さつまいも&夏野菜をうえたよ!(枕崎幼稚園年中さん・年長さん)

5月11日(水)、枕崎幼稚園の年中さん、年長さんが自然花での体験を行いました。今回は、さつまいもの苗の植え付けと夏野菜の苗を植えました。

年中さんは、さつまいもの苗を植えました。さつまいもの苗を土のうねの中に「ぎゅっぎゅっ」と棒で押し込みます。最後に「トントン」と植えたところを押さえてあげます。秋の収穫を楽しみにしながら植え付けました(^^)

年長さんは、夏野菜を植えました。ナス、キュウリ、トマト、ピーマンの苗をポットから出して、一つずつ植えました。植えた後は、ジョーロでしっかり水をあげました(^^)

植え付けた後は、広場遊びもしました。ツリーハウスのデッキには、ビワが実をつけています。オレンジの実を「おいしい!」と食べる子も(^^)バッタやカマキリ、コオロギを探して捕まえている子も(^^)次回は、5月26日に田んぼにて田車おしを体験します。

※※ おまけ ※※

ツリーハウス広場に植えているブルーベリー。だんだんと実が大きくなってきました。収穫は、7月頃です。梅雨の雨と夏の太陽の日差しの恵をたくさん受けて、大きく甘い実になります(^^)

2022年05月13日