newsの最近のブログ記事

「ゆるりこみせ」行います!

| コメント(0) | トラックバック(0)
 11月19日(日)、「ひだまりの家」を会場に「ゆるりこみせ」というイベントを行います。「ひだまりの家」は、築120年の古民家をお借りし、5年前に改築塾を行い、食育の体験場所や飲食店のランチなどを行う場となりました。今回は、ひだまりの家でミニ体験コーナーや小さな市を行います。鹿児島県地域貢献活動サポート事業の助成を受けて行うものです。おじいちゃん、おばあちゃんから子どもたちまでの世代間の交流を目的としています。みんなでゆっくり過ごしにおいでください(^^)

「みんなで集う わ!和!輪!話!ゆるりこみせ」
日時:11月19日(日)10時から15時
場所:NPO法人子育てふれあいグループ自然花 ひだまりの家

木口屋集落の築120年の古民家「ひだまりの家」
ミニ体験コーナー&小さな市を開催します。
「ゆるり」とは「ゆるいばた」いろりの周り。
いろりの周りを囲んで語らうという鹿児島弁です。
ひだまりの家でゆっくり語らう、お茶をする、そんな時間を過ごしてください

野菜販売・おいしいお茶+お菓子セット・そば・炊き込みご飯
ミニ体験コーナー(チューブストラップづくり、お手玉づくり、フラワーアレンジなど)
そのほか 販売

(お問合せ)0993(58)1888
※この事業は、鹿児島県地域貢献活動サポート事業の助成を受け行います。
 この度、公益財団法人あしたの日本を創る協会が主催する「平成29年度あしたのまち・くらしづくり活動賞」において、振興奨励賞をいただきました。「あしたのまち・くらしづくり活動賞」とは、地域が直面するさまざまな課題を自らの手で解決して、住み良い地域社会の創造を目指し、独自の発想により全国各地で活動に取り組んでいる地域活動団体等を対象としています。今回応募のあった218団体の中から、このような賞に選んで頂き、とても嬉しく思います。ありがとうございました。
今回の表彰は、今までの私たちの活動を活動拠点となる地域の方たちはじめ、多くの方々に共感・協力・応援して頂けたおかげだと感じています。
 今後も、体験活動や世代間交流などいろいろな側面から子育て支援の可能性を広げ、多くの方たちとの「人と人とのつながり」を大事に活動を続けていきたいと思います。よろしくお願いします。
IMG_2531.jpg

体験参加者さん募集中です!

| コメント(0) | トラックバック(0)
 11月12日(日)、「自然を五感で楽しもう!体験活動 山であそぼう!」を行います。この体験活動は、セブンイレブン記念財団の助成を受けて行います。
 写真は、自然花のしいたけ!と今回作る時計です。しいたけは、2年前にしいたけコマを打ったものからたくさんのしいたけが今年も顔を出していました。11月になり、寒さが増した為、しいたけが急成長。大きくなりすぎてしまったものも(^^)収穫したしいいたけを使って、お味噌汁や天ぷら、煮物...しいたけを使ったメニューを考えるのも楽しいです(^^)今回の体験では、しいたけのコマ打ち体験も行います。原木しいたけは、お店で売っているしいたけよりも味が濃厚!体験では、コマ打ちしたしいたけの原木をお持ち帰りできます。家での収穫も楽しみになります。
 只今、参加者さんを受け付けています。ご家族で参加されませんか?ご予約お待ちしています。

IMG_2440.jpgIMG_8043.JPG

(自然を五感で楽しもう!体験活動 山であそぼう!)
日時:11月12日(日)10時から15時
場所:NPO法人子育てふれあいグループ自然花 ツリーハウス広場
※ 雨天時も内容を少し変更しておこないます。
内容:
秋さがし 木の実さがし
・ツリーハウス広場周辺を親子でお散歩して秋の木の実を探します。
しいたけコマ打ち 収穫 しいたけ焼き
・今が旬!しいたけづくし!
 しいたけのコマ打ちは、各家庭2本ずつお持ち帰りです。
お昼ごはん
・豚汁(おにぎりは各自で愛情おにぎりをお願いします)
秋の木の実の時計づくり
・秋の木の実でかわいい時計をつくります。
 各家庭1つ親子で作ります。

※当日は、動きやすい服装でお越しください。タオルや着替えなど各自で準備をお願いします。

(参加料)1家族1,800円  (参加定員)20組
(参加お申込み・お問合せ)0993(58)1888  ※事前の予約が必要です。


11月の親子自然体験のご案内

| コメント(0) | トラックバック(0)
 こんにちは。
 季節外れの台風が過ぎ、秋らしい気候になりました。自然花では、「秋の味覚」さつまいも、里芋、シイタケなど旬の食材が次々と収穫時期を迎えています。
 10月は、「秋のツリーハウス広場であそぼう!」や「四季を感じる里山体験」にたくさんのご家族に遊びに来て頂きました。
 さて、11月の体験活動のご案内です。11月12日(日)10時から15時「自然を五感で楽しもう!体験活動」を行います。「自然を五感で楽しもう!体験活動」は、セブンイレブン記念財団の助成を受け、年間4回行う親子自然体験活動の3回目となります。今回は、「山」をテーマに秋の散策やしいたけのコマ打ち、秋の木の実の時計づくりなどを行います。秋は、体験にピッタリの季節です。親子で秋の山を楽しみませんか。参加ご希望の方は、お電話にてご予約をお願いします。また、19日(日)10時から15時、陽だまりの家を会場にワークショップ「みんなで集う!わいわい市」を開催します。鹿児島県の地域貢献活動サポート事業の助成を受けて行います。地域の野菜販売やおばあちゃんたちによる郷土菓子づくりなど計画しています。現在、参加してくださる方との調整中です。詳しい内容は、後日お知らせ致します。お楽しみに。
 その他、親子自然体験に関して、今後もご意見・ご要望がありましたらお聞かせください。

11月12日(日)「自然を五感で楽しもう!体験活動」山であそぼう!
(時間)10時から15時
※雨天時も内容を少し変更しておこないます。
(体験内容)
・秋さがし 木の実さがし 
 ツリーハウス広場周辺を親子でお散歩して秋の木の実をさがします。
しいたけコマ打ち・収穫・しいたけ焼き
 今が旬!しいたけづくし!
 しいたけコマ打ちは各家族2本ずつお持ち帰りです。(収穫・しいたけ焼きは、状況に応じて)
・お昼ごはん
秋の木の実の時計づくり
 秋の木の実でかわいい時計をつくります。
 各家族1つ親子でつくります。

※当日は、動きやすい服装でお越しください。タオルや着替えなど各自で準備をお願いします。

(参加料)1家族 1,800円  (参加定員)20家族
(参加お申込み・お問合せ) 0993(58)1888  ※事前の予約が必要です。
NPO法人子育てふれあいグループ自然花 まで

 こんにちは。朝・夕がだいぶ涼しくなりました。10月になり、だんだんと秋の気配が濃くなっています。写真は、自然花に咲いている黄色の彼岸花。

 さて、自然花では、10月9日(月・祝)に「秋のツリーハウス広場であそぼう!」と題して、ミニイベントを行います。親子でのんびり遊びに来ませんか?お待ちしています。

IMG_2132.jpg

秋のツリーハウス広場であそぼう!
日時:平成29年10月9日(月・祝)10時から15時
※雨天時は、中止となります。
場所:ツリーハウス広場

体験内容:
ピザ焼き体験(11時30分から13時) 500円
※30食限定です。  予約受け付けできます。

どんぐりトトロのキーホルダーづくり 300円
どんぐりトトロ&木の実のネームプレートづくり 500円
かわいいダンボールハウスづくり 800円
(どれも10時から15時)

秋を感じにみんなで遊びにきませんか?
おかしやお弁当を持ってきてもOK!のんびり過ごしてください。
ターザンロープやツリーハウス、ハンモックでも遊べるよ!

(お問合せ)0993(58)1888  NPO法人子育てふれあいグループ自然花まで
 鹿児島県広報課が発行している「グラフかごしま」9月号にNPO法人子育てふれあいグループ自然花のことを掲載して頂きました。
 「特集 これからもっと楽しくつながる地域の力 共生・協働の地域社会づくり」のページに掲載されています。表紙も自然花で体験活動を行った桜山小学校5年生の親子のみなさんです。
 自然花のほかにも地域との共生・協働に取り組んでいるいろいろな団体の活動が紹介されています。ぜひご覧ください。
IMG_1935.jpgIMG_1937.jpg

 自然花では、2年前より、小学5、6年生を対象にした民泊体験を行っています。今年は、枕崎市より委託を受け、過疎地域等集落ネットワーク圏形成支援事業「山村に元気な声をプロジェクト 南北でつながる交流の輪事業」の一環で民泊体験を行うことになりました。
 今回は、枕崎市内に住む小学5、6年生を対象に鹿児島県の最北端「伊佐市」での民泊を行います。鹿児島県の最南端の枕崎市と最北端の伊佐市。自分の住んでいる地域とお互いの住んでいる地域の違いに気付き、自分の住んでいる地域の今まで知らなかったことを再発見し、それぞれの地域の良さを感じます。
 民泊体験では、受け入れ家庭でそれぞれ宿泊となります。受け入れ家庭の家族との交流を図り、子どもたちの自立心と感謝の気持ちを育てます。
 体験活動を通じて、新しい仲間を作り、思いやる気持ちや助け合う気持ちを育てます。
 今回は、枕崎市内の小学生が伊佐市へ民泊に行きますが、11月には伊佐市の小学生が枕崎市での民泊を予定しています。

日時:平成29年9月17日(日)から18日(月・祝)1泊2日
集合場所:NPO法人子育てふれあいグループ自然花
集合時間:9月17日(日)11時
お迎え時間:9月18日(月)17時
※ 集合場所・お迎えには、保護者の方で送迎をお願いします。

参加料:1,500円(保険料・1日目の昼食代になります。)
定員:15名

内容 1日目:オリエンテーション
         伊佐市へ出発
         受け入れ家庭さんとの対面式
         民泊体験(それぞれでの家庭での体験になります)
    2日目:民泊先での体験活動・観光など
         枕崎市へ出発

 まだまだ参加定員に余裕があります。今までの民泊体験でよくあったご質問を例に民泊体験のことをお知らせします。
Q1 民泊するご家庭はどんなところですか?
民泊を受け入れてくださるご家庭は、伊佐市内のご家庭です。グリーンツーリズム協議会に加入されており、普段から関西などの修学旅行生の民泊などを受け入れています。それぞれの家庭でいろいろな体験を準備されています。

Q2 友だちと一緒に参加して、一緒の受け入れ家庭にしてもらえますか?
申込の際、伝えて頂ければ考慮します。お友達同士一緒に申し込んでください。

Q3 アレルギーがあります。食べ物など大丈夫ですか?
申し込み後、自己紹介カードを記入して頂きます。その中にアレルギー記入の項目があります。自己紹介カードは、自然花スタッフと受け入れ家庭さんのみが情報を共有するためのものです。アレルギーについては、食べ物やペット等、十分注意します。

Q4 初めてお会いする方の家に子どもを預けるのは心配です。
受け入れ家庭さんとの対面式で、子どもたちはご家族とは顔合わせになります。1日目の体験では、参加者みんなで一緒にピザ作りなどの体験活動をしてから、各家庭へ分かれます。自然花スタッフが、各家庭ごとに巡回して、体験の様子など見たり、体調面など気になることはないか受け入れ家庭さんにも確認します。

Q5 参加料がずいぶん安いですが...
今回は、保険料と1日目の昼食代のみ頂きます。あとの費用については、枕崎市より委託を受けている為、今回は必要ありません。

などなど、みなさんが疑問に感じているのではないか?という点を挙げてみました。
 自分の住んでいる地域以外の場所で初めて会う方の家で民泊する。とても貴重な体験だと思います。少し興味はあるけど...という方、お電話でお問合せください。

(お問合せ・お申込み)0993(58)1888
NPO法人子育てふれあいグループ自然花  まで
IMG_1787.jpg

 こんにちは。
 8月になりました。夏休みに入り、自然花には毎日、子どもたちが体験活動にやって来ます。毎日暑い日が続きますが、子どもたちは暑さに負けず、元気いっぱいです。
 さて、8月11日(金)、「自然花夏まつりINきぐっちゃ」を開催します。例年、7月に行っていたイベントですが、今年は8月開催となりました。今年は、子どもの遊びをテーマに行います。工作ブースやシャボン玉、かき氷などの販売など、子どもだけでなく、大人も楽しめるものを用意しています。竹のそうめん流しでは、木口屋集落のおばあちゃんたちが作ってくれためんつゆでそうめんを頂きます。そうめん流し後の全員参加のビンゴゲームでは、何が当たるかはお楽しみです。ぜひ、足をお運びください。
 なお、通常の親子自然体験活動は夏休み以降、9月より再開致します。

自然花夏祭りINきぐっちゃ
日時:平成29年11日(金)16:00から19:30
※小雨決行 荒天時は、12日(土)に延期となります。
場所:NPO法人子育てふれあいグループ自然花 ツリーハウス広場

(スケジュール)
16:00  開会のあいさつ
      (LCL 木口屋集落ほほえみ会)
16:30  体験・販売開始
18:00  そうめん流し
19:00  ビンゴゲーム
19:45  花火
       おわり

そうめん流し(おにぎり2個つき・600円)
※先着100名おえかきうちわプレゼント!!
すいすいスクリューボードづくり(500円)
おえかき風鈴づくり(300円)
チューブストラップ・ブレスレットづくり(200円)

そのほか かき氷・シャボン玉・ボンボン釣り・ラムネなどの販売や
けん玉・グランドゴルフ・ダンボール迷路・射的など 遊びがいっぱい!!
枕崎市立図書館さんのブースもあります!

※当日は、屋外の体験です。熱中症対策・蚊対策は、各自でお願いします。
※延期になる場合、HPにてお知らせします。
主催:NPO法人子育てふれあいグループ自然花
共催:枕崎市 枕崎市教育委員会
お問合せ:0993(58)1888
住所:枕崎市美山町33番地

※ お問い合わせは、お気軽にお電話ください。

IMG_1075.jpg








 

 こんにちは。雨が降ったりやんだりのお天気が続いています。そんな中、自然花の畑では、夏野菜が収穫時期を迎えています。トマト、ミニトマト、ズッキーニ、ナス、おくら、きゅうり、ピーマン、インゲン、かぼちゃなど!夏の野菜は、とってもカラフル!野菜から元気をもらえそうです(^^)7月、8月の体験では、気候や野菜の種類によって収穫できるできないもありますが、夏野菜の収穫もプログラムに組んでいます。収穫したばかりの野菜を冷たい水に浸して、そのまま食べる!のもとってもおいしいです!

夏野菜

夏祭りのお知らせ!!

| コメント(0) | トラックバック(0)
 こんにちは。連日降り続いていた雨がやみました。でも、湿気でムシムシします(><)今後、しばらくは、お天気が良い予報です。

 さて、毎年開催していた「自然花七夕まつりINきぐっちゃ」。昨年は、雨の為、中止となりました。「今年は、しないの?」という声をいただきましたので、お知らせします。今年は、「夏祭り」として8月11日(金・祝)に行います!7月中旬には、内容など詳しい日程をお知らせできると思います!最初の年から行っている竹のそうめん流しは、今回も実施します。手作りめんつゆで食べるそうめん(^^)おいしさは格別です!お楽しみに。

2017年11月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30