newsの最近のブログ記事

体験活動、再開しました!

| コメント(0) | トラックバック(0)
 5月23日(土)、24日(日)は、交流・体験スペースゆるりこみせ(自然花母屋敷地内)での工作体験を行い、数組のご家族が工作時間を過ごされました。10時から14時、随時体験を受け付けました。2日ともお天気がとても良く、ツリーハウス広場へ遊びに来られているご家族もいらっしゃいました(^^)
IMG_0530.jpgIMG_0529.jpgIMG_0531.jpgIMG_0533.jpg
 コロナウイルス感染防止の為、しばらくの間、体験をお休みしており、みなさんが体験をする為に足を運んでくださるようになるには、もう少し時間が必要なようです(><)来週、30日(土)、31日(日)も10時から14時で工作体験を行います。親子で過ごす時間を工作してみませんか?体験希望の方は、ご連絡ください。木の実のキーホルダー、ミニメモスタンド、時計、ウニランプのどれかを選んで工作出来ます(^^)
 後日、6月の親子自然体験もご案内します。
 また、6月、7月、8月の団体さんによる体験予約も受け付け中です。今後、コロナウイルスの感染状況がどう変わっていくのか、学校などの行事がどう組まれていくのか...まだはっきりしない状況ですし、体験活動をしてもよいものか...思案するところではありますが、もし、体験活動をご希望の方は、日にちだけでもご予約いただければと思います。内容ややむを得ないキャンセルについては、随時、対応していきたいと思います。お気軽にお問合せください。

(体験参加・お問合せ)0993(58)1888 または jinenka@jinenka.jpまで!

畑 de 迷路!?

| コメント(0) | トラックバック(0)
 こんにちは。
 今年のGWは、「ステイホーム」週間となり、外出自粛の期間となりました。例年、GW中は、体験活動を行い、いつもはたくさんのご家族さんが訪れるツリーハウス広場も今年は1日に遊びに来られるご家族は数組で寂しく感じました。
 さて、活動自粛中、自然花スタッフは、次回の体験に向け、いろいろと準備をする期間となりました。写真は、夏野菜を植える畑の様子です。今年は、植える野菜ごとに区画を作り、野菜の「お部屋」を設けました。畑の迷路のイメージです(^^)まだ完成形ではありませんが、少しずつ形になってきました。夏には、小さなかごを持った子どもたちが、迷路の中を進んでトマトやピーマン、きゅうりを収穫する姿が見られると思うと、今から楽しみです(^^)
4月 畑14月 畑24月 畑34月 畑44月 畑5

※※ おまけ ※※
 そして、自然花事務所の庭の梅の木を剪定する自然花代表。高所恐怖症ですが、頑張ってます!(^^)
4月 畑6

こいのぼりと春の空!

| コメント(0) | トラックバック(0)
 こんにちは。
 こいのぼりの提供を頂き、早速、広場に揚げました(^^)かつおのぼりも2匹になりました。仲間が増えて、広場が賑やかになりました(^^)
 午前中は、何組かのご家族が広場に遊びに来られていました(^^)
IMG_0423.jpgIMG_0429.jpgIMG_0408.jpgIMG_0413.jpg

 こいのぼりを提供してくださった沖園さん、立石さん、ありがとうございました!(^^)

 
 こんにちは。
 全国に緊急事態宣言が出され、枕崎市でも25日から小・中学校は休校措置が取られることになりました。コロナウイルスの感染拡大が、日々のいろいろな場面にも影響を与えています。少しでも早く終息することを願っています。
 テレビや新聞では、連日、コロナウイルス関連のニュースが続き、子どもたちも大人もだんだん気持ちも落ち込んでしまいがちです。そんな時だからこそ、少しでも元気を届けたい!という気持ちで、今年もツリーハウス広場にこいのぼりを揚げました。枕崎市は、「かつおの町」ということで「かつおのぼり」もこいのぼりと一緒に泳いでいます(^^)

 もし、お知り合いで「こいのぼりをもう飾らないけど、処分するにはもったいない。誰か貰ってくれないかな?」という方がいらっしゃいましたら、提供ください(^^)
 自然花 0993(58)1888まで ご連絡ください。

CIMG3678.jpg

春待つぼくら!

| コメント(0) | トラックバック(0)
 こんにちは。3月も半ばとなり、だんだんと寒い日も少なくなりました。草木の芽があちこちで芽吹いて、自然花の周りの風景も冬の寒々とした景色から春の景色に変わってきています。
 コロナウイルス対策で小学校が休校になってからもうすぐで2週間。状況は、いまだ変わらず、多くの地域で休校を延長する対応が決まりました(><)これ以上拡がらないで欲しい、早く終息して欲しい...そう願うばかりです。
 自然花の周りを見渡せば、あちこちで春を待つ野菜や花が(^^)どの写真が、何かみなさん分かりますか?野菜は、4月に収穫時期を迎えます。コロナウイルスが落ち着き、体験活動が再開できるのを心待ちにしています。
IMG_0287.jpgIMG_0290.jpgIMG_0289.jpgIMG_0301.jpgIMG_0306.jpg
 写真は、順番に「スナップエンドウ」「いちご」「そら豆」「ブルーベリー」そして「桃の花」でした(^^)

かわいいカレンダー!

| コメント(0) | トラックバック(0)
 自然花では、年間を通して枕崎市内、お隣の南九州市や南さつま市の保育園や幼稚園のみなさんが、体験活動に訪れます。今日は、枕崎市の富士保育園のみんなが、自然花のツリーハウス広場へ遠足に来ました。年長さんからかわいい手作りカレンダーを頂きました(^^)年長さんのみんな!ありがとうございました!(^^)

CIMG3617.jpgCIMG3619.jpg

 2月16日(日)10時から14時「おひなさまづくり&餅ピザ焼き体験」を行います。只今、参加者さん募集中です!参加料は、おひなさまづくり&餅ピザ1,300円餅ピザのみ800円(3歳以下無料)となります。親子で参加されて、おひなさまはお子さんの分だけ一緒に作る、餅ピザは食べるといった場合は、1人1,300円と1人800円となります。体験場所は、ツリーハウス広場です。雨天時は、交流・体験スペースゆるりこみせ内となります。
 おひなさまづくりは、土台となる器に千日紅や木の実を貼り付けます。どんぐりの枝で作ったぼんぼりや千代紙の屏風を立てたら出来上がり!可愛いおひなさまで3月を迎えてください(^^)
 また、昼食のピザの生地は今回はお餅!餅の上にベーコンのお花やスナップエンドウをトッピングします。
 インフルエンザが少し流行っているようです(><)手洗いうがいで予防をして、元気に広場で過ごしましょう!ご予約お待ちしています。

 2月23日(日)に行う予定の「かずらかごづくり・寄せ植え&くるくるパン焼き体験」!こちらも参加者さん募集中です!!

(体験参加のお申込み・お問合せ)
0993(58)1888 または jinenka@jinenka.jp(メールでお申込みの場合、2日前までにお願いします)

IMG_0163.jpgIMG_1828.jpg

2月の親子自然体験のご案内

| コメント(0) | トラックバック(0)
 こんにちは。
 2月になりました。例年よりも暖かい冬となり、日中、過ごしやすい日も多いです。自然花の周りでは、暖かさに誘われてスイセンやカンヒザクラが花を咲かせています。写真の花は、自然花の庭に咲いている紅梅(こうばい)です。毎年、きれいな花を咲かせてくれます。
 先月行った、今年最初の自然花の体験活動となった「木輪(きりん)カップ」には、多くの親子に参加して頂きました。1日を通して、植樹やシイタケのコマ打ち体験、キーホルダー作りや木の車あそびなど、木に関するいろいろな体験を行いました。
 さて、2月の親子自然体験のご案内です。2月16日(日)「おひなさまづくり&餅ピザ焼き体験」23日(日)「かずらかごづくり・寄せ植え&くるくるパン焼き体験」をそれぞれ10時から14時の日程で行います。木輪(きりん)カップの際に人気だった木の車でも遊べます。ご予約、お問合せお待ちしています。
 親子自然体験に関して、今後もご意見・ご要望がありましたらお聞かせください。また、3月以降、少年団や子ども会等、春休み期間等の団体のご予約は随時受付中です。お気軽にお問い合わせください。

(2月の親子自然体験)
16日(日)「おひなさまづくり&餅ピザ焼き体験」
・時間 10時から14時
・参加料 おひなさまづくり&餅ピザ 1,300円
       餅ピザのみ 800円
       (3歳以下無料)
・場所 ツリーハウス広場 雨天時:交流・体験スペースゆるりこみせ
・内容
?おひなさまづくり おひなさまを千日紅や木の実で飾ります。
?餅の生地でピザ焼き体験
?広場あそび・木の車あそび 寒さなんてへっちゃら!自然の中で体を動かしてあそぼう!

23日(日)「かずらかごづくり・寄せ植え&くるくるパン焼き体験」
・時間 10時から14時
・参加料 かずらかごづくり・寄せ植え&くるくるパン 1,300円
       くるくるパンのみ 800円
       (3歳以下無料)
・場所 ツリーハウス広場 雨天時:交流・体験スペースゆるりこみせ
・内容
?かずらかごづくり・寄せ植え
 かずらかごを作ります。作ったかごにお花を寄せ植えします。
?くるくるパン焼き
 パンの生地をのばして竹の棒にくるくる。今回は2色の生地を巻き付けます。
?広場あそび・木の車あそび・かずらの山あそび

※ 体験参加には、事前予約が必要です。
(参加お申込み・お問合せ)
0993(58)1888 または jinenka@jinenka.jp 
NPO法人子育てふれあいグループ自然花 まで

IMG_0160.jpgIMG_0162.jpg



 2020年最初の体験活動のご案内です!1月18日(土)10時から14時木輪(きりん)カップ 木とふれあって森を知ろう!!」を行います。参加料は無料です。内容は、?小さな森づくり(ツリーハウス広場に木を数本植樹します) ?丸太切り・丸太転がし競争 ?丸太を使った車あそび(写真の車でみんなで遊びます) ?シイタケのコマ打ち体験 ?木の実のキーホルダーづくり などです。昼食は、釜炊きご飯&豚汁です。これで参加料無料はとってのお得!!(助成事業の為、無料になります)定員は、50名となっています。予約が必要です。参加お申込み・お問合せは、自然花 0993(58)1888 または jinenka@jinenka.jp まで!期日が迫っての遅いお知らせになってしまい、すみません...ご予約、お待ちしています!
また、1月以降の団体での体験予約も受け付け中です。子ども会や少年団、学童さんなど、お別れ行事やお楽しみ会などでの利用いかがですか?日時、体験内容等、お気軽にお電話でお問合せください。

CIMG3392.jpgIMG_0001.jpg

陶芸作品が焼き上がりました!

| コメント(0) | トラックバック(0)
 2020年になり、10日が過ぎました。新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
 さて、昨年11月10日に開催した「自然と一体!あそびとくらしの里山体験」にて、いろいろな体験ブースの中に陶芸体験がありました。参加されたみなさんの作品は、講師の瀬戸口先生が仕上げをしてくださり、焼き上がった作品を自然花に届けて頂きました(^^)どれも味のある素敵な作品です(^^)

CIMG3388.jpgCIMG3389.jpg
 
 

2020年5月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31