「ばぁば直伝!くらしの食卓」を行いました!

| コメント(0) | トラックバック(0)
 6月21日(日)、1回目となる「ばぁば直伝!くらしの食卓」を行いました。この体験は、公益財団法人キユーピーみらいたまご財団の助成を受けて実施しました。年間4回、地域の方に旬の食材を用いた料理を教えて頂き、食育体験に関連する絵本の読み聞かせや親子でのクッキング、収穫体験等を行います。活動の1回目は、旬の野菜「じゃがいも」。絵本の読み聞かせや収穫、じゃがいものおやき作りを親子で体験しました。
6月 キユーピー?ばぁば(じゃがいも)16月 キユーピー?ばぁば(じゃがいも)26月 キユーピー?ばぁば(じゃがいも)36月 キユーピー?ばぁば(じゃがいも)4
 はじめに、NPO法人みしのたくかにと(枕崎市市立図書館館長)の朝田さんが絵本の読み聞かせをしてくださいました。じゃがいもに関するクイズも交え、楽しい読み聞かせとなりました。
6月 キユーピー?ばぁば(じゃがいも)56月 キユーピー?ばぁば(じゃがいも)66月 キユーピー?ばぁば(じゃがいも)76月 キユーピー?ばぁば(じゃがいも)8
 じゃがいもの収穫へ行く前に、クッキングの下準備をしました。今回作る「じゃがいものおやき」のじゃがいもを包丁で切りました。子どもたちが、それぞれ包丁を持つ姿に少しハラハラのお母さんたち。切ったじゃがいもは、みんなが収穫をしている間に茹でて潰しておきました。
6月 キユーピー?ばぁば(じゃがいも)96月 キユーピー?ばぁば(じゃがいも)106月 キユーピー?ばぁば(じゃがいも)116月 キユーピー?ばぁば(じゃがいも)12
 畑へ移動して、じゃがいもの収穫をしました。じゃがいもの生育が予定よりも早く、茎は枯れてしまっていましたが、土を掘るとゴロゴロと大きなじゃがいもが顔を出しました。今回収穫したじゃがいもは「メークイン」です。収穫中、「お家でカレーに入れてね」「ポテトサラダ作ろう」等、親子の楽しそうな会話も聞かれました。
6月 キユーピー?ばぁば(じゃがいも)136月 キユーピー?ばぁば(じゃがいも)146月 キユーピー?ばぁば(じゃがいも)156月 キユーピー?ばぁば(じゃがいも)166月 キユーピー?ばぁば(じゃがいも)176月 キユーピー?ばぁば(じゃがいも)18
 収穫後は、昼食のメインとなる「じゃがいものおやき」作りをしました。成形したおやきをフライパンやホットプレートで焼きました。かごしま郷土料理マイスター上級講師の茅野さん、にんぎまんま(こども食堂)のスタッフのみなさんが、クッキングの講師をしてくださいました。
6月 キユーピー?ばぁば(じゃがいも)196月 キユーピー?ばぁば(じゃがいも)206月 キユーピー?ばぁば(じゃがいも)216月 キユーピー?ばぁば(じゃがいも)226月 キユーピー?ばぁば(じゃがいも)23IMG_0727.jpg
 最後に、出来上がったじゃがいものおやきを昼食にみんなで食べました。今回、収穫したじゃがいもは、それぞれの家庭にお持ち帰りです。ご家庭でじゃがいもを使ったクッキングの時間を親子で過ごして欲しいと思います。
 今回の体験では、収穫後に雨が降り出し、急遽、テントを張って継続して行いました。参加されたお父さん、お母さん方が、テントを出す際や配膳の際など、積極的に動いてくださいました。ありがとうございました。昼食後、広場で遊ぶことを楽しみにしていた子どもたちでしたが、雨が止まず、今回は終了する形となってしまったのは残念でした。コロナウイルス感染拡大防止の為、2月末から自然花の活動も自粛となり、久しぶりの親子体験活動となりました。久しぶりに体験を通して、多くの子どもたち、お父さん、お母さん方と触れ合うことが出来、スタッフ一同、とても楽しかったです。ご参加くださったみなさん、ありがとうございました。

 さて、次回の「ばぁば直伝!くらしの食卓」は、7月19日(日)10時から14時に行います。次回は、「そば」づくりです。ご興味のある方、ぜひご参加ください。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kanri.geo.jp/mt/mt-tb.cgi/1368

コメントする

2020年7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31