newsの最近のブログ記事

 10月24日(土)、ツリーハウスの改修作業をしました。今回は、7年前に改築したツリーハウスを支えている柱が木が大きくなるにつれて浮いてきてしまったのと、ボロボロに朽ちてきてしまった為、ツリーハウスの柱5本の入れ替えを行いました。
 今回もボランティアの方たちにお手伝いいただきました。今までツリーハウスを支えてくれた柱を1本ずつ外して、新しい柱を付け替えました。
CIMG4280.jpgCIMG4283.jpgCIMG4293.jpgCIMG4281.jpgCIMG4292.jpgCIMG4294.jpg
 みなさんのチカラで柱が新しくなり、なんだかツリーハウスが立派になりました(^^)これで広場に遊びに来たみんなが、これからも安心してツリーハウスで遊べます。お手伝い頂いたみなさん、ありがとうございました!

 そして、みなさんにお知らせです。今回、広場のシンボルであるツリーハウスに新しくデッキを作ることになりました。県の「木とふれあう環境づくり推進事業」の助成を受け、ツリーハウスの上段と下段をつなぐデッキを作ります。子どもたちの遊びが広がるゆめあふれるウッドデッキを作りたい!ウッドデッキがつなぐ空間が、今まで以上に子どもたちの遊びの幅を広げてくれると思います。しかし、助成だけでは、整備費には足りず、今回、クラウドファンディングで寄付を募る形となりました。10月27日よりクラウドファンディングを開始します。自然花の活動に賛同いただける方、応援していただける方は、ご協力よろしくお願いします。

広場の遊具を整備しました!

| コメント(0) | トラックバック(0)
 10月になりました。9月上旬に来た台風10号。枕崎に上陸はしませんでしたが、港の近くの地域では瓦が飛んだり、壁がはがれたりと被害があちこちでありました。自然花は、山間の地域にありますが、ツリーハウス広場は、ハイジブランコの周りの柵や飛び出し防止の柵が強風で飛ばされ、しばらくそのままになっていました。
 先日、10日(土)に新しいものを設置しました。5名の方にボランティアでお手伝いに来て頂きました。ハイジブランコの飛び出し防止の柵、周りの柵を作り直しました。最近、ハイジブランコに遊びに来られる人が多かったので、これで安心です(^^)
CIMG4185.jpgCIMG4190.jpgCIMG4194.jpgCIMG4195.jpgCIMG4202.jpgCIMG4203.jpg
 みなさんのお手伝いがあるうちに...と、台風に備えて屋根を撤去していたピザ窯の小屋の解体までお手伝いして頂き、すっきりした広場になりました。ピザ窯の小屋は、新しいものを今後設置します。お手伝いくださったみなさん、ありがとうございました(^^)
 ハンモックブランコのハンモックも新しく付け替えています。お天気のいい日は、親子で広場に遊びにおいでください!
CIMG4184.jpgCIMG4206.jpgCIMG4205.jpg


広場を利用されるみなさまへ

| コメント(0) | トラックバック(0)
 こんにちは。9月になり、台風11号が接近したり、大雨に見舞われたり...した自然花のツリーハウス広場ですが、現在、ハイジブランコの飛び出し防止の柵が台風の強風で飛ばされています。遊ばれる際は、保護者の方が一緒について安全には十分気を付けてご利用ください。
 また、夏休み以降、「投稿されていたインスタグラムを見て来ました」と広場に来られる方が急に増えました。遊びに来て頂けるのは、嬉しいのですが、自然花事務所に一言ご連絡を頂ければと思います。
 なお、よくお問い合わせがある以下については、
・広場利用時間は、9時から17時です。
・トイレはありません。
・ゴミは持ち帰ってください。
・ペットはご遠慮ください。火の使用は出来ません。
・キャンプは出来ません。
となっています。いろんな世代の方が楽しく広場が使えるよう、ご協力お願いします(^^)

(お問合せ)自然花 0993(58)1888

 こんにちは。7月に入り、九州の各地で大雨による被害が出ています。今後もしばらく雨が続く予報です。みなさん十分お気をつけください。
 自然花では、6月から親子の体験活動を再開していました。7月に入り、鹿児島県内でのコロナウイルス感染者が確認され、自然花の活動拠点を置く枕崎市でも数名の方の感染が確認され、枕崎市内の幼稚園、保育園、小学校の休園・休校措置が取られました。その後、枕崎市内での感染拡大は起きておらず、PCR検査でもみなさん陰性の結果が出ていますが、7月19日(日)10時から予定してた「ばぁば直伝!くらしの食卓」の2回目の活動は秋に延期することにしました。第1回目を6月21日に開催し、多くの親子の方に参加して頂きました。今回は、「夏そば」を食材に絵本の読み聞かせやクッキング(そばうち、めんつゆづくり)をする予定でしたが、食の体験ということで用心をの為、延期とします。参加を楽しみにされていた方、申し訳ありません。次回、「秋そば」で行います。開催日時が決まりましたら、後日、お知らせいたします。
 こんにちは。
 6月14日(日)11時から13時くるくるパン焼き体験」をツリーハウス広場にて行います。3か月ぶりの親子体験となります。(雨天時は、残念ながら中止とさせていただきます(><))
 参加料は、1人800円です。(くるくるパン+シチューです)11時開始なので、早く着かれた方は広場で遊んでお腹を空かせてください(^^)今回は、スタッフがパンの生地は体験前に作っています。参加者さんは、くるくるパンを棒に巻き付けて焼くところから体験します。パン焼き+広場遊びを楽しんでください。只今、体験者さん募集中です。食材の準備の為、事前予約が必要です。
0993(58)1888 または jinenka@jinenka.jp(メールでのお申し込みは、13日午前中までにお願いします) 自然花まで!!
 写真は、前回の「くるくるパン焼き体験」の様子(^^)

IMG_0213.jpgCIMG3594.jpg

6月の親子自然体験のご案内

| コメント(0) | トラックバック(0)
 こんにちは。
 久しぶりの親子自然体験のご案内となります。新型コロナウイルスが感染拡大し、全国に緊急事態宣言が出されてから自然花の活動も自粛になり、3月から5月までは親子自然体験は休止していました。ツリーハウス広場では、今年もこいのぼりが元気に泳いでいましたが、外出自粛期間中ということもあり、足を運んでくださるご家族もだいぶ少なく感じました。学校の休校措置も解除になり、新学期がスタートして子どもたちも日常の生活ペースにだんだんと慣れてきた頃ではないでしょうか。6月より、親子自然体験を再開します。しばらくの間は、コロナウイルス感染予防の為、マスク着用での来園とさせていただきます。消毒液やアルコール除菌での対応を致します。コロナウイルスの影響で家での過ごす時間、家族一緒の時間が多くなったのではないでしょうか。こんな時期だからこそ、自然の中、親子で一緒に過ごされませんか?
 6月は、14日(日)11時から13時くるくるパン焼き体験」を行います。参加料は、1人800円(くるくるパン+シチュー)です。また、公益財団法人キユーピーみらいたまご財団の助成を受け、「ばぁば直伝!くらしの食卓」を年間4回シリーズで行います。第1回目を6月21日(日)に行います。昨年、助成を受けて行った「絵本の野菜が飛び出した!親子de野菜収穫&青空クッキング」は毎回好評を頂きました。今年度は、『昔ながらの食』をテーマに絵本の読み聞かせや親子でのクッキングを行います。21日は、「じゃがいも」の絵本の読み聞かせや収穫、じゃがいもを使った昼食作り(じゃがいものおやき)を行います。ご興味のある方は、ぜひご参加ください。どちらの体験も事前予約が必要となります。(食材等の準備の為)
 今後、コロナウイルスが私たちの日常生活にどう影響を与えるのか、まだ判断できず、不安な状況ではありますが、夏休み期間の団体での予約も随時受付中です。体験内容、予算、参加人数等、まずはお気軽にお問合せください。ご連絡お待ちしています。

(お問合せ・参加お申込み)0993(58)1888 jinenka@jinenka.jp まで

体験活動、再開しました!

| コメント(0) | トラックバック(0)
 5月23日(土)、24日(日)は、交流・体験スペースゆるりこみせ(自然花母屋敷地内)での工作体験を行い、数組のご家族が工作時間を過ごされました。10時から14時、随時体験を受け付けました。2日ともお天気がとても良く、ツリーハウス広場へ遊びに来られているご家族もいらっしゃいました(^^)
IMG_0530.jpgIMG_0529.jpgIMG_0531.jpgIMG_0533.jpg
 コロナウイルス感染防止の為、しばらくの間、体験をお休みしており、みなさんが体験をする為に足を運んでくださるようになるには、もう少し時間が必要なようです(><)来週、30日(土)、31日(日)も10時から14時で工作体験を行います。親子で過ごす時間を工作してみませんか?体験希望の方は、ご連絡ください。木の実のキーホルダー、ミニメモスタンド、時計、ウニランプのどれかを選んで工作出来ます(^^)
 後日、6月の親子自然体験もご案内します。
 また、6月、7月、8月の団体さんによる体験予約も受け付け中です。今後、コロナウイルスの感染状況がどう変わっていくのか、学校などの行事がどう組まれていくのか...まだはっきりしない状況ですし、体験活動をしてもよいものか...思案するところではありますが、もし、体験活動をご希望の方は、日にちだけでもご予約いただければと思います。内容ややむを得ないキャンセルについては、随時、対応していきたいと思います。お気軽にお問合せください。

(体験参加・お問合せ)0993(58)1888 または jinenka@jinenka.jpまで!

畑 de 迷路!?

| コメント(0) | トラックバック(0)
 こんにちは。
 今年のGWは、「ステイホーム」週間となり、外出自粛の期間となりました。例年、GW中は、体験活動を行い、いつもはたくさんのご家族さんが訪れるツリーハウス広場も今年は1日に遊びに来られるご家族は数組で寂しく感じました。
 さて、活動自粛中、自然花スタッフは、次回の体験に向け、いろいろと準備をする期間となりました。写真は、夏野菜を植える畑の様子です。今年は、植える野菜ごとに区画を作り、野菜の「お部屋」を設けました。畑の迷路のイメージです(^^)まだ完成形ではありませんが、少しずつ形になってきました。夏には、小さなかごを持った子どもたちが、迷路の中を進んでトマトやピーマン、きゅうりを収穫する姿が見られると思うと、今から楽しみです(^^)
4月 畑14月 畑24月 畑34月 畑44月 畑5

※※ おまけ ※※
 そして、自然花事務所の庭の梅の木を剪定する自然花代表。高所恐怖症ですが、頑張ってます!(^^)
4月 畑6

こいのぼりと春の空!

| コメント(0) | トラックバック(0)
 こんにちは。
 こいのぼりの提供を頂き、早速、広場に揚げました(^^)かつおのぼりも2匹になりました。仲間が増えて、広場が賑やかになりました(^^)
 午前中は、何組かのご家族が広場に遊びに来られていました(^^)
IMG_0423.jpgIMG_0429.jpgIMG_0408.jpgIMG_0413.jpg

 こいのぼりを提供してくださった沖園さん、立石さん、ありがとうございました!(^^)

 
 こんにちは。
 全国に緊急事態宣言が出され、枕崎市でも25日から小・中学校は休校措置が取られることになりました。コロナウイルスの感染拡大が、日々のいろいろな場面にも影響を与えています。少しでも早く終息することを願っています。
 テレビや新聞では、連日、コロナウイルス関連のニュースが続き、子どもたちも大人もだんだん気持ちも落ち込んでしまいがちです。そんな時だからこそ、少しでも元気を届けたい!という気持ちで、今年もツリーハウス広場にこいのぼりを揚げました。枕崎市は、「かつおの町」ということで「かつおのぼり」もこいのぼりと一緒に泳いでいます(^^)

 もし、お知り合いで「こいのぼりをもう飾らないけど、処分するにはもったいない。誰か貰ってくれないかな?」という方がいらっしゃいましたら、提供ください(^^)
 自然花 0993(58)1888まで ご連絡ください。

CIMG3678.jpg

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31