dialyの最近のブログ記事

 12月になりました。だんだんと冬の寒さになってきました(><)
 12月3日(木)、枕崎幼稚園の年長さんがお父さん、お母さんと一緒にピザ焼き体験を行いました。
12月 枕崎幼稚園年長さん+保護者(ピザ)112月 枕崎幼稚園年長さん+保護者(ピザ)212月 枕崎幼稚園年長さん+保護者(ピザ)312月 枕崎幼稚園年長さん+保護者(ピザ)4
 まずは、畑で大根収穫をしました。「どれが大きいかな?」と選んでそれぞれ2本ずつ収穫しました(^^)
12月 枕崎幼稚園年長さん+保護者(ピザ)512月 枕崎幼稚園年長さん+保護者(ピザ)612月 枕崎幼稚園年長さん+保護者(ピザ)712月 枕崎幼稚園年長さん+保護者(ピザ)812月 枕崎幼稚園年長さん+保護者(ピザ)912月 枕崎幼稚園年長さん+保護者(ピザ)10
 広場遊びの後、みんなでピザ焼き体験をしました。発酵した生地をのばして、それぞれトッピングしました。ピザの焼ける匂いが広場に漂うと「お腹空いたぁ」「おいしそう!」とみんな(^^)お父さん、お母さんと一緒だといつもよりももっとピザが美味しかったはず!(^^)ぺろっと1枚を食べていました。
12月 枕崎幼稚園年長さん+保護者(ピザ)11

 11月15日(日)、2回目の「ばぁば直伝!くらしの食卓」を行いました。この体験は、公益財団法人キユーピーみらいたまご財団の助成を受けて実施しています。年間4回、地域の方に旬の食材を用いた料理を教えて頂き、食育体験に関連する絵本の読み聞かせや親子でのクッキング等を行います。1回目を6月に行い、じゃがいもの収穫やおやき作りをしました。2回目は、7月にそば打ち体験をする予定でしたが、コロナウイルスの感染が拡大し、延期となりました。その為、今回が2回目となり、「みそ」をテーマに体験を行いました。
11月 ばぁば直伝!くらしの食卓(みそ)111月 ばぁば直伝!くらしの食卓(みそ)211月 ばぁば直伝!くらしの食卓(みそ)311月 ばぁば直伝!くらしの食卓(みそ)4
 はじめに、絵本の読み聞かせがありました。みそを作る材料の大豆、麹、麦が登場する絵本が何冊もありました。みそに関する〇?クイズもあり、みんな楽しそうにクイズに参加していました。
11月 ばぁば直伝!くらしの食卓(みそ)511月 ばぁば直伝!くらしの食卓(みそ)611月 ばぁば直伝!くらしの食卓(みそ)711月 ばぁば直伝!くらしの食卓(みそ)8
 読み聞かせの後は、みそづくりをしました。前日に洗って水に浸していた大豆を蒸し、ミキサーにかけます。「ミキサーにかけた大豆と同じ量の塩を混ぜる(2キロの大豆には2キロの塩)」との説明を聞いて、みんなはたくさんの量の塩にびっくりしていました。
11月 ばぁば直伝!くらしの食卓(みそ)911月 ばぁば直伝!くらしの食卓(みそ)1011月 ばぁば直伝!くらしの食卓(みそ)1111月 ばぁば直伝!くらしの食卓(みそ)12
 次は、同じく前日に洗って示していた麦を蒸し、人肌の温度になるくらいまで冷ましてから麹をつけました。そして、2日前から麹をつけていたものに大豆を塩をまぜたものを均等に混ぜ、「みそもみ」の行程へ。全部を混ぜ合わせ、かたまりにしました。混ぜ終わったものは、大きな容器に入れて熟成させるのですが、今回はみなさんのお持ち帰り分となりました。
11月 ばぁば直伝!くらしの食卓(みそ)1311月 ばぁば直伝!くらしの食卓(みそ)1411月 ばぁば直伝!くらしの食卓(みそ)1511月 ばぁば直伝!くらしの食卓(みそ)16
 最後に昼食作りをしました。みそ玉づくりは、かごしま郷土料理マイスター上級の茅野さん、にんぎまんま(こども食堂)のスタッフさんが講師になってみなさんに教えてくださいました。
 出来上がったみそ玉は、とても可愛く「食べちゃうのもったいない!」とみなさん嬉しそうでした。
11月 ばぁば直伝!くらしの食卓(みそ)1711月 ばぁば直伝!くらしの食卓(みそ)1811月 ばぁば直伝!くらしの食卓(みそ)1911月 ばぁば直伝!くらしの食卓(みそ)2011月 ばぁば直伝!くらしの食卓(みそ)2111月 ばぁば直伝!くらしの食卓(みそ)22
 昼食は、ご飯、カツオの腹皮、お漬物、そしてみそ玉を食べました。11月の中旬になりましたが、日差しが強くとても暑い日となり、外での昼食は秋晴れの中でおいしくいただきました。
 久しぶりの親子での食育体験となった今回でしたが、「みそ」に興味津々で絵本の読み聞かせやみそづくり、みそ玉づくりと子どももお父さん、お母さんも参加されていました。昼食後は、元気に広場で遊ぶ子どもたちの姿がありました。

 さて、次回の「ばぁば直伝!くらしの食卓」は12月13日(日)10時から14時に行います。次回は、「さつまあげ」づくりです。延期になってしまっている「そば」づくりは、来年1月に予定しています。ご興味のある方、ぜひ親子でご参加ください。


 11月14日(土)、鹿児島市喜入にある鹿児島市観光農業公園グリーンファームでの出張体験を行いました。交流体験館にて「クリスマスカップづくり」をしました。
11月 グリーンファーム111月 グリーンファーム211月 グリーンファーム311月 グリーンファーム411月 グリーンファーム511月 グリーンファーム6
 雪だるまのマスコットや松ぼっくり、千日紅のドライフラワーや木の実など、カップの土台にホットボンド(グルーガン)を使い、貼り付けました(^^)親子で一緒にそれぞれの花材の貼り付ける位置を決めて貼っていきました。出来上がりは、どれもすてきな可愛らしい作品ばかり!今からクリスマスが楽しみです(^^)
 10月31日(土)、中町子ども会・老人会のみなさんが、自然花にてピザ焼き体験をしました。
10月 中町子ども会・老人会110月 中町子ども会・老人会210月 中町子ども会・老人会310月 中町子ども会・老人会410月 中町子ども会・老人会510月 中町子ども会・老人会6
 中町は、枕崎市の中でも海岸沿いの地域です。昔は、現在、65歳以上の方が100名近くおられるとのこと。昨年より、子ども会と老人会一緒の行事を企画され、交流を行っているそうです。今回は、子ども・大人28名の方たちが参加されました(^^)
 広場の遊具で遊んだり、旗山に登ったり、さつまいも収穫(ほとんどさつまいもがなくて残念...(><))もしました。ピザ焼き体験では、スタッフが準備していた発酵した生地をそれぞれでトッピング。普段は、台所に立たないおじいちゃんたちもご自分のピザをそれぞれのばして、トッピングをしました(^^)
 童心に返られてハイジブランコに乗ったり、ツリーハウスに登ってみたりされるおじいちゃん、おばあちゃんの姿も見られました(^^)
10月 中町子ども会・老人会7

 10月27日(火)、桜山小学校の6年生が秋の遠足で自然花の広場に遊びに来ました。小学校から自然花までの道のりは坂道が続きます。みんなは、小学校から1時間歩いて自然花の広場に到着しました。
10月 桜山小6年遠足110月 桜山小6年遠足210月 桜山小6年遠足310月 桜山小6年遠足4
 広場の木製遊具で遊んだり、お弁当を食べたり(^^)午後からは、ミニメモスタンド作りをしました。
 直感で好きな位置にどんどん貼っていく男の子、花材選びや貼る場所に悩んで慎重な女の子とそれぞれの個性が作る様子にも出ていました。みんなかわいい作品が出来上がりました(^^)

(おまけ)
 今年もこの季節がやって来ました!そう!しいたけ!
原木からかわいい頭が出ています。原木のしいたけは、肉厚で味が濃ゆいです。秋の体験の昼食(豚汁など)の材料として使います(^^)
IMG_1531.jpgIMG_1536.jpg

 10月20日(火)、枕崎幼稚園の年少さんが自然花でさつまいも収穫をしました。
10月 枕崎幼稚園年少さん(いもほり)110月 枕崎幼稚園年少さん(いもほり)210月 枕崎幼稚園年少さん(いもほり)310月 枕崎幼稚園年少さん(いもほり)410月 枕崎幼稚園年少さん(いもほり)510月 枕崎幼稚園年少さん(いもほり)6
 畑に着くと、両手を広げてお友だちと離れて。小さな手で頑張って掘るみんな(^^)土の中からさつまいもが出て来ると「見てー!!」「取れたよー!!」とあちこちから声がしていました。
 今年は、梅雨時期に雨が続き、さつまいもの出来た量は例年に比べて少なかったです(><)来年に期待しつつ、今回みんなが収穫したさつまいもは、それぞれのお家へお持ち帰りとなりました。
 10月16日(金)、長野幼稚園の年長さんが自然花での体験を行いました。
1日を通して、広場遊びやピザ焼き体験、旗山へ登ったり、工作もしました(^^)
10月 長野幼稚園年長さん(ピザ・工作)110月 長野幼稚園年長さん(ピザ・工作)210月 長野幼稚園年長さん(ピザ・工作)310月 長野幼稚園年長さん(ピザ・工作)410月 長野幼稚園年長さん(ピザ・工作)510月 長野幼稚園年長さん(ピザ・工作)6
 幼稚園から到着したみんなは、まずは広場遊び。集落の旗山に登った後は、お腹もペコペコに(^^)お昼ご飯は、ピザ焼き体験をしました。発酵した生地をそれぞれでのばしてトッピングをしました。途中からピザの焼けるいい匂いがしてくると「お腹空いたね」とみんな(^^)焼きたてピザを美味しくいただきました。
10月 長野幼稚園年長さん(ピザ・工作)710月 長野幼稚園年長さん(ピザ・工作)810月 長野幼稚園年長さん(ピザ・工作)910月 長野幼稚園年長さん(ピザ・工作)1010月 長野幼稚園年長さん(ピザ・工作)1110月 長野幼稚園年長さん(ピザ・工作)12
 午後からは、工作をしました。木の実の時計作りをしました。時計の土台にクヌギで作ったトトロや木の実を貼っていきました。みんなとってもかわいい作品が出来ました(^^)
10月 長野幼稚園年長さん(ピザ・工作)1310月 長野幼稚園年長さん(ピザ・工作)1410月 長野幼稚園年長さん(ピザ・工作)1510月 長野幼稚園年長さん(ピザ・工作)16
 最後にさつまいも収穫をしました。大きなさつまいもを収穫できました(^^)
 幼稚園に帰ったみんなは、まだまだお楽しみが続くとのこと!夕食をみんなで食べたり、花火をしたり、肝試し?をしたり(^^)楽しいお泊りになったことでしょう。
 10月15日(木)、枕崎幼稚園の年長さん、年中さんがさつまいもの収穫をしました(^^)
5月に年中さんが植えたさつまいもの苗。すくすく生長して、土の中には大きなさつまいもが出来ました。
9月 枕崎幼稚園年長さん・年中さん(いもほり)19月 枕崎幼稚園年長さん・年中さん(いもほり)29月 枕崎幼稚園年長さん・年中さん(いもほり)39月 枕崎幼稚園年長さん・年中さん(いもほり)49月 枕崎幼稚園年長さん・年中さん(いもほり)59月 枕崎幼稚園年長さん・年中さん(いもほり)610月 枕崎幼稚園年長さん・年中さん(いもほり)810月 枕崎幼稚園年長さん・年中さん(いもほり)7
 苗の茎が頭をのぞかせている場所をそれぞれ掘って、さつまいもを収穫しました。去年は、畑にいる虫が怖くて泣いてしまう子がいましたが、今年はみんな張り切って土を掘っていました(^^)
 長雨の影響を受け、今年のさつまいもは去年よりも収穫出来た量は少なかったようです(><)それでもみんなで収穫したさつまいもは、キャリーケースたくさんになりました。「パパとママの分あるかな?」「おうちでみんなで食べるよ!」とみんな嬉しそう(^^)
10月 枕崎幼稚園年長さん・年中さん(いもほり)9

 8月が終わり、枕崎市の子どもたちは今日から学校が始まりました(^^) 
 8月31日(月)、8月の最終日、お隣の南九州市川辺町にあるおののもりこども園の年長さんが、自然花での体験活動を行いました。カレー作りや水遊び、広場遊びや虫捕り、そして川遊び...と夏の体験を満喫したみんなでした(^^)
8月 おののもりこども園年長さん18月 おののもりこども園年長さん28月 おののもりこども園年長さん38月 おののもりこども園年長さん4
 到着して、まずは、カレー作りから。カレーの材料の玉ねぎ、ニンジン、じゃがいもを包丁で切りました。「猫の手でね!」とお互いに声を掛け合って上手に切っていました(^^)
8月 おののもりこども園年長さん58月 おののもりこども園年長さん68月 おののもりこども園年長さん78月 おののもりこども園年長さん8
 カレーが出来上がるまでは、広場遊びや水遊びをしました。
8月 おののもりこども園年長さん98月 おののもりこども園年長さん108月 おののもりこども園年長さん11
 お昼ご飯のカレーは、みんなおかわりをして食べました!(^^)
8月 おののもりこども園年長さん128月 おののもりこども園年長さん13
 午後は、張り切って川遊びへ!川の水は冷たかったです。
 1日を通していろいろな体験が出来ました(^^)

 夏休み期間中、自然花に遊びに来てくれたみなさん、ありがとうございました!まだまだ暑いですが、これから「秋」がやって来ます。過ごしやすい体験しやすい季節です。自然を感じに自然花へ遊びにおいでください(^^)

 8月29日(土)、ひっとべクラブのみんなが自然花でお体験活動を行いました。
 今回は、ピザ作りや広場遊び、川遊びをしました(^^)
8月 ひっとべクラブ(ピザ)18月 ひっとべクラブ(ピザ)28月 ひっとべクラブ(ピザ)38月 ひっとべクラブ(ピザ)4
 まず最初に昼食のピザの生地作りから。みんなでピザの材料をこねました。暑い日だった為、午前中に川遊びに行きました。
8月 ひっとべクラブ(ピザ)58月 ひっとべクラブ(ピザ)68月 ひっとべクラブ(ピザ)78月 ひっとべクラブ(ピザ)8
 川遊びを満喫したみんな。お腹も空いて、昼食のピザをおいしくいただきました(^^)


 

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31