dialyの最近のブログ記事

 11月11日(土)、お隣の南九州市頴娃町にある青戸小学校の3年生が自然花にて学級レクレーションを行いました。第2土曜日だった為、午前中は学校だったみんな。午後からの体験となりました。「保育園の学童さんで来たよ」「お姉ちゃんたちの学級レクレーションで来たよ」等、自然花に来たことがある子どもたちがほとんどで(^^)ツリーハウス広場に着くと、早速、ターザンロープやハイジブランコで遊ぶ姿が見られました(^^)
11月 青戸小3年生学級レク111月 青戸小3年生学級レク211月 青戸小3年生学級レク311月 青戸小3年生学級レク4
 さて、体験は、まずはピザの生地作りから。みんなで仲良くピザの生地をこねました。
11月 青戸小3年生学級レク511月 青戸小3年生学級レク611月 青戸小3年生学級レク711月 青戸小3年生学級レク8
 生地の発酵を待つ間、トトロのキーホルダー作りとチューブストラップ作りを親子で行いました。どちらの作品も同じものは一つもなく、世界に一つだけ!の作品です(^^)かわいらしい作品がたくさん出来上がっていました(^^)
11月 青戸小3年生学級レク911月 青戸小3年生学級レク1011月 青戸小3年生学級レク1111月 青戸小3年生学級レク1211月 青戸小3年生学級レク1311月 青戸小3年生学級レク1411月 青戸小3年生学級レク15
 ピザの生地が発酵したところで、おやつのピザ作り。生地をのばしてそれぞれでトッピングをしました。お父さん、お母さんもそれぞれでピザ作り体験。11月に入り、広場は夕方になるとだんだん寒くなってきましたが、アツアツのピザを食べたみんな(^^)でした。

 11月9日(木)、枕崎幼稚園の年長さんのみんなが自然花でピザ作り体験を行いました。
11月 枕崎幼稚園年長さん(ピザ)111月 枕崎幼稚園年長さん(ピザ)211月 枕崎幼稚園年長さん(ピザ)311月 枕崎幼稚園年長さん(ピザ)4
 とっても良いお天気のもと、まずは、ピザの生地作りから。3グループに分かれてみんなで材料を混ぜ、こねてピザの生地を作りました。
11月 枕崎幼稚園年長さん(ピザ)511月 枕崎幼稚園年長さん(ピザ)611月 枕崎幼稚園年長さん(ピザ)711月 枕崎幼稚園年長さん(ピザ)811月 枕崎幼稚園年長さん(ピザ)911月 枕崎幼稚園年長さん(ピザ)10
 早く広場で遊びたい!とうずうずしていたみんな(^^)生地作りが終わると、生地の発酵を待つ間、広場遊びをしました。畑でのさといも収穫もしました。収穫したさといもを松の木の枝を使って洗ったり、サニーレタスを収穫してそのままムシャムシャ食べたり(^^)
11月 枕崎幼稚園年長さん(ピザ)1111月 枕崎幼稚園年長さん(ピザ)1211月 枕崎幼稚園年長さん(ピザ)1311月 枕崎幼稚園年長さん(ピザ)1411月 枕崎幼稚園年長さん(ピザ)1511月 枕崎幼稚園年長さん(ピザ)16
 お昼ご飯は、お待ちかねのピザ!(^^)発酵した生地をのばしてトッピングをしました。焼きたてのピザをみんなで食べました(^^)
 いつもは野菜収穫をして午前中で帰園していたみんなですが、今日は広場で遊んで、野菜収穫して、お昼ごはんのピザを食べてとたっぷりり自然花での体験を楽しんでいました(^^)
11月 枕崎幼稚園年長さん(ピザ)17

 10月26日(木)、枕崎幼稚園の年少さんが自然花にてさつまいも収穫を行いました。とても良いお天気のもと、みんなは張り切ってさつまいも収穫!をしました。
10月 枕崎幼稚園年少さん110月 枕崎幼稚園年少さん210月 枕崎幼稚園年少さん310月 枕崎幼稚園年少さん410月 枕崎幼稚園年少さん510月 枕崎幼稚園年少さん6
 たくさんの大きなさつまいもが収穫出来ました(^^)
10月 枕崎幼稚園年少さん710月 枕崎幼稚園年少さん8
 さつまいも収穫の後は、広場遊びも(^^)新しく取り付けたタイヤブランコも人気でした(^^)
 10月20日(金)、桜山小学校の6年生が遠足で自然花のツリーハウス広場までを歩いて来ました。桜山小学校から自然花まで歩いて約1時間かかったそうです(><)
 心配していたお天気は曇り。みんなは、広場でハイジブランコで遊んだり、鬼ごっこをしたり、長縄をしたり...楽しそうな声が集落に響いていました(^^)
10月 桜山小6年生遠足110月 桜山小6年生遠足210月 桜山小6年生遠足3
 午後、工作体験として、どんぐりトトロのキーホルダー作りをしました(^^)

 10月19日(木)、枕崎幼稚園の年中さん、年長さんがさつまいも収穫を行いました。今回収穫したさつまいもは、5月にみんなが苗を植えたものです。
10月 枕崎幼稚園年長・年中さん110月 枕崎幼稚園年長・年中さん210月 枕崎幼稚園年長・年中さん310月 枕崎幼稚園年長・年中さん410月 枕崎幼稚園年長・年中さん510月 枕崎幼稚園年長・年中さん610月 枕崎幼稚園年長・年中さん710月 枕崎幼稚園年長・年中さん8
 収穫したさつまいもを入れる袋、軍手、長靴と準備はバッチリ!土の中から大きなさつまいもが出てくると「わー!!」とあちこちで歓声が上がっていました(^^)袋いっぱいにさつまいもを収穫したみんなでした(^^)

 10月15日(日)、「四季を感じる里山体験 秋」を行いました。今回の体験は、子どもゆめ基金の助成を受け行いました。年間4回、季節の野菜収穫や親子クッキング、制作等、親子で一緒に自然の中で過ごす体験活動を行う第3回目となりました。今回の「秋編」には、自然花の体験活動に初めて参加されるご家族が多数いらっしゃり、40名近い参加者さんとなりました。
 前日からお天気が崩れ、雨がいつ降り出すか?というお天気だった為、天候を見ながらの体験でした。
 今回は、さつまいも収穫、親子クッキング、草木染め体験を行いました。
10月 四季を感じる里山体験 秋編110月 四季を感じる里山体験 秋編210月 四季を感じる里山体験 秋編310月 四季を感じる里山体験 秋編4
 まずは、草木染め。工程の説明と染めるバンダナへの模様つけをしました。今回の染める原料となる植物は「セイタカアワダチソウ」を使いました。今の時期、野山に背の高い黄色の花がたくさん咲いています。セイタカアワダチソウの花の部分だけを採集し、染め液を作りました。バンダナを染める為、それぞれで出来上がりに模様になるよう、ビー玉や輪ゴムなどをバンダナに結び付けました。出来上がりの模様を想像しながら親子で一緒に会話をしながらの作業となりました。
10月 四季を感じる里山体験 秋編510月 四季を感じる里山体験 秋編610月 四季を感じる里山体験 秋編710月 四季を感じる里山体験 秋編8
 1番液でバンダナを煮ている間、昼食作りをしました。昼食のメニューは、野菜たっぷりの豚汁とさつまいもご飯です。豚汁の野菜の皮をむいたり、包丁で切ったり、さつまいもご飯の釜ど炊きの火の焚き付けをしました。
10月 四季を感じる里山体験 秋編910月 四季を感じる里山体験 秋編1010月 四季を感じる里山体験 秋編1110月 四季を感じる里山体験 秋編12
 続いては、さつまいも収穫。軍手と長靴で準備バッチリの子どもたち(^^)土の中からは、大きなさつまいもがたくさん顔を出しました(^^)
10月 四季を感じる里山体験 秋編1310月 四季を感じる里山体験 秋編14
 お昼になり、お腹も空いて昼食へ。みんなで作った豚汁とさつまいもご飯を頂きました(^^)
10月 四季を感じる里山体験 秋編1510月 四季を感じる里山体験 秋編1610月 四季を感じる里山体験 秋編1710月 四季を感じる里山体験 秋編18
 みんなが、さつまいも収穫や昼食を食べている間、草木染めは、ミョウバン液での媒染(色止め)と2番液での煮る工程をしていました。染め液で煮ている間は、野草独特の匂いがして「くさい!」って顔をしかめている子も(^^)午後、鍋から出したバンダナをそれぞれで模様を付ける為に結び付けていた輪ゴム等を取る工程をしました。黄色くきれいに染まったバンダナにくっきりきれいな模様が出来ていました(^^)

 

 10月14日(土)、お隣の南九州市川辺にある高田小学校の4年生の学級レクレーションを自然花にて行いました。 第2土曜日だった為、午前中、学校に登校したみんなは、午後からの体験となりました。
10月 高田小学校4年学級レク110月 高田小学校4年学級レク210月 高田小学校4年学級レク310月 高田小学校4年学級レク4
 まずは、おやつに食べるピザの生地作りから。3グループに分かれ、ピザの生地の材料をこねました。早く広場で遊びたいみんな(^^)生地作りが終わると、勢いよく広場の木製遊具へ駆けていきました(^^)
10月 高田小学校4年学級レク510月 高田小学校4年学級レク610月 高田小学校4年学級レク710月 高田小学校4年学級レク8
 工作体験では、どんぐりトトロのマグネット作り、キーホルダー作り、そしてチューブストラップ作りをそれぞれ分かれて行いました。親子で一緒にかわいい作品が出来上がっていました(^^)
10月 高田小学校4年学級レク910月 高田小学校4年学級レク1010月 高田小学校4年学級レク1110月 高田小学校4年学級レク12
 最後にピザ焼き体験。発酵した生地をそれぞれで丸くのばし、トッピング(^^)生地の弾力があり、のばしても戻ってくる生地に「なかなかのびない!」と苦戦する子も(^^)焼きたてのピザもみんなで一緒に食べました。男の子も女の子も仲が良く、広い広場でケイドロする姿も(^^)
10月 高田小学校4年学級レク13
 

 10月9日(月・祝)、「秋のツリーハウス広場であそぼう!」を行いました。当日は、秋の3連休の最終日。暑いくらいのお天気の中、多くの親子連れに遊びに来ていただきました。
10月 秋のツリーハウス広場であそぼう!110月 秋のツリーハウス広場であそぼう!210月 秋のツリーハウス広場であそぼう!3
10月 秋のツリーハウス広場であそぼう!410月 秋のツリーハウス広場であそぼう!11
 ツリーハウスやハンモックブランコで親子で遊んだり、どんぐりトトロのキーホルダー作りやネームプ レート作り、かわいいダンボールハウス作りなど、それぞれ親子の時間を過ごしました(^^)
10月 秋のツリーハウス広場であそぼう!510月 秋のツリーハウス広場であそぼう!610月 秋のツリーハウス広場であそぼう!710月 秋のツリーハウス広場であそぼう!810月 秋のツリーハウス広場であそぼう!910月 秋のツリーハウス広場であそぼう!10
 昼食のピザ焼き体験も好評でした(^^)
 スタッフの対応が追い付かず...写真を取り損ねた方たちも(><)秋ののんびりした時間。親子で一緒に過ごす楽しい時間となりました(^^)

 10月7日(土)、お隣の南九州市知覧町にある中央保育園の学童さん30名と先生方が、自然花にて体験を行いました。
10月 中央保育園学童さん110月 中央保育園学童さん210月 中央保育園学童さん310月 中央保育園学童さん410月 中央保育園学童さん510月 中央保育園学童さん6
 まずは、最初に昼食作りから。くるくるパンとシチュー作りをしました。くるくるパンは、材料を混ぜ合わせてパンの生地を作りました。シチュー作りでは、野菜を包丁で切ったり、材料を炒めたり(^^)パンの生地の発酵させ、シチューを煮込んでいる間は、ツリーハウスやハンモックなどでの広場遊びをしました(^^)
10月 中央保育園学童さん710月 中央保育園学童さん810月 中央保育園学童さん910月 中央保育園学童さん10
 さて、生地が発酵して大きくなり、シチューもジャガイモやニンジンが煮込まれて美味しそうな匂いがしてきたら...お待ちかねのお昼の時間。生地を等分にするお手伝いもみんながしてくれました。等分した生地をそれぞれ竹の棒にくるくる巻いて、焼いていきました。焼きたてのくるくるパンとシチューをみんなで食べました。おかわり分まできれいに食べたみんなでした(^^)
10月 中央保育園学童さん1110月 中央保育園学童さん1210月 中央保育園学童さん1310月 中央保育園学童さん14
 午後は、どんぐりトトロの黒板時計作りをしました。文字盤にどんぐりトトロやちびトトロなどを貼り付け、周りに木の実を付けました。秋らしいかわいらしい作品がたくさん出来ました(^^)工作の後は、おやつをツリーハウスの木陰で食べ、時間いっぱい遊んだみんなでした。

 9月30日(土)、自然花のツリーハウス広場にてグランドゴルフ大会を行いました。今回のイベントは、「平成29年度地域貢献活動サポート事業」の助成を受け、地域の高齢者と親子の世代間交流を図り、交流会イベントやワークショップを通じて、自分の住む地域の身近な人物を知り、お互いに関りを持つ機会を作ります。
 今回は、地域の高齢者の方や子どもたちを対象のグランドゴルフ大会をしました。枕崎市内にお住いの高齢者の方々(大人)24名、子どもたち36名が参加しました。自然花のツリーハウス広場にグランドゴルフのコースを8ホール作り、高齢者の方と子ども混合のチームを11チームで回りました。
9月 地域貢献事業(グランドゴルフ)19月 地域貢献事業(グランドゴルフ29月 地域貢献事業(グランドゴルフ)39月 地域貢献事業(グランドゴルフ)49月 地域貢献事業(グランドゴルフ)59月 地域貢献事業(グランドゴルフ)6
 はじめは、初対面同士、少し緊張もあった様子でしたが、コースを回るうちに、だんだんとお互い打ち解け、高齢者の方が子どもたちを名前で呼んであげたり、子どもたちが高齢者の方たちを応援したりと関わっている姿が見られました。
9月 地域貢献事業(グランドゴルフ)79月 地域貢献事業(グランドゴルフ)89月 地域貢献事業(グランドゴルフ)99月 地域貢献事業(グランドゴルフ)10
 今回の昼食は、おばあちゃんたちと子どもたちが一緒に作りました。
9月 地域貢献事業(グランドゴルフ)119月 地域貢献事業(グランドゴルフ)129月 地域貢献事業(グランドゴルフ)139月 地域貢献事業(グランドゴルフ)14
 コースを回った後は、おばあちゃんと子どもたちが一緒に作った豚汁をおにぎりと一緒にみんなで食べました。
9月 地域貢献事業(グランドゴルフ)15
 昼食後は、表彰式をしました。高齢者(大人)の部と子どもの部それぞれの1位、2位、3位、そしてブービー賞を発表しました。
 表彰式後、解散となりましたが、子どもたちはグランドゴルフが楽しかった様子で、スティックとボールを借りて子どもたち同士で回る子もいました。
 「地域の子どもたちとなかなか関わる機会がなかった。この大会でこんなにたくさんの子どもたちと過ごせて楽しかった」「グランドゴルフを子どもたちと一緒にしていろんな話が出来た」「子どもたちが上手になっていく様子を見ると、嬉しい」など高齢者の方々の声が聞かれました。「グランドゴルフをみんなでして楽しかった。またやりたい」「おばあちゃんたちが上手でびっくりした」「一緒に作った豚汁が美味しかった」「今度、おじいちゃんやおばあちゃんに会ったら挨拶しようと思う」と子どもたちからの感想もありました。
 今回は、初めての試みでチーム分けや段取りがスムーズに出来ない部分もあり、参加された方たちに協力して頂きながらの進行となりましたが、地域のおじいちゃん、おばあちゃん、親子がグランドゴルフを通して楽しく交流する機会となりました。「次もぜひ開催して欲しい!」との要望も多く聞かれ、今後も交流の機会を作っていきたいと思いました。
 次回は、11月19日(日)、高齢者と親子が交流できるワークショップの開催を行います。自然花の「ひだまりの家」を会場に各世代が得意分野を生かした形で参加できるワークショップを行います。

2017年11月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30