第2回「絵本の野菜が飛び出した!親子de野菜収穫&青空クッキング」を行いました!

| コメント(0) | トラックバック(0)
 6月9日(日)、2回目となる「絵本の野菜が飛び出した!親子de野菜収穫&青空クッキング」を行いました。今年度、自然花では公益財団法人キユーピーみらいたまご財団の助成を受け、年間5回の食育体験を行います。今回の季節の野菜は、「じゃがいも」。じゃがいもの登場する絵本の読み聞かせや畑での収穫、クッキングを行いました。
6月 キユーピーみらいたまご財団(じゃがいも)16月 キユーピーみらいたまご財団(じゃがいも)26月 キユーピーみらいたまご財団(じゃがいも)36月 キユーピーみらいたまご財団(じゃがいも)4
 最初は、絵本の読み聞かせ。じゃがいもがお話の主人公の絵本や今回の調理メニューのカレーのお話をNPO法人みしのたくかにと(枕崎市立図書館館長)の朝田栄子さんに読んでいただきました。
6月 キユーピーみらいたまご財団(じゃがいも)56月 キユーピーみらいたまご財団(じゃがいも)66月 キユーピーみらいたまご財団(じゃがいも)76月 キユーピーみらいたまご財団(じゃがいも)86月 キユーピーみらいたまご財団(じゃがいも)96月 キユーピーみらいたまご財団(じゃがいも)10
 読み聞かせの後は、親子で一緒にクッキング。(今回はカレーを煮込む為、収穫の前にクッキングを行いました)鹿児島郷土料理マイスター上級講師の茅野寿満子さんにご指導して頂き、じゃがいもや玉ねぎを包丁で切る作業を親子で一緒にしました。子どもたちが、包丁を握る様子をハラハラ見守るお母さんの姿も。ご家庭では、なかなか一緒にキッチンに立ったり、包丁を持たせる機会がないと話される方もや、お子さんが意外にも上手に包丁を使う様子を見て、成長を喜ばれている方も。
6月 キユーピーみらいたまご財団(じゃがいも)116月 キユーピーみらいたまご財団(じゃがいも)126月 キユーピーみらいたまご財団(じゃがいも)136月 キユーピーみらいたまご財団(じゃがいも)146月 キユーピーみらいたまご財団(じゃがいも)156月 キユーピーみらいたまご財団(じゃがいも)16
 カレーを煮込んでいる間、じゃがいも収穫をしました。収穫時期が少し早いものもありましたが、土の中からゴロゴロ出てきたじゃがいもにみんな歓声をあげていました。じゃがいもと一緒にカレーに入れる食材としてニンジンも収穫しました。
6月 キユーピーみらいたまご財団(じゃがいも)176月 キユーピーみらいたまご財団(じゃがいも)186月 キユーピーみらいたまご財団(じゃがいも)196月 キユーピーみらいたまご財団(じゃがいも)20
 昼食は、出来上がったカレーと玉ねぎのスープをみんなで食べました。カレーは、ニンジンやカボチャを素揚げにしたものをトッピングし、野菜がたくさんのカレーになりました。
 今回、収穫したじゃがいもやニンジンはそれぞれのご家庭へお持ち帰りです。それぞれのご家庭で持ち帰った野菜を使って、クッキングの時間、親子の時間を過ごして欲しいなと思います。

 次回の「絵本の野菜が飛び出した!親子de野菜収穫&青空クッキング」は、7月15日(月・祝)10時から14時の予定です。次回の野菜は、「夏野菜」。ミニトマトやキュウリ、ナス、ピーマンなどが夏に向けてスクスクと生長中です。収穫した野菜を使ってピザ作りもします。ご興味のある方、ぜひご参加ください。
6月 キユーピーみらいたまご財団(じゃがいも)21

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kanri.geo.jp/mt/mt-tb.cgi/1279

コメントする

2019年6月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30