「冬の1日 枕崎市へ!親子de日帰り体験」を行いました!

| コメント(0) | トラックバック(0)
 1月21日(日)、「冬の1日 枕崎市へ!親子de日帰り体験」を行いました。この体験活動は、枕崎市より委託を受け「山村に元気な声をプロジェクト 南北でつながる交流の輪事業」の一環で、今月7日に枕崎市の親子が伊佐市で体験活動を行いましたが、今回は、伊佐市に住む親子が枕崎市での体験活動を行いました。自分の住んでいる地域と他の地域との違いに気付き、自分の住んでいる地域の今まで知らなかったことを再発見し、それぞれの地域の良さを感じることを目的にしています。インフルエンザが流行しており、予約をされた方の中にも体調が悪く参加を見合わせた方も数名いらっしゃいました。それでも参加して頂いた子どもたち、お父さん、お母さん、受け入れ家庭の方々、みなさん元気に伊佐市を出発して枕崎市での体験を行いました。前回、伊佐市での体験活動に参加した枕崎市の子どもたちも5名一緒に参加しました。
 朝の8時に集合したみなさん。伊佐市の朝は、とても寒く、途中の道のりでは霜が降りていました。11時ごろに枕崎市に到着しました。当日は、お天気も良く、とても暖かい体験日和でした。
親子de日帰り体験 伊佐市→枕崎市1親子de日帰り体験 伊佐市→枕崎市2親子de日帰り体験 伊佐市→枕崎市3親子de日帰り体験 伊佐市→枕崎市4
 まずは、ひだまりの家にて、鰹節削りの体験をしました。枕崎市では、お馴染みの鰹節削り器ですが、初めて見るクルクル持ち手を回して削る鰹節削り器にみなさん驚いていました。削りたての鰹節も食べてみました(^^)
親子de日帰り体験 伊佐市→枕崎市5親子de日帰り体験 伊佐市→枕崎市6
 次は、出汁汁取りを教えて頂きました。昆布と鰹節から取る出汁を実際にみなさんの前で行いました。出来上がった1番出汁を飲んでみて「おいしい!」との声(^^)
親子de日帰り体験 伊佐市→枕崎市7親子de日帰り体験 伊佐市→枕崎市8親子de日帰り体験 伊佐市→枕崎市9親子de日帰り体験 伊佐市→枕崎市10親子de日帰り体験 伊佐市→枕崎市11親子de日帰り体験 伊佐市→枕崎市12
 鰹のさばき体験では、5キロの大きな鰹。「わぁ!大きい!」と歓声があがりました。さばく様子を食い入るように見つめる子どもたち(^^)大きな鰹を切り身にさばき、その後は子どもたちでお刺身に切りました。
親子de日帰り体験 伊佐市→枕崎市13親子de日帰り体験 伊佐市→枕崎市14親子de日帰り体験 伊佐市→枕崎市15親子de日帰り体験 伊佐市→枕崎市16
 昼食は、枕崎グルメ「船人めし」と先ほどさばいたばかりの鰹のお刺身をいただきました。船人めしは、それぞれで具材の錦糸卵やかつお味噌、きざみのり、ネギなどをご飯にトッピングして、最後に鰹の漬けをのせました。そのまま食べても、出汁をかけて食べても美味しく、おかわりする子も(^^)切りたてのお刺身も好評で、ペロリ...となくなりました(^^)
親子de日帰り体験 伊佐市→枕崎市17親子de日帰り体験 伊佐市→枕崎市18親子de日帰り体験 伊佐市→枕崎市19親子de日帰り体験 伊佐市→枕崎市20
 午後からは、ツリーハウス広場へ。ツリーハウスやハイジブランコなどで遊びました。今回の体験の記念にどんぐりトトロのキーホルダー作りもしました。
 帰りのバスの中、広場でたくさん遊んだみんなは夢の中でした(^^)
親子de日帰り体験 伊佐市→枕崎市21
 今回、体験の講師をしてくださった君子さん、通山さん、体験に参加してくださった伊佐市のみなさん、ありがとうございました。
 伊佐市と枕崎市の体験に参加した子どもたちが、今回の体験で自分の住んでいる地域と比べてみて違いに気付いたり、「自分の地域のこんなところが好きだな」と自分の住んでいる地域の良いところに目を向けるきっかけになればと思います。

 次回は、来月2月10日(土)、11日(日)の1泊2日の日程で枕崎市に住む子どもたちが伊佐市での民泊体験を行う予定です。


 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kanri.geo.jp/mt/mt-tb.cgi/1135

コメントする

2018年1月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31