newsの最近のブログ記事

 鹿児島県広報課が発行している「グラフかごしま」9月号にNPO法人子育てふれあいグループ自然花のことを掲載して頂きました。
 「特集 これからもっと楽しくつながる地域の力 共生・協働の地域社会づくり」のページに掲載されています。表紙も自然花で体験活動を行った桜山小学校5年生の親子のみなさんです。
 自然花のほかにも地域との共生・協働に取り組んでいるいろいろな団体の活動が紹介されています。ぜひご覧ください。
IMG_1935.jpgIMG_1937.jpg

 自然花では、2年前より、小学5、6年生を対象にした民泊体験を行っています。今年は、枕崎市より委託を受け、過疎地域等集落ネットワーク圏形成支援事業「山村に元気な声をプロジェクト 南北でつながる交流の輪事業」の一環で民泊体験を行うことになりました。
 今回は、枕崎市内に住む小学5、6年生を対象に鹿児島県の最北端「伊佐市」での民泊を行います。鹿児島県の最南端の枕崎市と最北端の伊佐市。自分の住んでいる地域とお互いの住んでいる地域の違いに気付き、自分の住んでいる地域の今まで知らなかったことを再発見し、それぞれの地域の良さを感じます。
 民泊体験では、受け入れ家庭でそれぞれ宿泊となります。受け入れ家庭の家族との交流を図り、子どもたちの自立心と感謝の気持ちを育てます。
 体験活動を通じて、新しい仲間を作り、思いやる気持ちや助け合う気持ちを育てます。
 今回は、枕崎市内の小学生が伊佐市へ民泊に行きますが、11月には伊佐市の小学生が枕崎市での民泊を予定しています。

日時:平成29年9月17日(日)から18日(月・祝)1泊2日
集合場所:NPO法人子育てふれあいグループ自然花
集合時間:9月17日(日)11時
お迎え時間:9月18日(月)17時
※ 集合場所・お迎えには、保護者の方で送迎をお願いします。

参加料:1,500円(保険料・1日目の昼食代になります。)
定員:15名

内容 1日目:オリエンテーション
         伊佐市へ出発
         受け入れ家庭さんとの対面式
         民泊体験(それぞれでの家庭での体験になります)
    2日目:民泊先での体験活動・観光など
         枕崎市へ出発

 まだまだ参加定員に余裕があります。今までの民泊体験でよくあったご質問を例に民泊体験のことをお知らせします。
Q1 民泊するご家庭はどんなところですか?
民泊を受け入れてくださるご家庭は、伊佐市内のご家庭です。グリーンツーリズム協議会に加入されており、普段から関西などの修学旅行生の民泊などを受け入れています。それぞれの家庭でいろいろな体験を準備されています。

Q2 友だちと一緒に参加して、一緒の受け入れ家庭にしてもらえますか?
申込の際、伝えて頂ければ考慮します。お友達同士一緒に申し込んでください。

Q3 アレルギーがあります。食べ物など大丈夫ですか?
申し込み後、自己紹介カードを記入して頂きます。その中にアレルギー記入の項目があります。自己紹介カードは、自然花スタッフと受け入れ家庭さんのみが情報を共有するためのものです。アレルギーについては、食べ物やペット等、十分注意します。

Q4 初めてお会いする方の家に子どもを預けるのは心配です。
受け入れ家庭さんとの対面式で、子どもたちはご家族とは顔合わせになります。1日目の体験では、参加者みんなで一緒にピザ作りなどの体験活動をしてから、各家庭へ分かれます。自然花スタッフが、各家庭ごとに巡回して、体験の様子など見たり、体調面など気になることはないか受け入れ家庭さんにも確認します。

Q5 参加料がずいぶん安いですが...
今回は、保険料と1日目の昼食代のみ頂きます。あとの費用については、枕崎市より委託を受けている為、今回は必要ありません。

などなど、みなさんが疑問に感じているのではないか?という点を挙げてみました。
 自分の住んでいる地域以外の場所で初めて会う方の家で民泊する。とても貴重な体験だと思います。少し興味はあるけど...という方、お電話でお問合せください。

(お問合せ・お申込み)0993(58)1888
NPO法人子育てふれあいグループ自然花  まで
IMG_1787.jpg

 こんにちは。
 8月になりました。夏休みに入り、自然花には毎日、子どもたちが体験活動にやって来ます。毎日暑い日が続きますが、子どもたちは暑さに負けず、元気いっぱいです。
 さて、8月11日(金)、「自然花夏まつりINきぐっちゃ」を開催します。例年、7月に行っていたイベントですが、今年は8月開催となりました。今年は、子どもの遊びをテーマに行います。工作ブースやシャボン玉、かき氷などの販売など、子どもだけでなく、大人も楽しめるものを用意しています。竹のそうめん流しでは、木口屋集落のおばあちゃんたちが作ってくれためんつゆでそうめんを頂きます。そうめん流し後の全員参加のビンゴゲームでは、何が当たるかはお楽しみです。ぜひ、足をお運びください。
 なお、通常の親子自然体験活動は夏休み以降、9月より再開致します。

自然花夏祭りINきぐっちゃ
日時:平成29年11日(金)16:00から19:30
※小雨決行 荒天時は、12日(土)に延期となります。
場所:NPO法人子育てふれあいグループ自然花 ツリーハウス広場

(スケジュール)
16:00  開会のあいさつ
      (LCL 木口屋集落ほほえみ会)
16:30  体験・販売開始
18:00  そうめん流し
19:00  ビンゴゲーム
19:45  花火
       おわり

そうめん流し(おにぎり2個つき・600円)
※先着100名おえかきうちわプレゼント!!
すいすいスクリューボードづくり(500円)
おえかき風鈴づくり(300円)
チューブストラップ・ブレスレットづくり(200円)

そのほか かき氷・シャボン玉・ボンボン釣り・ラムネなどの販売や
けん玉・グランドゴルフ・ダンボール迷路・射的など 遊びがいっぱい!!
枕崎市立図書館さんのブースもあります!

※当日は、屋外の体験です。熱中症対策・蚊対策は、各自でお願いします。
※延期になる場合、HPにてお知らせします。
主催:NPO法人子育てふれあいグループ自然花
共催:枕崎市 枕崎市教育委員会
お問合せ:0993(58)1888
住所:枕崎市美山町33番地

※ お問い合わせは、お気軽にお電話ください。

IMG_1075.jpg








 

 こんにちは。雨が降ったりやんだりのお天気が続いています。そんな中、自然花の畑では、夏野菜が収穫時期を迎えています。トマト、ミニトマト、ズッキーニ、ナス、おくら、きゅうり、ピーマン、インゲン、かぼちゃなど!夏の野菜は、とってもカラフル!野菜から元気をもらえそうです(^^)7月、8月の体験では、気候や野菜の種類によって収穫できるできないもありますが、夏野菜の収穫もプログラムに組んでいます。収穫したばかりの野菜を冷たい水に浸して、そのまま食べる!のもとってもおいしいです!

夏野菜

夏祭りのお知らせ!!

| コメント(0) | トラックバック(0)
 こんにちは。連日降り続いていた雨がやみました。でも、湿気でムシムシします(><)今後、しばらくは、お天気が良い予報です。

 さて、毎年開催していた「自然花七夕まつりINきぐっちゃ」。昨年は、雨の為、中止となりました。「今年は、しないの?」という声をいただきましたので、お知らせします。今年は、「夏祭り」として8月11日(金・祝)に行います!7月中旬には、内容など詳しい日程をお知らせできると思います!最初の年から行っている竹のそうめん流しは、今回も実施します。手作りめんつゆで食べるそうめん(^^)おいしさは格別です!お楽しみに。

お知らせ!

| コメント(0) | トラックバック(0)
 こんにちは。連日、雨の降る季節となりました。
 自然花では、先月よりパソコンの調子が悪く、なかなかホームページの更新などの作業がうまくできない日が続いていました。体験活動の様子のご紹介を楽しみにされていた方、申し訳ありませんでした。この度、パソコンが復活しましたので、これからまたみなさんに体験活動の様子など、ご紹介していきたいと思います。

 自然花では、毎年、7月・8月の夏休み期間の団体でのご予約を受け付けています。今年度は、4月初めごろからご予約のお問い合わせがあり、今年度の夏の予約受付はいっぱいとなりました。体験活動を検討されていた方、申し訳ありません。なお、夏休み以降の団体予約については、随時受け付けています。お気軽にお問合せください。

(お問合せ) 0993(58)1888 まで

6月の親子自然体験のご案内

| コメント(0) | トラックバック(0)
 こんにちは。6月になりました。
 自然花の周りでは、あちこちに紫陽花が花を咲かせています。夏の収穫体験用のミニトマトやキュウリなどの夏野菜もすくすく成長中です。鹿児島も梅雨入りし、雨の季節がやって来ました。
先月21日に行った「四季を感じる里山体験」には、たくさんの方に参加していただきました。ありがとうございました。当日、自治会町内会情報誌「まちむら」という雑誌の記者の方が、1日の体験の様子を取材に来られました。参加して頂いたみなさんには、掲載雑誌を後日お送りいたします。
 さて、6月の親子自然体験は、18日(日)、25日(日)に行います。25日(日)は「自然を五感で楽しもう!体験活動」と題し、セブンイレブン記念財団の助成を受けて行います。年間4回の親子自然体験活動を行う予定です。今回は「雨」をテーマにカラフルお絵かき傘作りや雨散歩、雨のしずくモビール作りなどを行います。空も気持ちもどんよりになってしまう雨ですが、親子で雨を楽しみませんか?参加ご希望の方は、お電話にてご予約をお願いします。
 また、夏休みの団体での予約を受付中です。7月については、予約の受付を終了致しました。ご希望の日にちが予約で埋まってしまう可能性がありますので、お早めにご連絡いただけると日程の調整ができるかと思います。お気軽にお電話ください。

(6月の親子自然体験)
18日(日)「くるくるパン&シチュー作り体験」
・10時から13時(昼食までの体験です)
・参加料 大人・子ども 800円  幼児300円
・くるくるパンの生地作りやシチュー作りをします。親子で一緒に広場遊びも!

25日(日)「自然を五感で楽しもう!体験」
・10時から15時
・セブンイレブン記念財団助成事業
・定員 親子15組
(内容)
・カラフル傘づくり  ビニール傘にお絵かき!雨でも落ちない専用絵の具でお絵かきします。
・雨散歩・雨の生き物さがし  出来上がった傘をさして集落を散歩! 
・お昼ご飯
・雨のしずくモビールづくり  葉っぱの葉脈、シーグラスを使ってゆらゆらモビールを作ります。
※ 当日は、動きやすい服装でお越し下さい。
※ 当日が雨の場合、雨の中での活動も行います。タオルや着替えなど各自で準備をお願いします。
※ そのほか 詳しくはお電話でお問い合わせください!

(参加お申し込み・お問い合わせ)
0993(58)1888
枕崎市美山町33番地
NPO法人子育てふれあいグループ自然花  まで!

南日本新聞(5月20日付)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 5月20日付の南日本新聞に当法人の理事長 大脇治樹氏の記事が掲載されました。
 鹿児島県コミュニティづくり推進協議会の研修会が、5月19日に県庁で行われ、講師として集落ぐるみでの子育て支援の取り組みについて紹介しました。自然花の取り組みを始めた経緯、取り組みを始めてからの集落の人たちとの関わり、今までの取り組みなどをDVDや写真を交えて話をしました。
 自然花の設立から8年が経ち、いろいろな方たちとの関わりが自然花を育ててくれています。これからもよろしくお願いします。
IMG_0377.jpg

参加者さん募集中です!

| コメント(0) | トラックバック(0)

 5月21日(日)「四季を感じる里山体験 春編」を行います。時間は、10時から15時です。体験内容は、春ジャガイモ・新玉ネギ収穫、昼食作り(親子でカレー作り!)、ビー玉万華鏡作り、自然体験(ウォークラリー)を行います。

 春ジャガイモは現在、みなさんに収穫して頂くためにグングン成長中(^^)そして新玉ネギ!収穫した野菜はお持ち帰りです。昼食は、みんな大好きカレー!!参加親子みんなで作ります。午後は、ビー玉万華鏡を作ります。出来上がったものを持ってツリーハウス広場周辺をみんなでウォークラリー。ビー玉万華鏡は、ビー玉を通して風景を見ます。いつもの風景がすてきな模様に!

 写真は、春の菜の花をビー玉万華鏡を通して見たものです。とってもきれい(^^)周りの自然がどんな模様になるのか楽しみです。只今、体験予約受付中です。ご興味を持たれた方、参加ご希望の方、詳しくはお電話にて確認ください。ご連絡お待ちしています(^^)
? 0993(58)1888まで!

 

IMG_0252.jpg IMG_0106.jpg IMG_0105.jpg

5月3日のお知らせ!

| コメント(0) | トラックバック(0)
 5月3日(水)の朝です。おはようございます!今日は「こどもの日!ツリーハウス広場であそぼう!」を予定通り開催します。...前日までの天気予報では曇りの過ごしやすいお天気の予報でしたが...まさかの明け方からの雨!!(><)現在は、雨はやんでいます。風が少し強い為、予定していたダンボール迷路は残念ながら設置が出来ません(><)お昼にむけて曇り予報なので予定時間通り10時からツリーハウス広場でみなさんをお待ちしています。お天気の様子を見て足をお運びください。

2017年9月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30