dialyの最近のブログ記事

  9月13日(水)から15日(金)の2泊3日の日程で修学旅行生が民泊体験を行いました。今回は、福岡県にある粕谷町立粕谷東中学校の男の子3名でした。3学年で6クラスのみんなが鹿児島へ。そのうちの1クラスが枕崎での民泊となりました。
9月 粕谷町立粕谷東中学校19月 粕谷町立粕谷東中学校29月 粕谷町立粕谷東中学校39月 粕谷町立粕谷東中学校49月 粕谷町立粕谷東中学校59月 粕谷町立粕谷東中学校6
 農業体験では、タンカン畑の肥料撒きや摘果、さつまいもの収穫、ジャガイモの植え付けをしました。また、海へ遊びに行ったり、お隣の南九州市にある釜蓋神社やタツノオトシゴハウスへ見学にも行きました。たくさん動いたみんなは、夕食もおかわりして食べてくれました(^^)
 3日目は、枕崎から天文館へ移動して自由行動とのこと(^^)台風15号が近づいている影響で朝から雨が降っていったのですが、みんなが枕崎を出発する頃にはやみ、笑顔でのお別れとなりました。
9月 粕谷町立粕谷東中学校79月 粕谷町立粕谷東中学校8

自然花夏祭りを開催しました!

| コメント(0) | トラックバック(0)
 先月の8月11日(金)、「自然花夏祭りINきぐっちゃ」を開催しました。開催してからずいぶん日にちが経ってしまいましたが、当日の様子をご紹介します。

自然花夏祭り1自然花夏祭り2自然花夏祭り3自然花夏祭り4
 開会のオープニングは、LCLのみなさんのダンスと木口屋集落のおばあちゃんたちによる踊りでスタートしました。
自然花夏祭り5自然花夏祭り6自然花夏祭り7自然花夏祭り8自然花夏祭り9自然花夏祭り10自然花夏祭り11自然花夏祭り12自然花夏祭り13自然花夏祭り14
 体験ブースでは、射的やチューブストラップ・ブレスレット作り、お絵かき風鈴作り、スクリューボード作りが人気でした。ボンボン釣りやかき氷、ラムネの販売もありました。けん玉コーナーでは、親子でけん玉に挑戦する姿も見られました(^^)そのほか、段ボール迷路、竹トンボ作りもありました。
自然花夏祭り15自然花夏祭り16自然花夏祭り17自然花夏祭り18自然花夏祭り19
 お待ちかねのそうめん流しでは、広場に設置した5つの竹のレーンにたくさんの参加者さんが!(^^)木口屋のおばあちゃんたちの手作りのめんつゆで美味しくいただきました(^^)その後は、ビンゴ大会や花火もありました。ビンゴ大会に協賛して商品を提供してくださった中原水産株式会社さん、オニキス自動車さん、薩摩酒造株式会社さん、南薩地域地場産業振興センターさん、旭石油さん(順不同)ありがとうございました。花火を毎年上げてくださる六葉煙火さん。今年もきれいな花火をありがとうございました。
 夏のイベントとしては7回目(うち雨天による中止や大雨の中の開催もありました)、夏祭りとして8月に開催したのは今回が初めてでしたが、たくさんの方に遊びに来ていただきました。
 また、夏祭りを開催するにあたり、枕崎市役所のみなさん、木口屋集落のおじいちゃん、おばあちゃん、ボランティアの方たち...多くの方のお手伝いを頂き、無事開催することが出来ました。最後の薄暗い広場に上がった花火がとてもきれいで楽しい時間を遊びに来てくださったみなさんと過ごすことが出来、嬉しく思います。

 夏祭りに向けての準備にお手伝い頂いたみなさん。ありがとうございました。お疲れさまでした!
IMG_1039.jpgIMG_1227.jpgIMG_1240.jpgIMG_1246.jpg

 9月9日(土)、お隣の南九州市にある粟ケ窪小学校の3年生が、自然花にて学級レクレーションを行いました。第2土曜日だった為、午前中学校に行っていたみんな。自然花に着いた時には、お腹がすいていました(^^)
9月 粟ヶ窪小3年学級レク19月 粟ヶ窪小3年学級レク29月 粟ヶ窪小3年学級レク39月 粟ヶ窪小3年学級レク4
 早速、ピザ作り。前もって発酵させておいた生地をそれぞれでのばしてトッピングしました。子どもたちと一緒にお父さん。お母さんたちもピザ作りをしました(^^)焼きたてピザをお昼ご飯で食べました。
9月 粟ヶ窪小3年学級レク59月 粟ヶ窪小3年学級レク69月 粟ヶ窪小3年学級レク7
 早く遊具で遊びたいみんな。食べ終わった後は、ツリーハウスや滑り台、ターザンロープなどで遊びました。
9月 粟ヶ窪小3年学級レク89月 粟ヶ窪小3年学級レク99月 粟ヶ窪小3年学級レク109月 粟ヶ窪小3年学級レク119月 粟ヶ窪小3年学級レク129月 粟ヶ窪小3年学級レク139月 粟ヶ窪小3年学級レク14
 工作体験もしました。子どもたちは、黒板時計作り。お父さん、お母さんは、チューブストラップ作りをしました。チューブストラップ作りは、ビーズやシーグラスなどキラキラする姿に女の子たちの「作りたーい」の声が(^^)お父さんの分を親子で一緒に作る姿もありました(^^)
9月 粟ヶ窪小3年学級レク15
 お父さん、お母さん一緒の参加ご家族が多く、広場で一緒に遊んでいる子どもたちは嬉しそうでした(^^)

 9月2日(日)、第2ふじ保育園の年少さんとお父さん、お母さんが自然花にて親子ふれあい体験を行いました。
9月 第2ふじ保育園年少さん親子ふれあい19月 第2ふじ保育園年少さん親子ふれあい29月 第2ふじ保育園年少さん39月 第2ふじ保育園年少さん親子ふれあい3
 お父さん、お母さんと一緒におえかき傘作りをしました。雨に流れない専用絵具を使って、傘におえかき!お父さん、お母さんと一緒にするとあって子どもたちも嬉しそう(^^)
9月 第2ふじ保育園年少さん親子ふれあい59月 第2ふじ保育園年少さん親子ふれあい6 
 傘作りの後は、親子でクッキング。昼食のカレーの材料を包丁で切りました。
9月 第2ふじ保育園年少さん親子ふれあい79月 第2ふじ保育園年少さん親子ふれあい8
 カレーを煮込んでいる間、みんなは水遊びをしました。今年最後の水遊び(^^)
9月 第2ふじ保育園年少さん親子ふれあい99月 第2ふじ保育園年少さん親子ふれあい109月 第2ふじ保育園年少さん親子ふれあい119月 第2ふじ保育園年少さん親子ふれあい12
 お昼ご飯は、出来上がったカレーと野菜サラダをみんなで一緒に食べました(^^)お昼ご飯後、お父さん、お母さんは懇談会へ。みんなは、ツリーハウスの木陰で昼寝となりました。そよそよ秋風の吹く中、気持ちよさそうに眠るみんなでした(^^)
9月 第2ふじ保育園年少さん親子ふれあい13

 9月1日(金)、2日(土)の1泊2日の日程でお隣の南九州市知覧町にある大心寺二葉保育園の年長さんが自然花でにお泊り体験を行いました。
8月 大心寺二葉保育園年長さんお泊り19月 大心寺二葉保育園年長さんお泊り29月 大心寺二葉保育園年長さんお泊り39月 大心寺二葉保育園年長さんお泊り49月 大心寺二葉保育園年長さんお泊り59月 大心寺二葉保育園年長さんお泊り69月 大心寺二葉保育園年長さんお泊り79月 大心寺二葉保育園年長さんお泊り8
 1日目。まずは、みんなで昼食のピザの生地作りをしました。発酵した生地は、みんなでトッピング。美味しいピザが出来ました(^^)
9月 大心寺二葉保育園年長さんお泊り99月 大心寺二葉保育園年長さんお泊り109月 大心寺二葉保育園年長さんお泊り11
 午後は、川遊びへ。竹の水鉄砲で水の掛け合いっこをしたり、網で水の中の生き物をすくったり...(^^)
9月 大心寺二葉保育園年長さんお泊り129月 大心寺二葉保育園年長さんお泊り139月 大心寺二葉保育園年長さんお泊り149月 大心寺二葉保育園年長さんお泊り15
 夕食は、カレー。みんなで食材を包丁で切りました。カレーを煮込んでいる間、みんなは畑山へお散歩。みんなで作ったカレーは、とっても美味しいでした(^^)夜は、花火もしました。
9月 大心寺二葉保育園年長さんお泊り169月 大心寺二葉保育園年長さんお泊り17
 2日目。起きて着替えを済ませたみんなは、虫取りへ。カブトムシやクワガタを捕まえました。
9月 大心寺二葉保育園年長さんお泊り189月 大心寺二葉保育園年長さんお泊り199月 大心寺二葉保育園年長さんお泊り209月 大心寺二葉保育園年長さんお泊り21
 お泊り最後の体験は、黒板時計作りをしました。どんぐりトトロや木の実をたくさん貼り付け、かわいらしく出来ました(^^)
 お泊り保育でたくさんいろんな体験をしたみんな。保育園での活動もたくさん頑張ってね。
9月 大心寺二葉保育園年長さんお泊り22

 8月29日(火)、夏休み最後の体験活動は、お隣の南九州市頴娃町にある嶽子ども会のみなさんでした。ピザ作りと川遊びを親子で行いました。
8月 嶽子ども会18月 嶽子ども会28月 嶽子ども会38月 嶽子ども会4
 まずは、みんなでピザの生地作りから。お父さん、お母さんも一緒にピザの生地作りをしました。
8月 嶽子ども会58月 嶽子ども会6
 生地の発酵を待つ間は、広場遊びをしました。子どもたちと一緒にターザンロープやジャングルジムドームに登るおとうさんたち(^^)の姿も。
8月 嶽子ども会78月 嶽子ども会88月 嶽子ども会98月 嶽子ども会10
 昼食は、ピザ!生地をそれぞれでのばしてトッピングをしました。焼きたてピザをみんなで食べました(^^)
8月 嶽子ども会11IMG_1785.jpg
 午後は、川遊びへ。カニや魚を捕まえた子も(^^)

 8月27日(日)、鹿児島相互信用金庫の職員組合のみなさんが親子での体験活動を行いました。鹿児島市や遠くは出水市など、あちこちの地域からの参加でした。
8月 鹿児島相互信用金庫職員組合さん18月 鹿児島相互信用金庫職員組合さん28月 鹿児島相互信用金庫職員組合さん38月 鹿児島相互信用金庫職員組合さん4
 まずは、親子で昼食の準備。くるくるパンの生地作りをするグループとカレーの材料を切るグループに分かれ、それぞれで親子でのクッキングを行いました。
 クッキングのあとは、親子での広場遊び(^^)途中、パラパラと雨も降りましたが、昼食の前にはやみました。
8月 鹿児島相互信用金庫職員組合さん58月 鹿児島相互信用金庫職員組合さん68月 鹿児島相互信用金庫職員組合さん78月 鹿児島相互信用金庫職員組合さん8
 昼食は、発酵したくるくるパンの生地を竹の棒に巻き付け、焼くところから。親子で仲良く竹の棒に生地を巻き付けていました。焼きあがったパンは、出来上がったカレーにつけて食べました(^^)お父さんたちは、パンだけでは足りず、用意しておいたご飯でカレーライスにしておかわりをされていました(^^)
8月 鹿児島相互信用金庫職員組合さん98月 鹿児島相互信用金庫職員組合さん108月 鹿児島相互信用金庫職員組合さん118月 鹿児島相互信用金庫職員組合さん12
 どんぐりトトロを使った木の実のキーホルダー作りもしました。お父さん、お母さんも真剣!(^^)可愛らしい作品がたくさん出来上がりました。
 今回は、午前中、あまりお天気が良くなかったのですが、自然の中で親子で一緒にのんびり過ごされる姿が見られました(^^)たくさん遊んで帰るころには、だんだん眠くなってしまった子も(^^)帰りのバスの中では夢の中だったことでしょう(^^)
8月 鹿児島相互信用金庫職員組合さん13

 8月26日(土)、枕崎小学校の研修部のみなさんが親子体験を行いました。
8月 枕崎小学校研修部18月 枕崎小学校研修部28月 枕崎小学校研修部38月 枕崎小学校研修部48月 枕崎小学校研修部58月 枕崎小学校研修部6
 制作体験では、チューブストラップ作りやマグネット作りをしました。途中、雨が降り出し、一時は風も強くなったのですが、そうめん流しをする頃にはやんで、みんなで仲良くそうめんを食べました。みんなで食べるそうめんは美味しくて、そうめんは多めに用意していたのですが、みなさん少し足りなかったようです(><)
8月 枕崎小学校研修部7

 8月24日(木)、25日(金)の1泊2日の日程で、べっぷ里山こども園の学童さん(1、2年生)が自然花でお泊り体験をしました。
8月 べっぷ里山こども園学童18月 べっぷ里山こども園学童28月 べっぷ里山こども園学童38月 べっぷ里山こども園学童48月 べっぷ里山こども園学童5IMG_1473.jpg
 1日目。みんなは、竹の器作りやそうめん流しをしたり(^^)
8月 べっぷ里山こども園学童78月 べっぷ里山こども園学童88月 べっぷ里山こども園学童98月 べっぷ里山こども園学童108月 べっぷ里山こども園学童118月 べっぷ里山こども園学童128月 べっぷ里山こども園学童138月 べっぷ里山こども園学童14
 川遊び、夕食のカレー作り(^^)
8月 べっぷ里山こども園学童158月 べっぷ里山こども園学童168月 べっぷ里山こども園学童178月 べっぷ里山こども園学童18
 そして、枕崎市にある天文台での星空観測をしました(^^)はじめは、星が見えずに曇っていた天気でしたが、講師の西井上先生の夏の星座のお話を聞いているうちに星空に(^^)みんなで木星や土星を天体望遠鏡で観察しました。西井上先生、ありがとうございました。
8月 べっぷ里山こども園学童198月 べっぷ里山こども園学童208月 べっぷ里山こども園学童208月 べっぷ里山こども園学童21
 2日目。ラジオ体操に始まり、昆虫採集、朝食を済ませたあとは...
8月 べっぷ里山こども園学童218月 べっぷ里山こども園学童228月 べっぷ里山こども園学童238月 べっぷ里山こども園学童24
 竹のリース作りをしました。きれいな貝殻やシーグラスを竹の土台に貼り付けていきます。夏の素敵ば作品が出来上がっていました(^^)
まだまだたくさんのいろんな体験をしたみんな(^^)夏の思い出がまた一つ増えました。
 今回の内容は、一般財団法人セブン‐イレブン記念財団の助成を受け、「竹」「川」をテーマにした体験をおこないました。


 8月23日(水)、火の神保育園の学童さんが自然花にて体験を行いました。今回は、ピザ作りと川遊びを行いました。
8月 火の神保育園学童18月 火の神保育園学童28月 火の神保育園学童38月 火の神保育園学童4
 午前中は、広場遊びとピザの生地作りをしたみんな。毎年自然花でのピザ作りに参加している子も多く、生地作りは手慣れたもの?!(^^)生地を発酵させている間、遊具遊びや広場の近くのクヌギ林にクワガタを探しに行ったりしました。
8月 火の神保育園学童58月 火の神保育園学童68月 火の神保育園学童78月 火の神保育園学童8
 お昼ご飯の時間が近づくと「お腹すいた」「もうピザ焼く?」の声が(^^)トッピングをそれぞれでした焼きたてピザを食べました。
8月 火の神保育園学童98月 火の神保育園学童10
 午前中から「いつ川に行くの??」と川遊びも楽しみにしていたみんな。昼食後は、川遊びで涼しくなりました(^^)

2017年9月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30