dialyの最近のブログ記事

 8月6日(木)、お隣の南九州市頴娃町にある大川こども園の年長さんと学童さんが、自然花での体験活動を行いました。ピザづくりや川遊びを体験しました。
8月 大川こども園年長さん・学童さん(ピザ・川)18月 大川こども園年長さん・学童さん(ピザ・川)2
 広場に到着したみんなは、まずはピザの生地作りから(^^)ピザの生地の材料をみんなで一緒にこねました。
8月 大川こども園年長さん・学童さん(ピザ・川)38月 大川こども園年長さん・学童さん(ピザ・川)48月 大川こども園年長さん・学童さん(ピザ・川)58月 大川こども園年長さん・学童さん(ピザ・川)6
 ピザの生地の発酵を待つ間、みんなは広場遊びや虫捕り、ブルーベリー収穫などをしました(^^)
8月 大川こども園年長さん・学童さん(ピザ・川)78月 大川こども園年長さん・学童さん(ピザ・川)88月 大川こども園年長さん・学童さん(ピザ・川)98月 大川こども園年長さん・学童さん(ピザ・川)108月 大川こども園年長さん・学童さん(ピザ・川)118月 大川こども園年長さん・学童さん(ピザ・川)12
 昼食のピザは、発酵した生地をそれぞれでのばしてトッピングをしました。だんだんピザの焼けるいい匂いがしてくると「まだ?!お腹空いた!」とみんな待ち遠しそう(^^)焼きたてのピザをおいしくいただきました。
8月 大川こども園年長さん・学童さん(ピザ・川)138月 大川こども園年長さん・学童さん(ピザ・川)148月 大川こども園年長さん・学童さん(ピザ・川)158月 大川こども園年長さん・学童さん(ピザ・川)16
 午後は、川遊びへ。網でエビや魚を捕まえました(^^)
 8月5日(水)、枕崎幼稚園の学童さんが、自然花での体験活動を行いました。今回は、工作(海の時計づくり)とピザ焼き体験をしました。
8月 枕崎幼稚園学童さん(工作)18月 枕崎幼稚園学童さん(工作)28月 枕崎幼稚園学童さん(工作)38月 枕崎幼稚園学童さん(工作)4
 海の時計づくりでは、シーグラスを文字盤にした時計の土台にそれぞれで貝殻やシーグラス、サンゴなどを貼っていきました。広場にテントを張って工作を行いましたが、とっても暑い日だった為、みんな汗をかきかき工作をしました。可愛らしい作品が出来上がりました(^^)
8月 枕崎幼稚園学童さん(工作)58月 枕崎幼稚園学童さん(工作)68月 枕崎幼稚園学童さん(工作)78月 枕崎幼稚園学童さん(工作)8
 お昼ご飯は、発酵したピザの生地をそれぞれでトッピング。焼きたてピザを食べました。焼き上がりが待ちきれなくて「まだぁ??お腹空いたぁ」って言う子も(^^)
8月 枕崎幼稚園学童さん(工作)88月 枕崎幼稚園学童さん(工作)10
 その他、虫捕りや水遊びもしました(^^)虫捕りでは、大きなカブトムシを捕まえることが出来ました(^^)
 8月4日(火)、ひっとべクラブの学童さんが、自然花での体験活動を行いました。
8月 ひっとべクラブ(そうめん)18月 ひっとべクラブ(そうめん)28月 ひっとべクラブ(そうめん)38月 ひっとべクラブ(そうめん)48月 ひっとべクラブ(そうめん)58月 ひっとべクラブ(そうめん)6 
 午前中は、虫探しや広場遊びをしました。虫探しでは、カブトムシやクワガタを捕まえました(^^)七色に光珍しい虫「タマムシ」を捕まえた子も(^^)昼食は、そうめん流しをしました。
8月 ひっとべクラブ78月 ひっとべクラブ(そうめん)8
 午後からは、涼しさを求めて川遊びへ。川の水は冷たくて気持ちがいいです(^^)沢カニや魚を捕まえたり、川に寝転がってみたり...楽しい時間を過ごしました(^^)
8月 ひっとべクラブ(そうめん)9

 8月3日(月)、南九州市川辺町にあるおののもりこども園の学童さんが、自然花での体験活動を行いました。夏休みになったばかりのみんなは、元気いっぱい(^^)広場遊びや川遊びを思いっきり楽しみました。
8月 おののもりこども園学童さん(そうめん)18月 おののもりこども園学童さん(そうめん)28月 おののもりこども園学童さん(そうめん)38月 おののもりこども園学童さん(そうめん)48月 おののもりこども園学童さん(そうめん)58月 おののもりこども園学童さん(そうめん)6
 午前中は、広場遊びやジェルキャンドルづくりをしました。工作中も早く広場で遊びたくて、うずうずしている子も(^^)出来上がった作品は、カラーサンドの層がきれいに出来ていて涼し気な作品になりました。集落内のクヌギ林へ虫探しにも行きました。
8月 おののもりこども園学童さん(そうめん)78月 おののもりこども園学童さん(そうめん)88月 おののもりこども園学童さん(そうめん)98月 おののもりこども園学童さん(そうめん)10
 昼食は、竹で作った器でそうめんを食べました。午後は、待ちに待った川遊びへ(^^)網で魚を上手にすくう子もいました(^^)帰る時間には、やっぱりまだまだ遊び足りなかったみんなでした。
 8月になり、毎日暑い日が続いています。
 自然花では、夏休みに入った8月より、連日、予約を頂いた団体さんの体験活動を行っています。体験の様子を随時お知らせしていきますが、なかなか更新が追い付きません(><)楽しみにお待ちください(^^)
 8月1日(土)、鹿児島市喜入町にある鹿児島市観光農業公園グリーンファームにて「グリーンファームの夏」のイベントが開催され、自然花は出張体験を行いました。毎年、開催されているこのイベントも今回はコロナウイルス感染予防の為、規模を縮小して行われました。今回、自然花は交流体験館にて「海の時計づくり」を行いました(^^)
8月 グリーンファーム(時計)18月 グリーンファーム(時計)28月 グリーンファーム(時計)38月 グリーンファーム(時計)48月 グリーンファーム(時計)58月 グリーンファーム(時計)68月 グリーンファーム(時計)78月 グリーンファーム(時計)8
 参加された親子、それぞれ楽しそうに工作されていました。可愛らしい作品がたくさん出来上がっていました(^^)夏休みは、まだ始まったばかり。コロナウイルス感染への予防も十分にしつつ、楽しい夏休みの思い出をこれから作って欲しいです(^^)



 7月30日(木)、枕崎幼稚園の年長さん、年中さんが稲刈りを体験しました。みんなが、4月に田植えをした稲がすくすく生長。早期米を作っている枕崎市では、お盆前には稲刈りを終わらせます。今年は、梅雨が長かったこともあり、本格的に稲刈りするのはもう少し先なのですが、みんなは夏休み前に稲刈りを体験しました(^^)
7月 枕崎幼稚園年長さん・年中さん(稲刈り)17月 枕崎幼稚園年長さん・年中さん(稲刈り)27月 枕崎幼稚園年長さん・年中さん(稲刈り)37月 枕崎幼稚園年長さん・年中さん(稲刈り)47月 枕崎幼稚園年長さん・年中さん(稲刈り)57月 枕崎幼稚園年長さん・年中さん(稲刈り)6
 とっても暑い中での稲刈りとなり、みんな汗をかきかき頑張りました。
 精米したお米が。みんなの家にお届けになるのはもう少し先です。食べるのが楽しみなみんなでした(^^)
 7月29日(水)、富士保育園の年長さんが自然花での体験活動を行いました。
 自然花でやりたいことをみんなで話し合ってきたみんな(^^)計画表には、みんながやりたいことがたくさん書いてありました。
7月 富士保育園年長さん17月 富士保育園年長さん27月 富士保育園年長さん37月 富士保育園年長さん47月 富士保育園年長さん57月 富士保育園年長さん6
 午前中は、虫探しやカレー作り、広場遊びをしました。虫探しでは、前日に引き続き、大きなカブトムシを捕まえました(^^)まだ青いどんぐりが落ちていて、みんなでどんぐり転がし競争もしました。広場遊びでお腹が空いてきたみんな。
7月 富士保育園年長さん77月 富士保育園年長さん87月 富士保育園年長さん97月 富士保育園年長さん107月 富士保育園年長さん117月 富士保育園年長さん12
 昼食のカレーは、朝採れたてのミニトマトも一緒に食べました(^^)みんなで作ったカレーは、美味しさも倍増です。午後は、川遊びへ。帰る前には、ブルーベリー収穫もしました。
 みんなが作ってきた計画表は、内容を少し変えながらも全部することが出来ました(^^)1日たっぷり外での活動で元気に過ごしたみんなでした。
 7月28日(火)、第2ふじ保育園の年長さんが自然花での体験活動を行いました。当日は、久しぶりにとってもいい天気(^^)梅雨明けに伴い、お日さまと夏の暑さがやって来ました。
7月 第2ふじ保育園年長さん17月 第2ふじ保育園年長さん27月 第2ふじ保育園年長さん37月 第2ふじ保育園年長さん47月 第2ふじ保育園年長さん57月 第2ふじ保育園年長さん6
 午前中は、虫探しや夏野菜収穫、昼食のカレー作りをしました(^^)虫探しでは、クヌギの木にいたカブトムシを捕まえることが出来ました。カレー作りでは、エプロンと三角巾、マスクを着けた可愛らしい姿に(^^)収穫したナスやオクラもカレーの食材になりました。
7月 第2ふじ保育園年長さん77月 第2ふじ保育園年長さん87月 第2ふじ保育園年長さん97月 第2ふじ保育園年長さん107月 第2ふじ保育園年長さん117月 第2ふじ保育園年長さん12
 広場の遊具で遊んだ後、冷えたスイカをみんなで食べて、昼食のカレーもいただきました(^^)夏野菜がたっぷり入ったカレーをみんなで食べました。午後は、待ちに待った水遊び!五右衛門風呂やドラム缶に水をたっぷり入れて、水鉄砲で水の掛け合いっこ。広場がぐんと涼しくなりました(^^)
 1日たっぷり外で遊んだみんな。いよいよ夏本番です。
7月 第2ふじ保育園年長さん13

 6月28日(日)、南さつま市にある加世田小学校の体験活動を親子で行う団体「山の学校」さんが、自然花での体験を行いました。前日の夜には大雨警報が出され、当日は開始時間を遅らせての体験となりました。体験の途中からは晴天となり、参加した子どもたちは、広場遊びや旗山のぼりをすることが出来ました(^^)
6月 山の学校(ピザ・時計)16月 山の学校(ピザ・時計)26月 山の学校(ピザ・時計)36月 山の学校(ピザ・時計)46月 山の学校(ピザ・時計)56月 山の学校(ピザ・時計)6
 昼食のピザは、生地こねからする予定でしたが、急きょ、スタッフが先にこねていたもの(開始時間が遅れた為、生地の発酵する時間を考慮して)をそれぞれでトッピングするところから体験しました。みんなが到着するまでの間、たっぷりと発酵した生地は、とっても弾力があり、美味しいピザが焼けました(^^)
6月 山の学校(ピザ・時計)76月 山の学校(ピザ・時計)8のサムネール画像66月 山の学校(ピザ・時計)10
 午後は、親子で一緒に工作体験をしました。木の実の時計を作りました。じっくり楽しんで作る女の子たち、早く広場で遊びたい男の子たちととても対照的でしたが、みんな可愛らしい作品が出来上がっていました。ツリーハウス広場のブルーベリーもだんだんと色づいて収穫時期になり、紙コップを片手に収穫する姿もありました(^^)
 6月27日(土)、ひっとべクラブのみんなが、工作体験を行いました。当日は、夜からの雨が、時折強く降るお天気(><)自然花の広場でピザ作りと工作をする予定でしたが、急きょ、自然花スタッフが児童センターまで出張しての体験となりました。
6月 ひっとべクラブ(工作)16月 ひっとべクラブ(工作)26月 ひっとべクラブ(工作)36月 ひっとべクラブ(工作)46月 ひっとべクラブ(工作)56月 ひっとべクラブ(工作)6
 工作は、夏のフォトフレームづくりをしました。フォトフレームに貝殻やシーグラス、サンゴなど、選んだ材料をそれぞれで貼り付けました。夏らしいかわいい作品が出来上がりました(^^)
 昼食は、カレーをみんなで食べました。次回の自然花での体験の時には、晴れだったらいいね。

2020年8月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31