dialyの最近のブログ記事

 5月4日(火)、鹿児島市喜入にある鹿児島市観光農業公園グリーンファームでの出張体験を行いました。多目的広場での体験ブースとなり、コロナウイルス感染対策のもと、体験者さんたちも密にならないよう配慮して行いました。
 4日と5日の参加予定でしたが、5日は天候が悪く、4日のみの体験となりました。
5月 グリーンファーム(メモスタンド)15月 グリーンファーム(メモスタンド)25月 グリーンファーム(メモスタンド)35月 グリーンファーム(メモスタンド)45月 グリーンファーム(メモスタンド)55月 グリーンファーム(メモスタンド)6
 今回は、メモスタンドづくりを行いました。今までは、各自で材料の木の実などを選んでもらっていたのですが、密にならないよう、1セットずつを袋詰めにして選んでいただく形をとりました。体験されたみなさんは、かわいいメモスタンドを親子で作っていました(^^)
 一番最後に体験してくれた女の子。お母さんと一緒に作りながら何度も「かわいい!(^^)」とニコニコ嬉しそう。ボンドが乾き、作品を受け取ってから車に行くまでの道のりでも作品が入った袋を立ち止まって何度ものぞいて「かわいい!」と嬉しそうにしてくれていました。こちらがとっても嬉しくなりました(^^)

ピザ焼き体験をしました!

| コメント(0) | トラックバック(0)
 5月2日(日)、3日(月・祝)の2日間、ツリーハウス広場にてピザ焼き体験を行いました(^^)
(2日のピザ焼き体験の様子)
5月 ピザ焼き体験15月 ピザ焼き体験25月 ピザ焼き体験3
 2日(日)は、定員いっぱいの30食のご予約を頂いていたのですが...体験を始めた11時からポツポツと小雨が降り出してしまい、途中、テントを出して対応していたのですが、突風でテントが飛んでしまう事態になってしまいました。雨も止まず、後半のご予約を頂いていたご家族にはキャンセルをお願いすることになってしまいました。ピザ焼き体験を楽しみに遊びに来ていただいたのに、申し訳ありませんでした(><)また、テントが突風で飛んでしまった際、体験に参加してくださっていたお父さん方が素早く対応してくださいました。雨の中、本当にありがとうございました。

(3日のピザ焼き体験の様子)
5月 ピザ焼き体験45月 ピザ焼き体験55月 ピザ焼き体験65月 ピザ焼き体験75月 ピザ焼き体験85月 ピザ焼き体験95月 ピザ焼き体験105月 ピザ焼き体験11
 3日(月・祝)は、とてもいいお天気!の中での体験となりました。ご家族ごとで生地の成形とトッピングをしました。焼きたてピザは、ツリーハウスの下のウッドデッキでみんなで食べました(^^)
 体験の後は、広場の木製遊具で遊んだり、鬼ごっこをしたり、デッキの木の積み木で遊んだり...広場でののんびりした時間を過ごされていました(^^)
5月 ピザ焼き体験125月 ピザ焼き体験13


 4月24日(土)、枕崎市内のスポーツ少年団が参加する歩こう会が行われました。枕崎市内のスポーツ少年団に所属する小学生が、妙見グランドから自然花のツリーハウス広場までの約4.5キロ、往復9キロの道のりを歩きました。枕崎市の中でも山側に位置する自然花までの道のりは、坂道が多く、歩くには少し大変です(><)
4月 枕崎市スポーツ少年団歩こう会14月 枕崎市スポーツ少年団歩こう会24月 枕崎市スポーツ少年団歩こう会34月 枕崎市スポーツ少年団歩こう会4 
 木口屋集落に着いたみんなは、最初に玉ねぎ収穫をしました。大きく育った新玉ねぎ。収穫した玉ねぎは、それぞれの家庭にお持ち帰りです(^^)
4月 枕崎市スポーツ少年団歩こう会54月 枕崎市スポーツ少年団歩こう会64月 枕崎市スポーツ少年団歩こう会74月 枕崎市スポーツ少年団歩こう会84月 枕崎市スポーツ少年団歩こう会94月 枕崎市スポーツ少年団歩こう会10
 ツリーハウス広場に着くと、木製遊具遊びや木の実工作、ピザ焼き体験をしました。たくさん歩いてお腹が空いていたみんなは、ピザもペロッと食べていました(^^)
4月 枕崎市スポーツ少年団歩こう会114月 枕崎市スポーツ少年団歩こう会12
 当日は、とってもいいお天気(^^)参加した子どもたちは、ピザを食べた後も元気いっぱいに広場で遊んでいました。帰りの道のり4.5キロをみんな頑張って歩いたそうです(^^)
 4月8日(木)、枕崎幼稚園の年長さんが田植え体験をしました。
 枕崎は早期米の為、3月末から4月はじめに田植えを行います。その為、収穫は秋ではなく、8月のはじめになります。毎年、枕崎幼稚園のみんなは自然花で稲作りをしています。今回は、年長さんが田植えに挑戦しました(^^)
4月 枕崎幼稚園年長さん(田植え)14月 枕崎幼稚園年長さん(田植え)24月 枕崎幼稚園年長さん(田植え)34月 枕崎幼稚園年長さん(田植え)44月 枕崎幼稚園年長さん(田植え)54月 枕崎幼稚園年長さん(田植え)64月 枕崎幼稚園年長さん(田植え)74月 枕崎幼稚園年長さん(田植え)8
 毎年、田植えをみんなに教えてくれる山崎巳代治さん。一緒に田んぼに入って稲の苗を植えました。はじめは、田んぼの中に入るのが恐る恐るだったみんなでしたが、いざ入ると泥の感触が気持ちよさそう(^^)苗を3本くらいずついっしょに植えていきました。手植えの後は、機械に乗せてもらい、あっという間に田んぼに苗がきれいに並びました。尻もちをついてズボンまで泥んこになる子も(^^)
 次は、5月に「田車押し」をします。
 3月30日(火)、ひっとべクラブの学童さんが自然花に遊びに来ました。
3月 ひっとべクラブ13月 ひっとべクラブ23月 ひっとべクラブ33月 ひっとべクラブ4 
 広場遊びをした後、竹トンボ作りをしました。あらかじめ用意した竹トンボの羽の部分をそれぞれ紙やすりで削って薄くしていきました。ペンで模様を描いてカラフルにする子も。竹トンボを上手に飛ばすことがなかなか難しく、最初は苦戦していたみんなですが、何度も飛ばすうちに高く飛べせるようになっていました。
3月 ひっとべクラブ53月 ひっとべクラブ63月 ひっとべクラブ73月 ひっとべクラブ8
 昼食は、カレーをみんなで仲良く食べました(^^)どんより曇り空だったお天気が、昼食後は小雨に変わり、少し早めに帰る時間となりました。
 今年度の自然花での体験活動は、ひっとべクラブのみんなで最後でした。4月からの新年度、それぞれ気持ちも新たにスタートです(^^)
 3月22日(月)、枕崎幼稚園の年少さんが玉ねぎ収穫をしました。
3月 枕崎幼稚園年少さん13月 枕崎幼稚園年少さん23月 枕崎幼稚園年少さん33月 枕崎幼稚園年少さん43月 枕崎幼稚園年少さん53月 枕崎幼稚園年少さん6
 大きく育った玉ねぎを「よいしょ!」と力を込めて引っ張りました。玉ねぎが大きくてなかなか抜けない子も(^^)
 4月になりました。新年度が始まり、みなさんそれぞれ新たなスタートを切ったと思います。年度末が慌ただしく、自然花の体験活動のご紹介が3月の途中からストップしてしまっていました(><)遅ればせながら、3月の体験の様子をご紹介していきたいと思います。

 3月18日(木)、お隣の南九州市知覧町にある大心寺二葉保育園の年長さんが自然花での体験活動を行いました。
3月 大心寺二葉保育園年長さん13月 大心寺二葉保育園年長さん23月 大心寺二葉保育園年長さん33月 大心寺二葉保育園年長さん4
 広場に到着したみんなは、ます最初にピザの生地作りをしました。2グループに分かれてピザの生地の材料となる強力粉、水、塩、ドライイーストを混ぜて生地を作りました。
3月 大心寺二葉保育園年長さん53月 大心寺二葉保育園年長さん63月 大心寺二葉保育園年長さん73月 大心寺二葉保育園年長さん83月 大心寺二葉保育園年長さん93月 大心寺二葉保育園年長さん10
 昼食は、発酵した生地をそれぞれのばしてトッピングをしました。広場でたくさん遊んだみんなは、お腹が空いていて「お昼ご飯まだ?」と遊んでいる途中で何度も聞きにくる子も(^^)トッピングの具材でウサギの顔を作っている子もいました(^^)(焼くときはチーズで隠れてしまいましたが)焼きたてピザをお腹いっぱい食べました。
3月 大心寺二葉保育園年長さん113月 大心寺二葉保育園年長さん123月 大心寺二葉保育園年長さん13
 午後は、旗山へ。冒険コースを登りました。ロープで登る場所は、1人ずつ慎重に(^^)旗山からの眺めは少し霞がかかっていました。登り切り「やっほー!!」と大きな声で叫ぶと、風に乗ったみんなの声が集落によく響いていました。

 3月4日(木)、南さつま市金峰町にある宮崎保育園の年長さんが遠足で自然花に遊びに来ました。
 当日は、くもり空。少し風が肌寒い日でしたが、みんな元気いっぱい!でした。
3月 宮崎保育園年長さん遠足13月 宮崎保育園年長さん遠足23月 宮崎保育園年長さん遠足33月 宮崎保育園年長さん遠足43月 宮崎保育園年長さん遠足53月 宮崎保育園年長さん遠足63月 宮崎保育園年長さん遠足73月 宮崎保育園年長さん遠足8
 午前中は、旗山登りや広場遊びをしました。旗山に登る時は、山道の通称「冒険コース」から。途中にロープを掴んで登る急な傾斜がありましたが、ロープをしっかり握って登っていました。旗山の頂上から「ヤッホー!!」と叫ぶと、集落中にみんなの声が響いていました(^^)
3月 宮崎保育園年長さん遠足93月 宮崎保育園年長さん遠足103月 宮崎保育園年長さん遠足113月 宮崎保育園年長さん遠足12
 お弁当を食べた後は、工作体験をしました。木の実の時計を作りました。クヌギの実の大きなトトロや可愛い木の実を好きな場所にそれぞれ貼りました。素敵な時計が出来上がりました(^^)
 4月からは、ピカピカの1年生になるみんな(^^)また遊びに来てね。
3月 宮崎保育園年長さん遠足13

 2月25日(木)、枕崎幼稚園の年中さんがタンカン収穫をしました。
 今年は、去年よりもタンカンの実がつかず(><)大きさも小さかったのですが、それぞれハサミを持っていくつかずつ収穫体験をすることが出来ました。
2月 枕崎幼稚園年中さん(タンカン)12月 枕崎幼稚園年中さん(タンカン)22月 枕崎幼稚園年中さん(タンカン)32月 枕崎幼稚園年中さん(タンカン)4
 幼稚園に帰るまでの時間は、広場遊びでたくさん走り回ったみんなでした(^^)
2月 枕崎幼稚園年中さん(タンカン)52月 枕崎幼稚園年中さん(タンカン)62月 枕崎幼稚園年中さん(タンカン)82月 枕崎幼稚園年中さん(タンカン)7

 2月24日(水)、枕崎幼稚園の年長さんが自然花にてパン焼き体験を行いました。
 当日は、枕崎中学校の2年生が、枕崎幼稚園での職場体験があり、8名のお兄さん、お姉さんと一緒の体験となりました。
2月 枕崎幼稚園年長さん(パン)12月 枕崎幼稚園年長さん(パン)22月 枕崎幼稚園年長さん(パン)32月 枕崎幼稚園年長さん(パン)42月 枕崎幼稚園年長さん(パン)52月 枕崎幼稚園年長さん(パン)6 
 広場遊びの後、スタッフが事前にこねて発酵させていた生地をそれぞれのばして、竹の棒に巻き付けました。中学生のお兄さん、お姉さんに手伝ってもらいながら、竹に巻きつけた生地を炭火でゆっくり焼きました。とってもいいお天気だったので火のそばは少し暑かったようですが(><)焼きたてのおいしいパンをツリーハウスの下に新しく出来たウッドデッキでみんなで一緒に食べました。
2月 枕崎幼稚園年長さん(パン)7
 昼食後、年長さんのみんなから歌のプレゼントがありました。可愛らしいみんなの似顔絵も一緒にプレゼントしてくれました。自然花のゆるりこみせに飾っています(^^)年長さんのみんな、ありがとう!

2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31