お泊まり保育を行いました!(枕崎幼稚園学童さん)

| コメント(0) | トラックバック(0)

 8月17日、18日(金、土)の1泊2日の日程で、枕崎幼稚園の学童さん32名と先生4名が、お泊まり保育を行いました。

枕幼学童お泊まり保育 1 枕幼学童お泊まり保育 2 枕幼学童お泊まり保育 3 枕幼学童お泊まり保育 4 枕幼学童お泊まり保育 5 枕幼学童お泊まり保育 6

 17日のお昼から、自然花にやって来たみんな。午前中は、プールで遊んだとのことでしたが、元気いっぱい!でした。まずは、集落のおばあちゃんたちに講師になって頂き、よもぎだんご作りを行いました。今年の春に摘んで冷凍しておいたよもぎを使って、おだんごを作りました。おばあちゃんたちに教えてもらい、みんな上手に作っていました。よもぎだんごを蒸している間、野菜収穫も行いました。

枕幼学童お泊まり保育 7 枕幼学童お泊まり保育 8 枕幼学童お泊まり保育 9

 蒸して出来上がったよもぎだんごを早速、みんなで「いただきまーす」とても美味しく出来ました(^^)

枕幼学童お泊まり保育 10 枕幼学童お泊まり保育 11

 さて、夕食作りもおばあちゃんたちと一緒に行いました。じゃがいも、にんじん、玉ネギをそれぞれ包丁で切っていきます。みんなが切った物をおばあちゃんたちが炒め、煮込んでカレーの出来上がりです(^^)

枕幼学童お泊まり保育 12  枕幼学童お泊まり保育 13 枕幼学童お泊まり保育 14 

 夕食は、みんなで作ったカレーとサラダ(^^)夕暮れのツリーハウス広場で頂きました。おやつのよもぎだんごを食べ過ぎて?「お腹がいっぱい」っていう子も(^^)

枕幼学童お泊まり保育 15 枕幼学童お泊まり保育 16

 自然花でシャワーを浴びて、次は肝試し&花火をしました。みんなが楽しみにしていた?肝試しでは、園長先生が大活躍(^^)みんな「怖いー!!(><)」と怖がっていました(^^)花火もして、1日目は就寝です。楽しくて仕方がないみんな。なかなか眠れなかった子も(^^)

枕幼学童お泊まり保育 18 枕幼学童お泊まり保育 17 

 2日目。早起きしたみんなは、まずは、ラジオ体操を行いました。その後、タンカン畑へ散歩。虫捕りもしました。

枕幼学童お泊まり保育 19 枕幼学童お泊まり保育 20 枕幼学童お泊まり保育 21 枕幼学童お泊まり保育 22 枕幼学童お泊まり保育 23

 さて、朝食は遊ぼうパンです。生地をそれぞれでのばし、竹の棒にくるくる巻き付けて焼きます。焼きたてのパンを食べました(^^)

 朝食後は、お別れの時間となりました。夏休みの楽しい思い出が一つ増えたかな?(^^)

 昨年に引き続き、自然花でのお泊まり保育を行ってくださった枕崎幼稚園の学童さん。3年生は今年までの学童でした。「来年も来たかったのに」と残念そう。自然花での体験を楽しみに遊びにきてくれることが、とても嬉しかったです。今度は、家族のみんなと遊びに来て欲しいなぁと思います。

 今回、おやつ作り、夕食作りをお手伝い下さった木口屋集落の婦人部のみなさん。ありがとうございました(^^)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kanri.geo.jp/mt/mt-tb.cgi/477

コメントする

2012年8月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31