newsの最近のブログ記事

12月の親子自然体験のご案内

| コメント(0) | トラックバック(0)
 こんにちは。あと1週間で12月となり、今年も残すところ1ヶ月となります。今月の10日に開催した「自然と一体!あそびとくらしの里山体験」には、良いお天気の中、たくさんの方に遊びに来て頂きました。火の神乙女太鼓さんの演奏に始まり、木口屋のおばあちゃんたちの踊りやFAMの子どもたちによるダンス、いろいろな体験コーナーがあり、1日を通して集落内は賑やかでした。高校生や大学生、行政の方々など、多くの方にボランティアとして参加して頂き、無事、イベントを行うことが出来ました。
 さて、12月の親子自然体験のご案内です。ご案内が遅くなってしまいましたが、1日(日)絵本の野菜が飛び出した!親子de野菜収穫&青空クッキングの5回目を行います。この体験は、公益財団法人キユーピーみらいたまご財団の助成を受け行う最終回となります。今回の旬の野菜は「冬野菜」。白菜や大根、ブロッコリーなどの冬野菜がメインです。クッキングは、野菜たっぷりのシチューを作ります。体験料は、1家族1,000円(助成事業の為、とてもお得)です。絵本に登場した野菜を実際に畑で収穫し、クッキングします。(収穫した野菜については、持ち帰ります)ご興味のある方、ぜひご参加ください。体験は、事前予約が必要です。
 また、22日(日)10時から14時の間、「しめ縄づくり」「ミニ門松づくり」の体験を行います。場所は、自然花の交流・体験スペースゆるりこみせです。10時から14時の時間で随時受け付けます。体験料は、しめ縄づくり1,000円、ミニ門松づくり(1つ)500円です。新しい年を手作りのしめ縄やミニ門松で迎えませんか?ご予約・お問合せ、お待ちしています。
 なお、年内の自然花主体の体験は以上の2つとなります。その他の土日については、団体さんの予約が入っています。年末年始(12月28日から1月3日)は、自然花の業務は休みとなります。ご了承ください。
 写真は、昨年、体験で作ったしめ縄です。

IMG_0184.jpgIMG_7168.jpg

(おまけ)
只今、自然花のしいたけの原木からたくさんのしいたけがニョキニョキ出て来ています!
IMG_0180.jpgIMG_0182.jpg

 11月10日(日)「自然と一体!あそびとくらしの里山体験」、いよいよ明日開催をなりました。良いお天気になりそうです(^^)今日は、集落のおばあちゃんたちと一緒に明日のそばうち体験のそばつゆ作りや食材の準備をしました。写真は、今回の草木染め体験のバンダナです。バンダナかミニトートバッグを選んで模様をつけます。10時40分からの1回のみとなります。輪ゴムなどで模様を付けた後は、40分ほど染め液で煮込む為、体験者さんは他の体験へGO(^^)煮詰めたものをそれぞれで輪ゴム等はずしてもらいます。どんな模様が出来上がるか、輪ゴムをはずすまでわかりません。出来上がるまでのお楽しみ(^^)今回は、染料を使うので赤か緑のどちらかを選べます。体験料は、600円です。また、フォトフレーム作りもあります。好きな写真を木製フレームに転写します。レトロな素敵な作品が出来上がります(^^)体験料は、600円です。明日は、みなさんお誘いあわせのうえ、遊びにお越しください。

IMG_9970.jpg

 11月10日(日)10時から「自然と一体!あそびとくらしの里山体験」を開催します!体験とついていますが、今まで毎年行っていた大きなお祭りと同じ形式です。10時から15時の間でいろいろな体験ブースの体験を参加者さんにしていただきます。たくさんの方に来ていただきたいです!
 さて、今回は「集落めぐりウォークラリー」のご紹介です。11時半から12時半の1回行います。ツリーハウス広場を出発して、集落の秋の風景を眺めながら歩きます。途中、集落のお茶を飲んだり、豚汁とおにぎりを食べたり、旗山から枕崎市街や海を眺めたり、最後にはさつまいも収穫もあります!集落を歩いて特典がいっぱい!参加料は、500円です。集落を1周してきてもまだまだ他の体験をする時間は、たっぷりあります(^^)ぜひご参加ください。写真は、さつまいも収穫の様子!

IMG_2576.jpgIMG_2645.jpg

そばうち体験もあるよ!

| コメント(0) | トラックバック(0)
「自然と一体!あそびとくらしの里山体験」まで、あと3日となりました。準備に追われているスタッフです(><)当日、たくさんの人が遊びに来てくれたらいいなぁ。さて、今回は、「そばうち」体験のご紹介!木口屋集落のおばあちゃんたちが教えてくれます。体験料は、500円です。そば粉からこねて作ります。そばつゆもおばあちゃんたちの手作りです。そばは打つのは難しいけど、食べたい!という方のために、おばあちゃんたちが打ったおそばもあります(^^)

DSC_0360.jpgDSC_0271.jpgDSC_0248.jpg

味噌作りしませんか?!

| コメント(0) | トラックバック(0)
 11月10日(日)10時から15時「自然と一体!あそびとくらしの里山体験」を開催します!
 今回は、体験の中から味噌作りのご紹介!です。体験は、麦と大豆をそれぞれ蒸したところから始めます。前もって仕込んでいるものも使って出来上がった味噌を1人1キロずつお持ち帰り出来ます。体験料は、500円です。味噌作りの時間は、13時30分からの1回となります。木口屋集落のおばあちゃんたち直伝の味噌。この味噌で作ったお味噌汁は、とっても優しい味がするんです!いつもお店で買っている味噌、どうやって作るんだろう?味噌には、何が入っているのかな?と気になったあなた!大人の方の体験ももちろんOKです。当日、ぜひ体験してみてください。写真は、昨年の味噌作りの様子。

DSC_2082.jpgDSC_1916.jpgDSC_1974.jpg

表彰式がありました!

| コメント(0) | トラックバック(0)
 11月になりました。
 さて、先月、10月31日(木)、全国過疎問題シンポジウムin青森において、過疎地域自立活性化優良事例表彰が行われ、総務大臣賞を頂きました。2日目には、事例発表があり、全国から参加されたみなさんに自然花が地域と一緒に取り組んでいる子育て支援の取組について、発表する機会を頂きました。自分たちの活動をいろんな人に知って頂き、また、他の団体の活動を知り、今後の自分たちの活動に反映させていきたいと思います。地域のみなさん、これからもよろしくお願いします。

CIMG2925.jpgIMG_1828.jpgCIMG2931.jpgCIMG2939.jpg

 11月10日(日)「自然と一体!あそびとくらしの里山体験」の体験内容のご紹介。今回は、「陶芸体験」の様子を!1人500グラムずつの粘土を使って器やお皿を作ります。講師の方が優しく教えてくださいます(^^)出来上がった作品は、講師の方が、乾燥→素焼き→薬をかけ本焼き...の行程をしてくださいます。そのため、みなさんの手元に作品がお届けするのは1ヶ月から2ヶ月かかります。作品が届くまでの時間も楽しみです。今回は、定員30名。10時から15時の間で随時受け付けます。体験料は、800円!自然花イベント価格でのご提供です。親子で並んで作品づくりいかがですか?
 写真は、昨年の陶芸体験の様子です。

DSC_1851.jpgDSC_1787.jpgIMG_7017.jpg

 10月も残り1週間。秋の気配が、あちこちで感じられる季節となりました。
 さて、11月10日(日)10時から15時「自然と一体!あそびとくらしの里山体験」を開催します。このイベントは、一般財団法人九電みらい財団の助成を頂いて行います。秋の自然を感じながら昔ながらの体験を地域の方と一緒に体験します。今まで自然花では、夏と冬に大きなお祭りを行ってきました。今年度から「自然と一体!あそびとくらしの里山体験」が、自然花の大きなお祭りとなります。親子でのものづくり体験食の体験集落めぐりウォークラリーなど、いろんな体験が1日を通して楽しめます!
 今回は、親子でものづくり体験の中から「木の実のバスケットづくり」「小さな秋のボトルづくり」をご紹介します(^^)どちらも幼児さんから大人まで楽しめながら作れます。出来上がった作品は、とっても可愛い!!です。ぜひ当日、親子で一緒に作ってみてください(^^)もちろん大人の方が作ってもOKです。

CIMG2923.jpgのサムネール画像CIMG2920.jpgCIMG2919.jpg

10月の親子自然体験のご案内

| コメント(0) | トラックバック(0)
 こんにちは。10月になり、だいぶ朝晩は涼しくなりました。自然花には、7月から9月にかけ、たくさんの子どもたちに遊びに来て頂きました。とても賑やかな夏となりました。
 さて、10月の親子自然体験のご案内です。13日(日)絵本の野菜が飛び出した!親子de野菜収穫&青空クッキングの4回目を行います。今回の旬の野菜は「さつまいも」。体験料は、1家族1,000円です(とってもお得)。さつまいもが出て来る絵本の読み聞かせ、畑での収穫、そしてさつまいもを使ったクッキング。今回は、さつまいもたっぷりの「さつまいもご飯」と「茶巾しぼり」を作ります。ご興味のある方、ぜひご参加ください。事前予約が必要です。
 また、11月は、毎年夏と冬に行っていたお祭りを秋祭りとして開催します。11月10日(日)と一体!あそびとくらしの里山体験を開催します。陶芸体験や草木染め体験、味噌作りやそば打ち体験など、いろいろな体験内容を準備中です。詳しくは、後日、ご案内致します。お楽しみに。
 その他、自然花では、学級レクレーションや少年団、子ども会などの団体での体験予約も受け付けています。ご興味のある方は、お問合せください。

10月13日(日)「絵本の野菜が飛び出した!親子de野菜収穫&青空クッキング」
時間 10時から14時
場所 ツリーハウス広場
※ 雨天時は、内容を若干変更して行います。
体験料 1家族1,000円
内容 絵本の読み聞かせ、さつまいも収穫、親子クッキング
昼食後は、親子で広場遊び。収穫したさつまいもは、お持ち帰りです。
公益財団法人キューピーみらいたまご財団の助成を受けて行う年間5回シリーズの4回目となります。
※ エプロン・三角巾・マスクを準備してください。
(お問合せ・お申込み)
0993(58)1888 または jinenka@jinenka.jp まで!

 自然花は、このたび、総務省と全国過疎地域自立促進連盟より、過疎地域自立活性化優良事例表彰において「総務大臣賞」を頂くことになりました。
 あまりにも大きな賞を頂くことになり、嬉しさもありますが、スタッフ一同、驚いています。8月20日付けの南日本新聞に掲載して頂きました。「創意工夫で過疎地域を活性化した」とありますが、地域の方たちをはじめ、行政、ボランティアの方たち、体験活動でお世話になった方たち、今まで関わってくださったみなさんの助けを頂いて自然花の活動が成り立っていると思っています。「自然花が地域を活性化している」のではなく、「地域が自然花を活性化している」のです。今回の受賞を励みに、今後も子育て支援を柱とした地域に根付いた活動を継続させていきたいと思います。

CIMG2398.jpg

2019年11月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30