ブログ一覧

田車押しをしたよ!(枕崎幼稚園年長さん)

 5月27日(金)、枕崎幼稚園の年長さんが田車押しの体験をしました。

 4月に田植えをした田んぼ。毎年、年長さん、年中さんが田植えをしていますが、今年は、コロナウイルスの感染確認が市内であり、田植えの時期は感染予防として活動は自粛となりました。その為、田植えはいつもお世話になっている山﨑さんに機械で植えていただきました。今回が、田んぼでの活動は最初となるみんな。

 田車押しは、田車で田んぼの土を柔らかくして空気を土の中に入れてあげ、稲が大きくなるのを助けます。裸足になって順番に田んぼに入ると、田車を押して歩きました(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 終わった後は、田んぼの中をおたまじゃくしを見つけて歩き回ったり、追いかけっこで走り回ったり(^^)お尻からしりもちつく子も(^^)青空のもと、元気に活動を楽しみました。

 稲がすくすく生長すれば、8月の初めには稲刈りをします。

2022年05月27日

第1回 親子で学ぼう!畑のキッチン!を行いました!

 5月22日(日)、「親子で学ぼう!畑のキッチン!」の第1回目を行いました。この体験は、公益財団法人キユーピーみらいたまご財団の助成を受けて食育に関する体験をします。絵本の読み聞かせや実際の畑での収穫、収穫した野菜を使ってのクッキング、次回の野菜の植え付け体験等を通して、野菜や食への関心を持ち、親子で一緒に食について学んでもらう内容を年間5回行います。その1回目を実施しました。

 最初の計画では、4月下旬に「そらまめ」をメインにした体験を予定していましたが、悪天候の予報となり、今回に延期となっていました。そらまめの旬は過ぎてしまった為、今回の収穫する野菜は「じゃがいも」となりました。

 体験当日は、とっても良いお天気(^^)まずは、ツリーハウスの木陰のウッドデッキで絵本の読み聞かせをしました。枕崎市立図書館の朝田館長さんが、収穫するじゃがいもや植え付けをする夏野菜の絵本を読んでくださり、野菜に関するクイズもありました。クイズでは、お父さん、お母さんが知らない野菜に関する内容も出て「へぇー。知らなかったぁ」の声が挙がっていました。

 絵本の読み聞かせの後は、じゃがいも収穫をしました。じゃがいもは、春と秋の年2回収穫が出来る野菜です。土の中からゴロゴロ出てくるじゃがいも。かごにたくさん収穫出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 親子クッキングでは、じゃがいものカレーオイスター炒めを作りました。枕崎市でこども食堂の活動をされている『にんぎまんま』のみなさんが、それぞれの家族ごとに分かれてつくり方を教えてくださいました。子どもたちが、じゃがいもを切る様子をハラハラしながら見守るお父さん、お母さん(^^)「家では、包丁をあまり使わせていない。いい機会だ」との声も。切ったじゃがいもを水にさらし、フライパンで炒めながらカレー粉やオイスターソースで味付けをしました。

 昼食は、それぞれで作ったじゃがいものオイスターソース炒めとにんぎまんまのみなさんが作ってくださったそら豆ご飯、グリーンピースのポタージュを食べました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 お腹がいっぱいになり、広場で過ごした後は、夏野菜の植え付けをしました。4月に予定していた際に準備していたミニトマトやナスなどの苗は植える時期がずれてしまった為、スタッフが植え付けを行っていました。今回は、オクラの苗を植えました。枕崎市で農業をされているみよじ農園の山﨑さんに来て頂き、植え付けの仕方や育て方について教えていただきました。畑だけでなく、プランターにも植え付け、それぞれの家庭で生育家庭を観察したり、収穫したものを親子でクッキングします。畑に植え付けたものは、次回の「夏野菜」がメインの回で収穫します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 食に関する盛りだくさんの内容となった今回の体験。次回は、8月に「夏野菜」をメインにした回を行います。体験を通して、野菜に関する絵本を読んだり、親子で一緒に野菜や土に触れたり、クッキングをしたりすることで野菜に関する興味をよりもってもらえれば嬉しいです。

 興味を持たれた方は、次回の体験にぜひご参加ください(^^)

 

 

 


2022年05月26日

あくまきをつくろう!

 もうすぐ6月。日中はだんだんと初夏の日差しになり、梅雨の季節がやってきます。

 6月4日(土)、「枕崎市生活学校のみなさんといっしょにあくまきをつくろう!」を行います。枕崎市生活学校で活動をされている高齢者のみなさんが、鹿児島の郷土料理「あくまき」のつくり方を教えてくださいます。どんな材料が入ってるのかな?どうやって作るんだろう?と興味があるみなさん!ぜひご参加ください(^^)

 参加するには、事前予約が必要です。

 

枕崎市生活学校のみなさんといっしょに あくまきをつくろう!

(日 時)6月4日(土)9時~13時30分

(場 所)ツリーハウス広場  ※屋外での体験となります。雨天時は中止となります。

(参加料)1家族1,500円 10家族限定

(体験の流れ)

 9:00~あいさつ あくまきづくり

10:00~あくまきを煮る 工作(木工キーホルダー) 広場あそび

12:00~昼食(豚汁を用意します)

13:30 あくまき出来上がり 体験終了

※各家庭で昼食のおにぎりは持参します。

※あくまきは、1家族につき2本ずつつくります。

 

※エプロン、三角巾、マスクを準備してください。

※消毒液・アルコール除菌をおこないます。

 

(お問合せ・お申込み)事前予約が必要です。

 0993‐58‐1888 または jinenka@jinenka.jp まで!

 

2022年05月24日

工作体験をしました!(桜山小学校6年生)

 5月20日(金)、桜山小学校の6年生の工作体験を行いました。

 当日は、春の一日遠足の日。桜山小学校では、各学年ごとに枕崎市内のいろんな場所へ遠足に行きます。6年生は、自然花の広場まで歩いてきて一日過ごす予定でしたが、天気予報は前日から雨予報(><)学校で過ごす遠足に変更になり、自然花スタッフが小学校に出張して工作体験をしました。
 今まで学級レクレーションや土日の体験で自然花で活動をしたことがあるみんな。最高学年になり、身長もずいぶん大きくなっていました。
 貝がらやシーグラスを使ったフォトスタンドづくりをしました。それぞれにパーツの配置を考えて、可愛らしい作品が出来ました(^^)

 

2022年05月24日

さつまいもの苗を植えたよ!(長野幼稚園年長さん・年中さん)

 5月18日(水)、長野幼稚園の年長さん、年中さんが自然花の畑にさつまいもの苗を植えました(^^)先週に予定していたさつまいもの苗植えでしたが、体験日が雨になってしまい、1週間延期になっていました。今日は、とってもいいお天気の中、みんなで100本の苗を植えました。竹の棒で苗をはさんで、ぎゅっと土の中に押し込みました。秋においしいさつまいもを収穫するのが楽しみです(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 さつまいも苗を植えた後は、広場遊びもしました。ツリーハウスの下のウッドデッキは、午前中、木陰が出来、とっても涼しいです。広場のビワもおいしく食べました(^^)

2022年05月18日

親子で学ぼう!畑のキッチン!➀

 こんにちは。今日は、久しぶりの良いお天気です(^^)
 さて、5月22日(日)「親子で学ぼう!畑のキッチン!」を行います。この体験は、公益財団法人キユーピーみらいたまご財団の助成を受け、年間5回シリーズで行う食育体験です。先月に1回目を予定していましたが、悪天候の為、延期となっていました。季節の野菜が登場する絵本の読み聞かせや野菜収穫、親子で行うクッキング、野菜の植え付けなどの体験を行います。コロナウイルスの感染がなかなかおさまらない中での体験に為、マスク着用やアルコール消毒、クッキングは家族単位で行うなどの対策をとって実施します。ご興味のある方、ご予約お待ちしています。


「親子で学ぼう!畑のキッチン!」➀
日時:令和4年5月22日(日)10時~14時
場所:ツリーハウス広場
※雨天時は、内容を検討します。
参加料:1家族1,800円
内容:絵本の読み聞かせ、じゃがいも収穫、クッキング(じゃがいものカレーオイスター炒め)、野菜の植え付け(プランターを1つお持ち帰りします)
エプロン、三角巾、マスクを準備ください。
※事前予約が必要です。
(お問合せ・お申込み)
0993‐58‐1888 または jinenka@jinenka.jp まで

 

 

2022年05月14日

さつまいも&夏野菜をうえたよ!(枕崎幼稚園年中さん・年長さん)

 5月11日(水)、枕崎幼稚園の年中さん、年長さんが自然花での体験を行いました。今回は、さつまいもの苗の植え付けと夏野菜の苗を植えました。

 年中さんは、さつまいもの苗を植えました。さつまいもの苗を土のうねの中に「ぎゅっぎゅっ」と棒で押し込みます。最後に「トントン」と植えたところを押さえてあげます。秋の収穫を楽しみにしながら植え付けました(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 年長さんは、夏野菜を植えました。ナス、キュウリ、トマト、ピーマンの苗をポットから出して、一つずつ植えました。植えた後は、ジョーロでしっかり水をあげました(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 







 植え付けた後は、広場遊びもしました。ツリーハウスのデッキには、ビワが実をつけています。オレンジの実を「おいしい!」と食べる子も(^^)バッタやカマキリ、コオロギを探して捕まえている子も(^^)次回は、5月26日に田んぼにて田車おしを体験します。

※※ おまけ ※※

 ツリーハウス広場に植えているブルーベリー。だんだんと実が大きくなってきました。収穫は、7月頃です。梅雨の雨と夏の太陽の日差しの恵をたくさん受けて、大きく甘い実になります(^^)

 



2022年05月13日

体験活動をしました!

 5月の連休も終わり、今日から子どもたちは学校が始まりました。連休中は、ツリーハウス広場に遊びに来られた家族連れの方も多く、自然の中でのんびり過ごされていました。
 自然花スタッフは、3日4日の2日間、鹿児島市喜入にあるグリーンファームにて工作体験を行いました。2日間、お天気が良く、ブッダナッツアレンジやミニいすづくり、木の実deこいのぼりなど、子どもたちが楽しそうに作っていました。
 そして、5日は自然花のツリーハウス広場にて「こどもの日!くるくるパンを焼こう!」を行いました。お父さん、お母さんと一緒に竹の棒にパンの生地を巻き付けたり、焼きたてパンを食べたり、そら豆の収穫をしたりしました(^^)
 毎年、連休のどこか1日はお天気が悪い日があったのですが、今年は3日間ともとても良いお天気のもと、活動をすることが出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2022年05月09日

親子で学ぼう!畑のキッチン!➀をおこないます!

 こんにちは。体験活動のご案内です(^^)
 4月29日(金・祝)、「親子で学ぼう!畑のキッチン!」を行います。この体験は、公益財団法人キユーピーみらいたまご財団の助成を受けて行う年間5回シリーズです。季節の旬の野菜を収穫したり、野菜にちなんだ絵本の読み聞かせがあったり、収穫した野菜の簡単なクッキング、そして野菜の植え付け体験をします。家でも育ててもらえるように今回は、プランターに植えた野菜を持ち帰り、親子で育てて収穫も出来ます(^^)コロナ禍で体験活動も縮小してきた昨今ですが、その中でどう体験できるか、感染対策を行いながら実施します。ご興味のある方は、ぜひご家族で参加ください!

親子で学ぼう!畑のキッチン!
(日時)令和4年4月29日(金・祝)0時から14時
(場所)ツリーハウス広場 ※雨天時は内容を若干変更して屋内で行います。
(内容)
・絵本の読み聞かせ(そら豆や夏野菜に関する絵本)
・季節の野菜の収穫(今回は「そら豆」)
・親子クッキング(そら豆ご飯・ポタージュスープ)
・さつまいも苗や夏野菜の植え付け など
※エプロン・三角巾・マスクを準備してください。
※消毒液・アルコール除菌をおこないます。
※コロナウイルス感染状況によっては、日程・内容を変更する場合があります。
(お問合せ・お申込み)事前予約が必要です。
0993(58)1888 または jinenka@jinenka.jp まで!

 

2022年04月18日

ピザ焼き&ミニいすづくり体験!

 4月2日(土)、体験活動を行いました。今回は、ピザ焼き体験とミニいす作りをしました(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ミニいす作りでは、すきな模様をの型を選んだ後、ペイントしました。ドライバーを使ってそれぞれのパーツを組み立てました。初めてドライバーを使う子も上手に組み立てていました(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ピザ焼き体験では、発酵した生地をそれぞれのばし、トッピングしました。焼きたてのピザを食べました。お天気は曇りで、外で活動するには過ごしやすいお天気だった為、体験後は夕方までたっぷり過ごされていました(^^)

2022年04月04日

玉ねぎ収穫したよ!(枕崎幼稚園年少さん)

 3月24日(木)、枕崎幼稚園の年少さんが自然花で玉ねぎ収穫の体験を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 大きく育った新玉ねぎ。みんなは、両手で玉ねぎを「うんしょ!!」と抜きました。新玉ねぎは、甘くておいしいです(^^)収穫の後は、みんなでツリーハウス広場で遊びました。広場に植えている桜「陽光(ようこう)」が満開でした(^^)

 

 

2022年03月26日

出張体験を行いました!(グリーンファーム)

 3月20日(日)、21日(月・祝)の2日間、鹿児島市喜入にあるグリーンファームにて出張体験を行いました。当日は、イベント「ファムじいの春」が開催され、親子でのいろいろな体験ブースがあり、自然花は「ブッダナッツアレンジ」と「ミニいすづくり」の2つの体験をしました(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1日目は、お天気が良かったので多目的広場で行ったのですが、2日目は雨予報だったこともあり体験交流館での体験となりました。自然花にとって久しぶりの体験となりました(^^)かわいらしい作品が出来上がっていました。コロナ感染もだんだんと落ち着いていく兆し。4月から自然花での体験も計画していきます。


2022年03月22日

出張体験を行います!(鹿児島市観光農業公園)グリーンファーム

 こんにちは!
 3月中旬となり、日中はとっての暖かくなってきました。菜の花やスイセン、パンジーなど春の花があちこちで咲いています(^^)
 さて、今回はイベントのご紹介です。3月20日(日)、21日(月・祝)10時から16時、鹿児島市喜入にあるグリーンファームにて「ファムじいの春」というイベントが開催されます。当日は、季節の野菜収穫体験やクレープづくり、お花見ピザづくりなどの親子体験があります。また、ニュースポーツラリーや縁日コーナーなどが多目的広場であります。今回、自然花は体験ブースにて出張体験をおこなうことになりました。体験内容は、「ブッダナッツアレンジ」と「ミニいすづくり」です。ブッダナッツアレンジは、今回初の工作となります。ブッダナッツという実の殻に春らしい花材をアレンジします。ほとんどの花材はをピンで刺していくので簡単に素敵な作品が出来上がります。ミニいすは、多肉植物の寄せ植えやぬいぐるみを飾るのにぴったりの大きさです(^^)
 「作ってみたいな!」「遊びに行ってみようかな」と思ったみなさん、当日、グリーンファームでお待ちしています(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※会場では、来園者の連絡先の記入、マスク着用にご協力ください。混雑時は、入場制限をおこなう場合があるそうです。

2022年03月14日

冬を楽しもう!(枕崎小学校1年2組)

 3月7日(月)、枕崎小学校の1年2組のみなさんが、自然花での体験活動を行いました。夏、秋と2回今までに自然花での体験活動を行っている1年生。最後に冬の体験でした。予定では、2月のはじめに計画されていた体験でしたが、当日お天気が悪く、延期になっていました。先月に体験を行っていた1組の子どもたちから「楽しかったよ!」と聞いて、楽しみにしてくれていたみんな(^^)でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最初は、広場あそびから。木製遊具で遊んだり、間伐材で作った車で遊びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 自然物を使った遊びでは、カズラの輪っかを使った「輪投げ」や丸太転がしをしました(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最後は、たき火(炭火)でのパン焼き体験をしました。1組の子どもたちから「美味しかったよ!」と聞いていたみんな。早く食べたくてウズウズしている子も(^^)発酵した生地を長くのばして竹の棒にくるくる巻き付けました。ふっくら焼けたパンをみんなで食べました。最初に来た頃よりもだいぶお兄ちゃん、お姉ちゃんになったみんな。4月から2年生です(^^)

2022年03月12日

タンカン収穫したよ!(枕崎幼稚園年中さん)

 2月25日(金)、枕崎幼稚園の年中さんがタンカン収穫を行いました(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 前日の年長さんの時とは、打って変わってとっても暖かい日でした。だんだんと春に近づいていきます(^^)大きく育ったタンカンを「いーち、にー…」と数を数えながら収穫しました(^^)

2022年03月01日

タンカン収穫&パン焼き体験!(枕崎幼稚園年長さん)

 2月24日(木)、枕崎幼稚園の年長さんが自然花での体験活動を行いました。当日は、太陽が時々顔を出すものの、北風が冷たく、気温も上がらず…寒い中での体験となりましたが、今回で幼稚園での体験が最後となった年長さん。元気に広場で過ごしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 タンカン収穫をしました。オレンジのまん丸なタンカン(^^)収穫用のハサミを上手に使い、収穫しました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 広場あそびの後、集落内の春を探しにお散歩しました。公民館の近くの空き地には、つくしがたくさん顔を出していました。つくしや春の草花、菜の花など、春をたくさん見つけました(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 昼食は、パン焼き体験をしました。発酵した生地をそれぞれ竹の棒にくるくる巻き付けて、炭火で焼きました。シチューといっしょに食べました。外でたくさん動いたみんな。シチューをおかわりして食べてくれました(^^)


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最後に、みんなから歌とお礼の絵のプレゼントがありました。それぞれ自分を作って貼り付けてありました(^^)すてきな歌とかわいい絵をありがとう!4月になったら1年生のみんな。小学生になってもまた自然花に遊びに来てね。

2022年03月01日

タンカン収穫したよ!(長野幼稚園年長さん・年中さん)

 2月21日(月)、長野幼稚園の年長さん、年中さんのみんなが、自然花にてタンカン収穫を行いました(^^)数日前から寒さが戻り、お天気がすっきりしない曇り空での体験でした。「寒いー!!」と言っていたみんなでしたが、タンカン収穫と広場遊びの時間を楽しく過ごしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 オレンジ色のまん丸タンカン。今年のタンカンは、去年よりも大きいです。収穫用のハサミを上手に使って「どれが大きいかなぁ」「おうちでみんなで食べる!」と張り切って収穫しました(^^)

 

2022年02月21日

冬を楽しもう!(枕崎小学校1年1組)

 2月10日(木)、枕崎小学校の1年1組のみなさんが、自然花での体験活動を行いました。
今年度、夏、秋と2回、今までに自然花での体験活動を行っている1年生。今回は、冬。今まで来た時と比べて、広場は寒々としていましたが、元気いっぱいに活動を行いました(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 まずは、みんなが楽しみにしていた広場あそびから(^^)間伐材で作った三輪車でも遊びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 自然物を使った遊びにも挑戦しました。輪切りにしたスギを転がす「丸太転がし」やカズラの輪っかでの「輪投げ」遊びもしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最後は、たき火(炭火)でのパン焼き体験をしました。発酵した生地をそれぞれ竹の棒にくるくる巻き付けて焼きました。ふっくら焼きあがったパンを「おいしい!」とみんなペロッと食べていました。「おかわりないの?」って聞いてくる子も(^^)たくさん体を動かして元気いっぱいに過ごしました。 

2022年02月13日

ホームページリニューアルしました!

 こんにちは。
 今までのホームページに不具合が生じてしまい、閲覧できなくなってしまいました。
新しくホームページを作りましたので、また体験活動の様子やイベントのお知らせをご紹介していきたいと思います(^^)

2022年01月30日