newsの最近のブログ記事

 こんにちは。梅の花や菜の花があちこちで咲き、春がそこまできているようです。1月、2月には自然花のある木口屋集落は、20センチ近くの積雪となりました。2月は、親子自然体験にて、かずらのランプシェード作りやかずらかご作り、タンカン収穫を行いました。
 さて、
2月25日(日)の「ゆるりこみせ」オープニングイベントのご紹介です。今回、自然花の事務所敷地内にある体験スペースをリニューアルしました。毎週、火・金曜日は、大人の方だけでも親子でも自然物を使った制作体験や季節の野菜収穫体験を受け付けます。また、今後、月1回程度、いろいろな分野で活躍されている方を講師にお招きして催しものを計画していきます。今回は、10時から15時の間、各体験を行います。キャンドルホルダー作りでは、日置市にあるステンドグラス瑠璃工房さんが講師をされます。好きなガラスを組み合わせて作るキャンドルホルダーは、とても素敵です。通常、体験料3,000円ほどの体験内容ですが、今回は特別に1,200円で行ってくださいます。この機会にぜひ、親子で作られてみてください。その他の体験も枕崎市の郷土料理作りや船人めし作り、コサージュ作りなど盛りだくさんです。体験をした後は、ツリーハウス広場でのんびり過ごすのもいいですね。どうぞ、足をお運びください。
 また、3月25日(日)10時から15時、「春のツリーハウス広場であそぼう!」を計画しています。ピザ焼き体験や春の工作体験を行う予定です。お楽しみに。
 春休み期間の団体予約もまだ受付中です。そのほか、親子自然体験に関して、今後もご意見・ご要望がありましたらお聞かせください。

ゆるりこみせオープニングイベント
日時:平成30年2月25日(日)10時から15時
※ 雨天でも屋内活移動の為、行います。
場所:NPO法人子育てふれあいグループ自然花
いろいろな体験でみなさんをお待ちしています!!
キャンドルホルダー作り(ステンドグラス瑠璃工房)
 体験料 1,200円
 好きなガラスを組み合わせて世界に一つだけのキャンドルホルダーづくり。
 キャンドルの光がガラスに反射してきれい!
 オープニング価格での特別体験です。この機会にぜひ!
まくらざきの郷土料理づくり
 11時から12時
 材料代 300円 参加定員 20名
 地元の食材を使ってお昼ご飯を作ります。
出汁取り教室&船人めしづくり
 12時から13時
 材料代 300円 参加定員 30名
春のよそおい コサージュづくり
 材料代 300円
 春の花を用いてコサージュをつくります。
 これからの卒入園・卒入学シーズンにピッタリ!
 おいしい出汁と枕崎グルメの船人めし!お昼ご飯は、これで決まり!!
トトロの森づくり
 体験料 800円
 かわいらしいトトロやまっくろくろすけ。あなただけの森づくり。
タンカン収穫
 (午前・午後1回行います)
 体験料 1キロ500円
 甘酸っぱーい今が旬のタンカン!お持ち帰りです。

(お問合せ)NPO法人子育てふれあいグループ自然花
枕崎市美山町33番地
0993(58)1888 まで

IMG_3315.jpgIMG_3197.jpg

2月の親子自然体験のご案内

| コメント(0) | トラックバック(0)
 こんにちは。
 新年がスタートしました。インフルエンザが流行していますが、みなさん大丈夫でしょうか?体調管理には十分気を付けてください。
 昨年、12月に開催した「第9回 自然花まつりinきぐっちゃ」は、とても良いお天気に恵まれ、たくさんの方に遊びに来て頂きました。今年もいろいろな体験活動を通して子育て支援に取り組んでいきます。
 さて、2月の親子自然体験のご案内です。17日(土)「自然を五感で楽しもう!体験活動 かずらであそぼう」を行います。一般財団法人セブン‐イレブンより助成を受けて行う体験活動の4回目となります。今回は、山のかずらで遊んだり、かずらを使ったランプシェード作りをします。18日(日)は、「四季を感じる里山体験」を行います。昼食作りやかずらかご作りをします。
 また、今回、自然花の敷地内にある体験部屋として活用していたスペースに「じねんかこみせ」をオープンすることになりました。じねんかこみせでは、平日でも予約を頂ければ制作体験が出来るほか、野菜の収穫・販売などを行う予定です。そのオープニングを25日(日)に行います。詳しくは、後日お知らせします。お楽しみに。

(2月の土日の親子自然体験予定)
4日(日) あそびのデパートin金山 
・10時から16時
・廃校になった旧枕崎市立金山小学校にて、「実夢めぶき」さんに主催のイベントが行われます。
 自然花は、体験ブースにて参加します。
・どんぐりトトロ工作 トトロのプレート作り(体験料500円)、キーホルダー作り(体験料300円)
・ダンスやライブなどのステージほか、工作体験があります。

10日(土)、11日(日) 冬の伊佐市で自然・民泊体験
・10日(土)13時30分 枕崎出発  11日(日)17時 枕崎着
・参加対象 枕崎市内に住む小学4・5・6年生
・参加料 1,500円(保険料・体験料を含む)
※民泊料・交通費・体験料の一部は、補助金で対応します。
・鹿児島県最北端の伊佐市へ最南端の枕崎から出掛けます。伊佐市での自然体験、民泊体験を行います。

17日(土) 自然を五感で楽しもう!体験活動 
        かずらであそぼう
・10時から15時
・かずらであそぶ お昼ご飯(ピザ作り) かずらランプシェード作り
・当日は、動きやすい服装でお越しください。屋外での体験です。防寒対策を忘れずに!
 タオルや着替えなど各自で準備をお願いします。

18日(日) 四季を感じる里山体験 冬編
・10時から15時
・昼食作り(豚汁) かずらかご作り タンカン収穫

24日(土) 枕崎幼稚園年長さんお別れ会
・10時から12時
・パン焼き体験 タンカン収穫

25日(日) じねんかこみせオープニングイベント
・10時から15時

 なお、春休み期間の団体での体験予約を受け付け中です。ご質問・お問い合わせ・ご予約は自然花までご連絡ください。
0993(58)1888 まで


雪が積もったよ!

| コメント(0) | トラックバック(0)
 こんにちは。1月12日(金)、雪が積もりました(^^)
 前日からの強い寒気、全国のあちこちで猛威を振るっています。鹿児島でも各地で最低気温を記録したり、雪が降ったりしています。自然花があるのは、枕崎市の山間にある木口屋集落。前日の昼からあられや雪が降り出しました。そして、今朝、外は一面真っ白に!!まだ誰も足跡を残していない広場に行ってみました。10センチくらい積もっていました(^^)外はまた雪が降っています。枕崎市の中でも、たぶん一番積もっているのではないでしょうか。雪が降るとなんだかウキウキ。...でも寒い!!(><)明日は解けているかなぁ。

IMG_2969.jpgIMG_2970.jpgIMG_2972.jpgIMG_2974.jpg


冬休み、親子で一緒に日帰り体験をしませんか?
鹿児島県最南端の枕崎市から最北端の伊佐市へ。どんなところかな?何があるのかな?親子で一緒に体験&観光を。お友だちご家族を誘ってみませんか?ご興味のある方、まずはお電話ください。

日時:平成30年1月7日(日)
参加対象枕崎市内に住む小学生および保護者
       (子どものみの参加でもOK)
行き先:伊佐市
集合場所:NPO法人子育てふれあいグループ自然花
出発時間:8時30分
帰ってくる時間:17時
※ 集合場所までの送迎については保護者でお願いします。
参加料:1人300円(保険料)
※ 昼食はピザを食べます。おやつは持参OKです。

(1日の流れ)
 8時00分? 受付
 8時30分? 伊佐市へ出発 (バスで行きます)
          途中トイレ休憩あり
11時00分? 伊佐市 十曽こどもの森 着
          野外活動体験
          ピザづくり体験 など
14時30分? 枕崎市へ出発 
17時00分   NPO法人子育てふれあいグループ自然花 着
          解散

(お申込み・お問合せ) 
NPO法人子育てふれあいグループ自然花
?・fax 0993(58)1888   まで

IMG_2853.jpg

草刈りおじさん?!現る!

| コメント(0) | トラックバック(0)
 12月も中旬。子どもたちは、もうすぐ冬休み。クリスマスにお正月...といろいろな行事が盛りだくさんです。23日(土)の自然花まつりもお忘れなく(^^)

 さて、自然花は「木口屋(きぐちや)集落」というところにあります。枕崎市の中でも南九州市川辺に近い場所です。海のある枕崎市ですが、木口屋集落は、海からは遠く、周りは豊かな山に囲まれています。耕作放棄地も増えていて、草刈りは欠かせません。
 そんな木口屋集落に草刈り機を持った「かかし」が登場しました!(^^)草刈り機を方にかけて、タオルを頭に巻く後ろ姿は制作者の方にそっくり(^^)です。集落内にある「旗山」もこの方が制作されています。自然花に遊びに来られた際は、草刈りおじさんのかかしをぜひ見つけてください(^^)

IMG_2849.jpgIMG_2850.jpg

 今月23日(土・祝)に開催予定の「第9回 自然花まつりINきぐっちゃ」。準備が少しずつ進んでいます。
 さて、当日のチラシのご紹介です。そして、今回のおまつりは、今まで以上にいろんな方たちに参加してもらえるよう、希望者の方による体験ブース&販売ブースの出店があります!今日は、当日、ブースを出してくださる桜山小学校の保護者の方たちによる「さくらはんど」の方との打ち合わせでした。どんぐりトトロのリースやきらきらヘアゴム作りなど工作体験の作品の写真です。当日が楽しみです。
 まだブースを出してくださる方の募集と当日のボランティアの募集もしています。詳細については、お電話で!お気軽にお問合せください。
(お問合せ)   0993(58)1888  自然花まで
IMG_2814.jpgIMG_2813.jpg

 こんにちは。12月になり、今年も残すところ1ヶ月を切りました。
 さて、自然花では、毎年12月23日に「自然花祭りINきぐっちゃ」を開催しています。自然花を立て上げた平成21年から行っているこのイベント。第1回目は、自然花の事務所のある敷地内で餅つきと野菜販売のみの小さなイベントでした。2回目より、ツリーハウス広場を会場に開催しています。今回で9回目となります。木口屋集落のおばあちゃんたちによる「そばうち体験」や餅つき、体験ブースでは、ミニ門松作りなど毎年定番のものから新たなものまで。現在、少しずつ当日に向けての準備を進めています。みなさん、ぜひお越しください!(^^)
 また、今回は、自然花の体験ブースだけでなく、一般の方による体験ブース、手作りマルシェのブースの参加も募集します。自然花のイベントに一緒に参加したいという方、まずはご連絡ください。あわせて当日のボランティアも募集しています(^^)
 写真は、昨年の自然花祭りのそばうちの様子。2枚目は、今回、新たに体験ブースで行うとっても可愛い!「トトロの森」、昨年好評だった「クリスマスカップ」の作品です。

第9回 自然花祭りINきぐっちゃ
(日時)平成29年1223(土)10時から15時
    ※ 小雨決行 荒天時は、翌24日(日)に延期します。
    ※ 延期決定は23日8時 ホームページにてお知らせします。

(場所)NPO法人子育てふれあいグループ 自然花ツリーハウス広場

(内容)
そばうち体験&販売(500円)
餅ピザづくり体験(500円・50食限定)
ぜんざい(100円)
焼き餅(100円)
炊き込みご飯(150円)
餅つき体験(ふるまい)
野菜販売
ミニ門松づくり(500円)
クリスマスカップづくり(500円)
トトロの森づくり(500円)

(ステージ)火の神乙女太鼓、木口屋集落のみなさん、LCL

そのほか、体験ブース・手作りマルシェのブースあり!!
ツリーハウス・ハイジブランコもみんなを待ってます!

(お問合せ)NPO法人子育てふれあいグループ自然花
       0993(58)1888 まで
IMG_2645R22.JPGIMG_2758.jpgIMG_2761.jpg

 11月は今日が最後の日。今年も残すところ1か月となりました。
 自然花では、毎年、しいたけとひらたけのコマ打ち、栽培をしています。この時期になると、毎日、「今日はどれだけ出ているかなぁ」とわくわくしながら、様子を見に行くのを楽しみにしているスタッフです(^^)枕崎市は、昨日から雨が降っていました。1日様子を見に行けず、今日行ってみたら...!!!しいたけもひらたけもたくさん顔を出していました(^^)特にひらたけ!雨が降り、湿度、気温がしいたけの成長するちょうど良い状態になったのでしょう。これからの収穫も楽しみです(^^)

IMG_2747.jpgIMG_2750.jpgIMG_2743.jpgIMG_1843.jpg

「ゆるりこみせ」行います!

| コメント(0) | トラックバック(0)
 11月19日(日)、「ひだまりの家」を会場に「ゆるりこみせ」というイベントを行います。「ひだまりの家」は、築120年の古民家をお借りし、5年前に改築塾を行い、食育の体験場所や飲食店のランチなどを行う場となりました。今回は、ひだまりの家でミニ体験コーナーや小さな市を行います。鹿児島県地域貢献活動サポート事業の助成を受けて行うものです。おじいちゃん、おばあちゃんから子どもたちまでの世代間の交流を目的としています。みんなでゆっくり過ごしにおいでください(^^)

「みんなで集う わ!和!輪!話!ゆるりこみせ」
日時:11月19日(日)10時から15時
場所:NPO法人子育てふれあいグループ自然花 ひだまりの家

木口屋集落の築120年の古民家「ひだまりの家」
ミニ体験コーナー&小さな市を開催します。
「ゆるり」とは「ゆるいばた」いろりの周り。
いろりの周りを囲んで語らうという鹿児島弁です。
ひだまりの家でゆっくり語らう、お茶をする、そんな時間を過ごしてください

野菜販売・おいしいお茶+お菓子セット・そば・炊き込みご飯
ミニ体験コーナー(チューブストラップづくり、お手玉づくり、フラワーアレンジなど)
そのほか 販売

(お問合せ)0993(58)1888
※この事業は、鹿児島県地域貢献活動サポート事業の助成を受け行います。
 この度、公益財団法人あしたの日本を創る協会が主催する「平成29年度あしたのまち・くらしづくり活動賞」において、振興奨励賞をいただきました。「あしたのまち・くらしづくり活動賞」とは、地域が直面するさまざまな課題を自らの手で解決して、住み良い地域社会の創造を目指し、独自の発想により全国各地で活動に取り組んでいる地域活動団体等を対象としています。今回応募のあった218団体の中から、このような賞に選んで頂き、とても嬉しく思います。ありがとうございました。
今回の表彰は、今までの私たちの活動を活動拠点となる地域の方たちはじめ、多くの方々に共感・協力・応援して頂けたおかげだと感じています。
 今後も、体験活動や世代間交流などいろいろな側面から子育て支援の可能性を広げ、多くの方たちとの「人と人とのつながり」を大事に活動を続けていきたいと思います。よろしくお願いします。
IMG_2531.jpg

2018年2月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28