2月19日(日)、「そまんずしづくり」を行いました。今回の体験は、NPO共生・協働・かごしま推進事業の委託を受け、地域での家庭教育に興味関心のある人材の発掘・育成・実践活動を通して、世代間交流を進め、地域の特色を生かした地域ぐるみでの家庭教育支援の取り組みを促進することが目的です。今回は、桜山校区のおばあちゃんたちが、参加された親子に郷土料理の「そまんずし」作りを教えてくださいました。

2月 そまんずしづくり1 2月 そまんずしづくり2 2月 そまんずしづくり3 2月 そまんずしづくり4 2月 そまんずしづくり5 2月 そまんずしづくり6

 「そまんずし」は、南薩地域(枕崎市や南さつま市など)の郷土料理です。人参やしいたけ、里芋、白菜などの野菜を切り、焼きサバで出汁をとったもので煮ます。そば粉を練り、ある程度の太さに切ったものを野菜などと一緒に煮て、薄口醤油で味をととのえました。

2月 そまんずしづくり7 2月 そまんずしづくり8 

 そまんずしを煮込んでいる間、トトロのマグネット作りもしました。木の実を使った可愛らしいマグネットが出来ました。おばあちゃんたちには、参加した子どもたちが先生になり、作り方を教えてあげる姿も見られました。

 出来上がったそまんずしをみんなで一緒にいただきました。「簡単だったから、家でも作ってみたい」「おいしい」との声が聞かれ、教えてくださったおばあちゃんたちも嬉しそうでした。ありがとうございました(^^)

2月 そまんずしづくり9

 2月19日(日)、10時から12時の日程で「そまんずしづくり」体験を行います。桜山校区にお住まいのおばあちゃんたちが、南薩地域の郷土料理「そまんずし」の作り方を教えてくれます。今回の体験は、NPO共生・協働・かごしま推進事業の委託を受け、地域での家庭教育に興味関心のある人材の発掘・育成・実践活動を通して、世代間交流を進め、地域の特色を生かした地域ぐるみでの家庭教育支援の取り組みを促進することが目的です。また、桜山校区にお住まいの方で、家庭教育支援にご興味のある方のご参加もお待ちしています。「子どもたちと関わってみたいけど、そう接したらいいのかな」「一緒に何かしてみたいな」「こんなことが私は出来ますよ」など!お気軽にご連絡ください。

 

そまんずしづくり

(日時)2月19日(日)10時から12時

(場所)NPO法人子育てふれあいグループ自然花 陽だまりの家

(内容)おばあちゃんたちと一緒にそまんずしを作ります

(参加料)大人・こども 300円

(持ってくるもの)エプロン 三角巾

(お問い合わせ・お申し込み)0993(58)1888

 

みなさんのご参加お待ちしています!!

IMG_9221.jpg

 2月13日(月)、長野幼稚園のみんなが自然花のツリーハウス広場へ遊びに来ました。少し北風は冷たかったですが、久しぶりの青空のもと、みんなは元気いっぱいに広場を駆け回っていました。

2月 長野幼稚園(しいたけ)1 2月 長野幼稚園(しいたけ)3 2月 長野幼稚園(しいたけ)4 2月 長野幼稚園(しいたけ)5 2月 長野幼稚園(しいたけ)6 

 しいたけのコマ打ち体験も行いました。森林環境税公募事業(森林の体験活動支援事業)の助成事業の一環で行いました。しいたけの原木にドリルで穴をあけ、しいたけコマを金づちで打ち込みました。大きく育った「お化けしいたけ」の大きさにびっくりして、自分の顔と大きさを比べてみる子も(^^)広場遊びでお腹が空いたみんな。お昼には、シートを敷いて広場でのお弁当となりました(^^)

2月 長野幼稚園(しいたけ)7 2月 長野幼稚園(しいたけ)8

 2月7日(火)、南九州市川辺にある古殿保育園さんにて、しいたけのコマ打ち体験を行いました。森林環境税公募事業(森林の体験活動支援事業)の助成事業の一環で行いました。

2月 古殿保育園(しいたけ)1 2月 古殿保育園(しいたけ)2 2月 古殿保育園(しいたけ)3 2月 古殿保育園(しいたけ)4 2月 古殿保育園(しいたけ)5 2月 古殿保育園(しいたけ)6 2月 古殿保育園(しいたけ)7 2月 古殿保育園(しいたけ)8

 園庭に集まった園児さんたちと一緒にしいたけの原木にドリルで穴をあけたり、しいたけの菌のついたコマを金づちで打ち込みました。しいたけが出来る頃、年長さんは小学生。年長さんのみんなは、それぞれ家でしいたけが出来るのを楽しみに持ち帰ることになりました。

2月 古殿保育園(しいたけ)9 2月 古殿保育園(しいたけ)10

 コマ打ち体験終了後、園庭で木材を並べたり組合わせたりして遊ぶみんなと一緒に過ごしました。

 2月2日(木)、南九州市川辺にある星の子保育園さんにて、しいたけのコマ打ち体験を行いました。今回は、森林環境税公募事業(森林の体験活動支援事業)の助成事業の一環で行いました。

2月 星の子保育園(しいたけ)1 2月 星の子保育園(しいたけ)2 2月 星の子保育園(しいたけ)3 2月 星の子保育園(しいたけ)4 2月 星の子保育園(しいたけ)5 2月 星の子保育園(しいたけ)6 2月 星の子保育園(しいたけ)7 2月 星の子保育園(しいたけ)8

 講師は、自然花の体験でお世話になっている山崎巳代治さんにお願いしました。園庭に集まった園児さんは、しいたけの話を興味津々に聞いていました(^^)ドリルでしいたけの原木に穴を開け、金づちでコマを打ちました。

 美味しいしいたけが出来るのが、待ち遠しいみんなでした。

 2月1日(水)、枕崎幼稚園の年長さん、年中さんが自然花の畑で冬野菜の収穫体験を行いました。人参やブロッコリー、春菊やキャベツ、白菜、ほうれん草などの野菜を収穫しました。

2月 枕崎幼稚園年長・年中さん1 2月 枕崎幼稚園年長・年中さん2 2月 枕崎幼稚園年長・年中さん3 2月 枕崎幼稚園年長・年中さん4 2月 枕崎幼稚園年長・年中さん5 2月 枕崎幼稚園年長・年中さん6

 とっても大きなキャベツや白菜を収穫する時は、お友だちと協力して「よいしょ!!」とかけ声をかけて収穫しました。袋いっぱいに野菜を収穫したみんなでした(^^)

五右衛門風呂!!

| コメント(0) | トラックバック(0)

 自然花では、昨年、ツリーハウス広場に五右衛門風呂を作っていました。自然花に来た子どもたちと一緒にデッキ作りをしたり、防腐剤を塗ったり、煙突の取り付けなどをしました。その五右衛門風呂が、スタッフが仕上げをして、12月末に完成しました。今は、まだ寒くて活用が出来ていませんが、広場に遊びに来た子どもたちの隠れ家?遊び場?になっています(^^)夏になったら、川遊びの後や宿泊体験などで大活躍してくれることでしょう。広場に遊びに来られたら見てみてください。

IMG_8675.JPG IMG_8678.JPG IMG_8676.JPG IMG_8875.JPG

 1月29日(日)、「しいたけコマ打ち&バームクーヘン作り」を行いました。今回の体験は、NPO共生・協働・かごしま推進事業の委託を受け、地域での家庭教育に興味関心のある人材の発掘・育成・実践活動を通して、世代間交流を進め、地域の特色を生かした地域ぐるみでの家庭教育支援の取り組みを促進することが目的です。今回は、桜山校区(木口屋集落)のおじいちゃん3名が、参加された親子にしいたけのコマ打ちを教えて頂きました。

1月 地域人材(しいたけ)1 1月 地域人材(しいたけ)2 1月 地域人材(しいたけ)3 1月 地域人材(しいたけ)4 1月 地域人材(しいたけ)5 1月 地域人材(しいたけ)6

 おじいちゃんたちは、今回の体験で使うしいたけの原木も事前に集落の山から切りだし、準備してくださいました。ドリルで原木に穴を開けて、しいたけの金を金づちでトントンと打ち込む行程を教えて頂きました。今回打ったしいたけが収穫出来るのは、約2年後。収穫が待ち遠しいです。

1月 地域人材(しいたけ)7 1月 地域人材(しいたけ)8 1月 地域人材(しいたけ)9 1月 地域人材(しいたけ)10

 後半は、バームクーヘン作りをしました。生地の材料を竹に巻き付けて焼いていきます。だんだん焼けて層が厚くなってくると、おいしそうな匂いがしてきました。出来上がったバームクーヘンは、仲良くみんなでいただきました。

 2月は、18日(土)、19日(日)の2回を予定しています。只今、講師になってくださるおじいちゃん、おばあちゃん方と内容の調整中の為、後日お知らせします。ご興味のあるみなさん、ご参加ください。また、地域での家庭教育に興味関心のあるおじいちゃん、おばあちゃんたちのご参加もお待ちしています。

 

 

別府保育園学童さん!

| コメント(0) | トラックバック(0)

 1月28日(土)、別府保育園の学童さん30名と先生方が、自然花での体験を行いました。

 先週までの寒さとは打って変わって、とっても暖かいお天気。みんな分厚い洋服を何枚も着て遊びに来ましたが、遊んでいるうちにすっかり薄着になっていました(^^)

1月 別府保育園学童1 1月 別府保育園学童2 1月 別府保育園学童3 1月 別府保育園学童4 1月 別府保育園学童5 1月 別府保育園学童6 1月 別府保育園学童7 1月 別府保育園学童8

 午前中は、火起こし体験や竹筒ご飯作り、箸作りをしました。それぞれの体験に興味津々のみんな。昼食は、出来上がった箸を使って食べました(^^)野菜たっぷりの豚汁は、とても美味しく、大きなお鍋はおかわりであっという間になくなってしまいました。

1月 別府保育園学童9 1月 別府保育園学童10 1月 別府保育園学童11 1月 別府保育園学童12

 午後は、広場の近くの山へ。かずらで遊んだり、しいたけのコマ打ちもしました。

 楽しい時間はあっという間に過ぎて、帰る時間となりました。まだまだ遊び足りなかったみんなでした(^^)

 1月23日(月)、食育講演・講習会を陽だまりの家にて行いました。枕崎市や南さつま市、南九州市からの参加がありました。

1月 千葉さん食育講座1 1月 千葉さん食育講座2 

 講師は、NPO法人霧島食育研究会の理事長をされている千葉しのぶさんでした。講演会では、NPO法人霧島食育研究会が「食」について、取り組まれている活動の様子や思いについてのお話しがありました。私たち自然花が活動拠点を置いている木口屋集落のおばあちゃんたちも数名講演を聴かれ、「私たちが普段思っていること、子どもたちに伝えたいことをお話しされていてとても感動した」との声が聞かれました。

1月 千葉さん食育講座3 1月 千葉さん食育講座4 1月 千葉さん食育講座5 1月 千葉さん食育講座6 1月 千葉さん食育講座7

 また、講習会では、和やかな雰囲気の中、「おやき作り」を行いました。おやきの中身を高菜やきんぴらごぼう等、普段の食卓に並ぶおかずで作るおやきは、とても簡単でおいしく、ご家庭で子どもたちと一緒に親子で作れる一品でした(^^)

 講師の千葉さんの『子どもが「おなかすいた!今日のご飯なに?」と家に駆け込んでくること、ひとり立ちした子どもが「うちのあの料理が食べたい」と思うこと、そういう環境を作ることが究極の食育ではないかと考えます。おばあちゃんたちの受け継いできた料理を次の世代にもまたつないでいくことが大事なのだと思います』という言葉が、私たちの活動とも共通する思いの中でされているんだと感じ、これからの体験活動に反映していきたいと思いました。