冬を楽しもう!(枕崎小学校1年2組)

3月7日(月)、枕崎小学校の1年2組のみなさんが、自然花での体験活動を行いました。夏、秋と2回今までに自然花での体験活動を行っている1年生。最後に冬の体験でした。予定では、2月のはじめに計画されていた体験でしたが、当日お天気が悪く、延期になっていました。先月に体験を行っていた1組の子どもたちから「楽しかったよ!」と聞いて、楽しみにしてくれていたみんな(^^)でした。

最初は、広場あそびから。木製遊具で遊んだり、間伐材で作った車で遊びました。

自然物を使った遊びでは、カズラの輪っかを使った「輪投げ」や丸太転がしをしました(^^)

最後は、たき火(炭火)でのパン焼き体験をしました。1組の子どもたちから「美味しかったよ!」と聞いていたみんな。早く食べたくてウズウズしている子も(^^)発酵した生地を長くのばして竹の棒にくるくる巻き付けました。ふっくら焼けたパンをみんなで食べました。最初に来た頃よりもだいぶお兄ちゃん、お姉ちゃんになったみんな。4月から2年生です(^^)

2022年03月12日