dialyの最近のブログ記事

 6月17日(日)、枕崎市の旧金山小学校にて行われた「あそびのデパートinきんざん」に体験ブースで参加しました。旧金山小学校は、4年前に閉校になりました。今回、廃校を活用して体験やライブ、ステージ発表などがあり、自然花は、工作体験を行いました。
 今回は、夏らしい工作「ウニランプ作り」と「貝殻&シーグラスのリース作り」をしました。どちらの工作も今年の夏のイチ押しの内容です(^^)
6月 あそびのデパートinきんざん16月 あそびのデパートinきんざん26月 遊びのデパーinきんざん36月 あそびのデパートinきんざん46月 あそびのデパートinきんざん56月 あそびのデパートinきんざん6
 ウニランプ作りでは、グルーガン(ホットボンド)を使って、土台となるLEDランプを付けたウニの貝殻にシーグラスや貝殻、サンゴ、ビーズなどを付けていきました。幼児さんや小学校低学年のみんなは、ちょっと難しいので一緒に来ていたお父さん、お母さんと一緒に作りました(^^)ウニの殻の自然の色に「きれい!かわいい!」とみなさん笑顔(^^)作っている途中、ライトを点けてみて、シーグラスやビーズが光を通して透ける様子も見ながら、出来上がりを楽しみに作っていました。出来上がりも可愛らしい作品がたくさん出来ていました(^^)
6月 あそびのデパートinきんざん76月 あそびのデパートinきんざん86月 あそびのデパートinきんざん96月 あそびのデパートinきんざん10
 貝殻&シーグラスのリース作りでは、竹のリースの土台に赤色や紫の貝殻、シーグラス、サンゴなどを選んでボンドで付けていきました。幼児さんでも1人で出来る体験でした。出来上がりにスプレーニスで仕上げました。きれいな色の可愛らしいリースがいくつも出来ました(^^)
 親子ですてきな時間を過ごされていました(^^)来場してくださったみなさん、ありがとうございました。

 6月14日(木)、枕崎幼稚園の年長さん、年中さんのみんなが自然花での収穫体験を行いました。
 今回は、春じゃがいも収穫をしました。両手で土を掘りながら「じゃがいも出て来るかなぁ」とみんな楽しそう(^^)持ってきた袋にはゴロゴロのじゃがいもが、たくさん入りました(^^)
6月 枕崎幼稚園年長・年中さん(じゃがいも収穫)16月 枕崎幼稚園年長・年中さん(じゃがいも収穫)26月 枕崎幼稚園年長・年中さん(じゃがいも収穫)36月 枕崎幼稚園年長・年中さん(じゃがいも収穫)46月 枕崎幼稚園年長・年中さん(じゃがいも収穫)56月 枕崎幼稚園年長・年中さん(じゃがいも収穫)6

 6月4日(月)、べっぷ里山こども園の学童さん41名が自然花に遊びに来ました。日曜日に参観があったみんなは、振替休みとなり、自然花で1日体験を行いました。
6月 べっぷ里山こども園学童さn6月 べっぷ里山こども園学童さん26月 べっぷ里山こども園学童さん36月 べっぷ里山こども園学童さん46月 べっぷ里山こども園学童さん56月 べっぷ里山こども園学童さん6
 まずは、畑での収穫体験。昼食のカレーの材料となるじゃがいもとニンジンの収穫をしました。サラダ用のキャベツも収穫!(^^)そして、ナスに大量発生していた虫を取るお手伝いまでしてもらいました。
6月 べっぷ里山こども園学童さん76月 べっぷ里山こども園学童さん86月 べっぷ里山こども園学童さん96月 べっぷ里山こども園学童さん106月 べっぷ里山こども園学童さん116月 べっぷ里山こども園学童さん12
 次は、昼食作り。今回のメニューは、カレーとサラダです。野菜を包丁で切ったり、かまどでご飯を炊いたり(^^)早く広場でも遊びたいみんなは、作業が終わると、広場の遊具へダッシュ!していました(^^)
6月 べっぷ里山こども園学童さん136月 べっぷ里山こども園学童さん14
 昼食は、みんなでツリーハウスの木陰で食べました(^^)みんなで作ったカレーは、美味しかったです(^^)午後からも時間いっぱい広場で遊びました。
 6月2日(土)、3日(日)の2日間、鹿児島市喜入にあるグリーンファームで開催された「プレイフォレスト2018」に体験ブースで参加しました。このイベントは、九州電力が主催となり、「ずっと先まで、明るくしたい」という思いから、九州の豊かな森を子どもたちの未来までずっと残していく為、九州各県で森を楽しみながら学ぶイベントとして開催されました。鹿児島では、今回で3回目となるイベントで、自然花は今回初めて参加させていただきました。
6月 プレイフォレスト(グリーンファーム)16月 プレイフォレスト(グリーンファーム)26月 プレイフォレスト(グリーンファーム)36月 プレイフォレスト(グリーンファーム)46月 プレイフォレスト(グリーンファーム)56月 プレイフォレスト(グリーンファーム)66月 プレイフォレスト(グリーンファーム)76月 プレイフォレスト(グリーンファーム)86月 プレイフォレスト(グリーンファーム)96月 プレイフォレスト(グリーンファーム)10
 自然花は、「木の実のキーホルダー作り」と「こけ玉作り」の体験を行いました。イベントには、2日間で1,000人を超える来場者があり、たくさんの親子が森の中での体験を楽しまれていました(^^)自然花の他にもいくつもの団体が体験を提供され、わくわく木登りツリーイングや鳥の巣箱作り、マイ箸作りや木工クラフトなど、親子で一緒に楽しめるたくさんの体験がありました。自然花の体験ブースでは、2日間で600名を超える親子が体験をしていただきました。
 会場となっているキャンプ場の木漏れ日の中、「可愛いのができた!」「大事に育てようね」など、親子の楽しそうな会話を聞きながらのたくさんの笑顔に会えた体験となりました(^^)

※※おまけ※※
6月 プレイフォレスト(グリーンファーム)116月 プレイフォレスト(グリーンファーム)126月 プレイフォレスト(グリーンファーム)13
 写真は、イベントに向け、コツコツ準備した「まっくろくろすけ」&「ちびトトロ」&「どんぐりトトロ」。木の実のキーホルダーの材料です(^^)

 5月31日(木)、枕崎幼稚園の年長さんが、田車押し体験を行いました。先月の4月11日に田植えをしたみんな。みんなが植えた稲の苗は、すくすく大きくなり、青々としています。
5月 枕崎幼稚園年長さん(田車押し)15月 枕崎幼稚園年長さん(田車押し)25月 枕崎幼稚園年長さん(田車押し)35月 枕崎幼稚園年長さん(田車押し)45月 枕崎幼稚園年長さん(田車押し)55月 枕崎幼稚園年長さん(田車押し)6
 みんなは、交代で田車押しをしました。一人で田車を押してどんどん進んでいく子、田んぼの泥に足を取られてなかなか進めない子、ズボンもシャツも泥だらけになる子(^^)みんなが、田車押しを終わらせた頃に雨が降り出しました。
 すくすく大きく育っている稲。8月の初めには、稲刈りをします。美味しいお米が楽しみなみんなです(^^)

 とうとう九州南部が梅雨入りしました。6月にかけて雨の日が多くなります。
 5月26日(土)、ひっとべクラブの子どもたちが、自然花での体験を行いました。前日の夜から降っていた雨は、朝になっても降り続いていました(><)ツリーハウス広場での遊具遊びや竹のそうめん流しを予定していたみんなでしたが、交流・体験スペースのゆるりこみせでの体験となりました。
5月 ひっとべクラブ15月 ひっとべクラブ25月 ひっとべクラブ35月 ひっとべクラブ45月 ひっとべクラブ5
 どんぐりトトロのキーホルダー作りをしました(^^)
5月 ひっとべクラブ65月 ひっとべクラブ7
 制作が終わるとお昼ご飯までの時間、みんなで傘をさしてツリーハウス広場近くを散歩しました。普段、なかなか雨降りの日に外で過ごすことがありません。傘をさして歩いていると、オタマジャクシを見つけたり、キイチゴが実っていたり、きれいな花を見つけたり(^^)みんなが散歩に出た時間帯、雨が激しく降ってきてしまい、ちょっと寒かった(><)のですが、雨の中でいろいろな発見をしました。
5月 ひっとべクラブ85月 ひっとべクラブ95月 ひっとべクラブ10
 昼食は、おにぎりとそうめん、鰹の腹側!木口屋集落のおばあちゃんたち直伝のめんつゆでそうめんは食べました。今度は、晴れた日にツリーハウス広場でおもいっきり遊ぶことを楽しみに、お昼からは体育館へ遊びに出掛けて行ったみんなでした(^^)

 5月20日(日)、お隣の南九州市知覧町にある浮辺小学校のみなさんが、親子レクレーションを自然花で行いました。今回は、親子でのピザ作り体験とチューブストラップ作りをしました。
5月 浮辺小学校PTAレク15月 浮辺小学校PTAレク25月 浮辺小学校PTAレク35月 浮辺小学校PTAレク4
 まずは、みんなでピザの生地作りから。1年生から6年生まで4グループに分かれて、生地の材料をこねました。ダイナミックに混ぜるグループ、慎重に慎重に混ぜるグループ...とそれぞれのグループで楽しみながらの生地作り(^^)でした。
5月 浮辺小学校PTAレク55月 浮辺小学校PTAレク65月 浮辺小学校PTAレク75月 浮辺小学校PTAレク8
 生地の発酵を待つ間は、広場遊び。チューブストラップ作りもしました。
5月 浮辺小学校PTAレク95月 浮辺小学校PTAレク105月 浮辺小学校PTAレク115月 浮辺小学校PTAレク12
 お昼前には、だんだんお腹が空いてきたみんな(^^)発酵した生地を等分し、それぞれで自分のピザをトッピングしました。お父さん、お母さんもご自分の分を生地をのばしてトッピング。「子どもたちの方が上手だった!」との声も聞かれました(^^)焼きたてピザは、みんなぺろりと食べてしまいました。
5月 浮辺小学校PTAレク13
 

 5月18日(金)、枕崎幼稚園の年中さんが自然花での農業体験を行いました。
 今回は、新玉ねぎの収穫とさつまいもの苗植えを行いました。
5月 枕崎幼稚園年中さん15月 枕崎幼稚園年中さん25月 枕崎幼稚園年中さん35月 枕崎幼稚園年中さん45月 枕崎幼稚園年中さん55月 枕崎幼稚園年中さん6
 新玉ねぎの収穫では、マルチの下で大きく育った玉ねぎをそれぞれ収穫しました。さつまいもの苗植えは、さつまいもの苗を先端が割れた棒で挟んで、ぎゅっと畝に押し込みました。大きなさつまいもが出来る秋が楽しみです(^^)
5月 枕崎幼稚園年中さん75月 枕崎幼稚園年中さん8
 農業体験の後は、ツリーハウス広場へ。広場に着くと、早速走り出したみんな。滑り台やターザンロープ、ハイジブランコで遊んだり、バッタを捕まえたり...バスのお迎えまで広場でたくさん遊びました(^^)


 5月10日(木)、枕崎幼稚園の年長さんが自然花の畑にて、春野菜の収穫と夏野菜の植え付け体験を行いました。体験を予定していた日が、毎回雨が降ってしまい(><)3度目にして、とってもいいお天気となりました(^^)
5月 枕崎幼稚園年長さん15月 枕崎幼稚園年長さん25月 枕崎幼稚園年長さん35月 枕崎幼稚園年長さん4
 まずは、春野菜の収穫。新玉ねぎとそら豆をそれぞれの袋いっぱいに収穫しました。
5月 枕崎幼稚園年長さん55月 枕崎幼稚園年長さん65月 枕崎幼稚園年長さん75月 枕崎幼稚園年長さん8
 次は、別の畑に移動して夏野菜の植え付けをしました。キュウリ、ナス、ピーマン、オクラ、トマトの苗をポットから畑の土へ植えました。植え付けた後は、お水もしっかりと(^^)
 夏野菜植え付けの後は、ツリーハウス広場での遊具遊びを楽しんだみんなでした(^^)

 5月3日(木)、「こどもの日!ツリーハウス広場であそぼう!」を行いました。前日まで雨でしたが、当日はとても良いお天気(^^)風が強かったものの、予定通りこどもの日のイベントを開催することが出来ました。
5月 こどもの日!ツリーハウス広場であそぼう!15月 こどもの日!ツリーハウス広場であそぼう!25月 こどもの日!ツリーハウス広場であそぼう!35月 こどもの日!ツリーハウス広場であそぼう!45月 こどもの日!ツリーハウス広場であそぼう!55月 こどもの日!ツリーハウス広場であそぼう!65月 こどもの日!ツリーハウス広場であそぼう!7
 こいのぼりが元気に泳ぐツリーハウス広場には、たくさんの親子連れの方たちに遊びに来ていただきました。こけ玉作りや黒板時計作り、どんぐりこいのぼりプレート作りでは、お父さん、お母さんも一緒に制作体験を楽しまれていました(^^)
5月 こどもの日!ツリーハウス広場であそぼう!85月 こどもの日!ツリーハウス広場であそぼう!95月 こどもの日!ツリーハウス広場であそぼう!105月 こどもの日!ツリーハウス広場であそぼう!11
 くるくるパン焼き体験も大人気!でした。自然花で収穫したいちごを使ったいちごムースも好評でした(^^)
 午後も制作体験をしたり、木製遊具で遊んだり、子どもたち同士集まって鬼ごっこをしたり...とツリーハウス広場での時間をみなさんゆっくり過ごされていました(^^)

 

2018年6月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30