dialyの最近のブログ記事

 3月26日(木)、お隣の南九州市にある大心寺二葉保育園の学童さんが自然花での体験を行いました。朝から小雨が降ったりやんだりのお天気となってしまいましたが、子どもたちは元気に広場で過ごしました(^^)広場遊びやくるくるパン焼き体験、メモスタンド作りをしました。(コロナウイルス対策の為、くるくるパン焼きでは、あらかじめスタッフが生地を準備し、子どもたちは手洗い、消毒を行い、各自の分をそれぞれで焼いています)
3月 大心寺二葉保育園学童さん13月 大心寺二葉保育園学童さん23月 大心寺二葉保育園学童さん33月 大心寺二葉保育園学童さん4
 昼食のくるくるパン焼き体験では、発酵したパン生地を竹に巻き付けてそれぞれで焼きました。ちょうど焼く時にやんでいた雨がまた降り始めてしまい、急きょバーベキューコンロを屋根の下に移動することに(><)ハプニングがありながらでしたが、ふっくら焼けたパンとシチューをみんなで食べました(^^)
3月 大心寺二葉保育園学童さん53月 大心寺二葉保育園学童さん63月 大心寺二葉保育園学童さん73月 大心寺二葉保育園学童さん83月 大心寺二葉保育園学童さん93月 大心寺二葉保育園学童さん10
 メモスタンドづくりもしました。クヌギの実で作ったトトロやドライフラワーをそれぞれ選んで、土台にボンドで貼り付けました。
 大心寺二葉保育園では、学童わかばの受け入れが今年度までとのこと。学童で自然花へ遊びに来てくれるのも今回が最後となりました。次回からは、お父さんやお母さんと一緒に自然花へ遊びに来てくれるのを待っています(^^)
3月 大心寺二葉保育園学童さん11

 3月19日(木)、枕崎幼稚園の学童さんが自然花に遊びに来ました(^^)
 ツリーハウス広場の遊具で遊んだり、鬼ごっこしたり、四葉のクローバーを探したり!昼食には、ピザ焼き体験をしました。(ピザ焼き体験では、コロナウイルス対策の為、生地はあらかじめスタッフが準備し、子どもたちは消毒、ビニール手袋をしたうえでそれぞれのトッピングをしています)

3月 枕崎幼稚園学童さん(ピザ)13月 枕崎幼稚園学童さん(ピザ)23月 枕崎幼稚園学童さん(ピザ)33月 枕崎幼稚園学童さん(ピザ)43月 枕崎幼稚園学童さん(ピザ)53月 枕崎幼稚園学童さん(ピザ)6
 帰る前には、ピザ窯の余熱で焼いた「焼き芋」もおやつに食べました(^^)広場にみんなの元気な声が響きました(^^)

※※ どこにあるかな?探してみてね ※※
 ツリーハウス広場には、木製の大型遊具がいくつもあります。写真のハートマーク?は、どこにあるでしょう?今度遊びに来た時、みんなで探してみてください(^^)
3月 枕崎幼稚園学童さん(ピザ)73月 枕崎幼稚園学童さん(ピザ)8

 3月13日(金)、枕崎幼稚園の年少さんとその下のクラスの小さい組さんが、玉ねぎ収穫と広場遊びにやって来ました(^^)
3月 枕崎幼稚園年少さん(玉ねぎ)23月 枕崎幼稚園年少さん(玉ねぎ)13月 枕崎幼稚園年少さん(玉ねぎ)33月 枕崎幼稚園年少さん(玉ねぎ)43月 枕崎幼稚園年少さん(玉ねぎ)53月 枕崎幼稚園年少さん(玉ねぎ)6
 総勢37名。バスから降りて、並ぶだけでも大変!それでもみんなで並んでご挨拶する姿は、それだけでとっても可愛いのです(^^)それぞれ自分で玉ねぎを選んで収穫しました。
3月 枕崎幼稚園年少さん(玉ねぎ)73月 枕崎幼稚園年少さん(玉ねぎ)8
 収穫の後は、ツリーハウス広場へ。木製遊具でたくさん遊びました。帰りの声掛けに「まだ遊ぶもん」となかなか遊具から離れない子も(^^)
 コロナウイルス対策の影響で土日に広場へ遊びに来られるご家族もぱったりいなくなってしまったこの頃でしたが、みんなが遊びに来てくれたおかげで賑やかになりました(^^)
 コロナウイルス流行の影響を受け、枕崎市でも3月2日から15日までの期間、枕崎市内の小学校は休校となっています。幼稚園、保育園は通常通りの開園です。自然花でご予約を頂いていた団体の体験は、15日までは中止となりました。日本全体でコロナウイルス対応に追われている中、仕方のないことですが、これから外で過ごしやすい季節、体験活動をするのに最適な季節となります。早く終息することを願うばかりです。みなさん体調管理には、十分お気をつけください。

 3月5日(木)、枕崎幼稚園の年長さんがタンカン収穫をしました。
3月 枕崎幼稚園年長さん(タンカン)13月 枕崎幼稚園年長さん(タンカン)23月 枕崎幼稚園年長さん(タンカン)33月 枕崎幼稚園年長さん(タンカン)4
 オレンジの鮮やかなタンカン。年長さんは、それぞれハサミで収穫したものを袋に入れていきました。収穫後は、ツリーハウス広場で遊具遊びもしました。
 今日で自然花での活動が最後となった年長さん。21日に卒園式を迎えます。最後に、みんなから絵のプレゼントをいただきました(^^)かわいいそれぞれの似顔絵です。年長さんのみんな、ありがとう!小学生になっても自然花へ遊びに来てね。
3月 枕崎幼稚園年長さん(タンカン)53月 枕崎幼稚園年長さん(タンカン)6

 2月27日(木)、枕崎幼稚園の年中さんが、自然花でのタンカン収穫を行いました。
2月 枕崎幼稚園年中さん(タンカン)12月 枕崎幼稚園年中さん(タンカン)22月 枕崎幼稚園年中さん(タンカン)32月 枕崎幼稚園年中さん(タンカン)42月 枕崎幼稚園年中さん(タンカン)52月 枕崎幼稚園年中さん(タンカン)6
 少し風は冷たかったですが、良いお天気(^^)みんなは、それぞれ収穫用のハサミを持ち、タンカンを収穫しました。ピンク色の袋を被ったタンカンの木は、遠くから見るとピンクの花が咲いているみたいです。ハサミで収穫したタンカン。袋を取ると、鮮やかなオレンジ色が顔を出しました(^^)それぞれ上手にハサミを使って、袋にいっぱいのタンカンを収穫しました。
 収穫の後は、広場で元気に遊んだみんなでした(^^)

※※ おまけ ※※
 広場にはあちこちに菜の花や春の草花が咲いています。写真は、広場に植えているブルーベリー。たくさんの花をつけています。夏には、今年も甘酸っぱいブルーベリーがたくさん実る予定です(^^)収穫が楽しみです!
IMG_0274.jpg

 2月23日(日)、「かずらかごづくり・寄せ植え&くるくるパン焼き体験」を行いました。とても良いお天気のもと、16家族のみなさんに参加して頂きました。
2月 かずらかご・くるくるパン焼き12月 かずらかご・くるくるパン焼き22月 かずらかご・くるくるパン焼き32月 かずらかご・くるくるパン焼き42月 かずらかご・くるくるパン焼き52月 かずらかご・くるくるパン焼き62月 かずらかご・くるくるパン焼き72月 かずらかご・くるくるパン焼き8
 午前中は、広場遊び。親子で広場の木製遊具や木の車で遊びました。
 昼食は、くるくるパン焼きに挑戦。発酵した生地をそれぞれでのばし、竹の棒にくるくる巻き付けて焼きました。だんだん焼けてくると、おいしそうな匂いが広場に広がりました(^^)野菜がたっぷり入ったシチューと一緒に食べました。
2月 かずらかご・くるくるパン焼き92月 かずらかご・くるくるパン焼き102月 かずらかご・くるくるパン焼き12IMG_0243.jpg2月 かずらかご・くるくるパン焼き132月 かずらかご・くるくるパン焼き142月 かずらかご・くるくるパン焼き152月 かずらかご・くるくるパン焼き16
 午後は、かずらかごづくりをしました。かずらで作った骨組みにかずらを編んでいきました。例年は、12月から2月下旬にかけ寒く、かずらは水を吸い上げて(春の新芽に向けて)いない為、かずらかごを作るには丁度良い時期なのですが、今年の冬は暖かく、例年よりも早くからかずらが水を吸い上げ始めていて、かずらかごを作るには少し作りづらいかずらになってしまいました(><)それでも、みなさん熱心に作られ、1時間ほどですてきなかずらかごが出来上がりました(^^)春のお花をかごに入れ、とても春らしい作品になりました。体験終了後は、広場で親子でゆっくり過ごされていました(^^)
IMG_0254.jpg

 2月19日(水)、数日、寒く雨の日が続き、久しぶりのお天気!になりました。富士保育園のみんなが、自然花にてタンカン収穫を行いました。
2月 富士保育園(タンカン)12月 富士保育園(タンカン)22月 富士保育園(タンカン)32月 富士保育園(タンカン)42月 富士保育園(タンカン)5
 タンカン収穫の後は、みんなでツリーハウス広場で遊びました。遊んだ後のおやつには、タンカンゼリーもみんなで一緒に食べました(^^)
CIMG3562.jpgCIMG3563.jpgCIMG3564.jpg

 2月16日(日)、「おひなさまづくり&餅ピザ焼き体験」を行いました。当日は、前日に引き続き、朝から雨(><)交流・体験スペースゆるりこみせでの体験となりました。
2月 餅ピザ12月 餅ピザ2
 おひなさまづくりでは、千日紅やドライフラワーをオアシスの土台にボンドで貼り付けました。
2月 餅ピザ32月 餅ピザ42月 餅ピザ52月 餅ピザ6IMG_0180.jpg
 餅ピザ焼き体験は、交流・体験スペースゆるりこみせ内にあるピザ窯で行いました。餅の生地にピザソースを塗って、具材をトッピングしました。今回が、2回目の火入れとなったピザ窯。炭で2時間くらい前からピザ窯をあたためました。焼きたての餅ピザはアツアツでした。お父さん、お母さんには、豚味噌味のものもご試食していただきました(^^)こちらも好評でした。お天気が悪く、参加されたご家族は少なかったのですが、初めて会う子ども同士、仲良くなって一緒に追いかけっこする姿もあり(^^)楽しい時間を過ごしてもらえたのではと思います。
 2月15日(土)、ひっとべクラブの学童さんが自然花での体験を行いました。当日は、雨...広場は、ぬかるみがひどく、ひだまりの家での体験となりました。

2月 ひっとべクラブ12月 ひっとべクラブ22月 ひっとべクラブ32月 ひっとべクラブ4
 みんなが、楽しみにしていた広場遊びは出来ませんでしたが、工作体験をしました。今回は、ミニメモスタンドづくり。クヌギの実で作った大きなトトロや木の実をメモスタンドの土台にボンドで貼り付けました。同じ材料で作っても出来上がりの作品はそれぞれ。みんな可愛らしい作品が出来上がりました。
2月 ひっとべクラブ52月 ひっとべクラブ62月 ひっとべクラブ72月 ひっとべクラブ8
 昼食は、アツアツのカレーをみんなで食べました(^^)
2月 ひっとべクラブ92月 ひっとべクラブ10
 昼食後、少し雨が止んだのでタンカン収穫へ。オレンジの美味しそうなタンカンを収穫しました。
 1月18日(土)、「木輪(きりん)カップ 木とふれあって森を知ろう」を開催しました。
11月 きりんカップ11月 きりんカップ21月 きりんカップ31月 きりんカップ41月 きりんカップ51月 きりんカップ6
 さて、体験の日は、朝から小雨の降る天気...。体験が始まる時間には、なんとか雨がやみ、予定通り行うことができました。最初は、参加者さんみんなでの「小さな森づくり」。ツリーハウス広場にみかんと栗の木を植えました。別府造園の立石さんが、森林の話をしてくださり、植樹の仕方も教えてくださいました(^^)それぞれで植える場所をスコップで掘ったり、苗木に「大きくなぁれ!!」と、たっぷり水をあげたりしました(^^)数年後に栗やみかんが実るのが楽しみです。
1月 きりんカップ71月 きりんカップ81月 きりんカップ91月 きりんカップ10
 植樹の後は、「しいたけのコマ打ち」と「木の実のキーホルダーづくり」。しいたけのコマ打ちでは、しいたけ用の穴開けドリルでクヌギの原木に穴を開け、その穴にしいたけのコマを金づちで打ち込んでいきました。親子で一緒に仲良く行いました(^^)
1月 きりんカップ111月 きりんカップ121月 きりんカップ131月 きりんカップ14
 昼食は、釜炊きご飯と豚汁をみんなで食べました。
 さて、午後は、「丸太切り競争」からスタート。丸太をのこぎりで切る競争をしました。普段、なかなかのこぎりを触ったことがないみんな。直径15センチほどの丸太は、なかなか切れません。お父さん、お母さんと交代で切りました。切った丸太を使って、誰が遠くまで転がせるか、丸太転がし競争もしました(^^)
1月 きりんカップ151月 きりんカップ161月 きりんカップ171月 きりんカップ18
 最後に、丸太で出来た「木の車あそび」。広場の横の坂道を利用して、木の車を走らせました。傾斜でなかなかのスピードが出ていました。坂道をさっそうと車で降りてくるみんな(^^)かっこいい!!
 
 今回の体験は、定員50名を予定していたのですが、たくさんの方にご予約を頂き、やむなくお断りした方もいらっしゃいました。申し訳ありませんでした(><)今回の体験にご協力頂いた別府造園の立石さん、集落の博幸さん、宗夫さん、枕崎市役所や九電加世田営業所のみなさん、ありがとうございました。
 今年も親子で一緒に楽しめる体験活動を計画していきたいと思います。よろしくお願いいたします。
1月 きりんカップ191月 きりんカップ201月 きりんカップ211月 きりんカップ22

 

2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31