕崎幼稚園年長さん6

 広場遊びやタンカン収穫をしたり...(^^)

3月 枕崎幼稚園年長さん7 3月 枕崎幼稚園年長さん8 3月 枕崎幼稚園年長さん9 3月 枕崎幼稚園年長さん10 3月 枕崎幼稚園年長さん11 3月 枕崎幼稚園年長さん12 3月 枕崎幼稚園年長さん13 3月 枕崎幼稚園年長さん14

 くるくるパン焼き体験をしたり(^^)昼食は、焼きたてのくるくるパンとシチューをみんなで食べました。

3月 枕崎幼稚園年長さん15 3月 枕崎幼稚園年長さん16

 昼食後のレクレーションでは、広場のステージで子どもたちからお父さん、お母さんにお手紙の発表がありました。

 年長さんは、もう少しで卒園です。4月からは、小学生。自然花でいろいろな体験をしました(^^)みんなからすてきな絵のプレゼントも頂きました。ありがとう(^^)

3月 枕崎幼稚園年長さん17

 2月27日(月)、富士保育園の年少さん、年中さん、年長さんのみんなが先生方と一緒に自然花でタンカン収穫を行いました。

2月 富士保育園(タンカン)1 2月 富士保育園(タンカン)2 2月 富士保育園(タンカン)3 2月 富士保育園(タンカン)4 

 タンカン畑にて、年少さんから順番に収穫をしました。年長さんになると、ハサミの使い方も上手!いくつもタンカンを収穫していました(^^)

2月 富士保育園(タンカン)5 2月 富士保育園(タンカン)6 2月 富士保育園(タンカン)7 2月 富士保育園(タンカン)8

 収穫後、ツリーハウス広場へ移動して、おやつとなりました。年長さんにタンカンをジューサーにかけ、タンカンジュースにしてもらいました。果汁100パーセントのタンカンジュースとおやつを食べて、ニコニコ笑顔のみんなでした(^^)