newsの最近のブログ記事

 こんにちは。12月になり、今年も残すところ1ヶ月。今年最後の食育体験のお知らせです。
 12月13日(日)10時から14時ばぁば直伝!くらしの食卓」の第3回目を行います。公益財団法人キユーピーみらいたまご財団の助成を受けて行う食育体験です。今回の食材は「」。魚のすり身を使ったさつまあげづくりを親子で行います。ご興味のある方、ぜひご参加ください。

ばぁば直伝!くらしの食卓
(日時)令和2年12月13日(日) 10時から14時
(場所)ツリーハウス広場
※雨天時は、内容を若干変更して屋内で行います。
(内容)
・絵本の読み聞かせ(魚、冬野菜が登場する絵本)
・冬野菜収穫
・さつまあげづくり(アツアツ出来立てさつまあげをお昼ご飯に食べます!)


エプロン、三角巾、マスクをご持参ください。
※事前、予約が必要です。
(お問合せ・お申込み) 0993(58)1888 または jinenka@jinenka.jp まで!

「しめ飾りづくり」のご紹介!

| コメント(0) | トラックバック(0)
 こんにちは。「自然と一体!あそびとくらしの里山体験まつり」まで4日となりました。
今日は、親子でものづくり体験の「しめ飾りづくり」のご紹介です。今年のしめ飾りは、水引飾りにいろいろな花材をホットボンド(グルーガン)で付けていきます。ハンキングフレームに取り付けるので、ちょっと洋風なしめ飾りになりました。おしゃれ!お正月が終わったら水引部分を外して、ハンキングフレームにドライフラワー等が飾れます。一つの作品で2度楽しめます。体験料は、1,200円です。ホットボンド(グルーガン)を使うので、火傷に気を付けて作ってください(^^)

P1010159.jpg

 こんにちは。
 「自然と一体!あそびとくらしの里山体験まつり」まで1週間となりました。さて、今日は、「トトロのメモスタンドづくり」のご紹介です。木の土台に木の実や松ぼっくり、クヌギで作った大きなトトロを木工ボンドで貼り付けます。ボンドが乾くまで他の体験をしたり、昔の遊びコーナーで遊んで過ごしてください(^^)体験料は、500円です。かわいい作品が出来上がります!

P1010158.jpg

 こんにちは。今日はイベントのお知らせです。
 11月29日(日)10時から14時自然と一体!あそびとくらしの里山体験まつり」を開催します。このイベントは、一般財団法人九電みらい財団の助成を受けて行うものです。
 親子でのものづくり体験地域の方のを講師にしたあそびの体験、地域の特色を活かした体験、その他、バルーンアート手作り雑貨販売野菜販売などもりだくさん!!
 コロナウイルス感染対策として、今回は、各体験の時間を6回に区切っています。マスクの着用消毒など、対策をしっかりしてみなさんをお待ちしています!

 写真は、「親子でものづくり体験」のクリスマスカップづくり。体験料は600円です。赤いカップにクリスマスの飾りを木工ボンドで貼ります。ボンドが乾くまでの間は、広場で遊んだり別の体験をしてお過ごしください(^^)親子で一緒に可愛らしい作品を作ってください(^^)

P1010139.jpgP1010147.jpgIMG_0290.jpg

 11月になりました。だんだんと日中も寒くなってきて、気付けば今年もあと2ヶ月で終わりです。
 さて、11月15日(日)10時から14時「ばぁば直伝!くらしの食卓」の2回目を行います。この体験は、公益財団法人キユーピーみらいたまご財団の助成を受け、年間4回シリーズで食の体験を親子で行います。1回目は、6月に「じゃがいも」を食材に体験を行いました。その後、7月に「そば」の体験を予定していましたが、新型コロナウイルス感染が全国で拡大し、実施することが難しくなっていました。今回は、「みそ」。みそって、何から出来ているか知っていますか?親子で一緒に楽しくみそ作りをします。自然花では、毎年、みそを作っています。手作りのみそは、とっても美味しくて優しい味です。昼食用・お持ち帰り用の「みそ玉」もクッキングします。コロナウイルス感染防止の為、マスク、三角巾、エプロンは必須です!ご興味のある方、まだ参加人数に余裕があります。ご予約ください(^^)

ばぁば直伝!くらしの食卓
(日時)11月15日(日)10時から14時
(場所)ツリーハウス広場 ※雨天時は、内容を若干変更して屋内で行います。
(内容)
・みそに関連する絵本の読み聞かせ
みそづくり
みそ玉づくり
・昼食
※みそは、1家庭1?ずつお持ち帰りです。
※みそ玉は、1家庭8個ずつ作ります。(お持ち帰り用)
マスク、エプロン、三角巾を必ずご用意ください。手拭きタオルも個人でお願いします。

(お申込み・お問合せ)0993(58)1888 または jinenka@jinenka.jp まで!!
写真は、みそ作りの行程「みそもみ」の様子↓

DSC_0894.jpg

 こんにちは。自然花より、みなさんにお知らせです。
 自然花には、子どもたちが体験活動をする広場にシンボルのツリーハウスがあります。今回、鹿児島県の「令和2年度木とふれあう環境づくり推進事業」の助成をいただくことが出来、ツリーハウスの周りに新しくウッドデッキを作ることになりました!...しかし、助成だけでは整備費に足りず...今回、クラウドファンディングで寄付を募ることになりました。本日より開始です。自然花の活動に賛同いただける方、応援していただける方、ご協力よろしくお願いします!

スライド1.JPG

https://camp-fire.jp/projects/view/330608
 10月24日(土)、ツリーハウスの改修作業をしました。今回は、7年前に改築したツリーハウスを支えている柱が木が大きくなるにつれて浮いてきてしまったのと、ボロボロに朽ちてきてしまった為、ツリーハウスの柱5本の入れ替えを行いました。
 今回もボランティアの方たちにお手伝いいただきました。今までツリーハウスを支えてくれた柱を1本ずつ外して、新しい柱を付け替えました。
CIMG4280.jpgCIMG4283.jpgCIMG4293.jpgCIMG4281.jpgCIMG4292.jpgCIMG4294.jpg
 みなさんのチカラで柱が新しくなり、なんだかツリーハウスが立派になりました(^^)これで広場に遊びに来たみんなが、これからも安心してツリーハウスで遊べます。お手伝い頂いたみなさん、ありがとうございました!

 そして、みなさんにお知らせです。今回、広場のシンボルであるツリーハウスに新しくデッキを作ることになりました。県の「木とふれあう環境づくり推進事業」の助成を受け、ツリーハウスの上段と下段をつなぐデッキを作ります。子どもたちの遊びが広がるゆめあふれるウッドデッキを作りたい!ウッドデッキがつなぐ空間が、今まで以上に子どもたちの遊びの幅を広げてくれると思います。しかし、助成だけでは、整備費には足りず、今回、クラウドファンディングで寄付を募る形となりました。10月27日よりクラウドファンディングを開始します。自然花の活動に賛同いただける方、応援していただける方は、ご協力よろしくお願いします。

広場の遊具を整備しました!

| コメント(0) | トラックバック(0)
 10月になりました。9月上旬に来た台風10号。枕崎に上陸はしませんでしたが、港の近くの地域では瓦が飛んだり、壁がはがれたりと被害があちこちでありました。自然花は、山間の地域にありますが、ツリーハウス広場は、ハイジブランコの周りの柵や飛び出し防止の柵が強風で飛ばされ、しばらくそのままになっていました。
 先日、10日(土)に新しいものを設置しました。5名の方にボランティアでお手伝いに来て頂きました。ハイジブランコの飛び出し防止の柵、周りの柵を作り直しました。最近、ハイジブランコに遊びに来られる人が多かったので、これで安心です(^^)
CIMG4185.jpgCIMG4190.jpgCIMG4194.jpgCIMG4195.jpgCIMG4202.jpgCIMG4203.jpg
 みなさんのお手伝いがあるうちに...と、台風に備えて屋根を撤去していたピザ窯の小屋の解体までお手伝いして頂き、すっきりした広場になりました。ピザ窯の小屋は、新しいものを今後設置します。お手伝いくださったみなさん、ありがとうございました(^^)
 ハンモックブランコのハンモックも新しく付け替えています。お天気のいい日は、親子で広場に遊びにおいでください!
CIMG4184.jpgCIMG4206.jpgCIMG4205.jpg


広場を利用されるみなさまへ

| コメント(0) | トラックバック(0)
 こんにちは。9月になり、台風11号が接近したり、大雨に見舞われたり...した自然花のツリーハウス広場ですが、現在、ハイジブランコの飛び出し防止の柵が台風の強風で飛ばされています。遊ばれる際は、保護者の方が一緒について安全には十分気を付けてご利用ください。
 また、夏休み以降、「投稿されていたインスタグラムを見て来ました」と広場に来られる方が急に増えました。遊びに来て頂けるのは、嬉しいのですが、自然花事務所に一言ご連絡を頂ければと思います。
 なお、よくお問い合わせがある以下については、
・広場利用時間は、9時から17時です。
・トイレはありません。
・ゴミは持ち帰ってください。
・ペットはご遠慮ください。火の使用は出来ません。
・キャンプは出来ません。
となっています。いろんな世代の方が楽しく広場が使えるよう、ご協力お願いします(^^)

(お問合せ)自然花 0993(58)1888

 こんにちは。7月に入り、九州の各地で大雨による被害が出ています。今後もしばらく雨が続く予報です。みなさん十分お気をつけください。
 自然花では、6月から親子の体験活動を再開していました。7月に入り、鹿児島県内でのコロナウイルス感染者が確認され、自然花の活動拠点を置く枕崎市でも数名の方の感染が確認され、枕崎市内の幼稚園、保育園、小学校の休園・休校措置が取られました。その後、枕崎市内での感染拡大は起きておらず、PCR検査でもみなさん陰性の結果が出ていますが、7月19日(日)10時から予定してた「ばぁば直伝!くらしの食卓」の2回目の活動は秋に延期することにしました。第1回目を6月21日に開催し、多くの親子の方に参加して頂きました。今回は、「夏そば」を食材に絵本の読み聞かせやクッキング(そばうち、めんつゆづくり)をする予定でしたが、食の体験ということで用心をの為、延期とします。参加を楽しみにされていた方、申し訳ありません。次回、「秋そば」で行います。開催日時が決まりましたら、後日、お知らせいたします。

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31