「冬休み 伊佐市へ!親子de日帰り体験」を行いました!

| コメント(0) | トラックバック(0)
 新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
 1月7日(日)、今年最初の体験「冬休み 伊佐市へ!親子de日帰り体験」を行いました。この体験活動は、枕崎市より委託を受け「山村に元気な声をプロジェクト 南北でつながる交流の輪事業」の一環で行いました。自分の住んでいる地域と他の地域の違いに気付き、自分の住んでいる地域の今まで知らなかったことを再発見し、それぞれの地域の良さを感じることを目的にしています。今回は、枕崎市在住の親子が、鹿児島県の最北端「伊佐市」での日帰り体験をしました。
 枕崎市から伊佐市までは、約2時間半の道のりです。朝8時半に枕崎市をバスで出発したみなさんは、11時頃に伊佐市の「十曽こどもの森」に到着しました。
 十曽こどもの森は、ピザ作り体験が出来る「わらの家」やバンガローなどの宿泊施設が広場にあり、タイルづくりの五右衛門風呂までありました。
1月 親子de日帰り体験 枕崎市→伊佐市11月 親子de日帰り体験 枕崎市→伊佐市21月 親子de日帰り体験 枕崎市→伊佐市31月 親子de日帰り体験 枕崎市→伊佐市41月 親子de日帰り体験 枕崎市→伊佐市51月 親子de日帰り体験 枕崎市→伊佐市61月 親子de日帰り体験 枕崎市→伊佐市71月 親子de日帰り体験 枕崎市→伊佐市81月 親子de日帰り体験 枕崎市→伊佐市91月 親子de日帰り体験 枕崎市→伊佐市10
 わらの家の中にあるピザ釜でのピザ作り体験をしました。伊佐市には、ピザ窯マイスターという資格があり、今回はグリーンツーリズム協会の会長でもあるピザ釜マイスターの田野田さんに講師をして頂きました。昨日の夜から発酵しているピザの生地は、とってもモチモチで柔らかく、トッピングしたものを直接、ピザ窯に入れて焼いていきました。本格的なピザにみなさん笑顔!での昼食となりました。ピザのトッピングが、味噌ベースのものやバナナ&はちみつのものまであり、いろいろな種類のピザを堪能したみなさんでした(^^)
1月 親子de日帰り体験 枕崎市→伊佐市111月 親子de日帰り体験 枕崎市→伊佐市12
 午後からは、十曽こどもの森の広場で体を動かしての野外ゲームをしました。「伊佐市は寒いところ」と用心してたくさん着込んできたみんなでしたが、体を動かすと温かく元気に広場を走り回っていました。
1月 親子de日帰り体験 枕崎市→伊佐市13
 今回、ピザ焼き体験の準備をしてくださった田野田さんをはじめ、伊佐市のみなさん、ありがとうございました(^^)帰りは、途中、伊佐市の観光地「曽木の滝」の観光もしました。帰りのバスの中でも元気なみんなでした。
 21日(日)は、今度は伊佐市の親子が枕崎市での体験活動を行います(^^)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kanri.geo.jp/mt/mt-tb.cgi/1133

コメントする

2018年1月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31